• 締切済み

動名詞か現在分詞か?

Referring to the illustration in the user's manual will help you to identify the parts of the workbench. 文頭のreferringは動名詞ですか? 私は動名詞だと思っていますが 1,will helpの前だから文の主語の役割をしている 2,toがあるからreferringは自動詞 この認識であってますでしょうか?

みんなの回答

• bakansky
回答No.1

Referring to the illustration in the user's manual という部分が主語ですね。 現在分詞は (妙な日本語ですが) 「~ しているところの 〇〇」 と訳されるものである場合が思い浮かびます。つまり 〇〇 に相当する名詞の存在が必要です。 その文の場合、〇〇 に相当する名詞 (referring が修飾している名詞) が見当たりません。従って、お説のとおりで、動名詞だと思います。 もちろん、質問者さんの判定基準で問題ないと思います。

nicetomeetyo
質問者

お礼

〇〇 に相当する名詞が見当たらないので動名詞なんですね