• ベストアンサー

大人になると肌着を着る人が減る理由

私は女です。小学生の頃は皆肌着を着ていました。大抵綿の物で、薄く、白いものが多かったです。脇の部分も覆う物です。(汗も良く吸う)  しかし、中学生用となるとそれらを売っているコーナーがぐんと少なくなっています。 成人女性用となると、その綿の物で、薄く脇の部分も覆うシンプルな肌着はお店でみかけません。多汗症用の特別な肌着としてネットで売られているのは見かけますが。。大抵特別、複雑な作りになっていて、さらっと着ると言うより、装着感が強く、値段も高いです。 何故でしょうか?  子供の頃のようなシンプルな脇まで覆う綿の肌着を気軽に購入したいのですが。       

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

【私は女です。小学生の頃は皆肌着を着ていました。大抵綿の物で、薄く、白いものが多かったです。】 うーん、私(66)の子供の頃はたしかに半袖とか、長袖とか、 前にリボンとか会ったりして、そうでした。 上衣としてはブラウス、下がスカートなので、必然的に肌着というものを確かに着ていました。 でも、娘(33)の子供の頃はtシャツですから、その下に更にシャツを着せるようなことはしてないです。 ずっと、tシャツだけ。 娘・中学生になると、ブラもしても、ブラが透けないようにタンクトップだったかな? 高校生になると、ブラ、ブラウス、ニットのベスト。 普段はブラ、tシャツでおしまい。 社会人になってからは、ブラ、透けないシャツ(yシャツ?)、上着ですね。 【大人になると肌着を着る人が減る理由】 というなら、子どもよりも新陳代謝が減って・・・・でしょうか? それに、肌着がキャミソールとか、タンクトップに変わってきていて、 脇汗としては、必要ならパッド様のものが増えてきている気がします。 【子供の頃のようなシンプルな脇まで覆う綿の肌着】 フレンチ袖のものは肩は覆うけど、脇そのものは、どうだろう? 実際に、フレンチのものを断捨離でたくさん発見して、 この5月に着用しているのですが、 コレの上にまた何かを着用すると、腕周りが動かしにくいです。 摩擦のためと、その上に着用するものとのアームホールとの関係でしょうか? 実際問題としては、汗を吸収するためなら、下に流れて、タンクトップで 吸収するなら同じことだと思いますが。 なんか、フレンチを着用していると、ピタッとしたワキがいつも濡れているようで返って嫌かなと。

satoruremon
質問者

お礼

確かに、フレンチ袖の下着の上にまたフレンチは邪魔になりそうですね。 子供の頃それが邪魔にならなかった理由は。。ブラをしてなかったからでは? と思えてきました。 あの頃は薄い下着の上に服 のみでいいから窮屈に感じる事はなかった。 これが胸が発達してくる思春期からはこういう下着を身に付けなくなる理由かもしれませんね。 最近出てきたキャミにカップが付いているのも 窮屈さ を軽減させるためにはいいと思います。(あんなカップで胸の形は崩れないのか?と不安になり私は使用していませんが。。)   窮屈さを感じるのは嫌なので、下着ではなく 下記の様な 服(キャミかタンクトップ)を探す事にしました。 ・女らしいデザインで ・棉もしくは天然素材の物 (汗をかいても化学繊維より臭いにくい、肌あたりが柔らかい。最悪なのはポリエステル) ・キャミでもタンクトップでも、皮脂、汗の量が多い胸元と背中をなるべくカバーする物   ・ブラが透けない物 ・生地が厚くないもの ブラをしないといけなくなったにも関わらず、子供の頃の様な衣類の身に付け方を続行するのには無理があるという事に気付きました(笑) 皆様回答ありがとうございました。 

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

名前が変わっているだけではないかと思います。 タンクトップ キャミソール ベアトップ 昔は スリーシーズンはシュミーズ 夏はブラだけ ブラ透けはごく普通の風景 女子高生も ワーキングレディーもそうだったと思います。 昭和40年代のことです。

• tarutosan
回答No.4

おなかが冷えるので肌着はかかせませんね。 高校生位だとシャツの下にブラが透けてたりしますがどうかと思いますよね。 ユニクロやGUの肌着コーナーに安価なものがありますよ。 しまむらなどの安いお店やスーパーの衣料品コーナーなどにもあります。 でも気に入るものは少数ですね。 おっしゃる通り、いいものを見つけるのが大変です。 ブランド物の場合、肌着ではなくインナー扱いなので高いですし。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは トップスに響いたり見えたりするからです。 ただ最近GUでも、シンプルなタンクトップやTシャツを インナー兼部屋着のような感覚で売ってますから そういうのをお求めになればいいと思います。 大人になるとおしゃれ重視ですから それが無くなるのは、余り受け入れられないので 作らないしコーナーもないのです。

• eroero4649
回答No.2

>何故でしょうか?  子供の頃のようなシンプルな脇まで覆う綿の肌着を気軽に購入したいのですが。 オッサンからの回答で恐縮ですが、可愛くないじゃん。綿の白肌着。今どき男の子だって白のブリーフは嫌だというご時世ですよ。女性らしいファッションにしたいと思ったら、真冬でもない限りオシャレに相当の制限がかかると思いますけどね。 ベッドで彼女の洋服を脱がそうとしたら、綿の白肌着が出てきたらだいぶガッカリですよ・笑。