解決済み

家電量販店のWeb/店舗価格差

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9499978
  • 閲覧数138
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (3634/3741)

差があるのはいいとして、どのくらいですか?
製品によって差の大小は傾向がありますか?

価格コムでリアルタイムに価格変動するような製品は差があるのは当たり前だとして、例えば電球とか髭剃りの替え刃とかeneloopの電池とか電源タップなど、およそ価格変動しそうにないサプライ品もネットと店頭で価格差があるものですか?

BICカメラでネット取り置きサービスを利用しようにも、店舗が駅前ばかりなので車で行くと駐車場代がかかるのがうっとおしいんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (20/79)

競合店舗(通販含む)間で価格差があるのは当然。
そして、その価格差も商品によって様々。
どの会社の店舗も同じだと、売価強制やカルテル等公取的な問題が潜むが、ここでは割愛。

しかし、自社店舗と自社通販で価格差が無いようにしている所もある。
ヨドバシカメラがそうで、店舗の方が高いと指摘すれば通販に合わせて「訂正」してくれる(値引きではない)。
(注:取り置きはネット価格なので、指摘の必要が無い)


>BICカメラでネット取り置きサービスを利用しようにも、店舗が駅前ばかりな
>ので車で行くと駐車場代がかかるのがうっとおしいんですよね。

ヨドバシのように店舗も通販も価格を合わせて、配送料無料(かつ23区内だとエクストリーム便対象)だと取りに行くことはあまり無いが、急ぎ手に入れたいものがあるときに、ヨドバシでもこういう部分がネックになる。

通販の配送を巡って運送各社の負担が社会問題化している中、このように自分で取りに来る顧客には購入価格に関わらず駐車場・駐輪場代(※)の短時間無料化等を、都心の量販店各社は真剣に考えてほしい所であるのは、筆者も同様である。


※ヨドバシアキバの駐輪場代は、何と1時間600円。
600円もあれば「スーパーカーブ」にガソリン満タンでお釣りが来る位だし、しかもそのガソリンでどれだけの距離を走れるか考えるだけで、ものすごく高額な値付けである。
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (3634/3741)

大変シャープな視点からのご回答ありがとうございます。

>通販の配送を巡って運送各社の負担が社会問題化している中、

これは仰る通りですね。高額品を買ってポイントをもらっても、高額品は頻繁には買わないので次の購入はすごく先。そのポイントを細かいものの購入で使えれば利便性がすごく高まります。そういう意味では駅前中心に展開したBICカメラの戦略上の限界かもしれませんね。
投稿日時 - 2018-05-19 21:23:04
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (798/3528)

>およそ価格変動しそうにないサプライ品もネットと店頭で
価格差があるものですか?

*調べられたのなら、分かるのでは? ありますよ。
 同じ店舗でも日によって値段が変わる事も普通にあります。
 週末特価や年度末(決算期)特価なども普通にあります。 
 更にWEBとリアル店舗が別決算なら有って当然でしょう。

 更に同じ家電量販店でも、店舗により値段の違いもあります。
 大分前ですが、約10万円の商品で、同じ家電量販店で都心部の
 店舗と、地方の店舗で同じ商品の価格差を調べた事
 (実際に行って)がありますが、その時は都心部店舗の方が
 約1万円安かったです。

 定価?が安いサプライ品でも値段差はあります。
 元値が安い商品の方が差は少ないと思われますが。
 個人的には、全く同じ方が珍しいと思っております。

*安く買うのが目的なら、BICに拘る必要は無いですが?
 もしかして、単純な疑問でしょうか?
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (3634/3741)

ご回答ありがとうございます。単純な疑問です。自分が考える程度の事はどうせ誰かが先に考えているだろうと思って質問してみているだけです。
自分で店舗に行って一品一品値札とweb価格を突き合せれば目的の品についての価格差なんて簡単にわかることですが、しょせんは限られた品の価格差が分かるだけです。
自分でそんなことをするよりも詳しい人が全般的な傾向をつかんでいたりするかもしれませんし、ものは聞いてみるものです。
投稿日時 - 2018-05-20 22:35:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (1144/3766)

本日の買い物にて、ネットでは最安値が27900円だったものを4店舗の家電量販店に回った結果22000円にて購入できました。

セールや特価品、値段交渉をした店員さんの力量によって違ってきますが、私は大抵ネットよりも実店舗のほうが安く購入できています。
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (3634/3741)

ご回答ありがとうございます。買い物上手ですね。何万円もする高額商品の場合はそういうものもあるでしょうけれど、2000円とか3000円とかのよそ価格変動しそうにない、価格交渉とも無縁なサプライ品について知りたいのですが。

実は最近ビックカメラの店頭ででテーブルタップを見て2000円とかするのを見て「なんでこんなに高いんだろう」と驚いて買わずに帰ってきてしまった経験があります。
投稿日時 - 2018-05-19 20:37:59
  • 回答No.1

勿論、製品によって差はありますが、価格差はあります。
お礼コメント
subarist00

お礼率 97% (3634/3741)

ご回答ありがとうございます。書き忘れましてすみません。ビックカメラのWebと店舗の比較でお願いします。
投稿日時 - 2018-05-19 20:34:14