岩手・宮城内陸地震とは?私の経験も含めてご紹介します

このQ&Aのポイント
  • 2008年に発生した「岩手・宮城内陸地震」とは何か?その影響はどのようなものだったのか。
  • 岩手・宮城内陸地震の影響で新潟市への移動が困難に。東北自動車道が全区間止まってしまった。
  • 岩手・宮城内陸地震への対応に戸惑い、新潟市へ行くべきか戻るべきか悩むことになった私の経験。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震

2008年6月14日に「岩手・宮城内陸地震」というのがありました。ちょうど、滝沢市・盛岡市(岩手県)では、「チャグチャグ馬コ」という伝統行事があったと思うのですが、予定通り行われていたかどうかに関しては、私でも全然わかりません。この時、私は新潟市(まき夏まつりが行われていました)へ移動途中(レンタカーで移動)でした。ちょうど、新潟ふるさと村に行って休憩している時に、岩手ナンバーの(緑)観光バス運転手に状況を聞くことができました。そうしたら、「東北自動車道は、全区間止まっている」という情報でした。私も戻ろうと思いましたが、情報通り「東北道が通れない」という情報だったので、TVやラジオのニュースで知りました。結局、そのまま新潟市内へ行きましたが、とどまるべきか戻るべきか後からの課題になってしまいました。皆様も同じ経験したことがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17558/29323)
回答No.1

こんにちは 同じようではないのですが 丁度東日本大震災の時に友人がレンタカーで 出かけることになっていましたが レンタカーは一切貸し出ししないと 本社から言われていたそうです。。 既にレンタルしている状況でしたら 特に危ない道を戻るよりはそのまま現地に 行ってしまってよかったのではないでしょうか?

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

chiychiyさん、こんにちは。あの時、私は迷った末 そのまま行きましたが、正解でした。お礼を言いたいと思います。

関連するQ&A

  • 岩手・宮城内陸地震

    今日おきた岩手・宮城内陸地震についてなんですが、 私の彼が宮城県の仙台市に住んでいます。 仙台市の現状はどうなのでしょうか? とても心配で不安です。 電気や電話回線などできるかぎりのことをおしえていただけたらうれしいです。

  • 岩手・宮城内陸地震の被災地を助けたい

    岩手・宮城内陸地震が、ありました。 大きな地震を経験している私は、何かの支援行動をしたいと思っています。 募金や援助物資の送付方法、ボランティアの受け入れなどの情報をもっているかたおられますか? 教えてください。

  • 宮城県沖地震

    こんにちは。宮城県に住んでいる者ですが、ここ10年くらい地震が多発していると思います。ざっと書いてみると 2003年5月東北地震 震度6弱~5弱 7月宮城北部地震 地震6強~5強 2005年8月宮城地震 地震6弱~5弱 2006年10月宮城沖 地震5弱~3 2008年6月岩手宮城内陸 地震6強~5強 また、宮城県付近でいうと 2008年7月19日福島沖 震度5弱~3 7月24日岩手沿岸北部 震度5強~4 また2008年9月~11月まで宮城沖で度々震度4~1程度の地震がありました。 そろそろ宮城県沖地震がくると思うのですが、みなさんはいつ頃発生すると思いますか?皆さんのご意見お待ちしております。

  • 大地震後の結婚式出席について

    東北地方に住んでおります。 5月末に私の親友の結婚式が名古屋であります。 私は岩手県盛岡市在住です。 盛岡から名古屋まで 盛岡から仙台まで新幹線、仙台から名古屋まで飛行機との計画で立てておりましたが 新幹線も飛行機も今後の目処がたっておりません。 高校時代、青春を供にした親友の結婚式に参加したい気持ちがおおきいのですが、 今後5月までに復旧するかどうかも情報がないので、出欠の返事に困っておりました。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 他県のテレビ放送

    岩手県盛岡市在住のものです。事情があって、是非今日の夕方宮城テレビ放送の番組を見たいのです。盛岡市内で宮城テレビ放送が見られる場所を知りませんか?

  • 岩手県の盛岡市に引越します

    岩手県の盛岡市に引越しをすることになりました。市内の町の中でどの地区が暮らしやすいでしょうか? また、市内で栄えている場所はどの辺りですか? 隣接している滝沢村(滝沢ニュータウン)はどうでしょうか?(住みやすそうですか?)逆に暮らしにくい地区もありましたら教えてください。主観で結構ですので、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。 

  • 40代の人でもできるバイトは?

    親が40代後半なんですが、どうしてもパートかバイトをしなければならないんです。場所は、岩手県の盛岡市か滝沢村でお願いします!

  • 東北地方太平洋沖地震 岩手県盛岡市

    東北地方太平洋沖地震 岩手県盛岡市の災害状況(建物や災害者など)わかれば教えて下さい

  • エクセルで行を分ける方法

    初心者な質問でごめんなさい。 現在データの分析をしているのですが、 下記のように列を分ける方法がわかりません。 教えて下さい。 (更新前) 岩手県滝沢村 岩手県住田町 宮城県気仙沼市 秋田県比内町 山形県尾花沢市 (更新後) 岩手県|滝沢村 岩手県|住田町 宮城県|気仙沼市 秋田県|比内町 山形県|尾花沢市

  • 岩手県・滝沢市(祭り関連)

    おはようございます。 私は、9月24日(日)に「滝沢山車まつり」(岩手県・滝沢市)に行って、神輿担ぎに参加してみました。4年ぶりになります。滝沢市ですが、実は南部藩に入っていて、その中には鹿角市(秋田県)も含まれております。南部藩に関しては、青森県の1部も含まれています。遠野市の博物館の方たちに、1回メールで教えてもらったことがあります。今回は、盛岡八幡宮南會(岩手県・盛岡市)の皆さんに改めて教えてもらいました。神輿遠征で何回かお会いしております。いい勉強になりました。南部藩ですが、青森県や秋田県の1部も含まれておりますか? 再度、教えて下さい。よろしくお願いします。