• 締切済み

間違った場所にミシン油をさしてしまった

noname#232424の回答

noname#232424
noname#232424
回答No.1

家庭用扇風機の小型モータのシャフトは,「和太鼓の胴」みたいな形状の真鍮の軸受けを通っているはずです。ちょっと黄色い金属が見えますよね? この軸受けは,すこし動きまわれるように,球形の鉄板の支えの中に入っています。青い部分がそれだと思います。ここにマシン油がついても,問題ないと思います。油が垂れてきて気になるなら,綿棒でぬぐいとればいいでしょう。

Shdown
質問者

お礼

火災の心配がないと聞いて安心しました。 ついた汚れは綿棒で拭き取りました。 教えていただいてありがとうございます。