• ベストアンサー

高齢になってメガネ不要になりましが、なぜでしょうか

後期高齢者です。これまで遠視メガネを使ってましたが、ここ1年位から段々メガネ無しで近くもピントが合うようになりました。遠方もちゃんと見えるし、明るさも正常の感じで日常生活に何も不便が無くなりました。 新聞、スマホもメガネは必要なくなりましたが、歳をとってなぜこのようになるのでしょうか、理由を知りたいです。 先々月、目に炎症があって眼科に行った時、医者に白内障が少しあるが大したことはないといわれました。その時この理由を聞けばよかったのですが、最近疑問がわいてきたものですから、よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wgdwb357
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

(元)眼鏡屋です。 こういう人はたまに、月に1人ぐらいいらっしゃいます。 他の人も答えていますが、やはり白内障の影響かと経験的に思います。 白内障で水晶体の外側から白濁するタイプだと明るさや解像度は落ちません。 でも白内障がすすむと水晶体が膨らみ老眼鏡を掛けてるようになり、近くが見え始めます。でもそのうちぼやけるようになります。 いずれにせよ、このパターンは眼科検診が必要ですよ。 尚、白内障の場合は今は本当に簡単に治療できます。安心してください。

mmkmmk2
質問者

お礼

有難う御座いました。他にもこのような方がいるということですね。このまま白内障が進まないと快適に過ごせるのですが、多分そうはいかないですね。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#244682
noname#244682
回答No.2

古希を過ぎた男性です。 私は中学、高校、の頃より免許を取るたびの視力検査で常に両目とも0.8 と言われ続けて来ましたが、 40歳前の頃免許の更新へ行ったら「1,0」と言われ驚いていましたが 3年毎の切り替えの度に、「1,2」??「1,3」と上がって行き 最高は「1,5」まで行き、このまま上がっていくのかと思っていたら 今度は下がり始め、今は元の0.8か1.0ですが、暗めでは良く見えなくなり 小説を読むには一番度の低い100均のメガネをかけています しかし付けているより、明るい所で読むほうが気分的には良いです、 40,50の頃、裸眼で新聞や週刊誌を読んでいると何人もの人から「読めるの?」 とおかしな質問を受けました、皆、老眼鏡で無いと読めなかったそうです、 結論として、 眼鏡まで必要としないやや近視の人が一番良いのでは無いでしょうか 近視プラス老眼の遠視が重なり合い、調度良い視力になったとしか思えません ただ白内障とかは、全く有りません。 遠視が治ったという話はここで始めて知りました、 私の話は役に立たないでしょうね、

mmkmmk2
質問者

お礼

有難う御座いました。現在0.8か1.0ということは遠方はメガネ不要ということで、明るい所では近くもOKということは絞りがきいてピント範囲が広がるということですね。私の場合は明るさは昔と変わらない感じはしてるのですが、hinanookina さんと同じ症状なのかも? 大変参考になりました。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosihiro
  • ベストアンサー率30% (125/404)
回答No.1

今日、テレビの番組内で 質問者様と同様の質問に 眼科医が説明していました 白内障の初期には そのようなことがあるそうです

mmkmmk2
質問者

お礼

有難う御座いました。そうなんですか、白内障の初期ってどうして正常に見えるようになるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠方を見るためのメガネは遠視用ですか近視用ですか

    白内障手術をして固定焦点レンズで40センチに ピントを合うレンズを入れました。 老眼鏡や処方箋メガネが不要になりました。 しかし遠方は少しぼやけます。 普段はあまり必要ないので廉価店で補助メガネを 購入したいです。 遠方を見るためのメガネは遠視用ですか近視用ですか お教え下さい。

  • 遠視の眼鏡の作り方

    こんにちは 34歳です。最近遠視がきつくなってきて夕方になると仕事にも支障をきたす様になりました。 姉に話したところ彼女は近視なので「老眼!」とバカにされてしまい見えにくくなったのと同時にショックでした。 夏ごろに眼科で「遠視」と「ドライアイ」と診断されたのですが「眼鏡は様子を診て作るか作らないか考えましょう」ということでそのままになってしまっています。 仕事が忙しくなかなか眼科にも行けないので取り合えず眼鏡屋さんで眼鏡を作ろうかと思うのですがいつの視力に合わせて作れば良いのか分からず迷っています。 眼科で検眼して処方箋を出してもらって眼鏡屋さんに行くのが良いのか眼鏡屋さんで検眼してもらうのが良いのでしょうか? 一日の中で見え方にばらつきが多く困っています。 出来れば不便なので1時間位で作ってくれる所ですぐにでもとりあえずの眼鏡が欲しいのですが、初めてのことでどうしたら良いのか...。

  • メガネがあわなくて困ることはありますか。

    メガネがあわなくて困ることはありますか。 私は近年、遠視がすすみ、遠方のものは裸眼でも小さな文字でもはっきり見えるのに、近くのものは裸眼だと大きな文字さえ読めません。 眼科で精密検査を受けましたが「極端な遠視です。それに乱視が加わっています。しかし目の機能自体は問題ありません。」という診断でした。 そして眼科で出された「メガネを作るときの処方箋」を出してもらい遠近両用のメガネを作りましたが、そのメガネをかけると目がとても疲れ、ときに頑固な肩こりや激しい頭痛がしたりして 仕事はおろか日常生活にも支障が出ることもあります。 裸眼だと近くにある見たいものが見えず、遠くにある見えなくてもいいものが見えてしまうので目がとても疲れるのです。 メガネをかけると近くのものははっきり見えますが、やはりとても目が疲れ、激しい頭痛がすることもあります。 メガネを作り変えたこともありますが状況はよくなりませんで困ってます。 状況は違えどメガネがあわず困ることってありますか。 また、どう対処していますか。

  • 眼鏡をかけるべきか迷っています

    眼鏡がなければ生活に支障があるという程ではありませんが、 遠方の看板の小さな字などを読むとき、目を細めてやっと字の輪郭がハッキリするような状態で、不便といえば不便ですが、困るほどのものではないです。 眼科では、軽い近眼だと言われましたが、眼鏡が必要な程ではない、と言われました。 (しかし、検査してもらうとき、右か左か判別がつきかねる時でも、なんとなくで答えてしまったので、正しい診断になっていないかもしれません)。 でも、眼鏡をかければ見やすいことには違いないし、 でも、これくらいで眼鏡をかけてたらなんかいけない気がして(眼鏡をかけてみたくてこんな風に思うのかと、判断力に自信がありません)が、 眼科の先生からは一応、眼鏡は必要ないと言われていますので、 迷っています。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • メガネ

    過去に2度ほどメガネを作ったことがあるのですが、 一つは8年ほど前、もう一つは5年ほど前です。 で、両方ともフレームが壊れてしまい、 1つめのほうはぼろぼろで、耳にかけるやつも1つなくしてしまい、 2つめのほうはネジだけなくしてしまい、レンズが外れる状態になっています。 で、2つめにつくっためがねは左右の度が違すぎて、掛けるだけですぐ気持ち悪くなってしまうのですが、 こういうのは、作ったばかりの頃に言えば、修正はきくんでしょうか? (病院でメガネを作るための検査のときには見やすかったのに、その診断表で他のメガネ屋で作ったときはかなり見づらいものでした・・。たぶん病院が悪いと思いますが、こういうのはできてしまったら、診断書に間違いが無い場合など再度お金を出して作り直すしかないのでしょうか?) すみません、それで本題ですが、自分は再びメガネを作ろうと思っています。 自分は遠視で、視力も両方1.0くらいでそこまで悪くないのですが、 ピント調節機能が弱いらしく、パソコンなどをずっと見ていると遠近感がおかしくなるときがあります。 で、1つめに作ったメガネのレンズはまだ使えるっぽいので、フレームだけ買いなおそうと思うのですが、 以前作ったフレームと同じものなら可能でしょうか?また別のフレームでも可能でしょうか? また、他の眼科に、2つのメガネを持っていって視力検査から再び作り直したほうがいいでしょうか?? でもそこまで目に関して困ってるわけではないですが、睡眠不足のときなど、まったく視点が合わなくなるほど目のピント調節機能(筋肉?)を失うので、厄介です・・。遠視というよりこういうのは乱視なんですかね・・。

  • 初めてのメガネ

    最近眼科に行って、目の検査をしたところ、 遠視、近視、乱視がすこしずつ入っていると言われ、 メガネをつくるにあたって、処方箋(診断書?)をお願いしました。 でも、その眼科の契約のメガネ屋で作らなければ、処方箋は出せない、と言われたのですが。。。 自分の気に入ったメガネ屋で作ろうと思っていたのですが、 医療機関が、この様な理由で処方箋を出さなくても、合法なのですか? 教えてください。

  • メガネがあわなくて困ってます。

    メガネがあわなくて困ってます。 私の場合、数年前、 乱視や遠視があり細かい文字が見えにくくなってきたので 眼科を受診してメガネをつくりました。 しかし、メガネをかけると細かい文字は見えますが、 目が疲れるので、普段は裸眼です。 またせっかくメガネを作っても1年くらいすると また見えかたが変わってメガネのレンズを作り直さないといけなくて 費用がかかって困ってます。 再度、眼科で相談していろいろと検査しました。 目に異常があるわけではなく加齢によるものといわれました。 メガネをかけてる人はたくさんいますが 作ったメガネがなかなかあわず 困ることってあるのでしょうか。

  • 視力

    僕は10数年前の時小6 眼鏡を作るため眼科に行き 検査してもらいました。検査の結果 <視力0,4、遠視、近視、乱視>の三つが重なって目のピントが合ってないということでした。 遠視 から 乱視まで全て揃っている人は いますか? 今は 眼鏡条件 で運転してます。眼鏡有 で0,7で 少しは見やすいです。でも 時々ヒヤリしたときがあります。普段は感じない 不便も運転の時ばかりは天候などで信号を見失うことや 夜間人が近くに来ないと察知できなかったりします。 僕と同じ視力の方 ヒヤリとしたことありますか?また 運転するときの対策ありますか

  • 9日前から眼鏡を‥

    9日前から眼鏡を掛けています。眼科で遠視不同視と言われたので、眼鏡屋さんで作って貰い、眼鏡を掛けてるんですが、眼鏡を掛けるのは15年ぶりぐらいなので、なかなか慣れません。眼鏡を掛けてると、鼻の掛けてる所に違和感を感じるのです。多分、重みがあるからなのでしょうが。正直、眼鏡を外した方が楽です。コンタクトにしようかとか迷ってますが、折角眼鏡を作って貰ったばかりですし、費用もそれなりに掛かりましたし。眼科の医者からは慣れるまで1日中掛けてと言われてるので、嫌々掛けています。眼鏡はどれ位掛けたら慣れるのでしょうか?

  • 遠視のメガネフレーム

    視力は1,0と1,2ありますが、見る力をゴムを引っ張ったように使っているため、メガネをかけたほうがやっぱりいいと眼科にはいわれています。今のところ目が疲れた時と、本などを読む時はかけています。 でも、常にかけるとしてなかなかかわいいデザインのフレームを買ったものの、やっぱり遠視のせいか(?)めがね美人になれません。ふちなしをためしたいのですが、遠視はレンズが婉曲しているため壊れやすいふちなしがもっと壊れやすいといわれました。 遠視のかた、どんなメガネでメガネ美人/ハンサムになっていますか??

このQ&Aのポイント
  • Excel表で特定の列の合計を計算する自動算出式と、合計行の自動記入式について教えてください。
  • 特定の列の合計を計算する自動算出式は、A列とB列を足し合わせる式です。
  • 合計行の自動記入式は、合計欄が0以外の場合にD列に1, 2, 3と順番に記入する式です。
回答を見る

専門家に質問してみよう