• ベストアンサー

仕事の内容とお給料、どちらを選びますか?

仕事の内容とお給料、どちらを選びますか? みなさんならどちらを選びますか? A社は食品業界で風評被害等世間の煽りを受けやすい業種。しかし市場はまだまだ開拓の余地あり。(←私にとっては仕事の内容は魅力的。) B社はIT・通信業界で伝統ある会社だが近年の業績は下落傾向で市場も飽和気味。平均年収はA社よりも70万ほど高い。 参考までにご意見聞かせてください。

• timuly
  • お礼率88% (549/623)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは! まずは、やりたいこと(というか自分がちゃんとできそうなこと) を選びますね。入っても続かないと意味がないですから。 食品とITではだいぶベクトルが違うので実はおのずとどっちがより、適正があるか、とか適性がないかは、決まってくると思います。 もしも同じくらい適正があったら? Bは、年収が70万より多いとありますがもし業界が400万と470万くらいの差だったら、好きなほうを選ぶと思います。 200万と270万だったら生活できるかという問題がかかってくるので、Bかな。 そういう感じだと思います。

timuly
質問者

お礼

なるほど。適性も大事な判断材料ですね。 自分個人の肌感覚ではなくきちんと適性分析もしてみないといけないですね。 年収に対する70万の割合で影響度合いも変わりますよね。 大変参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Brian12
回答No.5

A社です。(70万と魅力的とする価値の比較ができませんが・・・) 仕事の内容が魅力的なのは、好きだということですね。 好きなことは楽しい。 実際には、職場の人間関係が働く上での状況に大きく作用します。 それは職場に入ってみないと分かりません。 人間関係がどうであれ、好きな仕事が出来ることは嬉しことです。 蛇足ですが、最近、私は、”人生は人間関係を教材とした受け容れの学びの場”と考えるようになりました。受け容れることが難しい場合も多々あるかと思いますが、学びと思えば気持ちが楽になります。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

timuly
質問者

お礼

> ”人生は人間関係を教材とした受け容れの学びの場” 人間関係を学ぶ場としてはどんな環境でも学びがありますよね!共感できます。 好きな=楽しい仕事を選択されるというご意見ですね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.4

外資系で管理職をしています。 私ならAですね。 理由は、仕事の内容に魅力があるから。市場が拡大するから。 Bは、もう先がない。将来先がないところにこれから 行っても仕方ない。 Bの方が、年収が70万円高いようですが、 Aが1000万円だとして、Bが1070万円なら、 その程度の差は全く大したことがないです。 倍違うと言うなら別ですが。 私は転職何度もしていますが、 仕事選べは仕事が面白いかどうかでしたね。

timuly
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私はまだ一度も転職をしたことがなくて慎重になっています。 市場拡大が見込める会社で楽しんで仕事ができると毎日にハリが出るしママお仕事楽しそうだなって子どもにも思ってもらえるんじゃないかなんて妄想しています。 年収は1000万まではいかないですが、Aに転職すると1割減といったところです。大したことないのかな。役職は下がるのかもしれないですが。 まだまだ奨学金も返しきれていないので本当に悩みます。 貴重なご意見ありがとうございました!参考にさせていただします。

• kaitara1
回答No.3

将来性というのはあなたにとってのものですが、私は将来性を考えたいと思います。

timuly
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます! お給料も大事ですよね。年金ももらえないし。。

• okvaio
回答No.2

>仕事の内容とお給料、どちらを選びますか? 何も考えなければ、給料の高い方です。 しかし、ご自分の年齢や、家族がいるのか、独身なのか、 置かれている環境にもよります。 若いときは、給料が安くてもやりたい仕事を望みます。 しかし、結婚して家族ができると、将来を見据えなければ なりません。 特に子どもの教育には、十分なお金が欲しいですね。 また、マイホームなども考慮しなければなりません。 才能があれば、起業も良いでしょう。 それまでは、安くてもその会社で技術を磨き、幅広く情報を 獲得するのも良いでしょう。 色々な選択肢があると思います。 これを機に、将来設計をしてみたらどうでしょうか?

timuly
質問者

お礼

>しかし、ご自分の年齢や、家族がいるのか、独身なのか、 置かれている環境にもよります。 そうなんですよね。 そのあたりの背景も書こうと思っていて忘れていました、すみません。 結婚はしていて今おなかに子どもがいます。 もう自分だけの人生ではないので簡単に転職していいものではないと思いいろんな意見を聞いてみたくて質問させていただきました。 転職すると世帯年収は1300万ほどになります。 マイホームはすでにあるのですが維持にもお金がかかるし、これで子どもを育てていけるのかどうか設計してみます。 才能はないので起業は向いていないですね。。 okvaioさんの場合は、若くて独身なら仕事の内容で、家庭があり子どもがいればお給料で選ぶ、というご意見ですね。 参考になるご意見ありがとうございました!

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 その前に、どっちに行きたいのですか? それと、選ぶのは実は相手だったりますよ。

timuly
質問者

お礼

どっちにしたいか、悩んでいるんです。 sukekenさんだったらどっちにしますか? >それと、選ぶのは実は相手だったりますよ。 知ってますw でも行動を起こさなければなにも始まらないです。