• ベストアンサー

三種の神器・・・

●三種の神器で、草薙剣(くさなぎのつるぎ)を知っている人は多いと思いますが、やさかにの勾玉は常識として知っている人は多いのですか?(もう1つは、やたの鏡ですね・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

剣と鏡は知っていたけど、もう一つが勾玉とは知らなかった。 剣は熱田神宮に行った時に、ここにあると知った。 しかし、安徳天皇と共に水中に沈んだのではないか?とずっと不審に思っていた。 今ちょっと調べると安徳天皇と共に沈んだのは形代だとか。 そういうことにしたのかも? 勾玉は皇居にあるけど天皇陛下でも見ることはできないとは、どうかと思うな。 伊勢神宮に行った時も、天皇陛下でもそこから先は行けない区域があり、陛下より宮司の方がエライというのを知って、おかしいと思った。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、含蓄ある回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• sakura-333
回答No.9

フルネームは微妙ですが個人的には勾玉が一番印象に残ってるんですけど。 ゲーマーなら剣や鏡は必須アイテムなのでしょうが・・

HAKAIJU
質問者

お礼

サガフロンティアにも登場しましたね、ご回答ありがとうございます。

回答No.8

スイマセン… どれも知りません 高校は世界史選択だったので、と言い訳をしてみる

HAKAIJU
質問者

お礼

世界史も勉強したいですね、ご回答ありがとうございます。

回答No.7

年齢、子供の時に受けた教育、趣味嗜好で全然違うのでは? 戦前生まれなら学校教育で叩き込まれているでしょうし、近頃の子供でもゲームやアニメで覚えているかもしれません。 ファンタジーの雰囲気あるのは、剣と鏡ですよね。ファンタジーに魔(神)剣、魔(神)鏡はよく出るけど、魔勾玉はなんか様になりませんからね。 天皇家の宝物として記憶しておられる方々も多いのでは?

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.6

古代日本史好き、ファンタジー好き、ファンタジー系ゲーム好きの人たちにとってはほぼ基礎知識ではないですかね。 八咫鏡は伊勢神宮に置いてあるのですが、天皇が即位のときに使うのは形代で、オリジナルは「誰も見てはならぬ」と決まっています。天皇でさえ見てはいけなくて、昔誰だったか好奇心旺盛な天皇が「俺が天皇なんだから見られないのはおかしいやろ」と言い出して見ようとしましたが、いざそうしようとするとにわかに雷がゴロゴロと鳴り出し、これは神様からの警告だということで中止になったなんて話もあります。 その鏡を入れた箱があるのは分かるものの、中身は見ちゃいけないので、実は壊したか失くしたかして中身はカラッポ説もあります・笑。木造建築である日本のお約束で火災は何度も起きていますので、そのときに焼失したという説もありますね。

HAKAIJU
質問者

お礼

• santana-3
回答No.4

ガメラで知っているよ。

HAKAIJU
質問者

お礼

ガメラにも三種の神器がありましたね、ご回答ありがとうございます。

• ahoabe
回答No.3

三種の神器・・・ くさなぎのつるぎ ??? さんしゅうのじんぎなら 893のお控えなすってから始まるよな 三種のつるぎは ドスとチャカと日本刀だよな

HAKAIJU
質問者

お礼

日本刀ですか、ご回答ありがとうございます。

回答No.2

たとえば戦前に教育を受けた世代・・・80歳以上なのでもうずいぶん亡くなっているでしょうが、 昭和10年生まれの私の父の世代などは歴代天皇を順番に暗唱させられたそうです。教育勅語などもですが。 なので日本人たるもの、古事記などに書かれている神話を知っているのが常識であった時代があったのも事実ですし、戦前なら100%に近い人が知ってたでしょうね。  

HAKAIJU
質問者

お礼

回答No.1

古代日本史好きならば草薙剣以外の神器、八咫鏡八尺瓊勾玉は常識でしょうが、日本史に全く興味の無い人ならば草薙剣すら知らず、家電品の・・・と思ってしまうでしょう。 意外とゲーム世代が知っていたりするんですよね。 その3つのアイテムは色んなゲームで登場しますし。

HAKAIJU
質問者

お礼