• ベストアンサー

大人になると肌着を着る人が減る理由

私は女です。小学生の頃は皆肌着を着ていました。大抵綿の物で、薄く、白いものが多かったです。脇の部分も覆う物です。(汗も良く吸う)  しかし、中学生用となるとそれらを売っているコーナーがぐんと少なくなっています。 成人女性用となると、その綿の物で、薄く脇の部分も覆うシンプルな肌着はお店でみかけません。多汗症用の特別な肌着としてネットで売られているのは見かけますが。。大抵特別、複雑な作りになっていて、さらっと着ると言うより、装着感が強く、値段も高いです。 何故でしょうか?  子供の頃のようなシンプルな脇まで覆う綿の肌着を気軽に購入したいのですが。       

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【私は女です。小学生の頃は皆肌着を着ていました。大抵綿の物で、薄く、白いものが多かったです。】 うーん、私(66)の子供の頃はたしかに半袖とか、長袖とか、 前にリボンとか会ったりして、そうでした。 上衣としてはブラウス、下がスカートなので、必然的に肌着というものを確かに着ていました。 でも、娘(33)の子供の頃はtシャツですから、その下に更にシャツを着せるようなことはしてないです。 ずっと、tシャツだけ。 娘・中学生になると、ブラもしても、ブラが透けないようにタンクトップだったかな? 高校生になると、ブラ、ブラウス、ニットのベスト。 普段はブラ、tシャツでおしまい。 社会人になってからは、ブラ、透けないシャツ(yシャツ?)、上着ですね。 【大人になると肌着を着る人が減る理由】 というなら、子どもよりも新陳代謝が減って・・・・でしょうか? それに、肌着がキャミソールとか、タンクトップに変わってきていて、 脇汗としては、必要ならパッド様のものが増えてきている気がします。 【子供の頃のようなシンプルな脇まで覆う綿の肌着】 フレンチ袖のものは肩は覆うけど、脇そのものは、どうだろう? 実際に、フレンチのものを断捨離でたくさん発見して、 この5月に着用しているのですが、 コレの上にまた何かを着用すると、腕周りが動かしにくいです。 摩擦のためと、その上に着用するものとのアームホールとの関係でしょうか? 実際問題としては、汗を吸収するためなら、下に流れて、タンクトップで 吸収するなら同じことだと思いますが。 なんか、フレンチを着用していると、ピタッとしたワキがいつも濡れているようで返って嫌かなと。

satoruremon
質問者

お礼

確かに、フレンチ袖の下着の上にまたフレンチは邪魔になりそうですね。 子供の頃それが邪魔にならなかった理由は。。ブラをしてなかったからでは? と思えてきました。 あの頃は薄い下着の上に服 のみでいいから窮屈に感じる事はなかった。 これが胸が発達してくる思春期からはこういう下着を身に付けなくなる理由かもしれませんね。 最近出てきたキャミにカップが付いているのも 窮屈さ を軽減させるためにはいいと思います。(あんなカップで胸の形は崩れないのか?と不安になり私は使用していませんが。。)   窮屈さを感じるのは嫌なので、下着ではなく 下記の様な 服(キャミかタンクトップ)を探す事にしました。 ・女らしいデザインで ・棉もしくは天然素材の物 (汗をかいても化学繊維より臭いにくい、肌あたりが柔らかい。最悪なのはポリエステル) ・キャミでもタンクトップでも、皮脂、汗の量が多い胸元と背中をなるべくカバーする物   ・ブラが透けない物 ・生地が厚くないもの ブラをしないといけなくなったにも関わらず、子供の頃の様な衣類の身に付け方を続行するのには無理があるという事に気付きました(笑) 皆様回答ありがとうございました。 

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6170/18414)
回答No.5

名前が変わっているだけではないかと思います。 タンクトップ キャミソール ベアトップ 昔は スリーシーズンはシュミーズ 夏はブラだけ ブラ透けはごく普通の風景 女子高生も ワーキングレディーもそうだったと思います。 昭和40年代のことです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

おなかが冷えるので肌着はかかせませんね。 高校生位だとシャツの下にブラが透けてたりしますがどうかと思いますよね。 ユニクロやGUの肌着コーナーに安価なものがありますよ。 しまむらなどの安いお店やスーパーの衣料品コーナーなどにもあります。 でも気に入るものは少数ですね。 おっしゃる通り、いいものを見つけるのが大変です。 ブランド物の場合、肌着ではなくインナー扱いなので高いですし。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.3

こんにちは トップスに響いたり見えたりするからです。 ただ最近GUでも、シンプルなタンクトップやTシャツを インナー兼部屋着のような感覚で売ってますから そういうのをお求めになればいいと思います。 大人になるとおしゃれ重視ですから それが無くなるのは、余り受け入れられないので 作らないしコーナーもないのです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10444/32857)
回答No.2

>何故でしょうか?  子供の頃のようなシンプルな脇まで覆う綿の肌着を気軽に購入したいのですが。 オッサンからの回答で恐縮ですが、可愛くないじゃん。綿の白肌着。今どき男の子だって白のブリーフは嫌だというご時世ですよ。女性らしいファッションにしたいと思ったら、真冬でもない限りオシャレに相当の制限がかかると思いますけどね。 ベッドで彼女の洋服を脱がそうとしたら、綿の白肌着が出てきたらだいぶガッカリですよ・笑。

関連するQ&A

  • 女性用かわいい肌着探しています

    セーターを一枚で(キャミソールなどは着ますが)着たり、ブラウスを一枚で着たときに、冬でもワキや背中に汗をかくことがありますよね。 横断歩道まで走ってしまったとか、ヒヤっとすることがあったりとか。 その時に(特にワキの下に汗をかいたとき!)、下着が袖のないキャミソールやタンクトップだとすごく気持ち悪くてしまった~という気持ちになります。 でも、普通のTシャツを下に着るとモコモコして、ぽっちゃり体型がさらにポッチャリムチムチになってしまいます。 それにせっかくきれいなVネックのセーターでも、Tシャツが見えてしまい、台無しです。 理想は、超薄手の生地で、襟ぐりの開きが大きい半袖の肌着です。 いろいろなお店をまわったところ、婦人肌着売り場でそれらしいものは見たことがあるんですけど、本当に肌色の、とてもじゃないけど学生が着るようなものではありませんでした・・。 だからもうひとつのポイントは、かわいさです! 季節柄、かわいい肌着はよく見るんですが、発熱とかのあったか系なのがツボ違いです。 夏ごろ、こんなのTシャツとして着れないでしょ!?というくらい薄い生地で、胸元が大きく開いた、カラーバリエーション豊富な、セールで900円のTシャツをZARAで見たんですけど、その時はこんなに必要になるとは思わなかったので、買いませんでした。 先日ZARAに見にいきましたが、やっぱり夏物はもうなかったです。涙。 細かいですが、どなたかご存知でしたら教えてください。 通販も見てみましたが、直接生地が確認できないのがネックで、諦めました。

  • 肌着がピンクに

    小学生の息子と私の肌着(面のTシャツ)の縫い目のところがピンクになってしまいます。一番ひどいのが首周りですが、全部が全部というわけではなく、白いものもあります。一旦ピンクになってしまうと洗濯しても落ちません。 洗濯は当日分をお風呂の残り湯を使って(洗濯、一回目のすすぎを。二回目のすすぎは水道水)夜中に行い(浸け置きモードで、洗い上がりは午前2時ころだと思います)、翌朝干します(7時前後に)。洗濯を翌日まで持ち越すことはありません。 娘や嫁さんのものは大丈夫です。 やはり汗の成分とかが原因のカビなのでしょうか? 原因と対策をお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • これはワキガ?多汗症?

    これはワキガ?多汗症? 気温が高い日、異常に汗をかきます。 (脇、背中、胸元、頭) おそらく、ワキガみたいなのですが、服の脇は全く黄ばみません。 耳垢は、ワキガ特有の、粘り気のある物です。 ただ、汗が多く、その汗臭さなのでしょうか? ご意見をお願いします(__)

  • 脇汗が止まらない・・・・・

    私はどうも多汗症らしく、脇にとても汗をかいてしまいます。 最初のころはミョウバン石(デオナチュレの)を使っていたのですが最近はそれもきかず、新しいのを探していますが商品はたくさんあって何がいいのかさっぱりわかりません。 なにか自分が使っていて、オススメのものなどがあれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • Tシャツや、ブラウスの黄ばみ、汗染み、 汗の対策(汗が脇部分に多くでる。悩み)

    緊張したり、暑い時はよく汗をかく方で、 白のTシャツやブラウス等、薄い色の物は 1日着て、帰って来ると(特に白のTシャツ)汗の匂いが染み込んで います。 帰ってきてから、次の日位にホームクリーニングエマール?の ものと洗剤で洗濯機で洗える物は洗うと 匂いも黄ばみも消えるのですが、 チュニック等の薄手のブラウス等は、洗濯機で洗えないので、 凄い脇の部分に汗をかいて匂いがついている場合 染みにもなりやすいですし、高価な物だと洗うのが怖いのですが 匂いや汗染み等は、どうすれば取れるのでしょうか? 部屋着も白い物ですと、脇部分だけ匂いも汗臭いですし、 黄ばんでしまっています。 汗もかなり出る方なので、かなり丸く広がる汗ばみが見えるのも、 他の人よりも目立つ感じで多いと思うので かなりの悩みで多汗症?ではないかと不安です。 ワキガの匂いという訳では無いのですが、(彼には匂い気にならないし 汗をかくことはいい事だと言っていますが)汗特有の匂いで 自分では、脇部分を匂うと気になります。 スプレーはしているのですが、やはり匂いは脇辺りを自分で匂うと 汗臭いです。(仕方のない事かもしれませんが) いい対策法や、汗が多く出る人のいい対策法などはありますか? 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 多汗症で悩んでいます。

    私は今高校(2)年生です。 私は中学校の頃から多汗症でものすごく悩んでいます。多汗症の人には手のひらの多汗症の人が結構多いようなのですが、わたしは腋に異常に汗をかくんです。臭いは制汗剤で十分抑えられる程度で他の人とあまり変わりはないのですが、量が異様に多くて、制服が白のブラウスなのですが、いつも腋がぬれていて部活をしているので毎日着ているからか、腋の下が黄色くなってきているんです・・・ 女としてものすごく恥ずかしいコトだと思うので 一刻も早く解決したいのですが何か良い療法はないでしょうか・・・(>_<) 授業中でもじっとしているのに腋から汗が腕をつたうほどなんです・・でも病院で手術とか、難しい薬品を使うとかそんな勇気はないんです・・ 誰か良ぃ方法を教えてください!!

  • 多汗症?

    私は手、足、脇に異常に汗をかきます。 他の部分は汗をかいていない時でも、まずその部分から汗をかきだし 汗の量もすごいです。 特に手、足は小さいときからひどかったそうです。 また、同じ気温でも家にいる時や一人でいる時は汗をかかないのですが 仕事中や電車に乗ったときなどは手のひらがべちゃべちゃです。 冬の寒い時期はほぼ汗をかかないのですが、暖房が入ったあったかい所に入るとアウトです。 服や下着の脇の部分が黄色くなることはほぼないのですが 2年ほど前に、夏の間週に2,3回着ていた真っ白なTシャツはよく見るとうっすら黄色くなっていました。 その時はお風呂が二日に一回だったり、制汗スプレーを使ったりしていたのでそのせいかもしれません。 これってやはり多汗症でしょうか? 多汗症を治すには手術しかないのでしょうか?

  • 子供の頃から妙な体質で、寒いと脇、首周りから大量の汗が出て困っています。

    子供の頃から寒いと自然に体に力が入るのか、脇、首周りから大量の汗が出ます。常に肌着は汗で濡れていまして、汗で冷えた肌着と寒さで体が常に冷え切っています。今まで色んな人にこういう体質なんだと、話をしてきましたが誰も真剣にきいてくれません。冷え性だとは自覚はありますが、このおかしな体質は身体のどこが悪く、何が原因なのでしょうか?寒さで汗はでないようにするにはどうしたら良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 脇汗について

    脇汗について悩んでいます。 軽めのワキガなのでしょうか? それとも多汗症ですか? 三年ほど着た白いワイシャツの脇部分がほんのり黄色くなっています。 特に夏や運動した日に、お風呂に入る前にインナーのシャツの脇部分を嗅ぐと臭かったりします。 身体は暑くないのに脇汗だけが止まらない時があります。その時は脇汗が垂れるほど大量にでます。 夏場に駅まで歩いて公共の乗り物に乗ると汗が滴るほど出るときもあります。 これは多汗症ですか? ワキガですか? 解決するためには病院に行くしかないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 多汗症でとても困っています。

    20代の女です。 手とワキの汗がひどく、とても困っています。 足の裏も汗がひどいのですが、手とワキほどではありません。 緊張すると手やワキから汗が流れ落ちます。 汗の出かたが半端じゃありません。 今度仕事で、接客をしなくてはいけなくなり、お客様に不快な思いをさせるのではないかととても不安です。 小さい頃から多汗症で、手術も考えたのですがリスクも大きく代償性発汗もひどいようなので諦めました。 汗が気になって1日何十回も石けんで手を洗ってしまいます。 気にしなければいいのですがどうしても気になってしまい、余計緊張し更に汗が出てくるという悪循環の日々です。 昔から汗が気になってあまり人と接する事ができませんでした。 買い物などもレジでお金を払う時に汗が気になって、人と接しなくても買い物ができる通販で物を買うことが多くなりました。 多汗症じゃなければ、もっと色々な事ができるのにと心から思います。 手術以外で、汗を止める方法があれば是非教えて頂きたいです。 いくつもの皮膚科に行き、見てもらいアルミ~(名前をよく覚えていません。すみません。)という薬を処方してもらいましたが全く効果はありませんでした。 暗示でも何でもいいので、教えて下さると助かります。 お願い致します。 乱文で申し訳ないです。

専門家に質問してみよう