• 締切済み

破傷風の心配が…

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.7

こんにちは。野菜の調理中の傷は大変気になりますね。 ご存知のように破傷風菌は土中に広く存在しており、小さな傷でも接触すると感染します。 野外で転んですりむいた…とか、野外に放置してある錆びた釘を踏んでけがをした…というのは感染リスクが高くなります。 このため土遊びなどを始める前の乳児期にワクチンを接種しておくのですが、質問者様が仰るようにワクチンの効果は10年ほどで落ちてきます。 (現代でも破傷風の患者は増加傾向で、2000年時点で年間92人にのぼっています) 破傷風の感染が報告されるのはワクチンの効果が落ちる30歳以上の成人が95%ほどを占めています。 質問者様も年齢が近いこともありワクチンの効果が失われていても不思議ではありません。 しかし、ほうれん草が洗ってあったことや見た目にも泥や土が少なかったようなので、感染の危険性は低いと思いますがゼロではありません。 潜伏期間は3日~21日と幅がありますが、とにかく診察を受けて検査をしましょう。 病院に行く意味はありますし、心配なのであれば行くべきです。 職業柄、土と刃物が共存していることを考えると、検査して感染がなければワクチン接種をすることをお勧めいたします。 感染していた場合は治療が必要になりますが、破傷風は感染しても免疫を獲得しにくいため、治療後にワクチン接種をすることになるでしょう。 余談ですが、破傷風菌は「嫌気性菌」と呼ばれるタイプで酸素に触れると簡単に死んでしまうため空気がないところを好みます。 空気に触れる可能性がある土中では「芽胞(がほう)」という鎧のようなもので身を守っています。 破傷風は芽胞に包まれた状態で感染することが多いのですが、芽胞の形態では増殖することができないため負傷した際に素早く洗浄することが感染を防ぐ大きなカギになります。 消毒ではなく洗浄にこだわるのは、芽胞は熱や乾燥、薬剤に対しても非常に堅牢で消毒液では無力化できないからです。必ず流水で洗いましょう。 また、破傷風菌がこのような性質を持つため、傷の洗浄が不十分な状態で密封療法を行うと芽胞の周りから空気がなくなるため増殖を開始して危険です。 ※小さい子どもの場合はワクチンの効果が続いているので破傷風についてはそこまで危険ではありませんが、破傷風以外の雑菌による化膿を防ぐためにもしっかり洗浄する必要があります。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 破傷風の抗体はワクチンなしに自力生成されうるのか

     S46年生まれの恐らくDPT世代なのですが、子供の頃に破傷風のワクチンを打って以来、ずっと追加ワクチンは打っておりません。  「破傷風」が怖い病気だは思いもしてなかったため、畑作業を含む土いじり中に出血を伴うケガをしたりしたときでも、ただ絆創膏を貼って放置しておりました。  足や腕に治りきってない小傷のあるまま、田んぼに入って農作業したりも平気でやっておりました。  そんな風で全く「破傷風」に全く無頓着だったのですが、つい最近、やや深い傷を負いました。  脆くなってザラザラ気味になっているコンクリートの角にスネを強く擦りつけてしまい、ポタポタ滴るほどに出血してしまったため病院に罹ったところ、診療点数の紙に「創傷5cm~10cm (臓器または筋肉に到達する傷)」という規模の傷だったらしく、数針ぬって帰ってきました。  病院で先生に「破傷風の注射を打っておくか?」と尋ねられたのですが、破傷風を気に掛けたことすらなかったし、あまり強引に薦める風でもなく、「どうしよう?」って感じだったので、「ああ、そんな大げさなのは要らないです」って断ってきました。  で帰ってきてから破傷風とはナンゾや?とネット検索してみたら、かなり恐ろしい病気であることを知ると同時に、ワクチン接種から10年くらいで不通は抗体がなくなってるはずということ。  少し不安になってきました。。  きっと子供の頃に私が打ったワクチンの効果もなくなってるはずだとは思いますが、今回の裂傷に限らず、以前から破傷風のことを気にも留めず、傷口に泥を塗りつけるようなことを散々やってきていたのに、破傷風に罹ることはありませんでした。    ここで質問ですが、ワクチン接種歴のある私が過去に「傷口に泥を塗りつけるようなこと」をやってきた過程で、抗体が付いた(強くなった/蘇った)という可能性はありますでしょうか?  記憶効果とやらか何かで、日常生活のなかで抗体が自然に蘇ることがあるならば、今回の裂傷も大丈夫かなぁ~と思いたいのですが、もしもワクチン以外の手段で抗体が付くことはありえない、という話だと、破傷風の注射を断ったのはマズかったのか・・・って少し気にもなってきます。  どうなのでしょう

  • 至急!猫にやられ破傷風が心配でたまりません

    昨日夕方の5時半頃、飼い猫(生後2か月、室内でずっと飼っていますが、もらいもので前の飼い主がどこで育てていたか不明です。おそらく子猫なので室内。) に右手の中指の先を思い切りひっかかれ、出血しました。 すぐにティッシュで血を絞りだし、水道水で洗い流しました。 そして本日、腕に違和感をかんじ、近くの外科に行きました。 引っ掻き傷は問題がないらしいですがどうやら、ひっかいたときに爪でちょっと刺されてたみたいで、それが原因で指のリンパが局所的に腫れている。既に猫の菌に感染している。と言われました。 たしかに自分で見ると中指にひっかき傷と違う場所で非常に小さな傷から赤い線がでていました。 ちなみに傷は浅いと言われています。 そのあと、黄色い消毒液、青い消毒液をつけてもらい絆創膏をはってもらったあと破傷風と化膿止めの注射をしました。 しかし、説明もほとんどなく注射後にすぐ帰らされました。。 やたら猫をちゃんとしつけなさいと叱られました。(まだ猫はうちにきて1週間です。) ちなみに抗生物質は処方されています。(セフゾン) 3日でこの指の腫れは治ると言われました。 腫れは注射と抗生物質服用後だいぶ引きましたが、腕の重さがひどくなり痛いです。 私は不安障害や心気症が改善されず、破傷風の心配ばかりしています。 理由はワクチンを打った時期です。 乳幼児の三種混合は受けています。 しかし第二期の小学生~中学生の間に受けるべきワクチンを受けていませんでした。 このことは医者に伝えていますが、医者は私が22歳だから今日の注射で抗体が復活すると言います。 20年ほど期間があいていたので私からお願いして破傷風の注射をしてもらいました。 たぶんトキソイドってものだと思いますがこれで破傷風の心配をしなくても大丈夫ですか? 普通1週間後にもう1回うつとありましたがその必要はないと言われました。 室内の子猫のひっかき傷程度で破傷風を心配するのはやはり病的な心配なのでしょうか。 咬まれてはいません。 明日から合宿で5日間県外に行くので本当に心配です。(医者にもつたえました。) きちんと医者に聞いて帰ればよかったと後悔しています。 腕の痛みは夜間病院で相談すべきでしょうか。 腫れは引いていますが痛みは酷くなっています。 ちなみに注射はひっかき傷と逆の腕の筋肉にしています。 どなたかよろしくお願いします…。

  • サツマイモも皮をむいたほうが良いのでしょうか?

    じゃがいもは料理に使うとき皮をむいて調理しますが サツマイモも皮をむいたほうが良いのでしょうか? 土とか泥が気になるなら向いたほうが良いですか? カレーや肉じゃがにサツマイモを使おうと思っています。

  • 指を切断(?)しました。

    先日、料理中に誤って左手親指の先から5mmほどを爪ごと切ってしまいました。 皮1枚でつながっている状態だったので、元の位置に戻して包帯を巻き、親指付け根あたりを強く縛り止血しました。 それが4日前なのですが、未だに少量ですが血が止まらず、切れた部分は内出血した時のように肉が黒くなっています。 触れなければ痛みはまったく有く、触ると少しの痛みとジンジン痺れる感覚があります。 たかが切り傷だと思い医者には行かない予定でしたが、少し不安になってきました。 このまま包帯を巻いていれば治りますかね?雑菌が入らないよう配慮はしていますが、 なにぶん整備士なものでどうしても切った指を使わないといけないことが多く、それが原因で血が止まらないのだと思うのですが、切り傷で仕事を休むのも気が引けてしまいます。

  • 破傷風・・・?とにかく心配です。

    一昨日、リストカットをしてしまいました。 いやなことがあって落ち込んでしまい、衝動的に 腕を7箇所切りました。 その時はそれで落ち着いたのですが、昨日、 リストカットをすると破傷風になるかもしれないと言う事を知りました。 切ったときはなにも考えてなかったのでもちろんカッターを消毒なんかしなかったし、 切った後の傷を消毒したりもしませんでした。 昨日の夜、やばいって思ってとりあえず水で傷を洗ったけど もう傷も塞がってるし、今更無駄なんじゃ・・・ととても不安になりました。 そのせいで昨日は全然眠れませんでした。 本当に何でこんなことをしてしまったんだろう・・・という気持ちでいっぱいです。 こんなに不安になるくらいなら初めから切らなければよかったのに・・・。 後から色々考えたところでもう切ってしまったものは仕方ないので、 次からは絶対にしない、と誓ったのですが、 やっぱり破傷風が心配です。 破傷風になる可能性がありますか? カッターナイフは錆びてはいなかったけど、家族みんなが使うカッターです。 何に使ったかも分からないし、多分そんなに綺麗なものではありません。 傷はそんなに深くないと思います。 血が出るかで無いか、くらいで出てもたれてこなくて、ティッシュで拭くとすぐ止まる程度です。 でも一個だけ内出血?っぽくなってる傷があります。 傷の周りが赤紫色っぽくなっています。 後、気にしすぎなのか分からないけど昨日の夜から吐き気とめまいが酷いです・・・。 とにかく今は破傷風が心配すぎて辛いです。 中傷などは止めて下さい。 すべて自分が悪いということは分かっています。私はとても馬鹿です。正直今滅入っています。 ぐちゃぐちゃで読みにくい文章でごめんなさい。

  • 破傷風が心配

    2週間ほど前に燃えないゴミの処理をしていて錆びた釘(画鋲?)を 手の傷(あかぎれがひどくなったもの)に刺してしまいました。 元々あった傷にあたってしまったという程度で、血が激しく出るなどの 症状ではありませんでしたが、数分間そのままゴミの処分を続けた後に 石鹸で洗い、マキロンをつけて終わり。 その時はなんとも思いませんでしたが、あとから「そういえば錆びた 釘って・・・」って思い出し、怖くなりました。 あほかと思うかもしれませんが。 その2週間の間に、他にも怪我をしたり、突然熱を出したりして 体が痛くなったり、首や肩が回らなくなってしまって、これが 破傷風だったらどうしよう!と思ってしまいます。 ちなみに傷は膿んだりもせず、そのままでした。 大丈夫でしょうか? 口が開きにくくなるというので毎日大口をあけて見たりもしているの ですが(苦笑)痛いかといわれれば痛い・・・という感じです。 開かないというほどではありません。 錆びた釘を刺しただけで病院に駆け込むのもなーと思いつつ 2週間が経ってしまいました(医者に馬鹿にされそうで)。 普段から手がひどく荒れているので心配です。 とりとめのない話ですみません。 この2週間であった症状といえば なんとなく関節が痛い 突然の高熱(悪寒と関節痛。でも1日で下がる) 頭をぶつけたためか、むちうち症状で首肩が痛い などです。なんだか踏んだりけったりで何がなんの症状だかわかりません。

  • ずっと痒いんです…

    今年から社会人の者です。 困っているのですが、高校の頃にお尻にデキモノ?のようなものが出来て、ずっと痛痒いんです。 大きさは親指の爪を横に並べたぐらい。 赤黒くて少し固いです。 長方形にぼこっと盛り上がってるような感じ。 (痔ではないです、念の為) 大きくはなっていないと思いますが、もう何年も消えないので何かの病気かと不安です。 でも場所が場所なだけに医者に行けません…。

  • 足の痛み 爪の異常について

    一月前くらいから、足が痛むようになって来ました。 足の指の関節(第一関節?)が主に痛くて、仕事柄ずっと立ちっぱなしのことが多いので、靴が合わないのかなと考えていたのですが、先週くらいに左足の親指の爪に 赤紫色の7mm程度のあざができていました。 少し不安になったものの、その時もどこかにぶつけたのかな??とそのままにしていました。 しかし、昨日右の親指の爪にもまったく同じようなあざができていたんです。 いろいろ調べたんですが、爪のあざについてはあまり情報が得られず、関節の痛みということでリウマチではないかと不安です。 この症状は何かの病気の兆候でしょうか? 爪にあざができる(しかも左右同じように)ということが気にかかっています。 仕事の都合で来週末にしか病院に行けないので、もし、何かご存知の方がいましたらお願いします。

  • 爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに

    爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに 気がつきました…。 最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分 (白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が できていることに気がつきました。 以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ 「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ 数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、 そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し 下らへんに出来ていたので、上がってきていることが わかったのですが、今回は本当に爪先に出来ていたので 前回とは違うのかな?と不安になっています。 また、今日何気なく他の指も見たら 手のほとんどの爪にうっすらと縦線が 出来始めていることに気がつきました。 右手の親指なんて4本ほど線になりかけているものがあります。 まとめると ・黒い縦線が手のほとんどの爪先ギリギリにできている ・とくにそれらの爪をぶつけた記憶はない ・1つの爪に対して何本も線が出来ている という感じです…。 爪の根元からならメラノーマも疑われるかと思いますが、 本当に爪先なのでこれから線があがってくるのか不安です。 最近、爪に関して心当たりがあるのは ・2週間ほど前まで1ヶ月間マニキュアを塗っていた ・爪の根元をギュッと強く押す健康法が 雑誌に載っていたので、何度か根元を押さえて マッサージしていた くらいしか思い浮かびません。 マッサージに関しては根元を押していたので、 爪先に黒い線が出来るというのは 「?」という感じもしますが…。 病院に行きたいのは山々ですが、仕事と診察時間の 予定が合わずにすぐに行くことができません>< 何か知っている方はぜひ回答いただきたいです!

  • ピーラー(家庭用調理器具)で怪我!

    キウイの皮を剥いていて手がすべり、左手の中指の爪をスパッと切ってしまいました。 3連休明けの火曜の朝に病院に行くつもりです。何科に行けばいいのでしょうか? 血液を見ると気分が悪くなってしまうので、まだちゃんと傷口を確認できていないのですが、ざっと見たところ、爪が一部欠けて、その下はちょっと皮膚がえぐれているようで傷からじわじわとしみ出してくるように出血していました。 水道水で流して、とりあえず止血しましたが、まだ若干ジンジンしています。 病院に行くまでに応急処置として、○○の絆創膏が良い、とか、消毒したほうが良い、乾燥させたほうが良い、とかあれば教えてください。 同じような体験をされた方は、どのくらいの傷で、爪が元通りになるまで何日くらい掛かりましたか? 仕事のことも家事のこともあり、とても不安です。 どなたか回答よろしくお願いします。