• ベストアンサー

ラブラドールについて

我が家のラブラドールは3才のオスです。散歩中に他の犬と出会うと、大騒ぎするので困ってます。吠えたりはしないのですが、嬉しいのかどうかも?ですが、他の犬に会うと、前足を上げて暴れるので、散歩が大変です。吠える事は無いです。

noname#185802
noname#185802
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiaki-o
  • ベストアンサー率36% (38/105)
回答No.3

こんにちは。とても犬なつっこいワンちゃんなんですね☆ 家の子はビビリなので羨ましく思っちゃいます。。 と、そうは言ってもやはり、落ち着いて挨拶できるワンになってほしいですよね! 暴れだしたら制止させるというのは良い方法です。でも、ラブラドールに女の人の力ではちょっと大変ですね。 そこで、ちょっとでも楽に引っ張るのを止めさせる首輪があるのはご存知でしょうか? 『引っ張り防止首輪』といいます(参考URL参照)。これは首輪というか口輪ですね。実は犬に限らず、4本足で歩く動物は、口(マズル)をコントロールされると逆らうことが出来ないのです。競馬なんか見てると、馬がグランド?を回る時に騎手にマズルを持たれてコントロールされてるでしょう? ちょっと右に向けただけで右に行くしか出来なくなるんです。 それを利用して出来た口輪なので、これはともて効果的に使用できると思います! それでは。。。ご参考までに☆

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/petmaruesu/428146/431437/
noname#185802
質問者

お礼

引っ張り防止首輪は2年くらい前から使用してるんです。普通のリードよりもコントロールできて、これを使いだしたらこれでないと駄目です。でも他の犬を見たらこの口輪でも大変で、私は散歩に連れて出るのが憂鬱になります。でもちゃんと散歩してますが。 口輪をしていると、「まあ、可愛そうに・・・」と、まるで犬を苦しめているかのように人からしょっちゅう言われます。理解して欲しいです。良いアドバイスをありがとう!!

その他の回答 (3)

  • bonjour
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

ラブラドールのオスを飼っていますが、子供の頃は散歩では大騒ぎでした。体格がいいし、力があるので引っ張られてしまうことも多かったですね。なので、3ヶ月ほど一週間に一度くらいで犬のトレーナーさんに訓練をお願いしました。飼い主のほうの負担も軽くなりますし、しつけの仕方をトレーナーの方から直接学べるのでよかったですよ。今は散歩の時は横にちゃんと付いてくれていい子になりました。

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.2

飼い主(散歩させる人)に絶対服従させるように普段からしつけるとよいと思います。そしてbabu-tatsutakaさんも書いておられるように騒ぎだしたらグイッと制止。あまり厳しくしてはかわいそう、と思われるかもしれませんが、犬のしつけに関しては放任はよくないと思います。ラブラドールは盲導犬にもなるくらい従順で温和な犬種なので、しつけはしやすいと思いますよ。

noname#185802
質問者

お礼

そうなんですよね、温和で人も犬も好きな犬です。 しつけに関して放任する気はなくて、制止するようにしてますが、何せ大きな犬なので、前足を上げて騒がれるとリードの根元をぎゅっと持つのが精一杯です。ありがとうございました。

回答No.1

散歩中に犬同士が出会うと反応は様々です。 威嚇したりほえたりキョトンとしたり・・・ウチの犬も大騒ぎで近づいていこうとうるさくけしかけます。 吼えるわけでもなくお尻のにおいを嗅ぎまわって挨拶して終わりですが・・・。 前足を上げるのは、どの犬に対してもそうですか? 発情していると相手の犬にのっかるために前足を上げますが、もしや発情しているのかも知れません。 特に出合った犬がメスで、しかも生理中だったりするとオスはもう大変です。 匂いを嗅いで前足上げて時にはヨダレまで・・・。 CENAさんの犬がそうだとは言い切れないのですが、ともかく犬は他の犬に対して反応は絶対してしまうので、グイっと制止させる様に教えてあげてください。

noname#185802
質問者

お礼

ありがとうございました。前足を上げるのはオスに対してもそうで、ワーイワーイと喜んでいるふうにも見えるんです。しばらく一緒にいると落ち着くのですが私が連れて歩く時は他の犬とすれ違わないようにしています。

関連するQ&A

  • ラブラドールの散歩について

    ラブラドール・オス・11ヶ月です。散歩のときに他の犬と遭遇すると興奮して飛び掛ろうとします(遊びたいのだと思うのですが)。小さい犬が多いのでけがをさせては大変と思い必死で抑えます。 朝は、仕事の関係で早朝にするのでほとんど会いませんが、夕方の散歩はやはり会います。 どうすれば興奮をさせないで散歩ができるのでしょうか?

  • ラブラドールのオスを飼う

    現在夫婦2人で、ラブラドールのメス・10歳を飼っています。 うちの愛犬も、1歳までは多少やんちゃでしたが、 それでも他のラブと比べるとかなり大人しいコで、 散歩で引っ張ることもなく、しつけもすぐ覚え、吠えることもなく、問題行動もなく、 本当におりこうなコになってくれました。 そんな愛犬ももう10歳になり、そろそろもう一匹ラブラドールを飼いたいなと思っています。 今度はオスが飼いたいな…と思っているのですが、 「オスは大変だと思うよ~」などとまわりにも言われ、 今の愛犬がメスであることと、かなり大人しいコに縁があったこともあり、 オスを飼うことに少し不安があります。 ちなみに主人は仕事が忙しいので、基本的に散歩などは私が一人でやることになります。 実際散歩などで、たまに他のラブを見るのですが、 飼い主をグイグイ引っ張っているラブラドールや、 飽きることなく走り続けているラブラドールなどを見ると、 うちのコとは全然違うな…と思ってしまいます。 もちろん1歳までの破壊力や、運動量の多さなどは覚悟していますが、 私はメスしか経験したことがないので、認識が甘いかもしれない、と思うんです。 そこで現在ラブのオスを飼っている人などに質問です。 1.やはりメスに比べると、オスは大変なのでしょうか?(運動やいたずらなど) 2.ラブラドールのオスでも、しつけ次第では大人しいコになるでしょうか? (力が強くても、引っ張らなければ問題ないですよね?) 3.子供の頃の破壊力やはしゃぎっぷりなどは、やはりメスよりは激しいのでしょうか? 4.室内トイレを子供の頃から教えれば、足を上げずにおしっこできますか? その他、メスしか知らない私に注意すべき点などがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ラブラドール選び

    ラブラドール選びで迷ってます。 輸入犬の血統優秀なオスと掛けた20万円から30万円ぐらいの子犬と 家庭で特に血統にこだわってないところで産まれた 5万円から10万円ぐらいの子犬ではどちらがいいのでしょうか? ラブラドールは破壊王とか しつけをしっかりとしないと大変な事は分かってます。 やはり血統がしっかりとしてるほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ラブラドール、吠える!!

    こんにちは。 またラブラドールでの質問なんですが、教えてください…。 外で飼っていて、吠えてうるさいので散歩に行きました。(一時間ぐらい) 散歩から帰ってきて、20分ぐらい犬と一緒にいて頭を撫でてあげたりブラッシングしてあげたりしました。 そして私がそろそろ家に入るかなーと家に入ります。 すると五分ぐらいするとまた吠え出すんです。 これは何を訴えているのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールレトリバーの体重

    もうすぐで、6ヶ月になる雄のラブラドールを飼っています 散歩などで出逢う方に、「6ヶ月にしては小さいね」と 言われます。現在体重は、13kgなのですが小さい方ですかね? ラブラドールのこの時期の平均体重を教えてください。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールのシャンプー

    タイトルどうりですが、3歳ぐらいのラブラドールを飼っているんですが、シャンプーの後に散歩に行くとしんどそうにするんですが、実際のところ、犬にとって良くないんですか?一応今まではシャンプーをした後、散歩に行って毛を乾かしていました。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールとピレネー犬は交わってもいい?

    黒のラブラドールのオスを飼っています。 現在、1歳です。 近い内に真っ白のピレネー犬のメスを飼いたいと思っているのですが、 その二匹って交わせてもいいのでしょうか? 大きさ的や種類的に交わってはダメでしょうか? またもし交わってもよくて、子犬が産まれるとしたら、どんな子犬になる可能性が高いでしょうか? 想像が付かないのでどなたかお分かりになられる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールって……

    現在、1歳半になるラブラドールのメスを飼ってます。 ふだんはとっても元気でボール遊びの好きな子なんですが、おなかをこわしやすくて、1ヶ月に2回くらいは下痢になってます。そのときは食欲がじゃっかん落ちますが、散歩にも行きたがるし元気です。 これって、ラブラドールがおなかが弱い犬種なんでしょうか? それともうちの犬だけが特別弱いんでしょうか?  あと、下痢のときは牛乳やりんごなどをあげるのは控えたほうがいいんでしょうか? うちでは固いドッグフードに「7歳以上の犬用」のやわらかいドッグフードをまぜて、正露丸を半錠まぜて与えてます。 もしよければアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬(ラブラドール)

    主人の勤務中他社の会社にラブラドールレトリバーのオスが保護されました。でもそこのおじさんは今日来なかったら処分すると言っていたみたいで、少し飼い主が見つかるまで保護しておけないですか?と言ったのですがあまり関心がないみたいなんです。でも主人が言ったせいか、ここ3,4日保護されてるみたいです。家はMダックスがいるので引き取る事はできません。この犬は生後三ヶ月位でオスですが盲導犬と言う事で引き取ってくれる所はあるのでしょうか? 何でもいいのでご意見お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールレトリーバーの躾

    ラブラドールレトリーバー(♂)を飼い始めて2年がたちました。飼い方も知らないまま7ヶ月で譲ってもらったので躾に苦労しました。今ではほぼ一通りは出来ますが、散歩時間が近くなると吠える事だけには手をやいています。犬は腹時計があると聞きましたが、まさにその通り。譲ってもらった時、お決まりのように朝晩散歩したのが今になって悔やまれます。 散歩しない訳じゃないから吠えるのだけは止めて欲しくて、吠えない時に散歩とかすると時間が早くなりやぶ蛇に。叱っても一向に治りません。吠えてから行くのも何か犬に催促されて行くようで嫌です。 いい方法がないでしょうか? それとラブが一番喜ぶ遊具は何でしょうか? ちなみに外飼いです。

    • ベストアンサー