• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:沼津駅高架化に伴ってLRTは)

沼津駅高架化に伴ってLRTは

noname#252929の回答

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

住民が不要と考えているのなら、不要でしょう。 ぐるめとかでかかれていますので、観光用と言うことであれば、その程度の乗降客でペイできるのか?です。 基本的に政治家は、ペイできるかより、建設する会社にいくらの仕事をさせるのか?からの話であって、利便性などは、後から取ってつけたような事も多いものになります。 つくってあかじになれば、そこの行政で赤字分を負担しなければならず、それは、その地区の住民の税金です。 ものは、作っただけでは終わらず、その後もメンテナンス費用、寿命による入れ替えなども考えなければなりません。 なので、住民の考え方が一番重要なものであって、関係ない人に聞いたところで、そう言う負担が関係ないわけですから、 あればいいね。しかないわけです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、部外者の方にはどうでも良いことらしいです。 まず、住民であるこの地域の人の賛同が得られなければ、なんとも しがたいところですね。 現在、バスの発着は沼津駅の南口に集中していますから、そこから 放射状に路線が伸びています。 それが、高架駅になった場合、発着場がこのままということはない でしょうね。すると、高架駅の下にバスの発着場を作るか、それとも 他になにかあるのかが問題になりますね。 私の構想は、御殿場線の一部を使って国道一号線を廻るようにして 路面電車化すればグルっと街を巡ることができます。 また、南部は沼津漁港から御用邸まで路線を伸ばせば、かなりの 輸送力になる。と思うのですが。

関連するQ&A

  • LRTは本当に良いことずくめなのか?

    最近、新しい公共交通手段としてLRT(低床路面電車)が話題になってますが、初期投資が地下鉄などに比べて安いとか、エコロジーだとか、バリアフリーだとか、利点ばかり宣伝されています。 なんとなく、かつて淘汰された路面電車との違いがはっきりせず(低床だけ?)、なぜ今こんなに注目されているのか分かりません。単に国や自治体がやりたいだけのような気もします。 本当に良いことずくめなんでしょうか?何かデメリットもあると思うのですが。

  • JR 静岡駅ー沼津駅間

    東海道本線の静岡駅から沼津駅間の電車内で切符拝見ってされますか? また、身延線、御殿場線はどうですか?

  • 京王線の高架化について教えてください

    京王線の沿線に住んでいる女子学生です。 京王線は笹塚駅~つつじヶ丘駅まで、高架になると親が話してました。 開かずの踏み切り対策で、高架が地下より安いからという理由だそうです。 でも、友達とよく行く下北沢や調布は地下なのに、どうしてここは高架になるのか不思議です。 私の家も立ち退きになるそうですが、こんな便利な場所を離れたくありません。 地下になれば立ち退く必要もないし、電車の音も聞こえなくなると思うのですが、 高架は地下よりどのくらい安く出来るのでしょうか? 地下を高架より安く作る方法はないのでしょうか? 全然わからないので、詳しい方教えてください。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 御殿場駅の構内について教えて下さい

    御殿場線御殿場駅の構内について教えて下さい。 改札口は沼津から2両編成の国府津行き電車に乗った場合、どちらの車両のどの扉が改札に近いでしょうか?またホームから改札までは階段等を上がらなければならないのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • JR長崎駅から、ちゃんぽん発祥店 四海楼まで

    JR長崎駅から、ちゃんぽん発祥店 四海楼まで 路面電車かバスで行けますか?教えてください。

  • 品川駅の謎 途中で切れる高架?

     毎日通勤のために品川駅を利用する者です。気になるものを発見したので質問します。  品川駅を京浜東北線に乗って田町・東京方面に出発すると、右手に高架線の始まりのようになっている建造物があります。場所は東海道線の線路に近く、そこから少しずつ高さを上げていき、下に電車一両が通れるような高さになってそこで途切れています。  付近のビルから確認したところ、上にレールは敷かれておらず、高架の上や周囲に建物があるため、今のまままでは線路としては使用できないようです。高架の下は何らかの施設として使用されているようです。しかし、単に施設を作るならあの形は不自然だと思いますし、留置線を作ろうとしたのだとしたら、途中まで高さを上げた理由がわかりません。  あの建造物はいったい何のために作られたのでしょうか?

  • JR東日本国府津駅乗り換え2分は可能でしょうか

    私は男性です。ゴルフに行くのに利用します。普通の人並みに走ることは可能です。 平日の東海道線沼津行き7時5分国府津駅に到着し、御殿場線国府津駅7時7分発に乗り換え可能でしょうか。 沼津行き電車のどの辺りの車両が乗り換えに便利でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 阪神 西宮東口駅

    阪神電車の西宮東口駅は阪神西宮駅の高架化で廃止されたようですが、 今駅のあった場所はどうなっているんですか?

  • 高架、国道の近く(2階建の2階)

    引越しを予定しており、物件を見に行きました(退去前の為、外観と場所の確認です) その物件がタイトルの様な場所に有りました。 不動産屋さんには「高架は下の線路より音は気にならない」と言われました。 退去後、中を見せてもらう様になっているのですが、電車がよく通る時間に見れるかどうか分からないので、実際この様な状況で生活されていらっしゃる方のご意見が伺えたらと思い質問致しました。 状況は以下の通りです。 (1)関西大手私鉄、駅から約300m (2)国道は横断歩道近く (3)物件は国道、高架から約5分。一本道中に入る感じ (4)物件の玄関から、高架が見える(台所と、窓無しの一部屋が高架に面している。角部屋) 間取り、家賃共に条件にぴったりなのですが「高架、国道」と言うのが気になっています。 現在の住居も国道から道二本中なのですが、車の騒音は特に気にならない生活をしています。 電車と国道両方の騒音と言うのは想像が付きません。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。 長文申し訳有りません。

  • 駅間距離の短いところ

    京阪の土居-滝井間よりも駅間距離が短い所ってありますか。路面電車ならありそうな気もしますが、専用軌道で大型車輌が走っている路線ではどうでしょうか。土居-滝井間って時刻表の営業キロで400mですが、ホームの端どうしでは200mくらいしかなさそうですよね。あまりの近さと、いくら普通とはいえ律儀にもちゃんと両方に停車するのに驚きました。