• ベストアンサー

「セックス」を定義したい

「性交」「セックス」「性行為」 ほぼ同義の言葉だと思うのですが、これらを正式に定義することはできるでしょうか。 性交・・・・・生殖を目的とした行為(女性器への男性器の生挿入) セックス・・・性交でコンドーム等を使用した行為も含む 性行為・・・・性器にかんする男女の行為(男女片方だけでも可) とすると、「性交⊂セックス⊂性行為」の包含関係が成り立つのかも、と思いますが、正直、正確な定義が知りたいです。 目的は、どのような行為からが「不貞」にあたるのか、という線引きができないか、ということからです。 宜しくお願いします。

noname#233222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

「勉強」と「学習」を厳密に分けることができないように、そういう言葉も厳密に分けることは不可能ですよ。 そもそも「セックス」とは、性別を意味する英語です。現代英語ではそれそのもので性行為を表現することが少なくなり、今はメイクラブが一般的になっているのではないかなと思います。英語で最も下品な表現はファックですね。 日本語で表現するなら、昔から「まぐわい」という言葉があります。これが質問者さんがいうセックスや性行為に該当する言葉ですが、今はもう使われなくなってしまいましたね。 国語学者の金田一春彦先生がご生前におっしゃっていたのですが、面白いことに男性器っていうのは日本語の「おちんちん」に代表されるように、世界中どこの言葉でも割と堂々と口にできる言葉になっているのですが、女性器となるとどこの国の言葉でも「あそこ」みたいな曖昧な言葉になっているそうですよ。 セックスが性行為を示す言葉になったのも、おそらく最初は「性別のアレさ」なんて隠語として使われ始めて、そのうちそれが一般的になって使いづらくなったので「愛を作る行為」ということでメイクラブに置き換えられたとかなのでしょう。 「生殖を目的とした、男性器を女性器に挿入して射精する行為」と定義づけるなら、それは性行為とかどうとか呼ばずに「交尾」と呼ぶべきですよ。学術用語ではそう定義づけられていますから。

質問者

お礼

「交尾」の指摘にめからうろこです。

その他の回答 (4)

• hiodraiu
回答No.5

性交は生殖行為ですが、同性だったり避妊していても性交という言葉は使うと思います。生殖が目的でない場合も含む性的な交わりでしょうか。 セックスはコンドーム云々は関係ないのでは?セックスという言葉には性別とかの意味もありますが、日本では性交と同じ意味で使われているのが一般的ではないでしょうか。 性行為は自慰を含むもっと広い意味の言葉だと思います。 不貞がどこからかは、夫婦で決めることだと思います。他人が決めたり、世間がとやかく口出しすべきことではないと思います。

• seble
回答No.3

ほぼ、じゃなく同じ意味です。すでに定義がありますので、そう簡単に変わる事はありません。正確な意味は辞書引いて下さい。 sexは英語であって、性別の意味もありますけどね。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

性交は性感行動と生殖行動。セックス、性行為はその隠語です。私のパスポートには私のセックスがばっちり記載されています。

• naclav
回答No.1

「2人以上で行う、生殖としての要件を満たさないが、性欲を満足させる行為」の多くが性交にもセックスにも該当しなくなってしまうのは当方の直感に反するので、そちらの定義には賛同できません。 多くの人が「性交」「セックス」「性行為」を大体同じ意味の言葉として、気分で使い分けていると思います。包含関係にあるとする定義をここで宣言したとしても誰もそれに従わないでしょう。