• ベストアンサー

寝てる間に見る夢って何次元の世界ですか?

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.7

8653tpga様 こんにちは。 再度のコメントをいただきましてありがとうございました。 前提条件は先にお出しした回答と同様です。 「なるほど。夢の世界はあの世と関係があるんですね。じゃあ今まで乗った事のない車に乗る夢などは実際にあの世でそれをやってる可能性は大なんですか?」 1.あの世との情報のやり取りの場合 あの世と交信する通信チャネルで通信している場合には、夢の主体は体+霊魂にありますので、あの世で”車などに乗る”といったことではなく、あの世からもらった情報も活用して、この世で”車に乗る”ことを夢で実現しているということになります。 2.幽体離脱している場合 霊魂があの世でそれをやっていると考えることはできます。 しかしながら幽体離脱自体が脳内の現象であるという説もあります。”離れたところから自分の体を見ている”といったことを、脳内で造りだしている現象とする説です。この説の場合には、この世で”車に乗る”ことを夢で実現していることになります。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る

関連するQ&A

  • 四次元や五次元の世界はどんな世界?

    今自分達がいる世界は三次元ですが、 これに時間軸を加えた四次元の世界は一体 地球の中のどこにあるんですか? 宇宙のどこかにあるんですか? それともこの世ではなく、死後の世界 のあの世に四次元の世界があるんですか? あと四次元の世界って、常に過去、現在、未来が同じなんですよね?だとしたら昔の自分や未来の自分にも会えるという事ですか? さらに五次元以上の世界もあると聞きましたが、もう五次元以上の世界はどんな世界なんですか?

  • 夢でもいいから2次元にいきたいw

    夢でもいいから2次元にいきたいw アニメの世界に行ってみたい^^ 銀魂がいいなぁー(*´▽`人) 行くのはさすがにむりだよねー 夢でいいからいきたいデス。

  • 2次元と3次元の違いについて

    高2女子です。 よろしくお願いします。 まだ物理で次元の話などはやっていないのですが、ちょっと疑問に思ったことがあります。 私達が現に今存在してる空間は三次元で、PCなどは2次元と決められてるみたいです。 でも人間が目にしているものは立体的であるように思われますが、それは慣れで奥行きが分かるだけの話であって 実際は平面であるようにも思えるんです。 アニメだって三次元の人間と同じ動きが出来ますし、中のキャラクターにとってはそこは三次元の世界ですよね。 私たちから見ると二次元なのに。 だから、私たち人類が想像も出来ないような次元の人から見ると、私たちのいる世界は二次元かもしれません。 なんだか考えれば考えるほど訳がわからなくなってきます。 要は視点の問題なのでしょうか? 人類視点で勝手に決めているだけなのでしょうか? あと、触れるか触れないかで二次元か三次元か分かるってのも一つの手ですが、なんか納得いかないんです。 3DSとか3Dテレビとか触れないじゃないですか。 でも繰り返すようですが、私は今実際に自分の見えているものが平面的に思えてしかたがないです。 みなさんだって、奥行きは慣れで分かって日常生活は送れるけど、今見えてるこの世界は平面的じゃないですか? (ちなみに私視力は両目1.5です) まとまりのない文章でごめんなさい。 本当に知識不足で、馬鹿だと思う方もいらっしゃると思いますが、よかったら回答よろしくお願いします><

  • 2次元キャラクターが夢に…

    2次元キャラクターに励まされる夢を見ました。とても親身になって話を聞いてくれて、その優しさに涙が出てきました。するとその時私は目が覚めました。目が覚めると本当に(現実でも)涙が出ていました。このような夢には何か意味はあるのでしょうか?ちなみにですが、キャラクターは僕のヒーローアカデミアの麗日お茶子ちゃんです。私はこのキャラクターが特別に好き!というわけではありません。優しいこだとはとても思います。 今の私は受験生なのに不登校で、高校受験がとても不安で…それも関係しているのでしょうか。夢に出てきたキャラクターは2歳上(今は)で、受験を経験しているキャラクターなので出てきたのでしょうか?解像度が高すぎて自分が二次元の世界に行ったのかと思ったぐらいでした。 詳しい方、同じような経験のある方等、是非ご回答よろしくお願いいたします。

  • すごく鮮明な夢を見るのですが・・・

    こんにちは。 ここ数日、すごくはっきりした夢ばかり見ます。 起きてからも鮮明に内容・情景までもを思い出すことが出来ます。 多分、ほとんど色つきの夢です。 内容は、身近な日常のシーンから、現実では体験できないファンタジックなものまでさまざまです。 そして、起きる直前まで夢の中にいて、自分の意志で夢の世界から出たり入ったりできます。 なぜ突然そういう風になってしまったのでしょうか・・。 心当たりのある方、または何か心理学的な要因などがあるのでしたら教えてください。

  • 今自分の見ている世界。見てない世界…

    質問があります。 例えば今部屋の中に居るとします、そしてぼーっとしている時に、ふと思います。今この時この時間に自分の見てない世界、例えば遠いどこかの国の川や空そして海に生息している生き物はどんなものを見ているだろう、そしてどんな事を思って行動してるだろう?そう考えた時にふと思ったのです。世界には無数の世界が存在していて人それぞれ違う世界を見ているのだと思うようになりました。自分は普段からもし自分が普段通りの生活を送っている中、世界の裏、自分の見てない場所で戦争などで命を落としてる人の事を思ったり、海の中で頑張って外敵からみを守る魚などを想像してしまいます。自分はSF又はタイムマシン物の本を好んで読むのでこう言う事を思ってしまいます。 余りうまく言葉に出来ませんでした。皆様はこのような事をお思いになられますか?もし思うならご感想お願いします。 乱文申し訳ございません。

  • 2次元や1次元について

    我々は3次元の空間に中に住んでいる3次元の生命体ですが、素粒子論やその他物理学の分野では4次元以上の世界、果ては11次元なんてものまで予想しているようです。 数年前のある日ふと気付いたことがあります。それに気づくまでは私は4次元や5次元というものを頭の中で想像すらできないのは当然と思っていました。3次元の生物(脳)がそれより高次の世界を想像すらできないのはしかたのないことだと。また、3次元の脳は3次元以下の世界であれば想像できるとも思っていました。 2次元はペラペラの世界、1次元は点の世界・・・想像はできると。 ところがある日気づいたのですが、2次元や1次元の世界も3次元の脳では想像すらできないと。実際想像できません。 1次元は点の世界、これが想像できないのはなんとなく分かる方もいらっしゃるかもしれません。 2次元の世界も、実際に想像してみると(みようとトライすると)できないんです。 確かに言葉では想像できます。ペラペラで厚みの無い紙の上の絵みたいな空間を想像すればいいんだと。 しかし、よくよく考えるとそんな空間を想像することができません。ましてや1次元なんてもっと想像できません。 想像できるという方いますか?

  • 夢の中は何次元空間?

    人間の夢の中は何次元空間なのでしょうか。また、夢の中の時間と現実での時間には差があるのでしょうか。

  • 日常生活で,四次元,五次元がみえることってありますか?

    日常生活で四次元や五次元が見えることってありますか?

  • 車を運転する夢

    車を運転する夢を見ました。これは何かの暗示なのですか? 普段、夢なんてほとんど記憶にないので、たまに覚えていると妙に気になります。 ちなみに日常生活では、車の免許はありますが、あまり運転はしていません。 暇なときでよいので教えてください。お願いします。