• 締切済み

人生のプランニングをしてもらえるようなAIは、実際

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.4

Kogoefuyu様 こんにちは。 脳科学をベースにしております立場から回答させていただきました。 恋愛についての遊び的なAIなど、部分的には存在していますが、一生涯のプラニングAIの存在は知りません。 存在したとしてのコメントを以下に示します。蛇足かもしれませんが。 AIというのは、基本的には過去の事例の学習結果の平均値が反映されているものですので、膨大な事例からのプラニングアドバイスということに相当します。もちろん、チャレンジから無難までの希望パラメータを入れるようにすれば、このへんも考慮した結果を出してくれるようになるでしょう。 確かに、いいかげんなことを言う少人数の人の意見に従うよりも的確かもしれません。 しかしながら問題は、多くの人がAI人生プラニングを使えば使う程、同じ方向に多くの人が流れるために、そのプランを選択した効果が下がっていくということです。もちろん随時AIでプラニングの修正をかけていけばよいわけですが、優秀なAIが増えれば増えるほど、どの人の修正も速くなっていき、また、効果が下がっていくということになります。 以上のことは、投資について、優秀なAI同士の戦いになればなるほど、AIを使用したとて投資効果が下がっていくことと同じです。 すなわち、人間+AIは、最強のように見えて、実は、平均値におちていくものなのです。もちろん失敗のリスクは最小限に抑えることができる可能は高いといえます。 これを打ち破るプラニングとは? AIに考えられない新しいプランも人間+AI組に取り入れたプラニングです。AIに考えられない新しいプランは人間が考えるべきものです。

kogoefuyu
質問者

お礼

考えさせられました。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る

関連するQ&A

  • AIグラビア という本がありましたが実際に人が

    AIグラビア という本がありましたが実際に人が写ってるんですか?

  • ファイナンシャルプランニングにおける収入計算について

    先日、某プランニング事務所にてファイナンシャルプランニングを依頼したところ、計算の基盤となる「収入」が、手取りとかけ離れた税込年収で計算されたプランが出てきました。 これでは現実に即していないのではないかと素人考えで思うのですが、プランニング業界の慣習なのか、それとも定率減税などを考慮に入れると実はこれで辻褄が合ったりするものなのか、判然としません。実際のところどうなのでしょうか?

  • AIが論文を読み込むってどういうこと。

    「AIがあらゆる学術 研究論文にわずか数秒で目を通し、膨大な分野にまたがる知識を集約する時代が来る。そして特許技術や論文に記された情報からインサイトを短時間で抽出する」 とアメリカのAI研究者が語っています。 現状の技術では(ディープラーニングを主体としたAIも含む)AIは以前より能力が向上したとは言え、人間のように思考したり会話したりすることはできません。あくまで会話している風な動作をするだけのはずです。 犬の写真を人間より高い精度で判別できるようになった、医療分野では一部の画像診断では人間より高い精度で病気を発見できるようになった、などさまざまな成果が出始めていますが、人間のように何かを読んで理解し応答するということが出来るAIは現在存在していません。 ではこの「AIが論文を読み込む」って実際にはどういうことなのでしょうか?

  • レクサスプランニング

    レクサスプランニングで携帯を買おうと思っているのですが、このサイトは安全なサイトですか?買った方教えてください。

  • AIロボットが回答するのか

    okwaveでは質問に対して回答するのはAIロボットですか、それともどなたか担当者いわゆる人間ですか。AIロボットなど存在しないのですか。

  • AIとAiについて

    アーティストでAIとAiという人はいますか? 別人なのですか? 両方とも読みは「あい」で良いのですか?

  • 融資プランニングとは?

     今日、ハローワークに行って興味がもてる求人票を幾つか持ってきました。 その求人票の中の一つに募集人員の仕事内容が、融資プランニングというものがあったんですが、どのような事をするのでしょうか?  やっぱり試算表、決算書をちゃんと見れなきゃいけないような仕事内容なのでしょうか?  ハローワークの相談員にも聞いたんですが、あまりよく分からないとのことでしたので....  具体的じゃなくても全然かまいませんので、融資プランニングについて少しでも 知識、情報がありましたら教えて下さい。

  • AIによって仕事は減るというが、一方でAIによって

    AIによって仕事は減るというが、一方でAIによって仕事は減るどころかAIの新しい技術の分だけ仕事が増えると言う人がいる。 洗濯機によって洗濯が自動化されたけどクリーニング店は未だに存在しているわけで、AIを導入すると人員は減るどころか事務職とSEの他にAI担当者を雇用しないといけなくなる可能性がある。 IT革命でSEという職種が出来たが事務職は無くなっていない。 自動運転が普及しても緊急停止するドライバーは乗っとかないといけないので賃金が減るがドライバーという職種は無くならない。 仕事は思ったほど無くならずに賃金だけ下げるだけという最悪のシナリオで賃金格差はますます今以上に拡大していく可能性がある。 職種転換で賃金が下がるのは労働者にとって負で、AI技術者が既存の技術者の他に追加で必要になったら経営者にとっても負になる。 AIによって仕事は減るのだろうか?増えるのだろうか? AmazonはAIを導入してますます仕事量が増えてるし、Googleも増えてるし、トヨタ自動車もマーケティングにAIを導入して仕事量がますます増えてる。 いまのところAIを導入した企業で仕事量が減ったという会社、企業を聞いたことがない。 人員コストも増えている。

  • ライフプランニング

    ライフプランニングという所に登録してしまいました。 でも後日電話が来たときに、断ると、「わかりました」とあっさり解決しました。 でも口頭だし少し不安です。 大丈夫でしょうか?

  • Ai

    Aiイラストのこのような事例のことをどう思いますか?またaiイラストを閲覧しているときにこのような事例を回避するためにわどうしたらいいですか。aiイラストを見たいてこれっぽいものを見てしまい不安です【Twitter】 https://w.atwiki.jp/ai-illust/pages/16.html