母の日に贈られた2鉢の花の名前は?

このQ&Aのポイント
  • 母の日に娘から送られた2鉢の花のうち、写真右の花の名前を知りたいです。
  • 花の名前を教えてください。
  • よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

花の名前

母の日に娘から送られた2鉢の花。写真右の花の名が知りたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ベコニアの系統の一つで球根性のリーガースベコニア(エラチオールベコニア)の様ですね。品種名までは分かりません。 ベコニアにはいろんな系統があって見た目の違うものも多いですが、この系統のは鉢花ベコニアの中では最近人気の様です。 ベコニアと言っても系統や種類ごとに管理は少し違います。球根性なので適切な管理さえできれば長い間株が保て、適期に植え替えによる鉢増しなど行っておけば来年以降も開花時期になると(販売物は促成栽培で母の日に開花するように調節してあるので今年と違い開花時期はずれるかもしれません)花が沢山咲いて長く楽しめます。 インターネットでもこの種類名でいくつかのサイトを調べると大体の育て方が調べられますが詳しくは載っていなかったり、個人のサイトなどでは時にはサイト主の住んでいる地域でしか通用しない事など(生育状況や開花時期など)一般的ではない情報が書かれている事もありますので、できれば最初から書籍の方で調べておく方が情報も詳しいです。 図書館や本屋の園芸本コーナーでベコニアの育て方の載っている本を探してみて、その本にリーガースベコニアの詳しい育て方も載っていれば同じものを一冊ご購入なさり手元に置いて、それに沿った年間管理を行っていくと良いですよ。

areisama
質問者

お礼

花の名前だけでなく、先々の育て方まで、丁寧なアドバイスをいただき感激です。十分に下調べをして、来年も開花するように頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ify620
回答No.2