お宅の窓から何が見えますか

このQ&Aのポイント
  • パンツ一枚でも恥ずかしくない眺めです
  • 今回の質問では、お宅の窓から見える景色についてお聞きしました
  • 特に、遠くに名古屋の市街地と鈴鹿山脈が見える眺めが印象的でした
回答を見る
  • ベストアンサー

お宅の窓から、何が見えますか。

僕のマンションは、郊外の少し高台にあるので、PCの横の5Fの窓からは、遠くに名古屋の市街地と鈴鹿山脈が見えます。 夕方には、夕日と赤く染まった空が綺麗に見えます。 その代わり、東に窓が無いので、朝日は見られません。 ベランダからは、近くの学校と桜並木が見え、春は綺麗な桜が咲きます。 近くに、このマンションより高いビルが無いので、ベランダから見えるのは、民家の屋根ばかりで、パンツ一枚でも恥ずかしくないです。 小学校のころは下町で、前に神田川みたいな小さい川を挟んで長屋が有って、同じ2階の窓からは、同級生の女の子がこちらを向いて、蛇口の水で顔を洗ってるのが良く見えていました。 若し、1つの窓から好きな場所の景色が見えるとしたら、何処の景色が良いですか。 僕は、京都が好きなので、鴨川の風景にします。 「三条大橋から北の風景」

• 5mm2
  • お礼率99% (7654/7664)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.10

5mm2さん、おはようございます。 素敵な景色のとことにお住まいで羨ましいですね! 我が家は何棟かある平屋の借家のうち1棟で、端っこではないのでリビングからは敷地続きの隣の家とその植木しか見えません。 ただ間は空いているし隣の家の人も女性ばかりで滅多に顔を出さないので下着姿でうろうろしてても平気(笑) 東側の3畳間や玄関からは隣家の車と表の通りが見えますが、道路向かいにあるゴミ捨て場が見えるので、時間に少々遅れても「あ、まだ収集にきてないな!」というのが分かるので出しに行けば間に合います。 これがなかなか便利です(笑) もし窓からの景色を選べるとしたら・・・私は高所恐怖症なので、そんなに高層じゃないところでベランダから海が見えたら最高です。 江ノ島あたりを走っていると、サーファー向け(?)の低層リゾートマンションがありますが、1度住んでみたいお部屋の一つですね。

5mm2
質問者

お礼

お早うございます。 マンションは、定年前に有り金はたいて買いました。 それまでは、生まれてからずっと、借家住まいでした。 会社に入ってからは独身寮生活が長く、結婚して社宅に入っても、転勤の度にその地でも社宅に入ってたので、気が付けば小銭が貯まってました。 小学生の時に、2階に自分の部屋を貰って以来、1階に住んだことが無いので、平家や1軒家には憧れが、今でもあります。 fs64vvzさんのお家は庭も有るのですか、住みやすそうですね。 下着姿の女性が、何人も見られるのなら、引っ越そうかな。 昭和の時代は、家ではシミーズ姿のおばさんが、沢山いましたね。 僕も、パンツ一枚で、家の前で遊んでいました。 ゴミ捨てには便利ですね。 我がマンションも、ゴミ捨て場やバス停も近くにあるのですが、5階からエレーベーターを待ったりして、遅れることがよくあります。 3階か4階だと、そう怖くもないし一軒家の屋根越しに、遠景が見えると思いますが、ただ海が無いと我がマンションでも見えません。 江ノ島あたりは良いですね、津波と台風に強いマンションにしてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (22)

• citytombi
回答No.23

周りに家がない頃ははるか彼方に湘南の江ノ島が見えましたが、今では望むべくもありません。 2階の窓からはちょこっと富士山が見えます。もう一方窓からは山が見えます。

5mm2
質問者

お礼

江の島が見える場所に住んでみたいですが、今はもう見えないのですか。 海が見えると良いですが、どうなんでしょうね。 小さくても富士は富士で、羨ましいです。 今は周りに家が沢山建って、庶民の生活が見えるのでしょうね。 お洒落な町なら、それも良いですね。 ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.22

こんにちは^^ 鴨川の思い出といいましたら、京都大原のペンションに泊まったのに、ディスコへ行って朝まですごし、鴨川の川べりで膝を抱えて眠ったことです。 ペンションに戻りましたら宿のご夫婦が心配していたのよと仰って、悪いことをしちゃったなと思いました^^; ペンションはホテルや旅館とまた違った良さがあって素敵です。 まるで親戚の家にお邪魔したかのようです。 時の経つのは早いもので、ひと月なんてあっという間ですね。 6月には『デッドプール2』という映画を観にゆかなければ!なのです。 ロマンチストな5mm2さまは観なくて良いです^^ そうこうしている間に夏祭りです。 子供部屋の出窓からは打ち上げ花火を見ることができます。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 鴨川の思い出は、いつの頃の話でしょう。 ポニーテールを振り乱して踊った、娘時代でしょうか。 「鴨川の川べりで膝を抱えて眠った」のも、良い思い出と思いますが、女性には少し危険でしたね。 こんな小話知ってますか。 お星さまと、お月さんと、お日様と、雨さんが一緒に旅に出ました。 宿につくと、みんな疲れてすぐに寝てしまいました。 お星さまが朝起きると、誰もいません。 ビックリして、宿の主人に「雨さんは、何処にいますか」きくと、「雨さんは、昨日の夕方にもう出ました」というので、「そうか、夕立ちか」と思いました。 そして、「お月さんと、お日様は」と聞くと「朝早くお立ちになりました」と答えました。 お星さまは、「そうか、月日の立つのは早いもの」と独り言を言いました。 「デッドプール2」は、嫌いではないけど、録画はしないかな。 打ち上げ花火は、子供の部屋の窓からだけ見えるのですか。 メアリーさんの部屋の窓からは、今夜あたり、月と一緒にデッドプールが覗くかも。

回答No.21

さて、窓の景色をもうひとつ。 もう30年以上も前ですが、先の結婚で遅い新婚旅行でノルウェイのベルゲンという街を訪ねました。ハンザ同盟の都市で漁港としても貿易港としても栄えた美しい港町です。丘の斜面に沿って木造の切妻のカラフルな建物が立ち並び、港の周辺には煉瓦造りに漆喰を塗った建物に混じって石造りの堅牢な建築が混じっていてなかな見応えのある街でした。アナと雪の女王のモデルになった街だそうで港の花市場をはじめとしてメルヘンっぽい景観にはことかきません。 泊まったホテルは港の近くの丘を登った途中にある古い建物で、天井がやたら高く窓を開けると古い建物壁の向こうに、入り江がひろがりその先の丘に沿って先ほどの木造の建物が点々と並んでいる姿は、童話の挿絵そのまま。ブリッゲン地区が世界遺産だというのはあとから知ったこと。https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/1e/fea56fe71decf0310ca84732e572d62d.jpgノルウェージャンフォレストキャット。メインクーンとよく似た大型猫。やたら観光地で見かけたのを覚えています。ムンク美術館のキューレーターの女の人の膝の上にも、グリーグの生家の揺り椅子の上にも居ましたね。 この頃の写真は全部一眼レフで紙焼きなのですぐに出てこないのが残念です。

5mm2
質問者

お礼

新婚旅行がノルウェイですか、お洒落ですね。 ベルゲンを調べたら、綺麗で可愛らしい街ですね。 アナと雪の女王の映画を見ていないのですが、そのモデルになったというのが分かる気がします。 今9月の旅行計画をしてるのですが、第一候補ですね。 何回も行ってるフィンランドを除いた、スカンジナの2か国とデンマークのツアーです。 残念ながら、ベルゲン鉄道には乗るのですが、ベルゲンには寄らず、通りすがりに見えるかどうかです。 牛さんの、文章表現が上手なので、世界遺産の街は是非行ってみたいです。 窓には、ベルゲンの街と猫ですか。 僕も、犬よりも猫が好きですね。 先の、レインボーブリッジの写真を添付しようと探したのですが、フィルムだったので諦めました。 ムンクの、オスロ大学の「太陽」も見たいですね。

• 2012tth
回答No.20

50代♂ 回答 自宅から空港まで、地図上直線で 850m なので飛行機見えます。

5mm2
質問者

お礼

飛行場まで 850m なら、大きな機体が見えるのでしょうね。 飛行機好きにはたまらないでしょうが、五月蠅いかもしれませんね。 自衛隊の傍は、エアコンがタダでもらえると聞いたことが有りますが、そんなことはないでしょうね。 ありがとうございました。

• 31192525
回答No.19

5mm2さん、こんにちは。  私もぼろマンションの最上階ですが、北側の窓からは 『もっと高いマンション』(笑)  南側は 『低いマンションと裏にある自然公園の一部』  姿は見えませんが、ホトトギスが朝となく昼となく夜となくさえずっていまして、風情もへったくれもありません。少し静かにしてほしいです(笑)

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 僕のマンションは築10年で新しいですよ(笑)。 多分、死ぬまで大丈夫と思います。 最上階でも、高いビルからは覗かれるんでしょうね。 自然公園も、一長一短ですね。 姿が見えなくて、よくホトトギスと分かりますね。 姿も鳴き声も、思い出せません。 今調べたら、九州は少ないというので、多分見たことが無いと思います。 この辺では、ムクドリが集団で電線で鳴くのがうるさいです。 夏は、蝉時雨も五月蠅いかもしれませんね。 我がマンションで一番五月蠅いのは、玄関側のバス通りの車の音です。 居間は聞こえませんが、夜窓を開けてると、寝るときにうるさいです。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.18

レースのカーテンがあるので特に見えはしませんが・・ 開けておけば集合住宅のサイドの部分と一部の通行人は見えるんじゃないですかね。 桜の木もあります。 個人的には人通りがなくパンツ1枚でもいられるような景観が望みです。

5mm2
質問者

お礼

レースのカーテンは、いつも閉めてるのですか。 開けてると、パンツ一枚の姿が見られて、恥かしいのでしょうね。 昔、T字路の突き当りのマンションに住んでたことが有りますが、人や車が窓に向かってくるのは面白かったです。 見るのは良いですが、見られるのは嫌ですね。 桜が咲くときは、開けておきたいですね。 ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.17

♪窓を開ければ~♪ ん? 窓から見えるのは、港、またはローマだとばかり思ってましたが、好きな景色を見ることが出来るのですね。 港町、神戸、サッカースタジアム、 あぁ、自宅の窓からイニエスタのプレイが見られたらどんなに素晴らしいことだろう。

5mm2
質問者

お礼

♪窓を開ければ~♪ 古い歌ですね(笑)。 たまに、サッカー場や野球場より高いマンションから、ゲームを見てる映像が、TVに写りますね。 羨ましいと思いますが、どれがイニエスタか分かりますかね。 背番号と、ジタンに似た頭で分かりますか? 映像はTVで、歓声は生でと言うのも、良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.16

以前、夫の従姉夫婦が来た時に「どこの殿さま?」と言われました。 桜を見に観光客が来るところが家から見えるので。 桜の季節には家でお花見膳を作ってお花見です。 穏やかな海の景色が見えたらと以前、夫が住んでた辺りを思い出します。 たまには、そういう景色も見たいなと。

5mm2
質問者

お礼

勝手に、大阪城の桜かと思ってしまいましたが、そんな感じの所なんでしょうね。 殿様見物と言えば、zabusakuraさんの旦那さんを思い出しますが、「お花見膳を作って」貰えるとは、それに間違いないですね。 海は良いですね。 僕も別府の生まれで海がすぐそばだったので、故郷を離れて海が見えないと、何か落ち着かない気持でした。 最近、海の見える少し高台にマンションを買って、リタイヤ後に戻ってくる人が増えてるようです。 僕も戻りたい気持ちが有りますが、娘のことも有るし、たまに津波の夢も見るので、なかなか難しいですね。 ありがとうございました。

回答No.15

大阪のシンボル、あべのハルカスと通天閣ですね。 満月と通天閣の重なる光景はオツなものですよ。

5mm2
質問者

お礼

今は、大阪のシンボルは、大阪城ではなくて、あべのハルカスが来ますか。 遠くからは見たこと有りますが、一度登ってみたいですね。 通天閣は、家族で一度登ったことが有ります。 新世界や、天王寺動物園などの独特の雰囲気も良いですね。 満月に映えるのは、やはり通天閣の方でしょうね。 どこの国にも月は有りますが、何故か月は日本的な感じがしますね。 シンボルが二つ見えて良いですね。 ありがとうございました。

• ohine
回答No.14

我が家は東京・杉並区マンションの7階、南向きですが西に富士山が見えます。 南側には中央線の駅があり徒歩で20分くらいの処に電車が走るのが見えます。

5mm2
質問者

お礼

これはこれは、良い所にお住まいですね。 写真は、窓からの景色ですか、綺麗な富士山ですね。 これは貴女が写したのですか、望遠レンズでしょうが良く撮れてますね。 東京でも、マンションの7階になると、これだけよく見渡せるところが有るのですね。 東京勤務で、千葉に数年住んでたことが有りますが、もう一度、今度は東京に住んでみたいですね。 マンションでも、良いところは高くて難しいでしょうね。 ありがとうございました。