• ベストアンサー

(キヤノン)グレードによる画質の違い

タイトルが分かりづらくなってしまいました。ご了承ください。 センサーサイズや映像エンジンが同じであるのにも関わらず、エントリーとアマチュアモデルの間では、なぜ画質の違いがあるのでしょうか。 又、プロも使っているハイアマチュアモデル(5Dとか)と、フラッグシップモデルにも、画質の違いがあるようです。なぜでしょうか。 どうやら、上のモデルに行くにつれて、画像の『抜け』がよくなるらしいです。 なぜ、すべてのモデルにおいて『抜けの良い』画像を得られるようにしないのでしょうか。やはり、品質の高い写真を撮りたければ、上位機種に乗り換えろということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.4

重量が倍近くあり、20万以上するEOS-1D X Mark IIとEOS 5D Mark IVと画質の差が無ければ EOS-1D X Mark IIを購入する人は半減してしますでしょう。 映像エンジンは異なるようです EOS-1D X Mark II デュアルDIGIC 6+ EOS 5D Mark IV  DIGIC 6+(プラス) http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=1dxmk2&p2=5dmk4 EOS Kiss X9 はEOS-1D X Mark IIの価格の約十分の一、重量は約三分の一 軽自動車に高級車の乗り心地を求めているようです。

FinaceTV
質問者

お礼

ありがとうございます。

FinaceTV
質問者

補足

ありがとうございます。 デュアルDIGICは、単にDIGICチップが二つ搭載されて、高速連写をした時にも、円滑に画像処理をするためですよね。DIGICチップが二つあっても、世代が一緒であれば、画質に影響はしないはずです。 やはり、『すべてのモデルで高画質化を実現することはできるが、それをしてしまうと、ユーザは上位機種を買いたがらない』という現象が起きてしまうから、あえて同じ構成でも画質に違いを作ったのでしょうね。

その他の回答 (3)

noname#233150
noname#233150
回答No.3

>同じフルサイズセンサーを搭載した5Dと1DXだと、1DXの方がレンズは同じでも、画質が良いという話です。 いやいや、フルサイズと言うのが同じだけでセンサーは違います。 それに1DXに対して5Dと言われても初代なら1DXの方が画質が良い場面も有るかもしれませんが、mark3以降なら5D系の方が画質は良いですよ。 1DX系は報道やスポーツカメラマンが耐久性と対候性、信頼性を求め、更ににAF性能や速度、高感度での画質を求め使用しているのであって、風景や商業カメラマンの多くは画質の点から5D系(S・SRを含む)を使用しています。 キヤノンに限らず、一般的にはフラッグシップ機や上級機は、プロの使用を考慮してレタッチしやすい大人しめの処理になっていて、初級機はジェイペグ撮って出しで、一般的に綺麗と思われる少し派手目な仕上げになっているので、仕上がりが違うと言われる所以です。 キヤノンは早くから『ピクチャースタイル』を導入し、基本的な色目等は比較的統一されています。 いくら画質が統一されている方が良いとは言え、新しい高性能センサーと映像エンジンが開発され搭載されても、それに足を引っ張られて画質が改善されない方が問題ですから。

noname#242400
noname#242400
回答No.2

>エントリーとアマチュアモデルの間では画質の違いがある この結論に至った根拠、あるいはデータベース… 参考にしたサイトのURLとかでもいいのですが、そういったものを提示していただけないでしょうか。 なぜかというと、普通に考えれば「使っているレンズが違うからじゃない」で終わってしまうからです。 つまりセンサーサイズと映像エンジンが同じだったら、レンズその他の条件を同一にすればエントリーでもアマチュアモデルでも全く同じ写真ができるということなのですけど、どういう検証で画質に違いが出たかを知りたいのです。 それが分からないと「なぜ…」と問われても答えられないので。 >ハイアマチュアモデルと、フラッグシップモデルにも、画質の違いがある こちらも前提は「センサーサイズや映像エンジンが同じ」でしょうか。 それなら上記エントリーとアマチュアモデルの話と同じになります。

FinaceTV
質問者

お礼

ありがとうございます。

FinaceTV
質問者

補足

明確なデータは、残念ながらありません。ごめんなさい。 画質の違いというのは、自身の経験と、周りのユーザの声で判断したものです。自身の経験から言うと、エントリークラスの一眼レフに、Lレンズをつけて撮っても、キットレンズより少し画質が良くなるだけで、その他はあまり変わらなかったという印象があります。 又、周りのユーザの話では、例えば、同じフルサイズセンサーを搭載した5Dと1DXだと、1DXの方がレンズは同じでも、画質が良いという話です。

• gokukame
回答No.1

画素数違いの問題で例えば1000画素と2000画素では数字が大きいサイズが高精細になります。『抜けの良い』画像は個々の考え方です。Photoshop等のソフトを使って色々出来ます。柔軟に考えても良いと思いますが。

FinaceTV
質問者

お礼

ありがとうございます。