• 締切済み

「精神的衝撃」ほかに言い方ないですか?

「精神的衝撃」ほかに言い方ないですか?

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.5

びっくり。 頭を丸太で殴られた(ような気持ち)。 金玉を蹴飛ばされた(ような気持ち)。 胃袋を鷲づかみされた(ような気持ち,生理反応)。※  ※いまネットを検索したら,「手料理で彼氏の胃袋を鷲づかみ」   に類する用例がたくさんでてきましたが,誤用です。そんな   直接的な比喩ではありません。 胃袋が心臓を蹴飛ばした(ような生理反応)。 アドレナリンが体じゅうを駆け巡った(生理反応)。 全身に鳥肌が立った(上記のアドレナリンによる生理反応)。

• nagata2017
回答No.4

ショック ショック ショックーーーー 芸人さんの誰かがやっていたような気がする。

回答No.3

Q、「精神的衝撃」ほかに言い方ないですか? A、普通は、《精神的ショック》と表現することが多いのでは・・・

回答No.2

カルチャーショックとかですかね。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 http://renso-ruigo.com/word/精神的衝撃 でも、あまり聞かない言葉ですね。