• ベストアンサー

カメムシ注意報て、どんな時に出るの?

私の家は、山の近くだからか、しょっちゅうカメムシが入ってきます。今年の夏は多いなぁとは、思っていましたが、なんとカメムシ注意報が出ていとのこと。カメムシ警報というのもあるらしいのですが、どうなったらその注意報や警報が出るのでしょうか?ただ、数が多いだけで出るものなのかな~? どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

その場合のカメムシって、田んぼにでるカメムシだと思います。 山間部でよく見かける茶色くて六角形ぽいのではなく、稲の穂をえさにするカメムシです(^_^;) カメムシに穂を食べられると、米が変色して等級が下がるので、農家の人に「注意しましょう」と警告を出すのです。

onihey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。世間一般に出るものではなく、農業をされている方に警告されるものなんですね。「カメムシ注意報」って、ちょっとおもしろがってたのですが、農家の方は大変なんですね(^_^;)参考になりました。

その他の回答 (1)

• shy00
回答No.2

http://www.agri.pref.hokkaido.jp/boujosho/yosatsu_kako/h14/1414.htm からすると、羽化する時期に合わせて出るみたいですね ちなみに、稲のみならず、カキやナシ、モモなどの農作物にも 害が出るため、発令されるようです http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004071600169&genre=C4&area=S00

参考URL:
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/boujosho/yosatsu_kako/h14/1414.htm
onihey
質問者

お礼

実は、京都新聞に掲載されていた2回発令されている県に住んでいます。どうりで多いはずですよね・・・2回も発令されているとは。農家ではないので、大きな被害は受けないのですが驚きです。ご回答ありがとうございました。