• ベストアンサー

友達について。。。

babu-tatsutakaの回答

回答No.2

人間関係は社会や道徳を学ぶ面でも必要不可欠な事柄です。 当然個人差はありますので全部の方々が良識ある付き合いをしているわけではないですよね。 あなたのような内気な方もいらっしゃるでしょうし、逆に人を振り回すほどのおおへいな方もいますから。 どちらかと言えば人畜無害なあなたの方が素直に付き合える素質をお持ちではないんでしょうか?  ただそれがうまく引き出せずにウチにこもるのでしょうね。 職種で言えば人間交友に触れぬ営業種ではなく、技術やプログラマーなどの専門作業が性に合うと思いますが、これからのあなたの人生です。 最低限の人との関わりは避けられませんから、もっと自分に自信と誇りを持って、活発なくらい発言出来る様、頑張ってください。 社会勉強だと思えば、きっと乗り越えられると思います。

forever-ever
質問者

お礼

そうなんですよね。自分でも営業種は性に合わないかな~なんて思ったりしました。社会勉強だとできるだけ思うようにして頑張ってみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 友達の作り方がわかりません。

    はじめまして。私は20代前半の女性です。 私には表面的に仲良くしている友達が数人いるのですが、本音を話したり心から一緒にいて楽しいと思える友達がいません。 学生の時も無口でおとなしい私に声を掛けてくれるクラスメートは何人かいました。しかし、緊張して何を話していいかわからず、会話が続かないため友達にはなれませんでした。 就職してからも初めのうちは同期の飲み会などに参加して、職場友達を作ろうと努力しましたが心を開けませんでした。皆と飲みに行ったりしたいのですが、誘われずいつも孤独な感じがします。 どうしたら無口でおとなしい性格の私でも友達を作れるのでしょうか。

  • 友達がいないことについて

    24歳の男です、私は小学校高学年くらいから友達がいなくなりました、理由は自分ではよく解らないのですが、小学3、4年生の時の、ものすごく怖い先生に毎日怒られ泣かされていたせいで、気が弱くなり、無口になってしまい、友達が離れていったのではないかと思っています、中学に入る頃にはすでに友達は1人も居なく、それからは学校では、必要なこと意外まったく話さなくなり、ずっと一人で居ました、しかしその当時は、割と苦痛を感じず、むしろ気が楽なほどで、高校では皆勤賞までとりました、しかし、社会に出てからは、友達の居ないことをコンプレックスに感じることが多くなり、そのことを何とかごまかしながら生きてきました、(回りはすでにきずいているかもしれないが)そしてとうとう地元にも居ずらくなってきたので、少し地元から離れ、今度は人と親密な関係を築いて行きたいのですが、友達が居ないのがばれるのが怖くて無理そうです、そんなことを考えていると身動きがとれず、最近環境がどんどん悪化してきました、みなさん、どうか何か解決策があったら教えてください、お願いします!

  • 友達いない

    大学時代友達がいなかった。 男も女も。 とくに親しい人がいなくて学校にいくと雑談することがほとんどなかった。 積極的に話かけろというけど、誰に話かけたらいいかわからない。  1人でいる人は少ないし、話かけても会話が弾まないし、相手が他の友達といると話に入れない、ついていけない。←これで友達ができない 他の人といるから~ってかんじなんです。まじで こんなのが多かった 話かけるのにすごい勇気がいるし、わずらわしいので話かけなかった。  これはまずい? 学科が20人と人数が少なかったしサークルもほとんどなかった。 男が極端に少ないから出会いがなかった。 人間関係は最悪で今もトラウマになってます 自然と上記のような状況で4年間過ごしました。 誰かとトラブったとかはないです。 私みたいな大学生がいたらどう思いますか? 学内で私みたいな人がいたらどんな印象を持ちますか?  教員から1人ぼっちであることを指摘されてました。 ちなみに卒業してから大学時代の同級生とは交流がないです

  • 気の弱さ、内気を直したいです。

    女性の友達が出来ずに苦しんでる男です。 今日、親類の結婚式に行って、独身女性の集まりを見たので、話しかけて友達になりたいと思ったのですが、緊張して思うように話せませんでした。 意気地なしです。昔から気が弱く内気で、ナンパな性格になりたいと思ってます。 内気だと友達も増えないため、ナンパな性格になればもてるし友達が増えてうらやましいです。 性格を変えたい!何かいい方法はないですか?

  • 色々相談できる友達っています?

    私は大学生なのですが、人付き合いがうまくできず、必要なとき意外にメールできる友達が一人もいません。また、悩みを相談できる友達が1人しかいなくて、しかもその人は遠いところに住んでいるのでめったに会うことができないし、メールもほとんどしてません。 みなさんはメールで雑談できたり、悩みを打ち明けられる友達っていますか?

  • メル友から、友達・恋人に発展した方。もしくはそんな人を知ってる方いますか?

    私は現在、メル友が2人います 女の方ですが、ひとりは同世代(20代)、もうひとりは高校生です とある共通する趣味から、メル友になりました 「あわよくば恋人に・・・」っていうのも少しはあるかもですが、 でもやはり友達になりたいです (私は内気で消極的で不細工でダサいし、女友達がいないんです) でもじっさい会ったりすると、きっと緊張して「電車男」みたいになっちゃう気がするんです。(「あ・・あの・・その・・・」) お聞きしたいのが、 メル友から発展して友達・恋人になられた方、おられたらそのいきさつなどを教えていただきたいです。 会ったとき、メールの文字だけで想像してた人どおりでしたか? 私自身、内気なんで、やり逃げみたいなことは考えてないです。 むしろ女友達がいないから、友達になれたら・・・っていう気持ちがでかいです。彼女いた経験ないです。 よかったらご回答お願いします ※また、女の方にお聞きしたいのが、 そういうメールのやり取りをしてて、 会った人が実際は「内気で不細工」なら、帰ってしまいますか?(汗)

  • 彼氏を友達に会わせる機会って・・・?

    こんにちわ。 私の彼は、友達との飲み会などの場に、私をよく連れて行ってくれます。 なので彼の友達は大体把握してきているのですが、私は私の友達に彼を会わせたことはあまりありません。 男性って、飲み会とかに奥さんや彼女同伴って結構ありますけど、逆ってあまりないと思いませんか? 女性が沢山いる場の飲み会に誰かの彼氏が一人、二人って・・・ それに私自身、友達といるときのメインの話題って恋愛話なので、彼氏がいるとできない話になってしまうというのもあります。 でも彼氏は、私があまり友達に会わせてくれないな~ってちょっと思っているようなんです。 普段はそんなこと言いませんが、酔っているときに言ってました。 ちなみに私の彼は無口な方なので(酔うとしゃべりますが)、私の友達に対しても積極的に話すということはほとんどないです。 女性の方、彼氏を友達に会わせるってどんなときですか? 男性の方、彼女の友達が何人も居る飲み会の席に、男が自分一人ってやっぱり嫌ですか? また、彼女の友達とはどういう場で会いましたか?

  • 友達が出来ません!!

    はじめまして。opopweweweと申します。 いきなりですが友達が出来ません!! 高校に入学してから三日ほど経ちましたが、まだ全然出来てません。 もともと人と話をするのが苦手で、気が小さいです…。 それから、僕は男なのですが、あまり男らしい性格ではありません。スポーツにも興味がないし、男の青春?ていうんでしょうか騒いだり、ばかなことしたりっていう感じではありません。 例えば、普通の男だったら…「あぁ、今日すっげぇだるいよなぁ。宿題もまじできつい!!お前はどう?」 僕の場合…「あぁ、今日すごいきついよねぇ。宿題もだるい!!そっちはどう?」って感じです。 意味わかんなくてすいません!! クラスの人はほとんど男だ!って感じのひとばっかりで全然友達になれそうにないです。(泣)実は親友が一人いるのですが別のクラスなのであまり会う機会がりません。さらに、今度二泊三日の研修があります。 もう最悪です!!きっと孤独に過ごすことになるでしょう。内気な自分が悪いのはわかっているのですが…。誰か教えてください!!!!

  • 異性の友達がいたことがない

    僕は生まれてから24年間、未だに彼女も女友達もできたことがありません。しかも大卒で就活に失敗したフリーターです。男の友達はいましたが、女性に対して積極的なタイプの友達はいませんでした。 運動神経は劣悪、会話はつまらない、空気は読めない…「このままでは同年代の女性には確実に嫌われる」という焦燥感のもと必死に長所を作ろうとしています。とことんダメな所だらけな現状では自分に自信など持てるわけがないです。 図々しくも一度でいいから誰かと相思相愛になってみたい気持ちがあります。まずは出会いの場を探したり自ら女性に話しかけることに対して罪悪感が出ない程度のマシな人間になることが目標です。 でもどうすればいいかが分かりません。普段行っているバイトの他に短期のバイトも行ってコミュニケーション力を養う資金に充てた後、死にもの狂いで企業面接に取り組めば少しは自信もつくのでしょうか。 週3・4回入っているバイト先に同年代の女性はいません。男性社員やパートの主婦さんとならわりと緊張せずに話せる気がします。 同年代の女性と雑談しようとすると異常に緊張してしまうのです。果たして自分が不必要な話をしていいのだろうかとかなり不安になります。 こんな僕に対する皆様の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 中のよい友達

    男です。 大学生になりましたが、自分は内気な性格で、あまり他人と溶け込めません。 泊りがけで今度行くのですが、あまり嬉しくもないです。 中学のときの友達の3人となら仲がよく、泊りがけで出かけてもいいのですが、 高校、大学とあまり一緒に進んで遊ぼうという人とは出会えません。 自分と気の会う友達を見つけるにはどうすればいいでしょうか? 大学でも少しは作りたいです。 後社会人になったら、色々昔の人とは会えなくなると思うんですが、なんか習い事みたいなの?やったりする事で、社会人になってからでも気の合う人見つけられるのでしょうか??