解決済み

タピオカミルクティー専門店を開きたいのですが

• 暇なときにでも
  • 質問No.9501249
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

タピオカミルクティー専門店を開きたいのですが、お茶だけだと客単価が低く、売上が確保できないような気がしています。
お茶以外の食べ物などのメニューも揃えた方がよいのか、または、タピオカミルクティーにこだわった専門店を目指した方がよいのか、どちらが売上を確保できる可能性があるでしょうか?

※OKWAVEより補足:「店舗の開業準備はcanaeruにお任せください!」コミュニティから投稿された質問です。

回答 (1件)

• 回答No.3
仮にタピオカミルクティ専門で客単価500円とした場合、毎月の固定費(家賃、水道光熱費など)を支払い、自分の生活費を確保するにはどれくらいの売上を上げればよいかを考えてみてください。

タピオカミルクティなので、コアターゲットは20歳前後の女性。このターゲットを狙う場合繁華街が中心となるので、どうしても家賃が高くなりがちです(店舗を借りることを前提に回答いたしますが、間違いはございませんでしょうか?)。
この質問だけではどのエリアで、どの程度の規模の店舗を考えているのかが分かりませんが、相当な自信がない限りは一人で取り回しがきくレベルの広さ――おおよそ14~15席がMAXと思います――に抑えるべきと考えます。広さは10坪強程度というところでしょうか?
開業しようとしているエリアの相場からおおよその家賃が導けるはずです。
これに1ヵ月間にかかる経費を加えて必要な売上を考えてみてください。
この数字が現実的かどうかは、hue2011さんの回答を参考に調査してください。

もしも難しそうだとなった場合、あなたがおっしゃる通り客単価を上げるためにフードを提供するというのも一つの手かもしれません。しかしその場合、オペレーションが煩雑となり、場合によっては人を雇わなければならなくなるかもしれません。また、フードの提供は滞在時間も長くなるため、回転率を下げる要因にもなり得ます。

何が言いたいかというと、売上アップだけにこだわらず、エリアによってはイートインスペースを設けずテイクアウト専門にして(5坪以下で十分可能)、固定費を抑えるという考え方も必要ではないかということです。
(小規模物件は見つけにくくなりますが……)

また商品構成の話をすると、最近はたくさんの(所謂)インスタ映えするタピオカミルクティが販売されています。ベーシックな商品にトッピング的なアレンジを加えることができれば、オペレーション負荷をミニマムにして売上アップを図ることもできるのではないでしょうか?

限られた情報でしたので求める回答をすることができたのか疑問ですが、必要であれば個別相談も行っておりますので、よろしければ以下からアクセス願います。
「canaeru」個別相談
https://canaeru.usen.com/practice_support/?aid=oknswer_0524
プロフィール
canaeru 事業計画 担当 (起業支援の専門家)
店舗物件探し・開業資金相談までトータルサポートするサイト
canaeru(カナエル)で、開業する方の資金面についてサポートをしています。
https://canaeru.usen.com/
※平日9:30-18:00での回答とな... (詳しいプロフィールを見る
お礼コメント
wannable1210

お礼率 100% (3/3)

とても分かりやすかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-24 17:33:41
canaeru logo
お店を持ちたい!自分のお店を繁盛させたい!と思っても、どんな準備が必要なのか?運営していくにはどんなことに注意すべきなのか?など、知りたいことや課題がたくさん出てくると思います。そんな時に役立つ記事をラインアップしています。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。