• 締切済み

喧嘩後相手へ今までのお礼は今からでもしたほうがいい

 男友達へのお礼は今からでも連絡してお金でお支払いすべきなのでしょうか? 現在は、3月に喧嘩になり音信不通 その間、9年余り毎月仕事の帰りにお米10キロを配達してくれていた相手です。 金銭での振る舞いは、拒否されていたため、忘れたころにガソリン代として渡す。 その他の時には、品にてそれなりのものを毎月渡していた。 転勤に伴い、今までノルマの協力を申し出ていたことで。喧嘩になり。 相手の申し出に、反発したため、相手の会社の同僚達は。 ノルマに協力するほど知り合いじゃない。人数が多すぎる為。できないと反発。 友人が激怒し「誰が今まで9年間配達をこなしていた。1時間かけて帰宅してた」との暴言 謝りのメールと安否のメールをしたがスルー 平行線のままと思い。 先週 ありがとうございました。お元気で。という最後のメールを送りました。 色んな方の意見を聞いた中で、子供のお使いではないのだから。 9年分のお礼での謝礼金をした方がいいのではないか? ありがとうと伝えたのだからいいのではないか? という意見で悩んでます。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

相手は米屋なんですか。それだったら届けてもらうのもいいでしょうけど、アッシー君とかパシリ君にずっと使っていたのですか。 それにもかかわらず相手が困っているときにお手伝いを拒否した? しかも友人関係にひびが入るようなことをした? そりゃキレるでしょうね。言いたくはないけどだれが米運んだと思ってるんだ、ぐらいはいいますよ。それを暴言? 何様ですか。 そのうえ、いままでのことをカネで清算しようとするんですか。好意で1時間無駄な時間を提供し(その時間走行するガソリン代も負担し)してやったことをカネで解決か? そこまでバカにされたら私だったらあなたに向かって何をするかわかりませんよ。クビぐらい締めますね。 まだしもありがとうで二度と合わないのが一番ましです。 そういうようなことを言ったことへの反省もなく謝罪の意識もないなら、これきりにしてもらいましょう。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

質問文がさっぱりわかりません。 毎月お米を持ってきてくれたのはあなたが購入した米を配達してくれたということですか? それとも好意であなたに米をくれたのでしょうか? 彼は米販売が職業ですか? ノルマとは米のことでしょうか。 金銭の代わりにガソリン代としてお礼を渡していたということですが、販売員ならそもそもお礼を渡す義理も無いですもんね、購入しているわけだし。 米代込みのお礼なのでしょうか。 > 転勤に伴い、今までノルマの協力を申し出ていたことで。喧嘩になり。 相手の申し出に、反発したため、相手の会社の同僚達は。 ノルマに協力するほど知り合いじゃない。人数が多すぎる為。できないと反発。 誰の転勤で何のノルマで誰が誰に協力を申し出たんでしょうか。 で、何だかわかりませんが、人がどう言ったではなくあなたはどうしたいのですか? あなた自身が申し訳ないことをしたのなら謝ることは当然でしょうし、金銭的に借りがありこのままにしておくのは自分が気持ち悪いのであれば自分の思う金額をお金なのか物なのか分からないですけど渡したら良いかと思います。 受け取るかどうかはわかりませんが、 まず謝りたいのならきちんと謝る。 他はその後かなと思います。 質問文が全く何を言ってるのか分からなかったので何とか想像できる部分から回答しました。 全く違っていたらすみません。

noname#231603
noname#231603
回答No.2

品にてそれなりのものを毎月渡していた。 ここまでは理解出来ましたが、それ以降は何を書いているのかさっぱり意味が分かりません。 まぁ先の回答者の方がおっしゃるように、直接お礼を言えば良いのでは?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は、この場合の「ノルマ云々」がど言う関わっているのかよくわからないのですが本当に謝りたいのなら、  メールなどに頼らず、晩飯にでも誘って、面と向かって「お礼したいが」と聞けばいいと思います。

関連するQ&A

  • お礼でケンカを売られたら

    最新のお礼の欄を見てると ひとそれぞれ、お礼の仕方があるんだな~と思います。 たま~に、「これで、自信ありですか?たいしたものですね」などといった、 お礼とは名ばかりの挑発コメントがありますね。 なかには気に入らない意見もあると思いますが、 アドバイスをしてくれた人たちに なんで、そんなことがいえるの?って思うのですが。 このような回答お礼を貰ったとき、みなさんならどう対処しますか? また、質問者がどうみても回答の意図を理解せず 勝手に怒っている場合は、どうでしょうか? 再度、回答して理解をしてもらいますか? 私の場合、といっても回答してないんでこれからの話になりますが、 ケンカを売ってくるような人は、 結局人の意見を聞く耳がないんだろうと、思ってます。 質問者が拳を振り上げても、おろす機会を与えません。 勝手にどうぞ~って、相手にしない。 その、お礼をたくさんの人に見てもらうかな。

  • お礼でケンカ売られたら?

    >これで、参考意見ですか。。。自信がないのですね。 >あとは、何か途中から何が言いたいのかよくわかりません。 >一応、お礼はいって置きます。ありがとうございました。 このような、「え?ケンカ売ってるの?」 という、お礼は時々ありますよね。 意見の相違はありますし、自分に気に入らない意見もあると思いますが、 せっかく自分に回答してくれた相手の気持ちを全く理解していない人はどうなのでしょうねー? このような時、どう対応しますか? 再度、回答して、反論しますか? スタッフに報告したりしますか? ほっておきますか? 私自身は、冷静に対応できる時と、 時々かっとなって反論してしまったりして、反省もしています・・・。 また、そういうケンカ売るような人は、 他人の意見をもともと聞く気がない場合も多いように思うのです。 単に愚痴言いたいだけで、質問になっていないとかね。

  • 喧嘩したときおれない相手には…

    みなさんこんにちわ! 私は半年付き合っている彼氏と定期的にささいな 喧嘩をするんですが、彼氏は絶対におれません。 原因はどちらにもあるようなことで、今までは 夜に喧嘩しても次の日の朝に私から「仲直りしようね」 とメールをいれていました。 それで、彼氏から「うん、ごめんね」と返ってくる感じです。毎回毎回おれているとこちらも疲れてきます。 彼氏の言い分としては「喧嘩してイライラしているから 次の日に素直にごめんと謝れない」とのことです。 私は、切り替えが早いほうですぐに仲直りしたいと 思うのですが… 私としては、悪いと思ったらおれてほしいというのが 本音です。 そこでみなさんに質問です! 彼氏・彼女と喧嘩したときおれるのはどっちからですか? また相手に謝りやすい雰囲気を作った方がいいのかなとも 思います。意見をお聞かせください。

  • ご近所さんへのお礼は?

     裏の家が空き家状態です。  買い物の帰り、宅配の荷物の重さの軽減  裏のおばちゃんの配慮にて、道を通行させていただいています。  できる範囲内でのお礼をして参りました。  が、時に触れ。  お金がない。安否に確認をしてほしい。  安否の確認は毎日電話しておりましたが。  電話代の通話料月3000円とかに膨れ上がり。  こちらも通話料+お裾分けなど、月下手をしたら5000円位の金額。  止めたとたん、  通り道で待ち伏せされるようになり。  どうしたものか悩んでいます。  お礼をしたら出てはきません。  毎日ではないため、どうしたものか?お礼を毎月いくらか渡すべきか?  今までは、お中元、お歳暮としてました。

  • お礼を言うべき?

    AさんからBさんがお土産をもらいました。そのとき、Cさんも同じ場所にいたので、Aさんからのお土産ということは知っています。 後日、CさんがBさんの家でAさんのお土産(お菓子)を振舞ってもらいました。 その場合、CさんはAさんにお礼を言うべきですか? ちなみに、Bさんはもらったときにお礼を言ったので、食べた感想や改めてのお礼は言っていません。 私はCさんはBさんにお礼を言うだけでよく、Aさんに会うことなどがあったら、「そういえば、、」くらいでおいしかったと伝えればよいのでは?と思うのですが、食べたのだからお礼をメールなどで伝えるべきだとの意見もあり、どうなんだろう?と思いました。Bさんは味の感想まで伝えてないのに、Cさんから感想とお礼が行くのはおかしいと思うのですが、、 わりとどっちでもよいのですが、今後の自分の振る舞いの参考にしたいので、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 友達と喧嘩しました。

    友達と喧嘩しました。 とても許せなかったけど、話し合うと、考え方が違うので、いい合いになるだけで、解決にならないと思い、何も言わなかったです。 日がたち気持ちを整理しこっちから謝ろうと思い、メールをしました。 返事は文句で、ムカついてるような、反発したメールでもう会わないとの事でした。 むかつきました。 悲しくなりました。 こっちは気持ちおさえて、メールしたのに、相手にとってはおせっかいだったし、謝っても心に届かなかったって事ですよね。 はっきり言うべきでしょうか? 言うとまた喧嘩になりそうです。 それか返事を返さず、相手の様子をみるべきでしょうか?(会わないと言っている以上期待はないですが) とても気持ちがもやもやして、気分的に悪いし、悔しいです。 こんな気持ちになるなら、メールしない方がよかったです。

  • 喧嘩。。。

    付き合ってはいませんが、好き同士の相手がいます。 その女子と連絡がとれない日が続いたので、「この状況辛いね?」ってメールで言ったら「そんなに辛いならメールも止めよう?」って来たのでそこから喧嘩になってしまいました。   異性との喧嘩は早めに誤ったほうがいいのか・落ち着いてからの方がいいのか、どっちでしょうか? 意見お願いします。

  • 彼とケンカ中です。。。

    彼とメールでですが今ケンカ中です。。。 私「今日会いたい」彼「今日は会えない」のケンカです。 今、彼は私からの返事待ちの状態です。 私は今までの経験上、怒るとかなり激しく怒り、普段絶対口にしないような余計なひと言まで言って相手を傷つける、自分も後悔する、というところがあります。 なので、今回は私が本当に冷静になるまで彼に連絡はしないでおこうと思っています。 今の彼との初めてのケンカですが、メールで謝ったり解決はよくないですよね? 私はメールって相手の表情が分からないのであまり好きじゃありません。 ケンカしたらちゃんと会って話をするか、電話で話し合うのが一番ですよね? アドバイスお願いいたします。

  • 女性の方お願いします。お礼は何がいい?

    22歳男です。 大学時代の女友達(仮にA)がいるのですが、半月ほど前にAから告白され振りました。 今Aはひどく落ち込んでいてろくに仕事も出来ない状態だ…と間接的にAの友人達から聞かされました…。 振られた日以来Aは、周りの友人に対し、深夜や早朝に電話をかけたりひたすら連投でメールを送ったり(人生に対しかなり後ろ向きな内容)…と、友人達も非常に困っています。中には、それが原因で仕事に影響する人もいたり…。 この歳になって恋愛でそんな風になるのか…?と思われるかもしれませんが、Aは普段は明るいけど、落ちる時はとことん落ちる精神の脆い子なのでそこは多めに見てあげてください。 そんなAも友人達の励ましを受け、ようやく回復してきたみたいです。 ここからが本題です。 周りの友人達に多大な迷惑をかけてしまったことが申し訳なくて…お礼がしたいのです。特にAの親友の女の子に対して。(仮にB) AがここまでこれたのはBのおかげと言ってもいい程、愚痴も言わずに頑張ってくれました。 Bに対して謝礼がしたいのですが何がよいでしょう? ちなみに僕とBの関係は、大学時代の友人ではありません。 過去に2回ほど遊んだことがあるだけで直接的な関係はあまりありません。ですが、お互いのことはAからよく話が出ていたので知っているし、今回のことに対しては何よりも詳しい人物です。 Bに対しては当然全く恋愛感情は無いので誤解のない謝礼を考えています。 もうこの歳なので大人の対応…というかしっかりした謝礼が望ましいのですが…。 今僕が考えているのは… (僕とBの共通の友達C(女)がいるのですがこの子も頑張ってくれた) BとCでどこか食事に行ってもらおうかな…(謝礼の内容はその食事代、余った金はレジャー施設やスパなどで楽しんでもらう)と考えているのですが。 Bには謝礼のことは何も伝えず、Cにお金を渡した方が気兼ね無く楽しんで貰えるのでその様にしようかなと。 予算は1~2万くらいで。 そこまでする必要は無いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、今回の件は説明していない要素も沢山ありますので、この謝礼に対しての意義などは問いません。 僕だってこんなことするの初めてですから…それだけ感謝しているということで(笑) 長文失礼しました。もう一度要点をまとめます。 ・Bに対しての謝礼 ・予算1~2万 ・できれば形に残らないもの いいアイディアを期待していますので宜しくお願いします。

  • 喧嘩

    友達と喧嘩をしてしまいました。 原因は、私が悪いんです 遊ぶ約束をしていたのにもかかわらず、街に行こうと言っていたのに、 私はお金がなくて行けないと言ったのです。 臨時収入をもらうわけにも行かず、無理だったので 今回は無理と言ったら、 怒ってしまいました。 仕方ないですよね… そしてもう1つ お泊まりの約束をしていました。 しかし、次の日に予定があるのを忘れていて、出来なくなってしまいました。 それを伝えるのを、 すっかり忘れていて また怒ってしまいました。 すべて私が悪いのですが、そこで反発してしまったため、喧嘩みたいになってしまいました。 電話で謝ろうとしたのですが、なかなか出てくれませんでした。 1度だけでてくれたのですが、なんと切られてしまいました。 私がそれほど悪いことをしたのですから、仕方ない事なのかなと思うのと同時に、イライラもしました。 次はあちらから 電話がかかってきたので 私は謝りました。 けれど、喧嘩があったあとだったので、態度はそっけなかったのです。 私は、もう1度謝りたいです。 しかし、謝りすぎて しつこいと思われたくないです。 喧嘩をしたのは私の1番の親友なので、 このまま友情が終わってしまいたくないです。 なのに最低なことを してしまった私が本当に嫌で嫌いです。 今、とても気まづいので この気まづさを早くなくして、また前みたいに笑いあったりしたいです(;_;) 本当に大好きな親友なので…… これを読んでの 意見が欲しいです。