• ベストアンサー

スマホの追加パケットはどのくらい使いますか?

携帯会社によって違うと思うのですが、DOCOMOのスマホの場合は確か追加パケットは1000円で2ギガ追加です。 2ギガプラン、4ギガプラン、8ギガプランとあるのですが、私は一番安い2ギガプランにして、いつも追加パケットなしで使ってます。 ですから。2ギガバイト使うと、128k通信?になり遅くなります。 今回の質問は、他の方はどのくらい追加パケットを使っているのか?です。アンケートのような感じになります。 またパケット対策で、してることなども、ありましたらお願いします。 例えばWi-Fiを使うようにしている、などです。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.4

スマホでの追加パケット利用は悪手なので使いません。 コスパが悪すぎなので。追加が必要な場合はそもそも 月の契約プランを見直すべきで。。。 個人的に家のPCがメイン(光固定回線)なので、あくまでスマホは 外出先での利用に過ぎませんし、もしも家でスマホを使う時は Wi-Fi利用が前提で、外出先でもなるべく(可能なら)Wi-Fi利用です。 家にいる時はPCの方が遥かに使い易いので、わざわざスマホは 使いませんね。家の固定回線の方が快適ですから。 外出先でスマホで検索などをする時・・・この様なアプリを 使います。 http://www.ntt-bp.net/jcfw/ja.html  コレ、お勧めですよ。本来訪日外国人向けですが、日本人も 利用可能。最初の登録一回だけで、数多くのAPが簡単に利用可能。 スマホに入れて置く(べき)アプリと言えるものです。

disaster
質問者

お礼

ケチっているのですが、固定回線もありかなと思い直しました。

その他の回答 (3)

• asciiz
回答No.3

基本的に追加パケットを使うことはありません。 自分の普段使うパケット量に合わせて、初期プランを決める方がお得だからです。 ドコモのパケット定額オプションは以下の通り。 ・データSパック(2GB) 3,500円 ・データMパック(5GB) 5,000円 ・ウルトラデータLパック(20GB) 6,000円 ・ウルトラデータLパック(30GB) 8,000円 そして追加パケットは、1GBごとに1,000円となっています。 例えば、データSパックを使い切って2GB追加すると、合計4GBで、3500+1000+1000=5,500円。 それだったら初めから データMパック(5GB) 5,000円を契約していた方が安かった。 もっと使う人だと、データMパックで足りなくて1GB追加したら6,000円、それだったら初めからウルトラデータLパックにしておけば、同じ料金で20GBも使える余裕があった。など。 追加パケットのコストパフォーマンスは、非常に悪いんです。 まあ、2GB未満しか使わない人が、データMパック(5GB) 5,000円を契約していたら、それは無駄ということになってしまうのですが。 ですから、『追加パケットは絶対に購入しない!』ぐらいの心づもりで、自分に合わせたプランを選択するのが一番お得ということになります。 ---- なお私の例でいうと、自宅でいくら使おうが、Wi-Fi環境があるので、出歩いているときにしかパケットを消費しません。 そうすると、月間パケット容量は1GBを超えるか超えないか、という所ですので、最低プランで十分です。(まあ自宅のインターネット回線料金は別途かかってますが。あと外出中は動画を見ないようにしたりとか) ですがさらに、データ通信用の格安SIMも契約しています。 私の場合はIIJmioですが、SIM3枚使えて12GB 2,560円(データ通信のみ)のコース。 そのSIMをiPad、サブスマホ、モバイルルータに入れて使っています。 まあモバイルルータひとつあれば、iPadやサブスマホにまで入れる必要はない…とは言えますが、やはり端末自身で通信できると便利ですし、パケット容量が共有されてるので、別々の容量3枚とか契約するよりも無駄になりません。 -- もし追加パケットを毎月購入されているようなら、格安SIMで3GB 900円(データ通信のみ)とかのコースを契約し、モバイルルータを持つという手があります。 追加パケット1回(1,000円)より安いですし、3GBも使えます。(※IIJmioの例、現在キャンペーン中につき3GB→6GBに増量中) これはIIJmioの最低コースですが、さらに他社ですと月間1GBで500円ぐらいのコースからあったりします。 ただまあ、LTE対応のルータは少々高めなので、中古で買うか、セット売りされてるのを買うか…ってところでしょうか。 例) モバイルルータ HUAWEI E5577 (DMM mobile取扱い) >https://mvno.dmm.com/terminal/huawei-e5577.html これにDMM mobile シングルプラン(データ通信のみ)1GB契約をつけた場合。 一括払い) 初期費用3,000円(SIM代)+9,980円(端末代)、月額480円。 分割払い) 初期費用3,000円(SIM代)、月額480+531円=1,011円、25か月目以降月額480円。 ※別途消費税がかかります という感じです。 まあ、ドコモ契約の方で、データSパック(2GB)3,500円→ウルトラデータLパック(20GB)6,000円 というパターンでも、2,500円の追加で18GBの増量になりますから、そちらはそちらでお得ですが。 (でもドコモはパケット繰り越し規則がひどいですし…。)

disaster
質問者

お礼

携帯会社によっても、違うのですね。 ご回答、ありがとうございました。

• haro110
回答No.2

無いですね。使い方利用の仕方を考えるべきかと思います。

disaster
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

私はY'mobileで1Gプランですが、追加は発生してません。 特に対策はしてませんが、ネットの閲覧、投稿、株取引、情報検索、ニュース閲覧などはパソコンメインです、パソコンの方が画面が広いし使いやすいからね   スマホを使うのは外出時に必要な時だけですね、新幹線の予約、ビジネスホテルの予約、特に気になってる時の株価の確認、交通情報、など1日に数分しか使いません  

disaster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、私の場合はスマホ回線のみでパソコンのネットも使ってるので(固定回線なし)のですが、確かに固定回線でネットを使っているかたが大半ですね。