• ベストアンサー

仕事の内容とお給料、どちらを選びますか?

仕事の内容とお給料、どちらを選びますか? みなさんならどちらを選びますか? A社は食品業界で風評被害等世間の煽りを受けやすい業種。しかし市場はまだまだ開拓の余地あり。(←私にとっては仕事の内容は魅力的。) B社はIT・通信業界で伝統ある会社だが近年の業績は下落傾向で市場も飽和気味。平均年収はA社よりも70万ほど高い。 参考までにご意見聞かせてください。

  • timuly
  • お礼率88% (549/623)
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは! まずは、やりたいこと(というか自分がちゃんとできそうなこと) を選びますね。入っても続かないと意味がないですから。 食品とITではだいぶベクトルが違うので実はおのずとどっちがより、適正があるか、とか適性がないかは、決まってくると思います。 もしも同じくらい適正があったら? Bは、年収が70万より多いとありますがもし業界が400万と470万くらいの差だったら、好きなほうを選ぶと思います。 200万と270万だったら生活できるかという問題がかかってくるので、Bかな。 そういう感じだと思います。

timuly
質問者

お礼

なるほど。適性も大事な判断材料ですね。 自分個人の肌感覚ではなくきちんと適性分析もしてみないといけないですね。 年収に対する70万の割合で影響度合いも変わりますよね。 大変参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/722)
回答No.5

A社です。(70万と魅力的とする価値の比較ができませんが・・・) 仕事の内容が魅力的なのは、好きだということですね。 好きなことは楽しい。 実際には、職場の人間関係が働く上での状況に大きく作用します。 それは職場に入ってみないと分かりません。 人間関係がどうであれ、好きな仕事が出来ることは嬉しことです。 蛇足ですが、最近、私は、”人生は人間関係を教材とした受け容れの学びの場”と考えるようになりました。受け容れることが難しい場合も多々あるかと思いますが、学びと思えば気持ちが楽になります。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

timuly
質問者

お礼

> ”人生は人間関係を教材とした受け容れの学びの場” 人間関係を学ぶ場としてはどんな環境でも学びがありますよね!共感できます。 好きな=楽しい仕事を選択されるというご意見ですね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.4

外資系で管理職をしています。 私ならAですね。 理由は、仕事の内容に魅力があるから。市場が拡大するから。 Bは、もう先がない。将来先がないところにこれから 行っても仕方ない。 Bの方が、年収が70万円高いようですが、 Aが1000万円だとして、Bが1070万円なら、 その程度の差は全く大したことがないです。 倍違うと言うなら別ですが。 私は転職何度もしていますが、 仕事選べは仕事が面白いかどうかでしたね。

timuly
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私はまだ一度も転職をしたことがなくて慎重になっています。 市場拡大が見込める会社で楽しんで仕事ができると毎日にハリが出るしママお仕事楽しそうだなって子どもにも思ってもらえるんじゃないかなんて妄想しています。 年収は1000万まではいかないですが、Aに転職すると1割減といったところです。大したことないのかな。役職は下がるのかもしれないですが。 まだまだ奨学金も返しきれていないので本当に悩みます。 貴重なご意見ありがとうございました!参考にさせていただします。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

将来性というのはあなたにとってのものですが、私は将来性を考えたいと思います。

timuly
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます! お給料も大事ですよね。年金ももらえないし。。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6769)
回答No.2

>仕事の内容とお給料、どちらを選びますか? 何も考えなければ、給料の高い方です。 しかし、ご自分の年齢や、家族がいるのか、独身なのか、 置かれている環境にもよります。 若いときは、給料が安くてもやりたい仕事を望みます。 しかし、結婚して家族ができると、将来を見据えなければ なりません。 特に子どもの教育には、十分なお金が欲しいですね。 また、マイホームなども考慮しなければなりません。 才能があれば、起業も良いでしょう。 それまでは、安くてもその会社で技術を磨き、幅広く情報を 獲得するのも良いでしょう。 色々な選択肢があると思います。 これを機に、将来設計をしてみたらどうでしょうか?

timuly
質問者

お礼

>しかし、ご自分の年齢や、家族がいるのか、独身なのか、 置かれている環境にもよります。 そうなんですよね。 そのあたりの背景も書こうと思っていて忘れていました、すみません。 結婚はしていて今おなかに子どもがいます。 もう自分だけの人生ではないので簡単に転職していいものではないと思いいろんな意見を聞いてみたくて質問させていただきました。 転職すると世帯年収は1300万ほどになります。 マイホームはすでにあるのですが維持にもお金がかかるし、これで子どもを育てていけるのかどうか設計してみます。 才能はないので起業は向いていないですね。。 okvaioさんの場合は、若くて独身なら仕事の内容で、家庭があり子どもがいればお給料で選ぶ、というご意見ですね。 参考になるご意見ありがとうございました!

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 その前に、どっちに行きたいのですか? それと、選ぶのは実は相手だったりますよ。

timuly
質問者

お礼

どっちにしたいか、悩んでいるんです。 sukekenさんだったらどっちにしますか? >それと、選ぶのは実は相手だったりますよ。 知ってますw でも行動を起こさなければなにも始まらないです。

関連するQ&A

  • 営業職の仕事は?

    営業職への転職を考えております。 ・具体的な仕事内容 ・いい面、悪い面 ・業種や規模による仕事内容の違いはあるか ・現状ではノルマと目標のどちらか? ・新規の開拓と顧客の対応のどちらが多いか ・特に社内での数字に対する雰囲気はどうなのか(その場合出きれば業種・規模も) なのですが、 教えていただきたいのですが お答え頂ける項目だけでも結構ですので 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 仕事

    今の仕事の内容(内容とかは割愛します)とか人間関係が嫌で転職活動を始めました。 ですが、転職活動をはじめて、その業種に転職したいと思い、三社程会社を決めて、見学をしました。(履歴書等書いて送って応募しました。) ですが、一社体験してみて苦労や、この業種に向いていないやりたくないと思い断念したくなり、他の二社に電話をしせっかく面接をさせていただげるというのに後日電話でキャンセルをしてしまいました。 やはりすぐに諦めてしまうようではダメな人間でしょうか?

  • なぜ同時株安に?

    よくニューヨーク市場で株価が下がると、決まって日本でも株安になりますよね。 でも、アメリカ企業の株が下がれば、相対的に日本企業の株は上がるように思うんですが・・・ 例えば米A社と日B社が同じ市場で競争をしてるとしますよね。 その業界(市場)さえしっかりしていれば、A社が業績不振になれば相対的にはB社の業績はよくなり、株も上がるように思うんですが。 その辺りの仕組みをわかりやすく教えていただきたいのですが。

  • 給料の安いやりたい仕事か給料の高い興味のない仕事

    現在転職活動中で結果が出た二社でどちらに行くべきか迷っています。 A:好きな仕事で専門スキルも身に付くが給料が安い派遣の仕事 B:仕事内容にはあまり興味なく専門も身に付かないが給料の高い正社員の仕事 AとBの年収差は100万以上になります。 長い目で見て将来正社員での転職をすることを前提にAで経験を積むことも考えたのですが、数年後に希望通りの正社員のポジションに転職できるとも限らないリスクの高さや、正直そろそろ金銭的に余裕のある生活をしたいという思いもありBが魅力的です。 一方でBは専門スキルが必要ないので年齢を重ねた時に解雇されるリスクが高く、今は年収が高くても将来を思うと不安になります。 現在30代前半。 やりたい仕事で生活苦か、興味のない仕事で年収をとるか。 最終的な判断は自分次第であることは承知の上で経験者の方にアドバイスいただければ幸いです。

  • 残業せずに仕事を終わらせるには?

    社会人3年目です。最近、会社が業績不振により残業代カットになりました。 でも仕事の量が変わらないので、どうしても時間オーバーになってしまいます。 少しでも残っていると上司に怒られるので、困ってます。 時間内に仕事を終わらせる方法を教えて下さい。 業種は金融で、業務内容は営業サポートというか営業推進で、お客様向けや社内向けの資料などを作っています。

  • 私の仕事って・・・

    最近、転職をしました。 面接で会社概要や事業内容、その他自分の仕事の内容など説明を受けて だいたい、「こういう事業をしてる会社なんだな」と理解したうえ入社しました。 しかし入社後に詳しく説明を受けると・・・ ちなみに業種は、2次販社?企業向けに商品を販売してる会社?・・・ 職種は営業事務(アシスタント)なのですが、職種には不満はありません。ただ、営業では新規開拓でテレアポ的なことをしていて、片っ端から知らない会社に電話して、買いませんか?みたいな・・・ 私も、前職でこういった電話をとったことありますけど、はっきり言って相手にしません。それに世間てきに嫌がられる職だと思うんです。 なんか、そういうのに関わっていることが、ものすごく嫌です。 人にも胸張って言える仕事じゃない気がします。 こういった会社もたくさん、あると思うのですが これって、まともな会社と言えるのでしょうか? まともな仕事っていえるんでしょうか?

  • 「教育・研修」の職種の仕事内容

    こんにちわ。 現在転職活動中で、一社から内定を頂きました。 仕事内容はおもしろそうで是非入社したいと思っているのですが、仕事内容がいまいちイメージが湧かないので、どなたかご存知の方がいましたら教えていただければうれしいです。 業種:部品メーカー 職種:教育、研修担当 新人研修から管理職クラスの研修まで幅広く扱うみたいです。自身が教壇に立つこともあるみたいですが、外部講師がメインみたいです。 付随してご意見頂きたいのが、私は女性で部品メーカーという男社会に入っていくことが少し不安です。やはり昔ながらの社風はある会社らしいのです。(人事の人にお伺いしました) 仕事内容は私が興味があることで是非と思っているのですが、働く環境として少し不安が残ります。 いろんな人に相談をしています。お時間のある方、お答えいただければ幸いです。

  • 仕事について

    現在働いている会社(建設会社)が半年近く暇な状況ですので現在転職活動をしております。勤務年数は8年ですが会社の業績が悪くて基本的に昇給(何十年働いても)などはありません、年数だけがたってしまい子供も生まれて不安になります。何社か面接をしたのですが各社共に建築関係ですが業種が別なため、その仕事についてやりがいがみつかりません。働いてみないと分からないと思うのですが、そんな状況でもし内定を頂いてもやっていけるかが不安になります。転職も3回(年齢33歳)しているためなぜか考え込んでしまいます。やってみたいと思う仕事(木造住宅施工)が通勤県外(2時間弱)ではあるのですが応募してみたほうがよいのかも悩んでいます。長文になってしまいましたがアドバイスなどございましたらお願い致します。(乱文でスミマセン)

  • 電力会社の仕事と将来

     現在私は理系の大学院生で就職活動をしています。 電力会社(地方)を志望していますが、仕事内容、またどんなキャリアがあるのかと将来性を教えてください。 私の予想ですが・・・ 仕事内容とキャリア 数年現場でその後うまくいけば本店で企画。けど企画って30代の人がしてる気がするんですがそれ以降はまったく見当がつきません。 将来性 国内の市場が飽和して海外事業へ転換(IPPなど) また燃料電池、太陽光発電に押され衰退・・。

  • 営業サポートの仕事内容を教えてください。

    営業サポートの仕事内容を教えてください。 現在、経理職ですが、内示で営業サポート職に 転籍することが決まりました。 右も左もわからず困っています。 上司に相談する前に、知識の習得を考えております。 会社情報は以下のとおりですが、 一般的な営業サポートとはどのような作業で、 何を勉強すればよろしいのでしょうか。 いずれは、サポートではなく1営業になる事が目的です。 会社情報:  業種 IT関連(受託開発、派遣、自社PKG)  社員数 50名ほど  顧客 直ユーザ案件が多く、リプレース等の仕事が多い ※顧客数は数社です。   ご経験のある方、どうかご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう