• ベストアンサー

学生が矢面にたつ危機管理?

反則タックル問題で、指導者が 前日に「答えられない」と言ってたものを 学生を矢面にたたせて、あとで学生の証言を打ち消すなんて 高等教育機関としても危機管理としてもどうなのでしょうか?

noname#231629
noname#231629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17460/29168)
回答No.2

こんにちは 酷い話ですね。 窮地に立たされた生徒。 これ完璧なパワハラです。 それ以外の何物でもないです。 いくら本人がやったこととはいえ 将来が心配です。 日大は、アメフト部一掃しないと常任理事も変わらないと どこからも相手にされないでしょう。 関東連盟は対外試合しないくらいの 気持ちで臨んでほしいです。 あんな内田監督が大学の人事権を持ったままというのが おかしな話です。 大学の名前は間違える 謝罪に行っているのにピンクのネクタイ 付き添いも明る水色。 人としてどうかというレベルです。

noname#231629
質問者

お礼

ありがとうございます 学生がかわいそう

その他の回答 (3)

回答No.4

笑わしてくれるよね、日大さんは。これで危機管理学部なんてあるのです。何の危機管理を教えているのやら。詭弁を弄して逃げ切る算段でも教えてくれるのかもしれないが、余計火だるまになりそうなことに。あてにならない学部。 来年の受験者は激減でしょうね。

noname#231629
質問者

お礼

ありがとうございます これが実力ということを示してくれているのかもしれませんねえ 「大学なんて行かなくていい」っていうヒト増えたかも

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

実質のNO2という(元)監督で,就職などには相当強いコネクションを持っているでしょうから,危機管理を上層部がしたくても,そこはどうしようもないのではないかと想像されますね。特にスポーツの場でのことで,学校の方は手出しができない状態で,保身の発言が右往左往している感じがしました。なので言った言ってない,勘違い,勘違いで無いといってももうどうでも良い感じです。 ただ,アスリートを,しかも学生日本代表レベルの選手をそこまで追い詰めた理由は明らかにしないといけないでしょう。かなりの実力者を干して試合にでたければ,反則をしろ(反則すれすれのことをしてこい とトーンダウンしてもいいですが)といってさせてしまうだけの,選手の マイナス面は なんだったのか。 そこがうやむやでは,言った言わないは正直どうでもいいきがします。 ヤクザが鉄砲玉に相手のボス殺して出所したら幹部にしてやるから。 といっているのと同じです。でもそれをかなり実力がある社会人でも有望な選手にさせる理由がわかりませんし,そこに追い詰められた彼には何があったのか。 そっちのほうが教育の場としては重要でしょう。

noname#231629
質問者

お礼

ありがとうございます こういうレベルになると文部科学省の指導がはいるのでは

回答No.1

あり得ないです が、指導者は自分の指示だったとの証言を最初にしていたはずなので、あり得ないのは監督ではなく組織の上の部分なような気がします

noname#231629
質問者

お礼

ありがとうございます 受験生はガターンと減りそうですねえ もう

関連するQ&A

  • 今度は危機管理できるのか?

    反則タックル問題に続いて、 今度は「コーチの暴力で大量退部」が勃発しています 高等教育機関たる大学、 ていうかそもそも「教育機関」としてどうなのでしょうか? 日大は今度はびしっと危機管理できるのでしょうか? それにしても自分とこの危機管理もできないような大学で、 一体、なんの危機管理を学べるのでしょうか?

  • 反則タックル問題で若さの価値を

    反則タックル問題では大人のきたなさとか 大人の嘘を存分に見せられたように思います。 これって、高等教育機関である「私学」として致命的ではないでしょうか? 一方で「若者は純粋にモノを見れる」ことを示してくれたのでは。 私たちの社会は若者をもっと大事にしないと いけないのではないでしょうか?

  • 彼女の危機管理の薄さに唖然

    28歳、男です。 時々彼女(26歳)の家に遊びに行くのですが夜でもレースのカーテンしか使わないんです。 俺 「外から丸見えになるからカーテンしたら?」 彼女「えー。カーテンしたら風が抜けないから暑いよー。」 俺 「じゃあクーラー付けたらいいんじゃん。」 彼女「クーラー嫌い・・・。ってか誰も見てないって!大丈夫♪大丈夫♪」 俺 「いや・・・。そういう問題じゃないよ?俺、お前が襲われたりしたら嫌だしさ。」 彼女「私可愛くないから誰も襲わないよー?www」 (以下略 結局、僕がいる日は適当な理由をつけてカーテンを閉めさせるんですが、 ひとりの時は確実にカーテンを開けています。 (なんだったらレースすらしていない日もありそう・・・) 実は以前からこの子の危機管理に対する意識が薄いのは気が付いていて、 夜中に眠くなったと言って、コンビニの駐車場や、土手の駐車場で1人で寝たりしてるみたいです。 過去に何度も「やめて」と言ってるんですが、 言う度に上記のような会話になってまったく改善する気が無いです。 そこで質問なんですが、彼女をどう説得したら危機管理の重要性を感じてもらえるでしょうか?

  • 日本大学・危機管理学部の教授は今?

    日本大学の危機管理の悪さが、毎日報道されていますよね。 日大としては、日大危機管理学部の教授・助教授・講師などの意見を参考に対応しているに過ぎませんが・・・。 何故、日大危機管理学部の教授は「日大の対応は、私が指示している」と主張しないのでしようか? 危機管理学部の学生に教えている立場ですから、自信を持って報道関係者に主張して欲しいものです。 「日大危機管理学部は、ジョーク。来年度は学生募集しないから関係ない」 などの回答は不要です。^^;

  • モンスタースチューデントの問題と大学教育の危機

    昨今、教育的指導の範疇であるにもかかわらず、自分に都合の悪いことがあると、アカハラ/パワハラを受けたと訴え出る学生が急増しており、大学教育の危機を招来しています。また、こうした学生を利用して、その教員を加害者に仕立てて追放しようとする周囲の教員もいます。このような現象は、全国的に見られており、社会問題化しています。 私が勤務する大学では、ハラスメント委員会の調査は、外部識者を入れずに聴聞が行われるため、調査の公平性、透明性、適正性などは担保されません。つまり、冤罪が簡単に起こってしまう危険性が高いのです。これでは安心して教育活動に従事することはできません。どうすれば、こうした由々しき事態を改善し、大学教育を正常化できるでしょうか?妙案があれば是非教えてください。

  • 「責任は俺がとる」っていうオッサン

    悪質タックル問題にでてきているような 「責任は俺がとる」っていうオッサンて 実際、トラブルになったら責任取ってくれるんでしょうか? 信用していいのかな 危機管理学部っていうのは、危機管理できるのかな

  • 天災以外の危機管理(?)について

    すみません。最初に申し上げておきますが、 話の流れから「ペットの死」に対する理解が無い方は 回答ご遠慮願います。 危機管理というのは一般的に天災に対することをさすのでしょうが、 今回質問したいのはそちらではなく、 「それ以外の」危機管理について皆さんどうしていますか? 例えば、親など身近な人が急に亡くなるとか、 急に職を失うとか、 あるいは自分が死んだ後のこととか、 なぜこんな事を急に思いついたのかと言うと、 今、10年飼っている猫が病気で自宅療養中です。 一応心の準備はして、 ドライアイスの入手先や、 ペット霊園の連絡先は控えているんですが・・・ 猫の場合は、母(専業主婦)が居るので日中は任せていられますし、 万が一亡くなっても、人間ほど手続きが煩雑ではありません。 しかしふと思ったのですが、 もし、その母に倒れられたらどうしようかと。 他にも猫が沢山居て、その世話もあります。 父(年金生活)も病弱で食事も何でも食べられないので、 しっかり作ってあげなくてはいけません・・・ 家に母が居てくれないと パニックに陥るのは目に見えています。 とはいえ経済的な事情から、 私は仕事を辞めることは考えられませんし、 母も今は元気ですが、年も年なので 私よりは急に亡くなるリスクは高いでしょう。 母が居なくなったら猫と父の世話はどうしようと思うと 頭が痛くなります。 お金さえあればなんとかなる問題かもしれませんが、 うちははっきり言って貧乏です。余裕は全くありません。 ・・・というわけで長くなりましたが、 危機管理をしているか、していないか、 していなかった結果どう困ったかという体験談など、 色々お聞かせいただいたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 異様な相撲協会の「危機管理委員会」とは?

    今回の貴乃花の処分について、八角理事長と「高野危機管理委員長」が 記者会見しましたが、 以下抜粋ーーーライブドアニュースより 理事解任(降格処分)を決めた理由として、 1.巡業部長として暴力事件の協会への報告義務を怠った点 2.協会による貴ノ岩に対する聴取を拒否するなど問題解決に非協力だった ことで、「理事としての忠実義務違反」と断じた。 これらの“非”について貴乃花親方は文書による説明に加え、 協会の聴取の際にも直接弁明をしたが、 高野委員長は「極めて不可解な弁明」「危機管理能力を問われる問題」と論破した。 こんなことを言っているから、貴乃花は無言を貫いているのです。 協会や、自分自身の危機管理委員会は、事件後すぐには動いていません。 白鵬などに聴取なんかしていませんし、貴乃花、貴ノ岩だけに 聴取できない、できないを繰り返しただけだと思いますが、 このような「危機管理委員会」をどう思いますか? 協会の元外部理事の宗像紀夫氏(初代委員長)は、高野利雄外部理事 が委員長に就任てから組織の健全性について危惧しています。

  • 危機管理局の問題(消防団)

    消防団関係者です 市の危機管理局から「行くいかないにかかわらず、公演会のチケットを強制的に購入しなさい」なんて指示がありました。区民の皆様にいただいた協力金の中から不要なチケットを買わされ、売上金を誰かが手に入れているはずです・・誰に相談したら問題解決できるのでしょうか・・困っています。

  • 大学院学生の立場

    理系の修士2年です。実験系の研究室に所属しています。 特に研究機関で指導者の立場を経験されている方にお伺いしたいです。 教授にとって、修士の学生はどのような扱いなのでしょうか? 身分的には「学生」なのですが、どうも「職員」のような使われ方をされているようで、釈然としません。 ポスドクを目指している方は励みにはなると思いますが・・・。 確かに私は研究はしたかったのですが、大学職員になるつもりは毛頭ありません。 ブルーカラーとして研究室に居場所を頂くのが「博士課程」という身分なんでしょうか・・・。『甘えるな』とお叱りを受けそうですが、曲りなりにも教育機関であるならば最低限の義務は果して欲しいです。それと、従順さを求められるのも期待が重くて辛いです。 高い学費も払って、税金も納めているのに、これ以上何を搾り取ろうというのでしょうか・・・。