• ベストアンサー

漢字が書けない者の履歴書の備考欄への記入例

私は障害を疑うレベルで漢字が書けません。なので、履歴書の備考欄に配慮が必要な点として、簡単な漢字しか書けないこと・道具を使わせてもらうことを書きたいのですが、どう書けばいいのか分からず困っています。 簡単と難しいの線引きは難しく、難しいものも全く書けないわけでもなく。何から何まで書けるのか自分でも曖昧で、「何年生レベル」とはっきり言える状態ではありません。 この場合どう書けばいいのでしょうか。お力添えください。  ※漢字の学習はいまでも続けています。 ※そんなことを書いては就職できない。などはご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232285
noname#232285
回答No.5

もしかしたらハローワークに事情を話してみたら手帳がなくても障害窓口に繋げてくれるかもしれません。一応ハローワークに聞いてみて下さい。障害窓口なら貴方の症状を伝えたら、的確に教えてくれたり、勿論就職活動のアドバイスもしてくれると思います。ここでの素人の改善策は適切かどうか分かりません。手帳についてや(情報だけでも聞いたほうが良い)相談機関の情報も教えてくれるかもしれません。

y_ui
質問者

お礼

返信ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.6

”私は障害を疑うレベルで漢字が書けません。” それよりもどうして書けないのでしょうか。単に、あなたの勉強不足で書けないのなら何のために書く必要があるのか分かりません。漢字を書く業務があるのなら別ですが。採用する方も判断に困ると思います。一方で、もし、あなたに特別な原因(何かしらの障害とか)があって書けないのなら(漢字が書けないと言うのではなく)それはそのことを申告するべきかもしれません。

y_ui
質問者

お礼

この質問は漢字が書けないという「常識外」の人間に対する禁忌感を少なくしながら的確に情報を伝える方法を探るためにしました。 何故書けないのかを追及する必要はありますか、どんな理由だろうと「書けない」状態は変わりません。感情面をクリアすれば採用者側が気にするのは仕事ができるかどうかです。障害があったしても「何ができるか」細かく知りたいものでしょう。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.4

そういう場合に便利な 例文集 https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/pr_sample

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.3

現在は 手書きで漢字を書く場面はほとんどありません。 あなたの質問にも漢字はたくさん入っています。 しかも誤字がひとつもありません。 能力はじゅうぶんだということです。 できないことはパソコンがやってくれる時代です。 計算もそうでしょう。 筆算やそろばんで計算しなくても確実な解答が出せますね。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、現代で手書きの文字を書く機会も少なく、計算も電卓のほうが正確です。 しかし「漢字が書ける」というのは世間の常識であり。書けないということは知能の問題を疑われるということです。「漢字が書けません」とだけ履歴書に書けば間違いなく知能を疑われるか努力不足と判断され、書類選考で落ちます。 面接を考えていただけるよう、配慮をいただけるよう、誤解無く正確に、 好印象な文を書きたいのですが、どう書けばいいのか分からないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まず、書字障害なのであれば、それを明記すれば問題ありません。 何人も面接したことはありますが、書字障害の方もいましたし。 問題は、単に学習不足で漢字が書けない場合ですが、書けなくとも(この文章が)読めるようであれば、それを事前に言っておけば理解してくれる方もいますので、努力中であるなばそれも含めて、事前に相談しておくのが大事です。 (例えばパソコンを使う仕事などでは、それほど不自由しないかと)

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232285
noname#232285
回答No.1

小学生の漢字ドリルを一年から六年までしてみたら、何処で躓いているのか分かりますよ。一度検査する事をお勧めします。もし仮に障害があり手帳を申請出来るなら申請したら、障害者の福祉の方が苦手部分をカバーする方法を教えてもらえます。手帳があるからと別に一般で働けるなら障害者枠を選ばなくてもいいので、本当に困った時には病院受診も考えてみて下さい。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢字ドリルでどこまで書けるのか確かめてみたことはありますが、日によって書ける漢字・書けない漢字の量の差が大きく。書けない日を基準に説明しようとするとまともに書ける字などないような状況です。 手帳を取ると私は甘えてしまいますので手帳の取得は今は考えていませんが、選択肢として覚えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 履歴書の資格の欄

    就職活動中の大学生です。将来金融系か事務の仕事に進みたいと考えています。 履歴書の資格の欄でわからないことがあります。 (1)珠算の級・段を持っているのですが、中学生の頃に取得したものです。履歴書に書いても良いのでしょうか。 (2)書いても良いのなら資格の欄か特技の欄のどちらに書くべきでしょうか。 (3)珠算塾では五段の認定をうけているのですが(証明書等もあります)日珠連の級は一級しかありません。どちらを書くべきでしょうか。 以上三点おわかりの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 履歴書の得意科目欄

    就職活動の履歴書の得意科目欄は、大学で習っているものを書かなければいけないのでしょうか? 「好きな科目」はありますが、特に詳しく研究しているというわけではないので面接で突っ込まれても応える自信がありません…

  • 履歴書の資格欄について

    過去ログをみたのですが、載っていなかったので 質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 転職をしようと決意して履歴書を記入していました。 この履歴書の締め切りは今週末なのですが、 来週末に資格の試験があります。 募集企業の面接はおそらく来年になると予想され、 また来週末の試験には絶対にとれるというわけではありませんが、 毎日といっていいほど試験があるので今年中にはとれると と思います。 こういった場合、履歴書の資格欄に 『2002/12 *** 合格』 って書いても問題はないでしょうか? この資格は特に簡単に取れるというわけではなく、 一生懸命勉強すればとれるというレベルです。 宜しくお願いいたします。

  • 現在大学生で就職活動中なのですが学校にきている求人票で備考欄に「まずは

    現在大学生で就職活動中なのですが学校にきている求人票で備考欄に「まずは履歴ををご送付ください、日程が決まり次第連絡します」というような趣旨が書かれていたのですが この場合は額面どおりに解釈してそのまま履歴書を送付して良いのでしょうか?それともやはり一度問い合わせてから送付したほうが良いでしょうか?あるいは送り状を付ける程度でOKなんんでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんがお願いします。

  • 履歴書の住所欄について

    こんにちは。ただいま就職活動中です。 履歴書を書く機会が多いのですが、 会社指定の履歴書で不明な点があります。 明日の朝提出予定で、 今日は祝日なので電話するのもどうかと思い 質問させていただきます。 1 住所欄 普通現住所・帰省先・合否通知先の欄があって 全て同じ場合は、(現住所と異なる場合のみ記入) などと書いてあると思うのですが、 何も書いていない場合は空欄のままがよいのでしょうか。 それとも「同上」と書くべきでしょうか。 「同上」と書くのは失礼だと聞いたことがあるのですが 全部書くのも紛らわしい気がします・・・ 2 職歴欄 (アルバイト含む)とあるのですが、 学生時代のアルバイトも書いていいのでしょうか? 以上の2点です。 よろしくお願いします。

  • 履歴書に書く本人希望欄

    いつもお世話になっています。 今、職業訓練校に通いながら転職へ向けての就職活動 をしている最中の者です。 先日、訓練校側から「履歴書の書き方」の講習があった のですが、先生が言うには ・履歴書は絶対手書き ・職務経歴書の作成 ・本人希望欄には「特になし」と明記 と注意点をいくつか受けました。 前職の面接ではパソコンで履歴書を作成していました ので「今更手書き?」と思いましたが、熱意が伝わると いう点では理解しましたし、職務経歴書もただ今作成中 です。 最後の本人希望欄の件ですが、欄の空白を埋める意味も あり「勤務地の希望」「残業、休日出勤は可、しかし転勤は不可」 と入れようと思ったのですが、就職担当の 先生がおっしゃるには「こちらは就職させてもらう身な のだから希望なんて言える段階ではない」と言い、希望 があっても「特になし」とだけ記入するようにと言われました。 こちらもあまり無理は言うつもりはありませんが、そんな ものなのでしょうか?最近、訓練校側に就職相談しても とりあえず本校での就職率を上げる為だけに、本人が全く希望 していない職種の面接を「受けろ」と持ってきたり、担当官が年配 のせいもあって今の時代と担当官の考え方にギャップが 生じているのでは?と思い不信感を持っています。 「あなたの就職なのだからあなたが書きたいように書けば 良い」と言う意見もあるでしょうが、みなさんの「履歴書 に書く本人希望欄」の扱いを聞きたくて質問させてもらい ました。 よろしくお願いします

  • 履歴書の賞罰欄の賞について

    就職活動で履歴書を書いていたのですが・・・賞罰欄についての疑問です。 ネットサイトで調べていると、「全国レベル」「国際レベル」のようなよく知られたものが対象となるみたいです。 私は高校時代に書道で全国大会 http://www.nihonshogeiin.or.jp/top/t25_index.html で個人で優秀賞を取っているのですが、これは「賞」に書くレベルのものでしょうか? 全国レベルではありますが、書道をやっている学生でないと知らないような大会ではないかと思います。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 主婦パート履歴書どこまで記入?

    パートに応募します。 履歴書を書いているのですがどこまで書いてよいやら・・。 学歴・職歴は問題なく書いたのですが 志望理由や得意な科目など・・。 志望理由は近いから・・時給がいいから・・って そんなことわざわざ履歴書に書く人いるのか? それとも将来性に惹かれたなど書いたほうがいいのか? 得意科目は数学だった・・はず。 しかし何十年も学科的なものから遠ざかっている主婦の 得意科目をきいても意味あるのか・・? 以前の就職活動のときに書いたほど情熱的に?かけない自分がいます。 資格も色々取りましたが今胸張って「できます」ともいえないので 備考欄に取得した事実は書こうかと思っているんですが・・。 向こうも私の素生を知りたいだけだと思うので 志望理由・得意科目などは空白で行こうかと思うのですが 問題ありでしょうか?

  • 学習障害をご存知の方いませんか。

    私自身に学習障害の疑いを持っており、手帳の取得を考えています。 私は小学一年生レベルの漢字と、苦労して一桁台の足し算・引き算がなんとかできるレベルです。 正式な判定は医療機関でされるものですが、 自分自身が学習障害を持っている、知り合いにいるという方、 学習障害とはどのようなものか教えていただけませんか。 障害だとすると、苦手な分野はどんなに努力しても無理なものなのでしょうか、 それとも人一倍苦労はするけれど、人並みに近づくことはできるのでしょうか。 学習障害とはどのような要素で決められるのでしょうか。 また、診断を下されたことで就職活動に変化は現れましたか。 私は難しい漢字は何度も使ううちに覚えることがあり、可能性を感じますが、 数学はその回路が存在していないと感じるほど難しいです。 私としてはこれは学習障害なのか、漢字ついては生半可にできるので怠けによるものか決めかねています。

  • 履歴書・職務経歴書に、自身の障害の事を、どの程度迄、記入しますか。

    履歴書・職務経歴書に、自身の障害の事を、どの程度迄、記入しますか。 精神障害福祉手帳3級を持っています。 ハローワークでは、一律オープン制(手帳の事を企業に伝える)ことが条件となっております。 障害者求人なら、当然、配慮という観点から、前もって伝えた方が良いのは、存じてます。 障害者が、一般求人の中から自身に合った求人に際しても、やはり記入をしなければなりませんか。 ハローワークから、企業側に電話にて、面接日を設定してもらえれば、面接を受ける訳ですが、その際の履歴書、職務経歴書などに、自身の障害に付いて、記入しなければならないのでしょうか。 もちろん、面接時には、その様な話は出るでしょうが、書面として残すことに、最近、違和感を感じています。 障害をお持ちの方で、オープンで就職された方がいらっしゃれば、体験談などを伺いたくぞんじますし、企業の人事の方や、それに近い人は、ご意見を伺いたいです。

このQ&Aのポイント
  • Excelの細い罫線が印刷されない問題について、ヘッドクリーニングや印刷送り補正を試しましたが解決しません。ただし、画質を最高に設定すれば印刷されるものの、速度が遅いため実用的ではありません。
  • お使いのプリンターが印刷時に細い罫線を正しく表示できていない可能性があります。ヘッドクリーニングや印刷送り補正を行っても改善しない場合は、プリンターの不具合が考えられます。
  • 印刷時に細い罫線が表示されない問題は、プリンターの設定やドライバーの問題が原因かもしれません。プリンターの設定を確認し、最新のドライバーをインストールしてみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう