• ベストアンサー

ラブラドールについて

我が家のラブラドールは3才のオスです。散歩中に他の犬と出会うと、大騒ぎするので困ってます。吠えたりはしないのですが、嬉しいのかどうかも?ですが、他の犬に会うと、前足を上げて暴れるので、散歩が大変です。吠える事は無いです。

noname#185802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiaki-o
回答No.3

こんにちは。とても犬なつっこいワンちゃんなんですね☆ 家の子はビビリなので羨ましく思っちゃいます。。 と、そうは言ってもやはり、落ち着いて挨拶できるワンになってほしいですよね! 暴れだしたら制止させるというのは良い方法です。でも、ラブラドールに女の人の力ではちょっと大変ですね。 そこで、ちょっとでも楽に引っ張るのを止めさせる首輪があるのはご存知でしょうか? 『引っ張り防止首輪』といいます(参考URL参照)。これは首輪というか口輪ですね。実は犬に限らず、4本足で歩く動物は、口(マズル)をコントロールされると逆らうことが出来ないのです。競馬なんか見てると、馬がグランド?を回る時に騎手にマズルを持たれてコントロールされてるでしょう? ちょっと右に向けただけで右に行くしか出来なくなるんです。 それを利用して出来た口輪なので、これはともて効果的に使用できると思います! それでは。。。ご参考までに☆

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/petmaruesu/428146/431437/
質問者

お礼

引っ張り防止首輪は2年くらい前から使用してるんです。普通のリードよりもコントロールできて、これを使いだしたらこれでないと駄目です。でも他の犬を見たらこの口輪でも大変で、私は散歩に連れて出るのが憂鬱になります。でもちゃんと散歩してますが。 口輪をしていると、「まあ、可愛そうに・・・」と、まるで犬を苦しめているかのように人からしょっちゅう言われます。理解して欲しいです。良いアドバイスをありがとう!!

その他の回答 (3)

• bonjour
回答No.4

ラブラドールのオスを飼っていますが、子供の頃は散歩では大騒ぎでした。体格がいいし、力があるので引っ張られてしまうことも多かったですね。なので、3ヶ月ほど一週間に一度くらいで犬のトレーナーさんに訓練をお願いしました。飼い主のほうの負担も軽くなりますし、しつけの仕方をトレーナーの方から直接学べるのでよかったですよ。今は散歩の時は横にちゃんと付いてくれていい子になりました。

• liq
回答No.2

飼い主(散歩させる人)に絶対服従させるように普段からしつけるとよいと思います。そしてbabu-tatsutakaさんも書いておられるように騒ぎだしたらグイッと制止。あまり厳しくしてはかわいそう、と思われるかもしれませんが、犬のしつけに関しては放任はよくないと思います。ラブラドールは盲導犬にもなるくらい従順で温和な犬種なので、しつけはしやすいと思いますよ。

質問者

お礼

そうなんですよね、温和で人も犬も好きな犬です。 しつけに関して放任する気はなくて、制止するようにしてますが、何せ大きな犬なので、前足を上げて騒がれるとリードの根元をぎゅっと持つのが精一杯です。ありがとうございました。

回答No.1

散歩中に犬同士が出会うと反応は様々です。 威嚇したりほえたりキョトンとしたり・・・ウチの犬も大騒ぎで近づいていこうとうるさくけしかけます。 吼えるわけでもなくお尻のにおいを嗅ぎまわって挨拶して終わりですが・・・。 前足を上げるのは、どの犬に対してもそうですか? 発情していると相手の犬にのっかるために前足を上げますが、もしや発情しているのかも知れません。 特に出合った犬がメスで、しかも生理中だったりするとオスはもう大変です。 匂いを嗅いで前足上げて時にはヨダレまで・・・。 CENAさんの犬がそうだとは言い切れないのですが、ともかく犬は他の犬に対して反応は絶対してしまうので、グイっと制止させる様に教えてあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。前足を上げるのはオスに対してもそうで、ワーイワーイと喜んでいるふうにも見えるんです。しばらく一緒にいると落ち着くのですが私が連れて歩く時は他の犬とすれ違わないようにしています。