• ベストアンサー

高齢になってメガネ不要になりましが、なぜでしょうか

後期高齢者です。これまで遠視メガネを使ってましたが、ここ1年位から段々メガネ無しで近くもピントが合うようになりました。遠方もちゃんと見えるし、明るさも正常の感じで日常生活に何も不便が無くなりました。 新聞、スマホもメガネは必要なくなりましたが、歳をとってなぜこのようになるのでしょうか、理由を知りたいです。 先々月、目に炎症があって眼科に行った時、医者に白内障が少しあるが大したことはないといわれました。その時この理由を聞けばよかったのですが、最近疑問がわいてきたものですから、よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wgdwb357
回答No.3

(元)眼鏡屋です。 こういう人はたまに、月に1人ぐらいいらっしゃいます。 他の人も答えていますが、やはり白内障の影響かと経験的に思います。 白内障で水晶体の外側から白濁するタイプだと明るさや解像度は落ちません。 でも白内障がすすむと水晶体が膨らみ老眼鏡を掛けてるようになり、近くが見え始めます。でもそのうちぼやけるようになります。 いずれにせよ、このパターンは眼科検診が必要ですよ。 尚、白内障の場合は今は本当に簡単に治療できます。安心してください。

mmkmmk2
質問者

お礼

有難う御座いました。他にもこのような方がいるということですね。このまま白内障が進まないと快適に過ごせるのですが、多分そうはいかないですね。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#244682
noname#244682
回答No.2

古希を過ぎた男性です。 私は中学、高校、の頃より免許を取るたびの視力検査で常に両目とも0.8 と言われ続けて来ましたが、 40歳前の頃免許の更新へ行ったら「1,0」と言われ驚いていましたが 3年毎の切り替えの度に、「1,2」??「1,3」と上がって行き 最高は「1,5」まで行き、このまま上がっていくのかと思っていたら 今度は下がり始め、今は元の0.8か1.0ですが、暗めでは良く見えなくなり 小説を読むには一番度の低い100均のメガネをかけています しかし付けているより、明るい所で読むほうが気分的には良いです、 40,50の頃、裸眼で新聞や週刊誌を読んでいると何人もの人から「読めるの?」 とおかしな質問を受けました、皆、老眼鏡で無いと読めなかったそうです、 結論として、 眼鏡まで必要としないやや近視の人が一番良いのでは無いでしょうか 近視プラス老眼の遠視が重なり合い、調度良い視力になったとしか思えません ただ白内障とかは、全く有りません。 遠視が治ったという話はここで始めて知りました、 私の話は役に立たないでしょうね、

mmkmmk2
質問者

お礼

有難う御座いました。現在0.8か1.0ということは遠方はメガネ不要ということで、明るい所では近くもOKということは絞りがきいてピント範囲が広がるということですね。私の場合は明るさは昔と変わらない感じはしてるのですが、hinanookina さんと同じ症状なのかも? 大変参考になりました。有難う御座いました。

• tosihiro
回答No.1

今日、テレビの番組内で 質問者様と同様の質問に 眼科医が説明していました 白内障の初期には そのようなことがあるそうです

mmkmmk2
質問者

お礼

有難う御座いました。そうなんですか、白内障の初期ってどうして正常に見えるようになるんでしょうね。