• ベストアンサー

漢字が書けない者の履歴書の備考欄への記入例

私は障害を疑うレベルで漢字が書けません。なので、履歴書の備考欄に配慮が必要な点として、簡単な漢字しか書けないこと・道具を使わせてもらうことを書きたいのですが、どう書けばいいのか分からず困っています。 簡単と難しいの線引きは難しく、難しいものも全く書けないわけでもなく。何から何まで書けるのか自分でも曖昧で、「何年生レベル」とはっきり言える状態ではありません。 この場合どう書けばいいのでしょうか。お力添えください。  ※漢字の学習はいまでも続けています。 ※そんなことを書いては就職できない。などはご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232285
回答No.5

もしかしたらハローワークに事情を話してみたら手帳がなくても障害窓口に繋げてくれるかもしれません。一応ハローワークに聞いてみて下さい。障害窓口なら貴方の症状を伝えたら、的確に教えてくれたり、勿論就職活動のアドバイスもしてくれると思います。ここでの素人の改善策は適切かどうか分かりません。手帳についてや(情報だけでも聞いたほうが良い)相談機関の情報も教えてくれるかもしれません。

y_ui
質問者

お礼

返信ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• yuklamho
回答No.6

”私は障害を疑うレベルで漢字が書けません。” それよりもどうして書けないのでしょうか。単に、あなたの勉強不足で書けないのなら何のために書く必要があるのか分かりません。漢字を書く業務があるのなら別ですが。採用する方も判断に困ると思います。一方で、もし、あなたに特別な原因(何かしらの障害とか)があって書けないのなら(漢字が書けないと言うのではなく)それはそのことを申告するべきかもしれません。

y_ui
質問者

お礼

この質問は漢字が書けないという「常識外」の人間に対する禁忌感を少なくしながら的確に情報を伝える方法を探るためにしました。 何故書けないのかを追及する必要はありますか、どんな理由だろうと「書けない」状態は変わりません。感情面をクリアすれば採用者側が気にするのは仕事ができるかどうかです。障害があったしても「何ができるか」細かく知りたいものでしょう。 回答ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.4

そういう場合に便利な 例文集 https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/pr_sample

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.3

現在は 手書きで漢字を書く場面はほとんどありません。 あなたの質問にも漢字はたくさん入っています。 しかも誤字がひとつもありません。 能力はじゅうぶんだということです。 できないことはパソコンがやってくれる時代です。 計算もそうでしょう。 筆算やそろばんで計算しなくても確実な解答が出せますね。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、現代で手書きの文字を書く機会も少なく、計算も電卓のほうが正確です。 しかし「漢字が書ける」というのは世間の常識であり。書けないということは知能の問題を疑われるということです。「漢字が書けません」とだけ履歴書に書けば間違いなく知能を疑われるか努力不足と判断され、書類選考で落ちます。 面接を考えていただけるよう、配慮をいただけるよう、誤解無く正確に、 好印象な文を書きたいのですが、どう書けばいいのか分からないのです。

回答No.2

まず、書字障害なのであれば、それを明記すれば問題ありません。 何人も面接したことはありますが、書字障害の方もいましたし。 問題は、単に学習不足で漢字が書けない場合ですが、書けなくとも(この文章が)読めるようであれば、それを事前に言っておけば理解してくれる方もいますので、努力中であるなばそれも含めて、事前に相談しておくのが大事です。 (例えばパソコンを使う仕事などでは、それほど不自由しないかと)

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

小学生の漢字ドリルを一年から六年までしてみたら、何処で躓いているのか分かりますよ。一度検査する事をお勧めします。もし仮に障害があり手帳を申請出来るなら申請したら、障害者の福祉の方が苦手部分をカバーする方法を教えてもらえます。手帳があるからと別に一般で働けるなら障害者枠を選ばなくてもいいので、本当に困った時には病院受診も考えてみて下さい。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢字ドリルでどこまで書けるのか確かめてみたことはありますが、日によって書ける漢字・書けない漢字の量の差が大きく。書けない日を基準に説明しようとするとまともに書ける字などないような状況です。 手帳を取ると私は甘えてしまいますので手帳の取得は今は考えていませんが、選択肢として覚えておきます。