• 締切済み

ファンヒーターの本体底に残った灯油

hla7yrgrgの回答

• hla7yrgrg
回答No.7

自分は毎年、キッチンペーパーやスポイトなりで抜いて、中にゴミが入っていないか、水が入っていないかの確認をして、シッカリ乾かして収納していますね。反対に、シーズンで出すときも、水やゴミの確認をしてから使用します。収納時に、ひっくり返ったりした時に漏れたりするのが嫌だってのもあります。 他、水だとか、ゴミがそのままある状態だと錆や穴開きの原因となることは、メーカーの取扱説明書に記載あったりします。保存するのも、高温多湿な日本では水分が出やすい土地ですので、出す時も見たほうが良いでしょうね。 まあ、ただ、使い捨てな事もあるでしょうし、メーカーが言う長期保存するときの手入れをしなくても良いと言えばいいのではないでしょうか? 思い入れがあって購入したファンヒーターであるならば、お手入れをしっかりすることによって、寿命を伸ばすことができます。 蛇足ならがら、油受け(タンクから底に灯油を落とす間にあるフィルター)は洗剤や水での洗浄は基本NGです。(メーカーがOKだしている機種なのであれば大丈夫ですが・・・)綺麗な灯油で洗いましょう。水や洗剤成分が残ると、ファンヒーターを痛める原因となります。