• ベストアンサー

日大アネフト事件に構造が似ている出来事について

osarunokagoya2の回答

回答No.7

俺なんてよぉ、「こんなに鉄筋だらけじゃ、骨材もセメントもはいらねぇよ。かまわねぇから、主筋の鉄筋2本ぐらい抜いちまえ。」と言ったら若い鉄筋工が本当に主筋3本ぬいちまった。 まぁ、姉歯がやった耐震偽装に比べたら可愛いもんだがな。 (あ、ジョークですからね。本気にしないで)

kaitara1
質問者

お礼

何事もなければよいですね。

関連するQ&A

  • 日大背任事件ってそんなに大事件なんですか?

    ここ連日、日大背任事件を昼のワイドショーとかで取り扱っていて、やたらと井ノ口容疑者の顔を見かけるんですが、この事件ってそんなに大事件なんですか? 大学の金を横領してたとかそういうよくある事件ではないのでしょうか? なぜこんなに何日も取り扱ってるんでしょう? 今日はようやく小室圭さんの話が出て尺は短くなっていましたが、やはり途中から話題が挙がりました。 背任とか横領とかなら、数ヶ月前にあった若い官僚がコロナ支援金を自分の会社に振り込ませて搾取していたという事件の方が大きいような気がするんですが。 日大背任事件って何がそんなに大事なんですか?

  • 警察は事件が起きてからでないと動きませんが

    事件が起きる前に何かしてほしい(事件が起こらないような対策を考えてくれる)とか、証拠が無くても自分を加害している相手を罰したいなら、警察ではなく、どこに相談すればいいんですか?

  • どっちの事件が憎い?

    3年前 大阪で橋本聖香ちゃんが虐待死した事件を覚えてらっしゃるでしょうか?悲しくて涙が出そうになりました。 http://souryoku.blog88.fc2.com/blog-entry-620.html 一方、女児への猥褻行為にはヒステリックになる人も多いですが、こちらは娘への性的虐待としては 似たような事例に比べ重い判決が下りました。 http://news.livedoor.com/article/detail/6423544/ あまりよい比較ではありませんが、 どちらの被害者が可哀想ですか? また、どちらの加害者に 怒りを覚えますか?

  • 暴行事件の被害者です。治療費など請求出来ますか?

    http://okwave.jp/qa/q7653553.html こんにちは。 新宿駅構内で、酔っ払いに頭を殴られ、その時はバチーンという大きな音と驚きからか、なんとも感じなかったのですが、3日後位から首が痛くなってきました。 痛んだり治ったりを繰り返していますが、今は痛みが強くて鎮痛剤を飲んでいます。 むちうちは画像診断にも出ないし、実際に暴行された時に出来たという証明も出来ないと聞いています。 事件自体は立件されているし、加害者も暴行を認めているのですが、警察にはケガの有無は聞かれた事がありません。(今のところ) 加害者は泥酔状態で、責任能力がないとみなされる可能性が高いと言われています。 が、実際にケガをしたのに「酔ってたから覚えてない」で済んでしまうのでしょうか? 加害者、もしくは保険会社にケガの治療費の請求をする事は可能でしょうか? もしお分かりになる方がいたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 親告罪についてお伺いします。私が以前勤務していた企業で婦女暴行事件があ

    親告罪についてお伺いします。私が以前勤務していた企業で婦女暴行事件がありました。様々な理由からこれは表沙汰になることはありませんでした。私の知っている限り加害者はそのまま企業に留まっていました。民間企業ですから、トップがそういう判断をしたのならばそれは勝手かもしれません。 被害者と加害者の1対1であれば、被害者が将来を考え訴えないという選択も理解できますが、加害者と被害者以外にも私を含めこの事件のことを知っている人がいます。 そうすると、退職後もその事件のことを誰かに話すのではないか、インターネットのBBSに書き込むのではないか、、、と思ったのか退職後、いろいろ不審な出来事が続いて困っています。それを隠蔽した企業がやっているという証拠があれば良いのですが、手助けしている人、企業はそういう理由を知らないのでしょう。証拠につながる情報を開示してくれません。加害者にしてみれば、知っている者が被害者だけであれば公にすれば自分が不利益を被るので言わないと思うかもしれませんが、私のような第三者は自分に不利益が被らないので言うかもしれない、、、と思うのでしょう。 親告罪と言えども、加害者、被害者以外に事件を知っている人がいる場合、訴えないことにした、公にしないことにしたではすまないケースが出てきます。 かと言って、被害者に訴えて事件を公にしてとは言えません。 結果、加害者がそのままの生活を維持し一番得をする、という構図になってしまいます。 私が知っている被害者の前にその前兆はあったみたいですから、その時きちんと対応していればこの女性は被害に合わなかったかもしれません。従って、野放しになっている以上、第5、第6(実際には過去に何人被害者がいるのか詳細は知りません)の被害者が出るかも知れません。私はその可能性を知っているのに事件が公になっていない以上何も出来ません。 私自身も困っていますし、情報提供、注意喚起出来ないもどかしさも感じます。 加害者がこの先同様の事件をおこさない保証はありませんが、被害者が公にすることを望まない限りは私も公にする、あるいはそれを薦めるつもりは毛頭ありません。 けれども、知っているということで加害者、企業に執拗に追い回され退職後の生活に支障を来たしています。何か良い解決方法がないでしょうか。

  • 殺人事件の減少について

    テレビで殺人事件があるたびに解説者が言う事ですが、 「殺人事件は減少しています。警察が把握している事例 は少なくなっています」と解説していますが、どうでしょうか。 実際は殺人事件と認定されない事例もあるのではないで しょうか。また表に出ていない殺人事件もあるのではと 思ってしまいます。 確かにそれは殺人事件として認定されないから数としては 少なくなっています。しかしそれだけで少なくなったとは言 えないと思うのですが。どうでしょうか。

  • 恐喝事件で

    最近一人の少年から何千万もの金額を恐喝する事件がありましたが、 こういう事をする加害者は逮捕されて、終わりなのでしょうか。 被害者が失った多額の金は返すことはするのでしょうか。また そのような多額の金を使ってしまって手もとに無くて返せない 場合もどうなるのでしょうか。いろいろ気になるので質問して みました。

  • 子供の傷害事件

    子供が傷害事件の加害者となってしまいました。 加害者となったのは中3の子供で、被害者も同じ年です。 事の発端は言葉や、わざとにぶつかる・殴る、ロケット花火を狙って 打ち付けるなどの嫌がらせに対し謝罪を求めた所、まるで謝る気がなく口論から殴ってしまったようです。 思いっきり殴った訳ではないので、ケガの方も大事に至らず、被害者本人も翌日普通に登校し、ケガもしていないと周りに話していたようですが、事件当日に病院へ行き被害届を提出したようです。 子供共々謝罪に向かいましたが、親御さんの怒りは激しく、行くなり子供の胸ぐらをつかみ、目つきが気に入らないから始まり、ずっと謝り続けている子供達を怒鳴りつけ、ののしり続け、「お前らの顔は一生忘れない」「出る所に出て思い知らせてやる」など脅しと思える事も言われとても大人の言うこととは思えないほど、聞いている親も辛い言われようでした。 ずっと謝り続けても気に入らないと言われ、加害者がやられた事に対しては「それぐらい」と全て流され、あまりな言われようにかなりショックを受けているようで、ずっと泣き続け、学校にも行けないぐらいです 長文になってしまい申し訳ありませんが (1).理由はともあれ些細なケガでも負わせてしまった場合訴えられてしまうのか (2).被害者の親であれば加害者の子供にどんな暴言を吐くことも許されるのか 皆さんのお知恵を貸していただけたら嬉しいです。

  • 刑法のたぬきむじな事件とむささびもま事件なんですが

    刑法のたぬきむじな事件とむささびもま事件なんですが ご存知のように片方は無罪で片方は有罪です。 (1)たぬき事件はTBが阻却されたのか、それともTBはスルーしたけど責任が阻却されたのかいずれでしょうか? (2)(1)で、もしTB阻却とするならば、むささび事件はTBスルーしたのになぜたぬき事件は阻却されたのですか? 両者は類似の事例なので不思議です。 たぬき事件やムササビ事件は規範的構成要件の問題なんですか?? (3)規範的構成要件は、いわゆるわいせつ物や覚せい剤事例のときの理論ですが さっきのたぬき事件や「マネキンと思ったけど実は人だった」事件も厳密に言えば 評価が入ってるので規範的構成要件の問題ではないですか? (何か人の形をしたシルエットを見たという裸の認識はある。 素人的に考えてもあのような姿は人間には見えない。マネキンと評価するのが妥当である。 ∥ 何か文字が書いてある書物を目にしたという裸の認識はある。 しかしそれはロシア語で書かれていたのでわいせつ表現だとの素人的認識はなかった。故意はないと考えるのが妥当である)

  • 傷害事件の被害にあいました…更に酷い仕打ちをされています…助けてください…

    4月末に傷害事件の被害にあいました。 事件は自分が駅のホームで階段を上る為に並んで待っていたところ、向かいから人並みをかき分けて歩いてきた加害者がぶつかってきて、言葉のやりとりすらない段階で一方的に投げる、蹴る等の暴行を加えてきました。自分は病院に搬送され、初診では全治2週間の診断で診断書をもらいました(実際完治したのは3~4週間)。自分はそのまま警察で被害届を出しました。 その後医療費の請求を加害者にしたかったので連絡を取り会ってみると「医療費&慰謝料はちゃんと支払う」との回答でした。 しかし加害者は「現在お金がないので、病院の支払期限までには払えないが給料が出たら払う」との事でした。 慰謝料に関しては自分が50万円の提示をしたところ「高いので少し考えさせて欲しい」と言われました。 ところがその後夜中に突然電話が着て、出てみると態度が一変。 病院からの請求書を確認してもらったにも関わらず「おまえは信用出来ねえ!病院に確認したら払う!慰謝料も50万円は高すぎる!ふざけんな!警察に相談したからな!」と逆上されました。しかも第三者を名乗る男が電話を変わり「てめえ頭おかしいんじゃねえか!」と凄んできました。 加害者は自分と共に病院に行って医療費金額等の確認が取れた上で支払うとの事で、後日一緒に病院に行く事になりました。 加害者は自分に対して謝罪の言葉は一度もなく「誠意をもって対応してんだろ!てめえふざけんじゃねえぞ!」といったとても信じられない態度です。(何故か加害者と被害者の立場が逆の状態です) 検察に相談すると「送検されたらこのような酷い対応を担当検事に伝えてあげる」と言われました。 自分は慰謝料どうこうより加害者が許せません。この場合自分は今後どういった行動をとるのがベストでしょうか? 問題点をまとめると ・医療費を払うと言ってはいるが、本当に払ってくれるか心配。 ・加害者のとても反省しているとは思えない対応が許せない。 ・電話を変わった第三者の男も許せない。 ・示談するなら慰謝料50万円だが、もはや示談交渉でも怖い思いをさせられたので、それも踏まえてとにかく重い罰を求めたい。 ・事件後にも酷い事をされている現状を、どこにどう訴えるべきか。 ・加害者に対してどう接するべきか(現在自分は腰の低い態度で接しています) 弁護士さんに依頼するお金もないので、どなた様か八方塞の自分を助けてください。 宜しくお願い致します。