• ベストアンサー

バス停がスズメバチの通り道

毎年暖かくなると近所のバス停でスズメバチと遭遇します。 ワンシーズン10回にもなるでしょうか。 普通の昼間に、その場所をスズメバチがとおります、出現は1匹で見かけます。 その場所を通りたいのにバスの客がいるので、少し上空にあがって、 バス停と待っている人の周りを2回ほど旋回して、どこかに行きます。 バス停に行くときには黒い服を着ないようにしているのですが。 最近使い始めた柔軟剤のいい匂いが服からしていると思うので、 なんだか怖いのですが、対策をしてもらいたいと思ったらどこに連絡したらいいのでしょうか?

  • 昆虫
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.3

> 対策をしてもらいたいと思ったらどこに連絡したらいいのでしょうか? とりあえず、参考に。 https://www.hachi-seo.jp/government/ 基本的には、蜂の巣の場所が個人の敷地内なら、その場所のの個人の責任で、蜂の巣の除去は有料の様ですね。 巣の場所が分からな無い場合は、自治体に相談してみましょう。 自治体によっては、自治体職員が巣の除去をするところもあるらしいし、自治体で除去しないんなら、ボランティアか、業者を紹介してもらえるかもしれません。(業者は、有料か無料かは分かりません) --------------------- 私の住んでいる長野県、または、近隣の県などでは、蜂の子の佃煮は珍味ですから、蜂の巣があると聞くと、どんな蜂の種類でも無料で取る人もいます。 特に、地に巣を作る蜂は「地蜂(ぢばち)/スガレ」と言ったり、愛知県・岐阜県では「ヘボ」言うようです。 私も、蜂の子は、ご飯のおともでも何杯でも食べられるし、酒のつまみにもOKですが、珍味ですからお酒のチョコ一杯で、2000~3000円もします。 蜂の子の佃煮で、親蜂寸前の姿があっても食べられるし、蜂の子の形が「ウジ」もナマでの踊り食いもします。 子供のころは「スガレ追い」と言って、カエルの生肉に真綿の目印を付けて、野原・林などを追いかけて、川に落ちたり、木につまづいてけがもしたりしていました。 私の知人には、地蜂(ぢばち)取りのため、地蜂を食べない地方まで出かける人もいます。 しかし、最近は、山菜取りの禁止とともに、「蜂取を禁止」の看板も出でいる所もあるそうです。 地蜂を食べない地方の人は、上を見上げながら、敷地内や、畑や、林などを突っ走って行くのでびっくりするそうです。 (走る人もいますが、蜂の通り道を「透かして見る(スカシというワザ?)」を使って、巣の場所を探す人もいるとのこと) 私は今は、アシナガバチが、家の軒先等に巣をかけると、近所のドラッグストアから「マグナムジェット」を買ってき来て、親蜂を落としてから、翌日、巣を確認しています。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88&tbm=isch&source=lnms&sa=X&ved=0ahUKEwi4h4m91JPbAhUIxbwKHQgmDVwQ_AUICygC&biw=1041&bih=623&dpr=2 蜂の巣が、また小さいうち(10センチくらいまで)で、数メートルくらいまで近づけるなら、このマグナムジェットが一番使いやすいと思います。 夕方、親蜂が全部帰ったときを狙って、ピストルの様に構えて、親蜂だけを狙って噴射します。 親蜂に噴霧が命中すると、親蜂は地上に落下、ほぼ全部の親罰が落下したら翌朝まで待ちます。 翌朝、地上には、親蜂の死骸が転がっていて、巣には親蜂がいないことを確認。蜂の巣を除去しても、しなくても、どちらでもいいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

>対策をしてもらいたいと思ったらどこに連絡 バス会社と自治体

noname#231602
noname#231602
回答No.1

「役所」です。

関連するQ&A

  • スズメバチを退治したい

    毎日朝晩、犬(黒ラブ)を運動させています。街中ですが、近くに大きな公園があります(直線500m)位。 私は、蜂が怖くスズメバチやクマバチは勿論ミツバチが来ても逃げますので,子供のころから刺された事は一度も有りません。 家族や知人は危険なので止めるように言いますが、 たかがハチごときを怖がり朝の犬の運動を辞めるのは不本意なので、犬の運動場所に出現するスズメバチとだけは戦っています。 毎年何匹かスズメバチと遭遇しますが、帽子で叩き落とし退治しています。種類は分かりませんが、2種類で大きいのは4~5センチ、小さいのは2~3センチですのが別々に出現します。 大抵は追いかけて退治する前に逃げられますが、蜂って黒を攻撃すると聞いており黒い犬も刺されますよね。それで私もなるべく犬が襲われない様黒を着用しています。・・熱いのを我慢して 今年のスズメバチ(同じ個体だと思います。4~5センチのでかいやつです。)はすばしっこく私の周りを飛び回りいなくなり、また現れます。・・・・・・年のせいで私の動きに問題がある可能性もあります。(今年は小さいのを2匹退治しています。) 退治するのは帽子で叩いていますが、なにか良い案は有るのでしょうか?

  • スズメバチ 針が?

    こんばんは。 昼間、部屋の中に大きい蜂が入ってきました 蜂の姿に気付くまでは 近所で芝刈り機で作業しているのかと思っていましたが、 どうやらそれは蜂の羽音だったようで ゴキジェットですぐ退治した後、祖父に見せてみると アシナガバチじゃないかと言われました 農業をしていて虫を目にする機会も多いであろう祖父の意見を信じたいのですが、 とにかく大きく羽音にもびっくりしてしまったので、スズメバチだったのではないかと不安です 退治した後は祖父がちりとりで取って外に放ってしまったのですが、 蜂を退治した場所を歩いていると足の裏にちくっと痛みを感じました 蜂の姿を確認する際、祖父がちりとりで蜂の姿を動かしたのですが もしかしてその時に針が取れて、その針が足に刺さってしまったのではないか…と不安です ちくっとした足裏を見てみると小さく白い部分があったのですが、針らしきものは見当たらず… もしや、体内に入ってしまったのかもしれない、と考え出すと不安でたまりません その部分をずっと弄ってしまっていたので、地に足が触れると少し痛いです 元々今日は女子特有の週の初日なのでだるさや熱っぽさはあったのですが、 もしやそれも蜂と関係があるのか…と考えてしまいます 先ほどからパソコンを開いて蜂に刺された際の症状等を繰り返し見たり… 自分でも疲れてしまいます。 こうしてパソコンに向かっていられるのだから大丈夫なのだろうと思っているのですが… これだけ書いておいてこんなことお訊きするのも変でしょうが、 蜂の身体から針だけが抜けるなんてことはありませんよね? また、直接刺されない限り体内に毒が回るなんてことはありませんよね? 気味の悪いことばかり言っているのは自分でも承知しています。 どなたかに回答いただければと思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • 夜行バスで断られないスーツケースの大きさ

    国内旅行で年間 3泊4日が3回 14泊15日が1回 がほぼ毎年あります。 10泊程度の海外旅行も年1回程度いきます。 今までは荷物を宅急便で送ったり大きめの鞄で騙し騙しやっていたのですが、スーツケースのほうが便利とおもい、今回購入に踏み切ることにしました。服や通常の荷物をスーツケースにいれ、ノートPCバッグをその上にのせて使う予定です。 基本的に大は小を兼ねると思っているもので、大きいやつを買おうとおもっていろいろしらべたところ、夜行(高速)バスは満員の時など大きなスーツケースを断られることがあるときき不安におもい質問しました。海外旅行はともかくとして、国内旅行は連休やお盆、年末、GWに夜行バスなのでほとんど満員なことが多いです。朝到着が多いので、満員電車に乗ることもあります。 http://www.amazon.co.jp/dp/B002976GYG/ まだこれを買うとは決めていませんが、これを基準にすると、どの大きさくらいが最適(バスで断られない)でしょうか?体力はあるほうなので、重さとかはほぼ気にならないです。 よろしくお願いします。

  • バスの運転手さんに恋

    こんにちは。いつもお世話になってます。 2ヶ月くらい前から、路線バスの運転手さんに恋してます(*^^*) 会社名は一応伏せますが、オレンジのバスです。(笑) ちなみに私は20代前半、運転手さんは20代後半~30代前半だと思います。 その日は用事があって駅前まで行ったのですが、行きも帰りもたまたま同じ運転手さんで、 行きに乗った時も 「あっ、素敵な運転手さんだな」と思ったのですが、 帰りもたまたま同じ運転手さんだったのでますます気になってしまい、運転してる姿などをチラチラ見てしまいました。 見た目だけでなく、お客さんに対する挨拶や、(運転手さんとして当たり前なことかもしれませんが)安全確認もとても丁寧なところに惹かれました。 それから、バスが走ってくるのを見るたびに運転席を意識してしまい、週に1、2回はその運転手さんを見かけます。 (見かける時間帯的には、大体午後3時前後~9時過ぎくらいまで走っていることが多いようです) こちらのサイトや、他のサイトで、同じような相談をされている方がいて、 「毎日の挨拶から始めて、世間話ができるくらいの仲になったら手紙を渡す」というアドバイスを見たのですが、 私も、通勤や通学で毎日バスを利用していればいいのですが、職場は近所で自転車通勤をしているので、週1、2回、休みの日に出かける際にバスを利用するしかなく、(特に用事もないのに駅前まで行ったりしてしまいました) しかも好きになった後も何回かそのバスを利用したのですが、その運転手さんには当たりませんでした(´;ω;`) すれ違って運転手さん同士が挨拶?する時に、対向車線のバスがその運転手さんだったりしてすごく切なくなります… でもよく見かけるのでこの辺りをいつも担当しているのかな?と思うのですが… まずはその運転手さんのバスに運良く乗れたら、名前をチェックしたいと思うのですが、突然手紙など渡すわけにもいかないと思うし… やはり、運良く乗れたらありがとうございました、と、笑顔で言うくらいから始めるしかないでしょうか? また、そのバスの運転手さんのバスに乗りやすくする方法などはないでしょうか? そして、お客さんから手紙をもらうというのは迷惑ではないでしょうか?(もちろん、渡すとしたら終点で最後に降りる時です) 長々とすみません(´;ω;`) バスの運転手さんや、同じような経験されている方、ぜひ回答お願いいたします。

  • 匂いのクレーム

    こんにちは。 出品者です。 自作の服を出品しています。 先日出品した服を、落札頂いたお客様から「タバコの匂いがする」とのクレームがありました。 私はタバコを吸いません。 その落札者様からは「タバコ吸いますか?」と質問を受け「吸いませんし、吸う人間は作業場及び保管場所に近づきません」と回答しました。 心無いクレーマーだと思って、どう対応しようか迷っていたのですが…… 今日になって、自分自身が服を着ようとして、その匂いの原因に気づきました。  蚊取り線香です。 確かに、作業場で3回ほど使用しており、自分が着ようとした服にも染み付いていました。 タバコの匂いでは絶対にないのですが、この場合、蚊取り線香のことをスッカリ忘れていた私の非で、返品を受けるべきでしょうか。

  • 警察による特定民間人監視

    現在兵庫県在住です。 約1年前JR脱線事故現場近くの献花場に行こうと道にながら付近を歩いていて以来、兵庫県警のものと思われるヘリコプターがほぼ毎日1回自宅または勤務先の上空を威嚇するかの様に飛行・旋回して来ます。 とにかく騒音がひどいので家族・ご近所とも辟易しています。このような場合兵庫県警に直接申し入れすれば解消されるのでしょうか。

  • 高速バスの停留所について

    鉄道カテゴリーにバスの質問で失礼します。 先日、東京駅からアクアライン経由千葉県某市行きの高速路線バスに乗りました。GW明けの平日昼間のためか、東京駅を定刻に発車した時点で乗客は私一人でした。東京での買い物、観光などの帰りに年に数回乗る程度ですが、乗客が私一人だけというのは初めてだったので、たった一人のために大型バス一台とは、何だか申し訳ないような気持ちになりました。 この路線では東京駅発車以降は乗車扱いはありませんので、私が降りる停留所(終点の一つ前)まで途中の停留所(4か所)での降車客はいないことになります。 そこで質問なのですが、この場合私の降りる停留所をあらかじめ運転士さんに告げるべきだったでしょうか? 途中の停留所には一旦高速を降りてまた高速に入る停留所もありますので、時間短縮、運転士さんの負担軽減などメリットがあると思うのですが、乗務中に話しかけるのも悪いですし、路線バスなので通常通りの運行をするのだろうと思いましたので、告げるのは控えました。 バス会社関係者の方、運転士の方、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 蜂の巣の探し方

    毎年庭に蜂が十数匹ブンブン飛び回ります。 http://www.kyouzai.com/bee.jpg アシナガ蜂かと想うのですが、さすがに8ヶ月の娘がウチにも隣にもいるので駆除をしたいと思ってます。 しかし、巣が見つからないのです。 ネットを見ますと、室外機の中ですとか床下ですとか、普段見ることのない場所にも巣を作るようでして、 また、市役所にも問い合わせたところ、スズメバチは駆除しにいくがアシナガバチは個人で、と言われ、また業者も巣がないと駆除できない、ということです。 まわりの木々や軒下は見てみました(お隣も)。 あとは床下のような気がするのですが、床下は高さ1cm程度の格子がある程度で基本的にはコンクリートで密閉されていて、潜れるのですが、入り込む場所は蜂がよく出現するあたりより遙か遠く、万が一があったときには逃げる自信がありません。躊躇しています。 市の人も観察による追跡、と言っていました。 毎年出てくるところは決まっているので、どこかに巣があることと思いますが、どうしたらよろしいでしょうか?

  • 暇なのか…

    今度携帯ショップで働くことが決まりました。 うちの近所なので何回か前を通って様子見てました。 日曜夕方→お客様1名 金曜夕方→お客様1名 平日昼間→お客様0 平日昼間→お客様1名 私が通った時はこんな感じでした。 偶々だとは思うのですが暇なのかなと不安に思ってしまって(´・ω・`) 忙しく働きたいため携帯ショップにしたんです。 暇な店なら少し考えようかなと思って… これだけの情報で判断するのはまだ早いですよね…? アドバイスもお願いします。

  • 車のシート丸洗い。京都か滋賀で。

    中古車を購入しましたが、シートの匂いが気になります。 座って服に匂いが付くと、クリーニングに出さないと取れないほどの匂いです。 ファブリーズも聞きませんでしたし、気軽に洗濯できる服でもないので洗濯は試していません。 ディーラーでシートの除菌をして貰いましたが、あまり効果はありませんでした。 近所のガソリンスタンドでも聞いてみましたが、ディーラーのと大差はないそうで、丸洗いを勧められました。 ただ丸洗いと言っても自分で外せるものでもなく、洗う場所もないので業者を探しています。 価格はできるだけ抑えたいのですが、唯一見つけたスチーム洗浄というところで5万円と聞きました。 できれば2万円か25000円程度で抑えたいと思います。 どなたかご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。