岩手・宮城内陸地震とは?私の経験も含めてご紹介します

このQ&Aのポイント
  • 2008年に発生した「岩手・宮城内陸地震」とは何か?その影響はどのようなものだったのか。
  • 岩手・宮城内陸地震の影響で新潟市への移動が困難に。東北自動車道が全区間止まってしまった。
  • 岩手・宮城内陸地震への対応に戸惑い、新潟市へ行くべきか戻るべきか悩むことになった私の経験。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震

2008年6月14日に「岩手・宮城内陸地震」というのがありました。ちょうど、滝沢市・盛岡市(岩手県)では、「チャグチャグ馬コ」という伝統行事があったと思うのですが、予定通り行われていたかどうかに関しては、私でも全然わかりません。この時、私は新潟市(まき夏まつりが行われていました)へ移動途中(レンタカーで移動)でした。ちょうど、新潟ふるさと村に行って休憩している時に、岩手ナンバーの(緑)観光バス運転手に状況を聞くことができました。そうしたら、「東北自動車道は、全区間止まっている」という情報でした。私も戻ろうと思いましたが、情報通り「東北道が通れない」という情報だったので、TVやラジオのニュースで知りました。結局、そのまま新潟市内へ行きましたが、とどまるべきか戻るべきか後からの課題になってしまいました。皆様も同じ経験したことがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 同じようではないのですが 丁度東日本大震災の時に友人がレンタカーで 出かけることになっていましたが レンタカーは一切貸し出ししないと 本社から言われていたそうです。。 既にレンタルしている状況でしたら 特に危ない道を戻るよりはそのまま現地に 行ってしまってよかったのではないでしょうか?

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

chiychiyさん、こんにちは。あの時、私は迷った末 そのまま行きましたが、正解でした。お礼を言いたいと思います。