• 締切済み

保育士試験 音楽表現

すみません。 専門家からの返答があるみたいなのでもう一度質問させていただきます。 音楽表現なんですが、ピアノで一番だけ弾いて終わっても良いのですか?    お母さんもアイアイも2番まであるようなのですが、1番を弾くだけで終わって良いのか教えてください。

専門家の回答 ( 2 )

回答No.2

babycoのHacchiこと関本初子です。 保育士試験の実技試験 もうすぐですね。 実技試験の直前対策を動画にしました。 音楽表現・言語表現・造形表現の最終学習のポイントを まとめています。 よろしければ、ご覧になって学習に生かしてください。 試験まで体調をしっかり管理して、 試験当日にはベストを尽くせるようがんばってくださいね。 資格取得応援しています。 子育て応援プロジェクト babyco Hacchiの子育てお悩み相談室 担当 保育士・保育アドバイザー 関本初子 http://www.baby-co.jp/

petitcoucou
質問者

お礼

すみません。確認忘れでお礼してませんでした。ありがとうございました。

関本 初子(@okbabyco) プロフィール

babyco (ベビコ) 妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆ みなさまこんにちは! “子どもたちの笑顔のために” そのためには、“ママの笑顔”こそが一...

もっと見る
回答No.1

babycoのHacchiこと関本初子です。 質問ありがとうございます。 音楽表現の実技は、2曲とも一番のみの弾き歌いになります。 採点委員の開始の合図で弾き歌いを始めます。指定された順番で伴奏しながら歌います。 伴奏内容は、自分のレベルに合わせて選択できます。 初心者の場合は、ハ長調に移調して黒鍵を使うことなく弾くという選択もできます。 歌う時のポイントは、姿勢、腹式呼吸、発声です。 伴奏は、歌に添えるような感じで、 歌う声量よりピアノの音量が強くならないように注意します。 毎日練習して、声帯と指に演奏の感覚を記憶させると良いと思います。 頑張ってください。 また何かわからないことがあればいつでも質問してくださいね。 保育士試験 応援しています。 子育て応援プロジェクト babyco Hacchiの子育てお悩み相談室 担当 保育士・保育アドバイザー 関本初子 http://www.baby-co.jp/

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応音大を出ているのでピアノは習わずにやりますが、もう20年近くもピアノに触ってなかったので大変です。(ピアノ科ではありません)。 アドバイスくださったことを頑張って守れるようにしたいと思います。

関本 初子(@okbabyco) プロフィール

babyco (ベビコ) 妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆ みなさまこんにちは! “子どもたちの笑顔のために” そのためには、“ママの笑顔”こそが一...

もっと見る