解決済み

○日以内に連絡

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9499775
  • 閲覧数134
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (18/27)

求人に「書類到着後○日以内に連絡」と書かれてる場合、
求人先の休日を除いた日数になるのでしょうか、
それとも休日の日数も含まれての日数なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (1082/3593)

就職活動を支援する仕事をしています。
1週間以内にとなっている場合は休日を含むようです。
〇日以内は企業によって様々で、営業日数の所もあればカレンダー上での日数の所もあります。
ハローワーク経由であれば、窓口に問い合わせれば確認してもらえます。
自分で探した企業の場合は、匿名で問題ありませんので「求人を拝見したのですが、内容にある〇日以内に連絡とは休日を含みますか?」と問い合わせれば教えてもらえることが多いです。また、面接時に「求人に〇日以内にご連絡を頂けるとありましたが、〇日までと考えてもよろしいでしょうか」と具体的に予測される日付を提示しても大丈夫です。
※日数はあくまでも目安なので、10日以内となっているのに20日後に連絡が来る企業もあります。しかも採用として。これは最初の採用連絡者が辞退をしたため繰り上げ採用となっている場合もあります。
お礼コメント
953755

お礼率 66% (18/27)

会社によって違うんですね。
応募の際に聞いてみたいと思います。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-05-20 21:57:53
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1444/7118)

休日も含んでの、計算をしています。
だから、最終日は、休日にはしないはずです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (1571/4976)

そういうことを気にしなくてすむように、
到着後「ただちに(ただし業務時間中)」ご連絡することを
おすすめします。
補足コメント
953755

お礼率 66% (18/27)

「書類到着後○日以内に連絡」と記載されてるのに
書類が到着したと思われる日にすぐ電話して合否を聞くんですか、
ちょっと私の中では考えられません。
投稿日時 - 2018-05-20 21:55:48