• ベストアンサー

不明なデバイス

デバイスマネージャーを見たら不明なデバイス  ROOT\IMAGE\0000と出ていたので 右クリックからアンインストールをしましたが これは何のデバイスでしょうか? WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

• TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.4

NO.1 です。 再起動して現れなかったなら、問題のデバイスのドライバが正常に組み込まれたと思われます。その場合は、デバイスマネジャーで不明のデバイスが表示されていた時と比較すると、正常に組み込まれたデバイスが追加されているので、表示が少し違って見えると思います。しかし、カテゴリー(例えば、「サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ」、「システムデバイス」、「ソフトウエアデバイス」....)カテゴリーの中の複数のデバイスがいずれも正常に動作していると、カテゴリーが閉じていて個々のデバイスが表示されませんので、問題があったときと現在の状態のどこに違いがあるか見つけ出すことは難しいです。たぶん問題は解消していると思いますので、気にしないでOKです。 今後、気が向いた時でいいですから、外付けデバイスを取り付けた時、プリンターの電源をオンにしたとき(プリンターにSDカードスロットがある機種は、スイッチをオンにするとカードリーダーライターのでライバを組み込もうとします。)ツール系のソフトウエア(ソフトウエアも仮想デバイスを持っているものがあります。)を起動したときなどに、デバイスマネージャーを開いて不明のデバイスが現れていないか確認してください。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 2012tth
回答No.3
TIYOU
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.2

Googleとかで検索しても https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows8_1-hardware/windows-81rootimage0000/b01ab25f-fdac-492e-ac9d-1df292e1f8fa http://mizutanikirin.net/windows%E3%81%A7%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%92%E6%9C%89%E5%8A%B9%E7%84%A1%E5%8A%B9%E3%81%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8Bdevcon%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%8C%E4%BE%BF 程度しかヒットはしませんね。 何のデバイスかまでは流石にわかりませんがWindowsとしてはイメージングデバイスに分類される何か?って感じかも知れません。 例えばWebカメラとかスキャナ、プリンタ(複合機のスキャナ部分)とが不明なデバイスとして認識した可能性はあるかも。

TIYOU
質問者

お礼

• mdmp2
回答No.1

デバイスを接続するとWindows がデバイスドライバを組み込もうとしますが、Windows にそのデバイスのドライバが準備されていないと「不明なデバイス」となり、ドライバは組み込まれませんので、そのデバイスは使うことができません。ドライバの組み込みに失敗した時も「不明なデバイス」になることがあります。その場合は再起動でドライバが組み込まれ、問題が解消することが多いです。 私にはROOT\IMAGE\0000からはそのデバイスが何なのかわかりません。(同じような経験をして、解決した人は分かると思います。) 「不明なデバイス」を削除しても、そのデバイスが接続されている限り、PCを再起動すると、また現れます。デバイスマネジャーを見ながら、外付けデバイスを1つずつ取り外してみてください。「不明なデバイス」がデバイスマネジャーから消えたら、最前に外したデバイスがそのデバイスです。 取り外せるものはすべて取り外しても消えないなら、マザーボードに載っているオンボードのデバイスです。正常に動作していないデバイスがないか(例えば、サウンドが鳴らないとか)チェックしてください。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再起動しても現れません。 気にしなくてもいいでしょうか?