• 締切済み

人生のプランニングをしてもらえるようなAIは、実際

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.4

Kogoefuyu様 こんにちは。 脳科学をベースにしております立場から回答させていただきました。 恋愛についての遊び的なAIなど、部分的には存在していますが、一生涯のプラニングAIの存在は知りません。 存在したとしてのコメントを以下に示します。蛇足かもしれませんが。 AIというのは、基本的には過去の事例の学習結果の平均値が反映されているものですので、膨大な事例からのプラニングアドバイスということに相当します。もちろん、チャレンジから無難までの希望パラメータを入れるようにすれば、このへんも考慮した結果を出してくれるようになるでしょう。 確かに、いいかげんなことを言う少人数の人の意見に従うよりも的確かもしれません。 しかしながら問題は、多くの人がAI人生プラニングを使えば使う程、同じ方向に多くの人が流れるために、そのプランを選択した効果が下がっていくということです。もちろん随時AIでプラニングの修正をかけていけばよいわけですが、優秀なAIが増えれば増えるほど、どの人の修正も速くなっていき、また、効果が下がっていくということになります。 以上のことは、投資について、優秀なAI同士の戦いになればなるほど、AIを使用したとて投資効果が下がっていくことと同じです。 すなわち、人間+AIは、最強のように見えて、実は、平均値におちていくものなのです。もちろん失敗のリスクは最小限に抑えることができる可能は高いといえます。 これを打ち破るプラニングとは? AIに考えられない新しいプランも人間+AI組に取り入れたプラニングです。AIに考えられない新しいプランは人間が考えるべきものです。

kogoefuyu
質問者

お礼

考えさせられました。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る