• 締切済み

保育士試験 音楽表現

すみません。 専門家からの返答があるみたいなのでもう一度質問させていただきます。 音楽表現なんですが、ピアノで一番だけ弾いて終わっても良いのですか?    お母さんもアイアイも2番まであるようなのですが、1番を弾くだけで終わって良いのか教えてください。

専門家の回答 ( 2 )

回答No.2

babycoのHacchiこと関本初子です。 保育士試験の実技試験 もうすぐですね。 実技試験の直前対策を動画にしました。 音楽表現・言語表現・造形表現の最終学習のポイントを まとめています。 よろしければ、ご覧になって学習に生かしてください。 試験まで体調をしっかり管理して、 試験当日にはベストを尽くせるようがんばってくださいね。 資格取得応援しています。 子育て応援プロジェクト babyco Hacchiの子育てお悩み相談室 担当 保育士・保育アドバイザー 関本初子 http://www.baby-co.jp/

petitcoucou
質問者

お礼

すみません。確認忘れでお礼してませんでした。ありがとうございました。

関本 初子(@okbabyco) プロフィール

babyco (ベビコ) 妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆ みなさまこんにちは! “子どもたちの笑顔のために” そのためには、“ママの笑顔”こそが一...

もっと見る
回答No.1

babycoのHacchiこと関本初子です。 質問ありがとうございます。 音楽表現の実技は、2曲とも一番のみの弾き歌いになります。 採点委員の開始の合図で弾き歌いを始めます。指定された順番で伴奏しながら歌います。 伴奏内容は、自分のレベルに合わせて選択できます。 初心者の場合は、ハ長調に移調して黒鍵を使うことなく弾くという選択もできます。 歌う時のポイントは、姿勢、腹式呼吸、発声です。 伴奏は、歌に添えるような感じで、 歌う声量よりピアノの音量が強くならないように注意します。 毎日練習して、声帯と指に演奏の感覚を記憶させると良いと思います。 頑張ってください。 また何かわからないことがあればいつでも質問してくださいね。 保育士試験 応援しています。 子育て応援プロジェクト babyco Hacchiの子育てお悩み相談室 担当 保育士・保育アドバイザー 関本初子 http://www.baby-co.jp/

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応音大を出ているのでピアノは習わずにやりますが、もう20年近くもピアノに触ってなかったので大変です。(ピアノ科ではありません)。 アドバイスくださったことを頑張って守れるようにしたいと思います。

関本 初子(@okbabyco) プロフィール

babyco (ベビコ) 妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆ みなさまこんにちは! “子どもたちの笑顔のために” そのためには、“ママの笑顔”こそが一...

もっと見る

関連するQ&A

  • アニメによる音楽表現

    先日、「マクロスプラス MOVIE EDITION」を初めて見たのですが、シャロンのコンサートシーンで「アニメで音楽をこんなに豊かに表現できるのか」と衝撃を受けました。(森本晃司とクレジットされていて納得しましたが) そこで他にもアニメの優れた音楽表現を知りたくなり質問させていただきました。 でも、ここまでのものはなかなか無いと思うので気軽に回答お願いします。 (ハレグゥのOPは良いデキだと思う)

  • 保育士の実技試験について

    保育士の実技試験について、質問させてください。 実技の一つで「音楽」を選択し、ピアノで弾き歌いをします。 そこで質問なのですが、要項に「楽譜を持ち込んでもよい」とありますが、ってことは、当日ピアノの譜面台に堂々と楽譜を立てかけて演奏してもいいのですよね?? 一応暗譜はしたつもりなのですが、たぶん緊張で真っ白になるので用意しておきたいと思っています。 しかし、あまりいい印象にならなかったら・・・暗譜するのが暗黙の了解になっているかも・・・ と不安になり、持って行こうか迷っています。 経験者の方、ご存知の方、是非教えていただけたら嬉しいです。 また、試験までの状況や様子なども教えていただけたら嬉しいです。

  • 音楽について学びたい

    中学生です。 私は10年以上ピアノをやっていて、 もっと音楽を学びたいと思っているのですが、 音楽は範囲が広いので、どれを専門的に勉強しようか迷っています 今のところ、音楽史にすごく興味があります 他にオススメのおもしろそうな課題があったら教えて欲しいです

  • どんなジャンルの音楽でも五線譜上での表現は可能なのでしょうか?

    どんなジャンルの音楽でも五線譜上での表現は可能なのでしょうか? クラシック以外のロック、ポップス、ジャズ、フュージョン、ニューエイジなどなど。 音楽は聴くのが専門で、譜面を読んだり、作曲したことがないのでよくわかりません。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 音楽がやりたい。

    私は高校一年生で、進路について悩んでいます。私の夢は音楽をやることです。小さい頃からピアノを習っていて、ピアノがやれたらと思います。 だけど私はクラシックははっきり言ってあまり好きではなくいのです。今はとにかく好きな曲をやると言った感じです。で、私は自分独自の弾き方というか、手の形とかタッチの仕方とかが独特なんです。先生に直せといわれましたが、私は音が一通りでは面白くない、音の出し方に正しいとか正しくないないと思うんです。(よっぽど汚い音でない限り)そういう風に形にとらわれない勝手気ままなピアノが好きなので、絶対音大にはむいていないとおもいます。ピアノの先生にもそういわれたし。 私は実は目に障害があります。全盲ではないのですが。 それで色々悩んでた私を慰めてくれたのが音楽で、エアロスミスが好きなんですが、彼らのような音楽が私もやりたい。夢はピアノ一本でロックを表現する事です。エアロのような。 中学の音楽の先生が私のピアノが好きだといってくれて、技術はもう少し付くかなと思うけど音色が凄く良いと言ってくれました。他の先生にもソフトタッチでいい音がするといってくれて、私の進む道は音楽しかないと言ってくれました。 音楽のプロになるには音大を出ないと無理なのでしょうか?ピアニストと言うよりはシンガーソングライターというような感じになりたいんです。 私がエアロや他の好きな音楽に励まされたように、私もそんな音楽がやれたらいいなと思っています。 夢を叶えるにはどうしたらいいか教えてください。

  • ラ・カンパネッラのような音楽

    はじめまして。当方、ピアノ音楽に詳しくない素人です。 先日ラ・カンパネッラのピアノ演奏を聴いてすごく楽しかったので、 似たような曲を探しています。特徴としては 「聴いていて耳に楽しく美しい曲」(アバウト過ぎでしょうか…) 「テンポが早く、難易度の高そうな音楽」 なんと表現していいか分かりませんでしたが、上記のような特徴のある 音楽で何かおすすめがあれば教えてください。YOUTUBEなどで 試しに聴けるものだと大変助かります。 (MACで問題なく聴けるものがいいです) ピアノのみの演奏ではなく、オーケストラでもなんでもあり。 ただ、メインがピアノのものでお願いします。 こういった質問の仕方で伝わるか不安ですが、 以上、よろしくお願いいたします。

  • ピアノの弾けない保育士希望

    夜間の保育士の専門学校の入学を希望しています。 保育士の単位について知りたいのですが、ピアノとか音楽が苦手です。 ピアノができないと専門学校は卒業できないのでしょうか? ちなみに、障害者施設の就職が内定していて仕事でピアノを弾くことはないのですが心配です。

  • 音楽に携わる何かをしたいと思っていますが、具体的に何をしたらいいのか、どんなことがあるのかわかりません。教えて下さい!

    26歳の女子です。 このような質問サイトに投稿するのがはじめてです。 よろしくお願いします。 私は今まで音楽関係とは無縁の仕事をしてきました。  大学も文系で、全く音楽の専門を学んでいません。 今年の夏から1年間ほど語学留学をする予定です。 留学をする理由は色々あるのですが、やはり音楽への気持ちも捨てられず、今から何か出来ることをして可能性を広げたいと思っています。 音楽に携わる仕事に憧れは持っていましたが、専門で学んだことがないので全く関われないと思っていました。 でも何かやりたいと思っています。 私は小さい時からピアノをやっていてある程度なら弾けます。(中級) 耳コピーして弾くこと、何かイメージして作曲することが好きです。 (ですが、譜面にはおこせません) 音楽をきいたり、自由に弾くことが好きです。うたうことも好きです。 人にきいてもらって喜んでもらうこと、音楽で喜んでもらうことがとてもワクワクします。 音楽と言っても、芸能からクラシックまで様々で幅広いので 知識ある方に知恵をお借りしたいと思っています。 私は将来少しでも、自分の好きなことを続けたいと思っています。 でもただピアノを弾くだけじゃなく、音楽に関係のある仕事につけたらもっと素敵だと思っています。 何かこうしたら良いことや、情報をお願いします。 お待ちしています。

  • 保育科の学校に入学します

    春から保育学科のある専門学校に入学することになりました。 しかし私はピアノが弾けないどころか音符も読めません。 オープンスクールなどではピアノ経験が無くても大丈夫だと聞きましたが、入学する人たちのほとんどがピアノ経験者で不安が大きくなりました。 音楽に対して無知な私でもやっていけるのでしょうか?

  • 音譜=オタマジャクシ等の面白い音楽用語の表現

    音譜=オタマジャクシ等の面白い音楽用語を探しています。 用語や演奏記号について私は素人なので、全然詳しくありません。 偶然、音譜をオタマジャクシと喩えている表現を見みました。 とても趣があって、ユーモラスと感じました。 他にも音楽の世界では、こんな感じの言葉や表現があるのかなと、 興味を持ったので、質問させていただきました。 (ざっくりとした・・いや下手な表現でスイマセン。。) 音楽用語などに詳しい方、教えていただければうれしいです。

専門家に質問してみよう