• 締切済み

妊婦です。旦那との考え方の違いについて

MuntiBBA001の回答

回答No.8

私の嫁も同じようなことをいいました。 子供が生まれたらこういう店には行けなくなるし、 外食もそうはいけない。 遊びにも行けない。 今のうちに、行っておきたいと。 私も、子供を生む苦しみを与えてしまう妻に負い目も感じていたので ほとんど首を縦に振ってお金を使いました。 世間一般的な家庭では月一回の外食でも贅沢かもしれません。 結果出産までの間に貯金100万円なくなりました。 子供が生まれて一年たちますが、 あのころにくらべたら少しは減ったような気がしないわけでもないが、 毎週外食や遊びに行ったりなど私の週末の出費が二万円です。 嫁は平日休みの仕事なので、子供を保育所に預けて、友達とそのおしゃれな ランチをしています。 もう毎月赤字。 やっと、嫁は働き出しましたが、それで貯金が出来るようになったかというと そうではなく、その範囲でお金を使おうとする。 何がいいたいかというと、今だけという考え方は ほとんと守られないということです。 だからといって、専業主婦も旦那さんの給与を使う権利があります。 半分は貴方のものです。 貴方は働いたほうがいいかもしれないですね。 そのうえで、旦那さんが専業主婦にこだわるならば、 月、一、二回の外食は許容するような話をするしかないでしょう。

関連するQ&A

  • だんなのこづかいはいくら?

    だんな29歳・子供4ヶ月の専業主婦です。 この前だんなの小遣いのことでケンカになりました。 うちは手取り32万・ボーナスなしのサラリーマンですが、 営業の為昼食は外食で、宿直も月4~5日あります。 (出勤は月25日) で、小遣い5万渡しているのですが、 昼食代に、宿直時の食事代、後輩にジュースおごったり、 付き合いで飲みに行ったりで、5万では足りない!と言うんです。 でも私としては、家のローン(繰上げ返済もしたい) や保険に入ることを考えると5万で頑張ってほしんです。 でもダンナは貯金できてるんならそこから回せばいいやんと。 で、このケンカの果てには、「こんなに働いてるのにお金もかつかつで、何も欲しいものも買えない、飲みにも行けない。 この俺の気持ちも分からんなら一緒にいる必要ないやろ! (離婚ってことです)」と言ったのです。 ダンナはケンカの度に離婚をちらつかせるし、 「お前が働いて食わせてくれたら俺が子守するわ」 とかも言います。 要するに、誰のおかげで食えてるんやと。 こづかいはいくら渡すべき? そしてこんなダンナはどうなんでしょう?

  • 旦那がボーナスでなにも買ってくれません

    二十代前半主婦です ボーナスは全て旦那のお小遣いや貯金になります ボーナスで食事くらいつれてってくれてもと思うのですが ボーナスで私なは何も買ってくれず食事にもつれてってくれず自分の新しいバッグや靴を買うみたいです こんなケチな旦那とは離婚したほうがいいでしょうか?

  • 専業主婦の方、一ヶ月の生活費いくらかかりますか?

    現在共働きです。近い将来専業主婦になる予定です。(妊娠・出産の為) 皆さんにお伺いしたいのは、専業主婦になった時(出産前・出産後) 毎月、家賃と保険を除いて、生活費(光熱費・食事・雑費)はどれくらいかかるものでしょうか? 現在は5~6万円でやっています。 その中から月2回ほど外食代も支払っているので、6万円で余裕があると思います。 ただ専業主婦になったり出産すると、一日中家に居るので光熱費は必然とあがると思います。 専業主婦の皆さんは月どれくらいでやりくりしてますか? もちろん旦那さんの収入によって生活費も違ってくるとは思いますが、 うちのダンナ年収は600万円程度です。 家賃と保険はダンナの口座から引き落としなので、生活費をダンナから貰うようになると思います。 いくらくらい貰えばいいのでしょうか? さっぱり検討がつきません。 ちなみに私が専業主婦をしている時は、貯金は諦めています。 これまでの蓄えを減らさなければいいと考えています。

  • 家計管理について、旦那と喧嘩しました。

    家計管理を任されている専業主婦です。妊娠中のため働いていません。 毎月、ぎりぎりで生活しているのでお友達とランチするお金も美容院行くお金もありません。 ですが旦那は自分の親からもお小遣いをもらい遊んでいます。なのに、小遣いじゃ足りないとかあれが食べたい、これが欲しいだのお金を使うことばかり言ってきます。 「だったら自分で家計管理してよ」と、言いました。「それがいやならわがまま言わないで欲しい」と。 すると旦那は「俺が言うことは流せばいい。それも言ってはいけないなら、しゃべれない。だいたい小遣い以上のお金をもらっていないのに、そんなこと言われたくない。給料は増えないんだから、しょうがない。家計に余裕をもたせるにはどうしたらいいんだ?」と… いろいろ我慢しているのに旦那ばかり遊んでるのにイライラすることがあるので、たまにご飯をおごってくれると言われれば遠慮なくおごってもらったりします。それについても「ご飯おごってもらっといて文句言うな」と。 「じゃこれからは外食なしにしよう」い言いましたが返事はありませんでした。 なんだか解らないけど涙が出てきて泣いていたら、旦那は何も言わず出かけていきました。 家計簿見るなりして一緒に考えてほしいのに家にいても遊んでばかりで話を聞いてくれません。 どうしようも無いにしてもちゃんと家計のことを解ってくれれば、小遣いが足りないなんて言えないと思います。ましてや親からお金もらっているんですから… 旦那は私に家のことは全部任せて家事はまったくやりません。たまにご飯をおごったりお菓子を買ってきてくれたり、結婚記念日にはプレゼントをくれました。そういうことで、なにもやらないことをチャラにしているんだと思います。あまり怒らずやさしい旦那だとは思います。 それに感謝して私は黙って節約をがんばるべきなのでしょうか。旦那が遊ぶことにイライラするのは間違っているのでしょうか?

  • ボーナス時の旦那のおこずかいはどうしてますか?

    新婚です。 みなさんは毎月のおこずかいとは別にボーナス時のおこずかいを渡していますか? 旦那の収入は約24万。自動的に毎月4万貯金。ボーナス時には10万貯金で総貯金額400万ほどです。 それとは別に私の方で毎月1万貯金で貯金額32万ほど。 旦那へのおこずかいは2万+5千(ガソリン代) お弁当は持たせています。 専業主婦の私のおこずかい5千円、まだ子供なし。 ボーナス時にはおこずかい渡さない、ほとんど貯金という方も多かったのですが、旦那も頑張っているし、ボーナスの喜びを奪うのは気が引けます。 自分も働いていた時のボーナスはどれほど嬉しかった事か・・・ 旦那はあまり浪費はしませんので、毎月のおこずかいで間に合っているとは思いますが、やっぱり貰えると嬉しいだろうし、余裕ができて精神的にも良い気がすると考えています。 ボーナスのありがたみも忘れてはほしくないです。 収入がいい方とは言えない額かもしれませんが、これから子供も産むしマイホームも考えてますし、家計を支える者がこんな事思ってる場合ではないのでしょうか?甘いですか? 順調に貯金もちゃんとできているので渡したいとは思っているのですが、渡している方はどれくらい渡しているか参考にお聞きしたいです。 渡してない方も貰う旦那様方にも色々意見が聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • なんでヘソクリするんですか?

    小遣いのない専業主婦なんかが自分が自由に使えるお金が欲しくてするのは分かります。 分からないのが小遣いをもらってる専業主婦や旦那がするヘソクリです。 小遣いって余らせて貯金とかしちゃいけないんでしょうか? 会社の予算のように余らせた分、次の月の小遣いが減るとかなんですか?

  • 旦那の小遣いの内訳

    旦那の小遣いの内訳 皆様は旦那様のお小遣いの内訳などは知ってますか? 旦那さんが「今日はお小遣いで○○買った~」とか「お小遣いで○○買おうと思ってる」とか、気軽に一つの会話として言ってくれたりしますか? それとも、毎月何に使ってるのか分からず、黙々とお小遣い渡してるだけでしょうか? 私は出来れば、毎日の何気ない会話の一つとして話して欲しいですが、それってウザイんでしょうか? 昨日、旦那とちょっとした言い合いになりました。 私の旦那の小遣いは10万です。車が好きで外車に乗っていてちょこちょこイジッてます。 別にお小遣いの使い道に口を出しませんが(風俗とかじゃない限り)、いつの間にかフォームが変わってたりして私が聞かない限り話してきません。 毎日、会話はほぼ私です。こういう何気ない事を言って、笑いながら過ごしたいと思うのはワガママなんですかね? 旦那は、別に隠してないし特に言うきっかけがなかっただけ。これからは会話に入れて報告していく。と言われました。 報告?なんじゃそれ?とも思いましたが、とりあえず黙って仲直りしました。 寝る前ふと考えました。 お小遣いの使い道を男性は言いたくない。放っておいて欲しい。って思うのですか? 私は、生活費が余った分がお小遣いになります。15万程余りますが毎月平均2万程遣わせてもらってます。(貯金はちゃんとしてます) 残りは貯金額を増やすや二人のデート代です。 生活費の残高は毎月給料を貰うときに報告してます。 私は自分が買ったものや友人との食事に使ったのも金額までは言いませんが、その都度会話の中に交えて話しています。 (例:「今日○○ちゃんと△△のお店で美味しいランチ食べてきた」や「今日この服セールしてて買っちゃった!似合う?」とファッションショーしたり) 旦那との関係は良好です。仲がいいです。 ちなみに共働き。子供はいません。家事はほぼ全部私です。

  • 妊婦の私の代わりに何でもしてくれる旦那

    こんにちは。 現在妊娠中の者です。 今回は、何でもしてくれる旦那様のために何がしてあげられるかご相談です… 私は妊娠初期から全くといっていいほど悪阻もなく、ただ『だるい、眠たい…』というだけでした。 今はパートも辞め専業主婦なんですが、とにかく寝てしまいます。 一日中寝ています。 家事もおろそかになり、寝坊して旦那の朝ご飯、お弁当が作れないのはしょっちゅう… 洗濯物をためてしまうので、旦那が洗濯してくれる… 掃除しないので、旦那が掃除してくれる… 私は一日中家に居るのに、スーパーに買い出しに行くのは旦那… 食事の後片付けも旦那… 仕事の愚痴なんて一切言わず、仕事から帰ってくると一日中寝てた私を抱きしめてくれます。 「赤ちゃんのためにいっぱい寝てね!」 と言ってくれます。 ありがたいと思うべきなんですが、私は自己嫌悪で毎日泣いてしまいます。 なら家事しろよと思われそうですが、眠かったりだるかったりで思うように体が動きません。 嘔吐しながらでも家事をされる妊婦さんもおられるのに、 これは甘えですよね… こんな私が旦那様のためにしてあげられることはなんですか? なるべく家事をやらせないようにすることでしょうか。 たくさんお礼を言うことでしょうか。 調子がいいときに家事を力入れてやることでしょうか…。 このままでは捨てられてしまわないかとも思います。 くだらない質問ですいません…

  • 都内で午前中スタートのアフタヌーンティー

    アフタヌーンティーというからには午後のお茶タイムにいただくものだとは分かっているのですが。。。 23区内、できれば山手線沿線で、午前中11時ごろからアフタヌーンティーが楽しめるお店はないでしょうか? 有名なホテル何軒か調べてみましたが、やはり午後2時以降しか出していないようです。 1時にはお店を出ないといけないのでランチ代わりに楽しめたらいいなと思うのですが。 どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旦那と金銭感覚の違いについて

    子持ちの専業主婦です。 旦那は自営業をしています。なのでお金の管理は旦那がしており、まとまった生活費はくれないので必要な時は旦那にいって事前に貰うか財布からとって後々、何に使ったか報告していました。ですが何かあるたび、『俺のかね使った』と怒ります。 旦那が、私に仕事を辞めろと言うし子供もできたので仕事を辞めましたが『俺のかね』と言う意識が強いのか私にお金を使われるのが嫌みたいで私の保険料とか私の親が払っている状況です。 私の貯金も0になりました。 最近、離婚を考えるようになりましたが子供のこともあるしどうしたらいいか分かりません。

専門家に質問してみよう