• ベストアンサー

Windows 10の最新バージョンについて

現在、Windows 10の最新バージョンは1803だそうですが、特に問題(トラブルやバグなど)はないでしょうか? ソフトでもそうですが、最新バージョンだからと言ってよくなってるとは限らないので質問してみました。 どうでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.2

特に問題はありません。Win10のバージョンアップはある意味大規模Windows Updateと考えた方がいいです。つまりやるやらないではなく、やらないと先へ進まない。旧バージョン(今なら1709)はいずれアップデートサービスが止まりますから、Windowsを使い続ける限り1803へのバージョンアップはやらざるを得ません。機能の好きずきはともかく、OSとしての品質は必ず向上しています。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、Windows 10のバージョンアップによってバグがあったとか見たことがあったのでそれでは困るなぁと思い質問しました。 確かにバージョンアップを続けていくうちに品質は向上していきますね。 バージョンアップを手動でできるというのをちょっと見かけましたが。 やはり、バージョンアップはやらざるを得ないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (962/3381)
回答No.6

1803にしましたが、特にないです(・・;) 大型アップデートごは毎回、sfcとdism実行してます♪ https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html https://youtu.be/wbYm5cWEAp0 今年はCPUに大きな脆弱性があったので、 OSもソフトもアップデートした方がいいと思いますm(._.)m

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 コマンドプロンプトで修復できるんですね。 そのような方法は知りませんでした。 ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

私は、まだ適用していませんので、あくまで参考です。 次の記事にもありますが、Win10 proであれば、大型アップデート(機能更新プログラム)を意図的に遅延することができます。 (Windows Updateで機能更新プログラムの適用を管理するには? ) https://www.pit-navi.jp/management-how-to-manage-feature-updates-20180322/ 私は、現在、「半期チャンネル」の「120日」後に適用の設定にしていますが、これは、別に新機能を使うような必要性がないですし、無償アップグレードのPCでもあり、また、機能更新プログラムには「バグがまだあるとの前提」で運用をしたいからです。 前記ページにある「グループポリシーで設定する手順」による遅延設定の日数は365日まで設定できます。 しかし、半年に1度、機能更新プログラムがリリースされる予定なので、デフォルト設定の120日(4か月)にて運用していますが、これまで、実際はおおむね3か月後には適用しています。 なお、従来の更新プログラム(品質更新プログラムと呼称)のサポートがされるのは、3つのバージョン(各バージョンともリリース後18か月間サポート)のようなので、環境によっては、それを考慮した運用もあるのかなと思います。 (Windows 10、サポートが終了した古いバージョンのその後の“運命” ) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1708/14/news013.html 質問は1803適用によるバグや問題現象の把握をされたいのだと思いますが、環境等が異なるので、おそらく正解は出ないと思います。 従って、18か月後には適用しないとセキュリティパッチの適用などのサポートがなくなるので、win10の新しいリリースバージョンの適用は行わざるを得ず、前記のような状況を勘案して、運用を決めてもらうしかないと思います。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は、まだ適用していませんので、あくまで参考です。 >次の記事にもありますが、Win10 proであれば、大型アップデート(機能更新プログラム)を意図的に遅延することができます。 (Windows Updateで機能更新プログラムの適用を管理するには? ) https://www.pit-navi.jp/management-how-to-manage-feature-updates-20180322/ 私は、現在、「半期チャンネル」の「120日」後に適用の設定にしていますが、これは、別に新機能を使うような必要性がないですし、無償アップグレードのPCでもあり、また、機能更新プログラムには「バグがまだあるとの前提」で運用をしたいからです。 >前記ページにある「グループポリシーで設定する手順」による遅延設定の日数は365日まで設定できます。 はい、遅らせることはできますね。 >しかし、半年に1度、機能更新プログラムがリリースされる予定なので、デフォルト設定の120日(4か月)にて運用していますが、これまで、実際はおおむね3か月後には適用しています。 はい。 >なお、従来の更新プログラム(品質更新プログラムと呼称)のサポートがされるのは、3つのバージョン(各バージョンともリリース後18か月間サポート)のようなので、環境によっては、それを考慮した運用もあるのかなと思います。 (Windows 10、サポートが終了した古いバージョンのその後の“運命” ) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1708/14/news013.html >質問は1803適用によるバグや問題現象の把握をされたいのだと思いますが、環境等が異なるので、おそらく正解は出ないと思います。 従って、18か月後には適用しないとセキュリティパッチの適用などのサポートがなくなるので、win10の新しいリリースバージョンの適用は行わざるを得ず、前記のような状況を勘案して、運用を決めてもらうしかないと思います。 環境などで変わってくる可能性もあるんですね。 コマンドプロンプトで手動によるバージョンアップするかどうか見かけたことがありますが、とりあえずはバージョンアップする前にバックアップを取るとか、遅らせて様子を見るのがよさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.4

無いとも有るとも言えます、Windowsのパッチの多くはCPUのバグのパッチだと言われています、何しろインテルは毎年新しいCPUしかも新機能を盛り込んできますが、数億個の半導体を使った回路にバグがないなんて事はありません、その新機能のバグのパッチを作るのですが、それが古いCPUやAMDのCPUにとってはバグになる(全部を検証せず2世代くらい前までしか見ていないのでは?しかも他社のグラボなんてほぼ見ていないと思います(バグのパッチは時間の問題があるので、数時間から数日程度しか猶予が無いですから) つまり最新のものはバグが直るが、それ以外はバグがなかったのにバグになるということの繰り返しです、これ自体はマイクロソフトの責任では無いですが。 それ以外にWindowsとしてのバグや、CPUパッチのために変更した部分にバグがでるというパターンもあります。 そしてWindowsの最新機能だけでなく溜まりに溜まったパッチを整理して、速度低下を改善するのが1803とか言われるビルドバージョンアップです。 1803に関しては昨年の10月から富士通のワークステーション(ノート、第Core i7 3820MQ RAM20GB)で使っていましたがトラブルは無かったですが、正式なバージョンアップでHPのノート(Core i7 2630QM)に入れた時に数種類のソフトが起動しないという事がありました、やはりPCによってはバグはでるようです、現在はパッチで直っているようです。でも他のPCで出ないという保証はありません。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バージョンアップによって問題があるとも無いとも言えるんですね。 まぁ確かに、絶対に大丈夫ということはないでしょうが、他の回答者の方のようにバージョンアップし続けねければならないんですね。 ありがとうございました。

回答No.3

問題が出やすいのはwin7やwin8時代のメーカー製パソコンにwin10を載せて使うケースでしょう。 最新のパソコンでwin10を使うのであれば問題はないです。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >問題が出やすいのはwin7やwin8時代のメーカー製パソコンにwin10を載せて使うケースでしょう。 そうなんですか。 自分のPCは結構経ちますが最初からWindows 10でした。 問題ないということでしょうかね。 ありがとうございました。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

バージョンアップの良し悪しは兎も角として、 主な改善点はかきのURLを参考にして下さい。  なお、私の場合はBuild 17672 Prerelease 180511-1445を試用中です。

参考URL:
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/special/1119662.html
miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました。 URLを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windowsにインストールできるバージョン?

    Windowsにインストールできるバージョン? 実際問題WindowsXPで使えるソフトでJavaというので色々ありますが、最新版として使えるソフトはどれでとのバージョンが入手できるでしょうか? また、このWindowsではWebページの閲覧は控えた方が良いでしょうか?

  • windows Mediaplayer 最新バージョン

    windows Mediaplayer 最新バージョンをダウンロードしたいのですが、どれをダウンロードしたら良いのかわかりません。。。 教えてください!

  • [教えて!]cygwin と openwin の最新バージョン!?

    こんにちは。 いま、仕事でwindows上で動くcygwinとopenwinを使ってある処理をしてやることをやってます。 ネットや文献を調べているといろいろな情報が錯綜してしまっていて各ソフトの最新バージョンと「よくないバージョンの組み合わせ」が特定できない状態です。 これだ!という回答でなくても結構です! ご利用されているバージョン環境をお教えください! 宜しくお願いいたします。

  • Chromiumの最新バージョン

    Chromiumの最新バージョン  いつも回答ありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX270からです。  Windows XP SP3  とchromium のブラウザ  を使っています。  chromiumのバージョンは、以下です。  このバージョンは、Windows XPでは、最新では、無いようで、ホームページで、正しく機能しません。  公開されているChromiumの最新バージョンでは、OSとは、適合しなくてインストールの途中で、エラーで止まってしまいます。もっと、新しいWindowsバージョンを使用する必要があるようです。 ●Q01. Windows XPでの最新のchromiumバージョンをダウンロードしたいのですが、どのバージョンをダウンロードすればよいでしょうか?  下記のリンクから、選択すれば、良いようですが、バージョンの表記が、リストと一致してなく、また、Windows XPでの最新バージョンかどうかが、分かりません。 Index of chromium-browser-snapshots/Win/ https://commondatastorage.googleapis.com/chromium-browser-snapshots/index.html?prefix=Win/  使用中のChromiumバージョン V46.0.2480.0  ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • WINDOWS最新のバージョンアップできない

    WINDOWS最新のバージョンアップできない ブルースクリーンエラーメッセージDRIVER_PNP_WATCHDOG 対処方分かる方よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows10のバージョンを最新にできない件

    NS150/Gのパソコンです。 現在のバージョンがWindows10の1709と古く、 20H2の更新が出たのでアップデートをしたところ最後のほうで電源が勝手に切れてしまいます。 回復をして再度試してみましたが変わりませんでした。 エラーコード 0xc1900101 が出たのでトラブルシューティングを行ったところ、画像のように記載されました。 どうすればいいかわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows版GIMPの現在の最新は?

    Windows版GIMPの現在の最新のものは version何でしょうか? vectorさんにあるものが最新でしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html

  • ウインドゥズインターネットエクスプローラー、バージョン7(最新版だと思う)を前のバージョンに戻す方法。

    最近、Windows Internet Explorerをウインドゥズの勧めに従い最新版に変えたのですが大変調子が悪く、再三トラブルで閉鎖してしまいます。前のバージョンに戻したいのですが、方法が分かりません。教えてください。前のバージョンは既に削除されているようです。

  • リアルプリイヤーの最新バージョンについて・・・・・

    現在、2011.04.03にインストールしたリアルプレイヤー(ファイルバージョン12.0.1.625)で YouTubuの動画(音楽)をCDに焼いていますが 最新バージョンにアップデートすると 著作権の問題などで、CDにコピー出来ないようになっていると聞きましたが 本当でしょうか?

  • OE5を最新バージョンにするには

    OE5を使用していますが最新バージョンにするにはどうしたらいいのでしょうか。Windows98を使用しています。