• ベストアンサー

旅行の思い出をおひとつだけ聞かせてください。

こんばんは^^ 遠足などの日帰り旅行でも結構です。 くれぐれも、おひとつだけにお願い致します。 ふと、母に連れられていった京の都をどりのことを思いだしました。 季節は春でした。 たくさんの舞妓さんの舞う姿にうっとりしましたのは私がまだ小学生のころだったと思います。

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5mm2
回答No.10

今晩は。 まだ独身の20代の時、高校からの親友と彼の会社の女子社員と3人で、僕のホンダZに乗って、キャンプに行ったことが有ります。 初日は、福井の原子発電所近くの水晶が浜で泳いだ後、3人用のテントを張って、女子社員を真ん中にして寝ました。 少し寝たところで、手が触れて、どちらともなく握ったまま寝てしまいました。 反対側が、彼とつないでるのかは、分かりませんでした。 次の日は上高地に行って、散策した後、食事してテントに入りましたが、夏でも凄く寒く、有るだけ着てもまだ寒く、新聞紙やリュックなども掛けて、皆で抱き合って寝ました。 旅も人生も未熟者の、3人旅でした。 その後、親友は別な女性と結婚し、数年前に癌で亡くなりました。 女子社員は、その親友に会いに行った時に、また呼び出して一緒に飲みました。 親友は結婚してたので、家に帰り、残った二人でもう少し親睦を深めました。 その彼女は、結婚前に別な彼とドライブ中に、事故で亡くなったと聞きました。 彼が好きだった曲、学生街の喫茶店。 https://youtu.be/AbPL8KdXojg?t=18(ガロ)

質問者

お礼

こんにちは^^ 青春の1ページ。。 >少し寝たところで、手が触れて、どちらともなく握ったまま寝てしまいました。 反対側が、彼とつないでるのかは、分かりませんでした。 彼女は5mm2さまのことをどう思っていらしたのかしら? >次の日は上高地に行って、散策した後、食事してテントに入りましたが、夏でも凄く寒く、有るだけ着てもまだ寒く、新聞紙やリュックなども掛けて、皆で抱き合って寝ました。 よい思い出ですね。 でも、もうおふたりとも旅立ってしまわれたのですね。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (23)

回答No.24

こんばんは。 先日はお礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。 一つだけとなりますと、連休明けに祖父と行った函館旅行になります。祖父とは何度か旅行してますが、2人だけで行くのは今回初めてでした。 桜の名所の五稜郭は、見事に葉桜(笑) 一週間遅かったようですが、今回の連休はお休み出来なかったので致し方ございません。 それでも、美味しい物は沢山食べられたし、歴史好きですから戊辰戦争にまつわる五稜郭もそうですが、中島親子に因んだ中島町に有る廉売市場に行ったり、土方・啄木浪漫舘内に有る土方歳三函館記念館にも寄りました。 もし○○だったらと掛け合いしたり、何だかんだと弥次喜多道中のようで楽しかったです。 今回のお店オープンで、祖父の希望とは違ってしまったのを気にしていたのですが、祖父自身は上手くいってるのを喜んでたし、何時かうどん屋やろうぜと意気盛んで、これだけ元気なら安心です。

質問者

お礼

まあ!ユリアさん、こんばんは^^ お元気そうでなによりです。 >桜の名所の五稜郭は、見事に葉桜(笑) 私は新選組が好きなのですけれど、主人は坂本龍馬が好きなのです。 火花が散っています(笑) 土方歳三は五稜郭へ向かうときに鉄砲で撃たれて散りましたね。 見事な散り際だったと思います。 >もし○○だったらと掛け合いしたり、何だかんだと弥次喜多道中のようで楽しかったです。 ドリフターズの「もしもシリーズ」みたいですね。 「もしも、こんなお寿司屋さんがあったら」とか、いろいろあって大笑いしました^^ >今回のお店オープンで、祖父の希望とは違ってしまったのを気にしていたのですが、祖父自身は上手くいってるのを喜んでたし、何時かうどん屋やろうぜと意気盛んで、これだけ元気なら安心です。 お祖父様にはいついつまでもお元気でいてくれなければ。 ご回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.23

こんにちはmj さん お久し振り?でもないか? 旅行の思い出? これは私は沢山あります心中の現場に居合わせた事もありますしね くれぐれも一つだけ? やはり飛騨高山への旅でしょうねえ、これは話しましたか? 高山は本当に良い町でしてね少し裏通りに入りますと 今でも昔の城下町の面影が残っています ここは後に天領になりましたが中央から遠いからでしょうね 実に静かな佇まいでしばし現在をわすれさせてくれる あなたの場所からは少し遠いでしょうが まだでしたら是非一度は訪れてほしい 思い出としては着いたその日は雪の欠片もなかったものが 翌朝には見渡す限り一面銀世界で私は腰を抜かした❗ 道産子ですから別に雪は珍しくもありませんが 雪が降るなど想定していませんからタイヤは夏タイヤですし そうしましたらね家内が 「白川郷まで行けるかな?」前の晩に明日は白川郷ね?予定してた 私もさすがに腹が立って 「お前は何処の国の話しをしてる❗❗状況を見てものを言え❗」 それから私は「下呂温泉」の辺りまでは本当に死ぬような思いをした 来月は札幌に行きますが家内と一緒であれば まあ又色々な思い出も出来るでしょうしそれが楽しみでもあるのです

質問者

お礼

Kame様、こんにちは^^ お久しぶりな気がいたします。 ゴールデンウィークは忙しくしておりましたの。 楽しい忙しさですけれど、こちらを拝見することも出来なかったのです。 それでね、『アベンジャーズインフィニティウォー』を観にゆくのが遅くなってしまって、ジーコさんから「天変地異が起こりそうです。」って(笑) 「心中の現場」(◎_◎;)そ、それは嫌です。。 >やはり飛騨高山への旅でしょうねえ、これは話しましたか? 高山は本当に良い町でしてね少し裏通りに入りますと 今でも昔の城下町の面影が残っています 城下町は良いですね。 金沢はあいにくの雨でしたけれど、兼六園へ行って散策いたしました。 >ここは後に天領になりましたが中央から遠いからでしょうね 実に静かな佇まいでしばし現在をわすれさせてくれる 検索しますと「さんまち通り」とありました。 素敵な佇まいです。 >あなたの場所からは少し遠いでしょうが まだでしたら是非一度は訪れてほしい 岐阜県はここから何時間くらいでしょうね? 車ですとそれほど遠くないと思います。 子供のお友達の実家が岐阜県なのです。 >思い出としては着いたその日は雪の欠片もなかったものが 翌朝には見渡す限り一面銀世界で私は腰を抜かした❗ 道産子ですから別に雪は珍しくもありませんが 雪が降るなど想定していませんからタイヤは夏タイヤですし ”トンネルを抜けると・・”ですね^^; 一夜にして雪というのは珍しくないでしょうけれど、ノーマルタイヤではどこにも出掛けられないです。 >そうしましたらね家内が 「白川郷まで行けるかな?」前の晩に明日は白川郷ね?予定してた 私もさすがに腹が立って 「お前は何処の国の話しをしてる❗❗状況を見てものを言え❗」 奥様は雪の怖さをご存知ないのかしら? >それから私は「下呂温泉」の辺りまでは本当に死ぬような思いをした お疲れ様です^^ 下呂温泉には行ったことがありますよ。 温泉好きは母ゆずりです。 >来月は札幌に行きますが家内と一緒であれば まあ又色々な思い出も出来るでしょうしそれが楽しみでもあるのです 札幌ゆき、神社にお参りしてきました。 お気をつけて行ってらっしゃいませ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.22

旅行と言えるかどうか微妙ですが・・・。 大学生の頃、夜中まで仲間内で麻雀をしていたら、下宿の入浴時間が過ぎてしまい、風呂に入れなくなってしまいました。そうしたらそのうちの一人が「伊香保温泉まで風呂に入りに行こう」と言い出し、そいつの車で伊香保温泉の源泉へ行き、鉄条網を乗り越えて(笑)、入浴しました。 ところが運転してきた奴が「湯あたり」を起こして、フラフラになってしまい、彼が回復するまで(朝6時頃!)温泉の湯船の脇で裸でぼーっとしていたのを強烈に記憶しています。 下宿に帰ってきたのは朝の8時頃だったのですが、私はその日ゼミの発表があったため、そこから大慌てでレポートを作成し午後のゼミに間に合わせたのも懐かしい記憶です(笑)。

質問者

お礼

>大学生の頃、夜中まで仲間内で麻雀をしていたら、下宿の入浴時間が過ぎてしまい、風呂に入れなくなってしまいました。そうしたらそのうちの一人が「伊香保温泉まで風呂に入りに行こう」と言い出し、そいつの車で伊香保温泉の源泉へ行き、鉄条網を乗り越えて(笑)、入浴しました。 あらまあ、いけませんね( *´艸`) 麻雀って、ついつい夢中になってしまうそうですね。主人が言っていました。 >ところが運転してきた奴が「湯あたり」を起こして、フラフラになってしまい、彼が回復するまで(朝6時頃!)温泉の湯船の脇で裸でぼーっとしていたのを強烈に記憶しています。 源泉は負担が大きいのかしら? 温泉へゆきますとね、長くて10分と書いてあります。 >下宿に帰ってきたのは朝の8時頃だったのですが、私はその日ゼミの発表があったため、そこから大慌てでレポートを作成し午後のゼミに間に合わせたのも懐かしい記憶です(笑)。 若いときは無理がききましたけれど、この年齢になりますと徹夜なんて出来ないわねと主人と話しています^^ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.21

そうですね~。もしかしたら、どこかで書いてたかもしれませんが 大学時代、最初の合コンで隣に座った女の子達から、「そっか・・・車持ってないのか・・・じゃあドライブ行けないね」と言われて奮起したのでしょう。 男達は目先の誘惑にわき目も振らず、汗水垂らして稼いだバイト代を全額貯めて、夏休みに入ると競うように普通自動車免許を取得したのですが、よく考えてみると、ドライブに必要な肝心の車が買えないことに気が付いた(汗) ただ、親父が社長のボンボン息子だけは、当時、最強のデートカーと呼ばれた新車のホンダプレリュードを自慢げに見せびらかしてきた。 「ちっくしょー」そう心の中で叫びつつも、皆思うことは一つ、 所有者本人の意見は無視で「今から皆で、ドライブに行こう」ということになった。 行き先は、石川県の千里浜、車で砂浜を走ることが出来る、渚ドライブウェイという場所。 ただ、ホンダプレリュードという車、後部座席が超狭く、そこに男三人がぎゅうぎゅう詰め(涙) 夏の終わり、男臭くも暑苦しい、若き日の(甘くない)思い出の小旅行でした。 ※最強のデートカー 後部座席は窮屈で狭く、二人乗りと言っても過言じゃない。かつ、助手席シートを倒すレバーがなんと右側に!!! そう、ドライバーが助手席シートを倒せるってこと。

質問者

お礼

>大学時代、最初の合コンで隣に座った女の子達から、「そっか・・・車持ってないのか・・・じゃあドライブ行けないね」と言われて奮起したのでしょう。 男達は目先の誘惑にわき目も振らず、汗水垂らして稼いだバイト代を全額貯めて、夏休みに入ると競うように普通自動車免許を取得したのですが、よく考えてみると、ドライブに必要な肝心の車が買えないことに気が付いた(汗) アハハハ と、兄様みたいに笑ってみました^^ そうですか。都会はそうなのかな?こちらは車社会ですので、免許と車がないと仕事にゆけません><。 高校生で免許取得は当たり前なのです。 >ただ、親父が社長のボンボン息子だけは、当時、最強のデートカーと呼ばれた新車のホンダプレリュードを自慢げに見せびらかしてきた。 「ちっくしょー」そう心の中で叫びつつも、皆思うことは一つ、 所有者本人の意見は無視で「今から皆で、ドライブに行こう」ということになった。 あ~ライトがパカッと上にあがるのですか? >※最強のデートカー 後部座席は窮屈で狭く、二人乗りと言っても過言じゃない。かつ、助手席シートを倒すレバーがなんと右側に!!! そう、ドライバーが助手席シートを倒せるってこと。 そのような仕様で人気だったのかな? ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.20

母親が亡くなって30年になりますが、その当時父親が寂しそうにしていたので、旅行でも行こうと思い立ち、年に1,2回いろいろなところに連れて行ったことがあります。 確か亡くなってそんなに月日が経っていなかった頃に、弟と3人で車で四国一周をしたことがあります。 広島平和公園、姫路城、金刀比羅宮、道後温泉、大歩危小歩危、桂浜、土柱、はりまや橋、鳴門の渦・・・ 3人で行ったのは、後にも先にもこの旅行だけでした。

質問者

お礼

>母親が亡くなって30年になりますが、その当時父親が寂しそうにしていたので、旅行でも行こうと思い立ち、年に1,2回いろいろなところに連れて行ったことがあります。 親孝行でいらっしゃるのですね^^ >確か亡くなってそんなに月日が経っていなかった頃に、弟と3人で車で四国一周をしたことがあります。 四国はよいところだと思います。 テレビでね、『こじゃんと高知』という番組があって、福留さんが高知の各地を紹介してくださるのです。 高知といえばカツオのたたき!(≧▽≦)/うっひゃー 桂浜には行ったことがあって、そこの食堂でカツオのたたきを食べました。 ところで「こじゃんと」とはどういう意味なのでしょうね? ご回答ありがとうございました。

• keaget09
回答No.19

MJさま こんにちはです。雨音サーバルです(*´∀`*) う~がぉ~~♪ 旅行の思いでかぁ。 よくわかんないや。 とサーバルちゃんみたいに言ってみたのです(*v.v)。。。 ずいぶん前に、他の質問者さまのご質問でも書かせていただいたものです。 19歳のとき おつきあいしていた元カレさんが突然 『奈良にシカを見に行きたい』と言い出しまして。 おつきあいしていた彼氏さんとの1泊2日の旅行でしたので フレアのスカートとかはいてめちゃくちゃおしゃれして行ったのですけど、彼氏さんがシカにおせんべいをあげていたときに、シカの群れが私のフレアのスカートにめがけて突進してきまして。 スカートが破れてしまって大変でした(*v.v)。。。 あんまりよくない思い出です。 ・・・ヘンな回答になっちゃいましてごめんなさいm(._.)m

質問者

お礼

サーバルちゃん、こんにちは^^ >う~がぉ~~♪ 今日もお元気そうでよかったです♪ >19歳のとき おつきあいしていた元カレさんが突然 『奈良にシカを見に行きたい』と言い出しまして。 こちらの小学校の遠足では奈良公園にゆきましたよ。 鹿せんべいなるものを売っていまして、カップルやファミリーでいらしている方が鹿にあげていて羨ましいなと見ていました。 >スカートが破れてしまって大変でした(*v.v)。。。 闘牛士? フレアースカートは禁物ですね。 ご回答ありがとうございました。

• 31192525
回答No.18

MJ-spyさん、こんにちは。 『屋久島』です。  主たる目的は登山でしたので、真夏に行きました。当然海岸線は亜熱帯で、アスファルトの上でジリジリ焙られているようでした。この島はひと月35日雨が降るんだそうで(笑)山に入るとすぐに雨。森林限界を超えると、さえぎるものがなく暴風雨にやられて寒さに震えました。下りは晴れましたが、蛭が頭の上から降ってきました。  散々だったようですが、景色はすごく良かった。  https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&ccid=xCFtapmm&id=1D14E71548F86FD0C6C371E7E8C18ED12E160E12&thid=OIP.xCFtapmmAag1CKuI_FXm5AHaE7&mediaurl=http%3a%2f%2flivedoor.blogimg.jp%2fgm0079%2fimgs%2f3%2f1%2f31b9802c.jpg&exph=533&expw=800&q=%e5%b1%8b%e4%b9%85%e5%b3%b6%e3%80%80%e7%94%bb%e5%83%8f%e3%80%80%e8%8a%b1%e3%81%ae%e6%b1%9f%e6%b2%b3&simid=608045703574651669&selectedIndex=0&ajaxhist=0  https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&ccid=iedAHP%2fu&id=9BA6468E925342AE783D8E143C2998058B5A52BD&thid=OIP.iedAHP_u2XoOLEuYhDbu2AHaD8&mediaurl=http%3a%2f%2fyamaraku.cocolog-nifty.com%2fphotos%2fkabe%2fyamakabe20.jpg&exph=266&expw=500&q=%e5%b1%8b%e4%b9%85%e5%b3%b6%e3%80%80%e7%94%bb%e5%83%8f%e3%80%80%e6%b0%b8%e7%94%b0%e5%b2%b3&simid=608032092830500322&selectedIndex=1&ajaxhist=0  悪天候で死ぬ思いをしましたが、とってもいい思い出になりましたよ。

質問者

お礼

31192525さま、こんにちは^^ 山には雄山と雌山があるそうですね。 雌山は女人禁制だそうです。なんでも山の神様が女性ですので女性がやってくるとご機嫌がわるくなるのだとか。。 >この島はひと月35日雨が降るんだそうで(笑)山に入るとすぐに雨。 え?(◎_◎;)私、ひと月は長くて31日くらいだと思っていました。 >森林限界を超えると、さえぎるものがなく暴風雨にやられて寒さに震えました。下りは晴れましたが、蛭が頭の上から降ってきました。 夏ですのに寒いのですか?それはそれは、遭難しなくてよかったです。 カエルさんはラッキーでしたね( *´艸`) >散々だったようですが、景色はすごく良かった。 URLありがとうございます。 雄大な景色です。 実際に体験しませんと、ほんとうの感動には至らないと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.17

記憶する限り、初めて行った旅行先は京都です。 子どもの頃に年の離れた姉が京都の大学を受験することになり、 母共々付いていったんです。 私が高校を卒業する頃は受験というと一人で受けにいくものでしたが、 姉が受験生だった40年前は女の子を一人でやるなんて とんでもないという考え方をする大人が多かったのかな。 泊まったホテルは子どもの目から見たら豪勢に見えました。 ホテルの朝食は洋食で、うちは和食がほとんどなので 洋食は子ども心に嬉しかったのですが、目玉焼きが毎回半熟なのと、 ケチャップがついてくるのが悲しかったです。 堅焼きで出してくれ、醤油をつけてくれとは ついぞ言い出せませんでした。毎回全部食べてましたけどね。 初めての京都旅行の思い出が目玉焼きとか…。 Mj さまと大違いですね。何だかすみません。

質問者

お礼

>記憶する限り、初めて行った旅行先は京都です。 京都は素敵なところですね^^ まあ!受験でですか? お姉さまは京都を満喫するどころではない心境だったかもしれませんね。 友達の娘さんは京都の大学卒です。 ですのでね、生八ツ橋を買ってきて~と、よくお願いいたしました^^ >泊まったホテルは子どもの目から見たら豪勢に見えました。 ちょっぴり感動しますね。 >ホテルの朝食は洋食で、うちは和食がほとんどなので 洋食は子ども心に嬉しかったのですが、目玉焼きが毎回半熟なのと、 ケチャップがついてくるのが悲しかったです。 アンケートカテゴリーで質問があるくらいですので重要なところです。 サニーサイドアップかターンオーバーかも重要です。 >堅焼きで出してくれ、醤油をつけてくれとは ついぞ言い出せませんでした。毎回全部食べてましたけどね。 初めての京都旅行の思い出が目玉焼きとか…。 言えばご希望とおりにしてくださったことでしょう^^ でも、子供のころでしたら言いだせませんね。 ご回答ありがとうございました。

• fs64vvz
回答No.16

MJさん、おはようございます! 旅行好きに加えて旅が仕事なので旅行の思い出は数えきれないほど。 その中でも変わった思い出といえば、中学生の頃に同級生の友人と千葉は大多喜のハーブガーデンに行こうとしたときのことです。 どれくらい時間や電車賃がかかるか調べもせず、ハーブガーデンの入場料しか考えていかずに少ないお小遣いを握りしめ出発したはいいものの、まず大多喜までの電車賃が意外に高いことにびっくり。 それでもめげずに電車に乗りましたが、ローカル線を乗り継いで行くうちだんだん不安になって来ました。 結局、土気のあたりで「これじゃ帰れなくなるよ、いや営業時間内に着かないかもしれない・・・」という話になり、引き返しました。 電車賃だけが余計な出費となり、二人ともげっそりした顔で帰ってきました。 今にして思えば中学生でしたし、インターネットの乗り換えシュミレーションのようなものもなかったので、隣町に行く感覚で無計画に出かけちゃったんですよね。 ちょっと遠出するときは、気分でふらっと出かけるよりしっかり予算と計画を立ててシュミレーションしないとダメだなと教訓になったのでした。 中学生は普段の行動半径も狭いですから、そこから大きく外れたところへ行こうとしたのも無謀でした。 そんな私も今ではちょっとした旅の達人です(笑)

質問者

お礼

fs64vvzさま、こんにちは^^ >その中でも変わった思い出といえば、中学生の頃に同級生の友人と千葉は大多喜のハーブガーデンに行こうとしたときのことです。 まあ!ハーブ?美味しそう♪ ソーセージにハーブを練り込んであるのを売っていますね。 とってもとっても美味しいのです(≧▽≦)/ >どれくらい時間や電車賃がかかるか調べもせず、ハーブガーデンの入場料しか考えていかずに少ないお小遣いを握りしめ出発したはいいものの、まず大多喜までの電車賃が意外に高いことにびっくり。 それでもめげずに電車に乗りましたが、ローカル線を乗り継いで行くうちだんだん不安になって来ました。 今ですとスマホで簡単に検索できますでしょ?便利な世の中になったわねと思います。私はずっとガラケーで良いかな?と思っていましたけれど、スマホの便利さを知ってしまいますともうガラケーには戻れません。 >ちょっと遠出するときは、気分でふらっと出かけるよりしっかり予算と計画を立ててシュミレーションしないとダメだなと教訓になったのでした。 よい経験をなさったのですね^^ >そんな私も今ではちょっとした旅の達人です(笑) 頼もしいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.15

ここに書くほどの強烈な思い出と言えば、食事に関するものになりますが、 一つに限定と言われると困ったな。 アンハッピーな思い出ですが、 保育園児の時の遠足で、お昼ご飯の弁当を開けると おかずは、おジャコがぎっしりと詰められているだけでした。 みんな卵焼きとかカラフルで美味しそうなお弁当を広げていて、 その中に混じってとても食べられず、 一人離れて、こっそり捨てた悲しい思い出があります。 後日、先生が「お母さんが一緒に来てない人は先生と一緒に食べようねと言った時、私が実にイヤな顔をしたのが忘れられない。その後、一人だけ背を向けて食べていたのも」と言ったそうで、母は「やっぱり、ああいう時は一緒に行ってあげないといかんね」と言ったのですが、私は「子の心、親は分からず」と思いました。 今は亡き母になっていますが、その時もその後も、真相は話していません。

質問者

お礼

>アンハッピーな思い出ですが、 保育園児の時の遠足で、お昼ご飯の弁当を開けると おかずは、おジャコがぎっしりと詰められているだけでした。 そ、それはお気の毒です(~_~;) >みんな卵焼きとかカラフルで美味しそうなお弁当を広げていて、 その中に混じってとても食べられず、 一人離れて、こっそり捨てた悲しい思い出があります。 大人になれば平気なことでも、まだ子供ですものね。 >母は「やっぱり、ああいう時は一緒に行ってあげないといかんね」と言ったのですが、私は「子の心、親は分からず」と思いました。 「そうじゃなくって><。」という感じですね。 ご回答ありがとうございました。