• 締切済み

妊婦です。旦那との考え方の違いについて

MuntiBBA001の回答

回答No.8

私の嫁も同じようなことをいいました。 子供が生まれたらこういう店には行けなくなるし、 外食もそうはいけない。 遊びにも行けない。 今のうちに、行っておきたいと。 私も、子供を生む苦しみを与えてしまう妻に負い目も感じていたので ほとんど首を縦に振ってお金を使いました。 世間一般的な家庭では月一回の外食でも贅沢かもしれません。 結果出産までの間に貯金100万円なくなりました。 子供が生まれて一年たちますが、 あのころにくらべたら少しは減ったような気がしないわけでもないが、 毎週外食や遊びに行ったりなど私の週末の出費が二万円です。 嫁は平日休みの仕事なので、子供を保育所に預けて、友達とそのおしゃれな ランチをしています。 もう毎月赤字。 やっと、嫁は働き出しましたが、それで貯金が出来るようになったかというと そうではなく、その範囲でお金を使おうとする。 何がいいたいかというと、今だけという考え方は ほとんと守られないということです。 だからといって、専業主婦も旦那さんの給与を使う権利があります。 半分は貴方のものです。 貴方は働いたほうがいいかもしれないですね。 そのうえで、旦那さんが専業主婦にこだわるならば、 月、一、二回の外食は許容するような話をするしかないでしょう。