• 締切済み

ルームランプやハザードの消し忘れを自動で感知しバッ

ルームランプやハザードの消し忘れを自動で感知しバッテリーが上がるのを回避してくれる車はあるんでしょうか? お安いのはおいくらくらいでしょうか? 知っている方お願い致します

みんなの回答

• t_ohta
回答No.6

ルームランプはドアロックに連動して消えるクルマは安いクルマでも付く傾向にありますね。 ワイヤレスロックやスマートキーに対応した車種であれば対応しているでしょう。 ハザードは駐車中に周囲へクルマの存在を知らせるためのモノですから、自動で消える機能は無いでしょう。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 私も、半ドアやルームランプの消し忘れでバッテリーを上げてしまった苦い経験はありますので、ルームランプ(5W×3個)を消費電力が1/10と少なくても明るいLED(0.5W×3個)にしてますが、点滅状態が目立つハザードランプの消し忘れは考えられないです。 仮に、夜間に路肩の側溝などに脱輪して自力では出られなくなり、緊急的にハザードランプを点滅させで救助を待つ必要がある時にハザードランプが勝手に消灯して他の車に衝突されるなど事故を誘発したらハザードランプを点滅させてない側の過失にもなりますから、ハザードランプは勝手に消灯させないほうが良いと思います。

• moyue
回答No.4

車の価格が安いかどうかは、置いといて。 また、自動で感知してていうのとは違うかもしれませんが。 レクサスでは 車を離れたときに検知状態というのがあって ドアロック パワーウインドウ ハザードランプ ヘッドランプ 車幅灯 上記の項目が、 アンロックだったりパワーウインドウが開いていたりハザードランプ・ヘッドランプ・ 車幅灯が点いたままだったりすると登録してある携帯電話にメールが来ます。 そしてそのメールから遠隔操作ができてロックしたりハザードランプを消したりできます。

• 2012tth
回答No.3

昔… https://www.carsensor.net/usedcar/bSZ/s036/f001m001/g006/nenpi/ スズキ セルボモード 660 SR-FOUR 4WDの燃費 これに乗っていたんだが? やたらに親切なのか…自動消灯機能が標準で付いていたな? ルームランプどころかヘッドランプ消し忘れ…ハザードも 時間で勝手に消えた。 さらにアンテナは、後部ドアの窓の上にプリントアンテナだったし その下に熱線デフォッカー何だけど両方共貼り付けや無く後部の窓 を張り合わせガラスにしてその内側に入れていた。 バブル全盛期の車で、当時の新車価格が 5MT 4WD で180万、色々 付けて250万しました。 他に前輪ベンチレーテッドディスクブレーキ、前輪ショック付き 2WD は、後輪もショック付き、この時代では珍しい4スピーカー とコンポ標準装備していた。 すでにスズキは、生産中止しているので中古車しか無いが? 1番安いと言うならこれですね。それでも中古車で100万超えてるが

• cwdecoder
回答No.2

ダイハツの軽自動車は、ドア連動でルームランプを長時間つけっぱなしにすると自動で消えますが、常時点灯にした場合は消えなかったと思います。

jojo1975
質問者

お礼

ありがとうございます。 以外ですね、高級車でしかないと思っていましたが軽自動車であると思いませんでした助かります。安いの探しているのでありがとうございましたm(__)m

回答No.1

マツダ デミオは半ドア(ドア開)による点灯を止める動作があったように思うけど(処分してしまったし取説読み直す気にもなりません。) ハザードは点灯目的から言って止めるべきものではないから自動で消すことはありえないと思う。

jojo1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにハザードは滅多にありませんよね スーパーなどの地下の駐車場に止めるとき後ろの人に合図でハザードつけた時にやっちゃう事があります。気をつけないといけませんね