• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:前向きに考えてると言うようにはなったけど…)

彼との結婚について考える時、私の心は揺れ動いている

mokomoko1111の回答

回答No.6

「結婚は前向きに考えている」って、「全くイヤという訳ではない」という程度じゃないですか。 たぶん彼は今の付き合い方が心地よいのでしょう。だも結婚というか、婚約には躊躇しています。 貴女が結婚しても良いと思っているなら、主導権を握って「結婚させて下さいと挨拶に来るか、あるいはもう会わないか」と迫るしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 細木数子を信じる私…

    細木数子の運勢を信じない方にとっては、くだらないと感じるかもしれませんが、今悩んでいることがあります。 今の彼と去年から付き合い、真剣に交際をしています。 彼は今大学院で、今年の3月卒業して、4月から就職となります。 細木数子の運勢では、去年は彼も私も運勢がよく、お付き合いをするのにはいい時期だったと思います。(付き合ってから知りましたが…) 今年も運勢はお互いに良いのですが、…来年からの3年間彼が、そして再来年からの3年間私が、大殺界という12年で最悪の年となります。 この3年間には結婚や引越しなど新しいことを始めてもうまくいかないそうで、結婚を考えるなら、今年しかないのです。それか、お互い大殺界を抜けた年(つまり5年後)に結婚か…。そうなると、お互い年が33歳です…。 私は女性なので、正直33歳まで結婚ができないと考えると焦りを感じます。 けれど、今年結婚とういうのは急だし、なにより彼が今年就職でばたばたすると思うので、彼はまだすぐに結婚を考えてないと思うのと、細木数子を信じていないので、彼にこの話ができないでいます。 でも年のせいか焦ってしまいます。 それと、細木数子の本で相性を見てみると、お互い木星人(+)と(-)で、相性が最悪と出ていたのも気にしてしまいます…。 実際は彼と一緒にいると落ち着くし、その気持ちを大切にしたらいいと思うのですが、運勢や相性をどうも気にしてしまいます。 皆さんのご意見をいただけたら…と思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚を迫り別れを選択したが後悔

    32歳女性です。 社内イベントで知り合った同業者の33歳男性と交際中です。 出会って1年半、交際して1年経ちます。同棲はしてません。 彼の仕事ぶりをずっとそばで応援したいと思っており、35歳までに出産を希望しているので将来のことや家族計画なども知りたいと以前から聞いていたのですが、その話題を避けられているような感じがありました。 先日、お互いがリラックスした雰囲気のときに軽く「このままあなたと毎日を過ごしていけたらいいなぁ、2・3年後には子供がいたりして」という話を振ったのですが「俺らに子供なんてまだ早いよ」という反応でした。 どうして?と聞くと 「お互い親になる覚悟もまだでしょ、仕事だってこれからが活躍しがいのあるポジションになるわけだし。正直、焦り過ぎだと思うよ、俺はまだまだ先のことだと思ってるよ」と言われました。 そばで支えたい気持ちや、ゆくゆくは夫婦として支え合っていきたいということ、また話が深まったのでお互いの両親の介護だったり高齢出産のリスクなども伝えたのですが、前向きな答えは貰えませんでした。 婚活で出会ったわけではないので、結婚を意識していなくても批判はできません。 しかし、私の周りにはすでに不妊治療をスタートしている同級生もおり、出産という点だけで考えると1歳でも若く妊娠したいという気持ちが本音です。 彼のペースも尊重したいのですが、この先もし3年後に答えが出なかったら?5年後に別れを切り出されたら? という不安に襲われてしまい、先日ついに同じ話題を持ち出した上で「私は結婚を考えて付き合っている。35歳までに出産したい、先延ばしにするリスクを考えると別れも考えている」と切り出したところ、引き留められましたがやはり将来設計までは考えられないようだったので「将来を考えられない人とは続けられない」と別れを選択しました。 きっと今、彼に真意を伝えなければ、数年後に子供を授れない年齢になってから後悔すると思い、思い切った行動に出ました。 自分の気持ちも全部伝えました。しかし彼の返事は「焦り過ぎ。未来のことだからわからない」一辺倒でした。 今、この決断が良かったのか思い悩んでます。 共通の同僚に破局したことを伝えたところ驚かれて、「交際順調に進んでると報告あったし、結婚生活も悪くないよなって言ってたよ。確かにフリーランスだから経済的な部分で負い目はあっただろうけど」と伝えられました。※私は将来共働きでいいと彼に伝えてあります。 慎重派の彼にもう少し考える時間を持ってもらえたら、違う未来があったでしょうか。 一度結婚したら何があっても添い遂げるという考えの彼なので、すぐに決められないというのもきっと本音だと思います。 もっと二人のペースを合わせられたら…自分のことしか考えてなかった未熟さに後悔しています。 会社で顔を直接合わせることはないですが、彼の名前を聞くたびに胸が締め付けられ、自分の至らなさに自己嫌悪でおかしくなりそうです。 結婚とは、相手があって二人で道を作るもの。 そんな当たり前のことがわかっていませんでした。自分のこと(特に出産リスク)しか考えてませんでした。 よく、煮えきらない彼は見切りをつけて婚活を始めなよ!とアドバイスを貰いますが、他の男性には興味もなく彼と家庭を築きたいのです。 時期が来たらちゃんと彼に謝る機会を貰いたいと思っています。そして、結婚でなくとも、事実婚という形でもいいのでそばで支えられたらと思っています。子供のことは…諦めたくないです。 彼に心から謝ることでやり直せますか?一度壊れた信頼は回復しても壊れやすいでしょうか?また、私のように結婚に焦って結論を迫った女性の方がいらっしゃいましたらその後どのような道を歩まれたのか教えていただけないでしょうか。

  • 結婚するのに他人事のような彼

    5年間の交際を経て来年の春に結婚する予定です。 お互いの両親への挨拶も終わり式場も決まりましたが何を決めるにも私が言い出さないと始まらない状態にイライラしてしまいます。 いままでは「年下の彼ですが引っ張っていってくれて頼りになる」と感じていました。しかし結婚のことになると私が主導権を持たないと何も進まないのです。不思議なくらいです。 結婚することが嫌というわけではなさそうなのですがあまり真剣に考えていないというか、人事のような感じです。 二人で住むところや私が仕事を続けるかなど早めに決めなくてはいけないのですが、相談してもあまり真剣な答えが返ってこず、結局結論が出ないで話が終わります。それで何度も私のほうから話しを切り出すのも嫌になってしまってます。 同じようなことがあった方いらっしゃいますか? なにかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 結婚相談所での活動

    結婚相談所で婚活してる33歳女です。 4月に相談所から紹介があり、何度か食事や遊びに行っている人がいます。34歳の男性です。 彼は真剣交際いわゆる1対1のお付き合いに入ってからはよほどのことがない限り結婚したいと思っていて、だからそれくらいの気持ちにならないと真剣交際には移れないという考えのようで、私にもそういうつもりでいて欲しいと言ってきました。 だから真剣交際に移る前の今の時期に結婚についてもよく話し合っていこうと言われました。 実際結婚後の私の仕事のことや子どもはいつ頃ほしいかとかお互いの両親のことなど、色々聞かれるし会っていてもそんな話題ばかりです。 彼には離婚歴があり元奥さんの方に子どもがひとりいます。色々事情があって今は全く会っていないそうです。そのことは最初に紹介された時に彼から聞かされていましたし、私もそういうことはあまり気にならないので了承していました。 今日昼間ランチデートした時に、そのことを今の段階で私の親にも話しておいて欲しいと彼が言ってきました。親にも真剣交際に入る前にそのことを了承しておいてほしいというのです。 私は相談所で活動していることを親に話していませんし、まだ正式にお付き合いしている訳でもないのになんでそんなことを話さないといけないのかわかりません。 というか親に何て言えばいいのかピンときません。 もちろん彼とお付き合いして結婚しようとお互いに思えたらきちんと紹介してそのことも話すつもりです。 私の親は私がいいならいいんじゃないって言うと思います。 でも今はまだ私自身が彼と結婚したいと思っている訳ではないし、彼の方も私と結婚したいと決めてる訳ではありません。 お互いに結婚できる相手かどうかの見極め期間という感じです。 相談所での活動なので、私も彼も他に並行して交際している人もいます。 そんな状態で親になんて言えばいいのでしょうか? もし私が彼のことが好きだけど、離婚歴が気になってこのまま交際するか迷っているとかだったら、母に相談するのもありかなと思うのですが、私自身は離婚歴のことは全然気になってません。だから親に相談するようなこともありません。 さらに言えば私は彼に対して男性として好きという感情が今のとこありません。そういう部分で彼と結婚できるかなぁとまだ悩み中です。 私の考えでは、まず私と彼がお互いに結婚したいと思って気持ちを確認しあい、親にはそれから紹介して過去のことも話せばいいし、そこで親がもし難色を示しても、2人で説得するのが筋かなと思っています。 結婚相談所のお付き合いでは、彼のような考え方が普通なんでしょうか? 付き合ってもいない今の段階で親に離婚歴がある人と食事に行ったりしてて結婚できるか考え中なんだけど、と言ったところで親にしてもだから?と思うと思うのですが。 私の考えが変でしょうか? ご意見お願いします(>_<)

  • 結婚願望の無かった彼がやっと前向きに考え始めてくれたのですが…

    いつもお世話になっております。 現在私、彼ともに28歳、交際6年目です。 (お互い正社員・貯金は別々に有りです) 昔から彼には結婚願望が無く、私は願望が強かったので 先日私の誕生日を境に結婚(というか、この先自分と結婚する気はあるのか無いのか等)を ちゃんと話し合いたい、その答えによってはけじめをつけたいと 彼に伝えて有りました。 それで彼なりに一生懸命考えた答えは、 ・「結婚する気はぜんぜんなかったけれど、お前となら考えてもいいと思えるようになってきた」 ・「別れるか、別れないか、イエスかノーかの両極端だったらイエス」 ・「でも、半年とか1年とかすぐにではなく、もうちょっとこれからの生活を考えて 貯金などをしてからまだ一緒にいれば、自然にそうなりたい」 と、言われました。 今までの彼の性格からしたら大進歩なのですが、いまいち 「うまくごまかされたような?」感が抜けません… 結局は、何か行動を起こすわけでもなく、結婚する相手も まだ私ではないかもしれないと不安感。 結局は、婚約者と言うわけでもなく、今までどおりな感じが してならないのですが、こういう時期って私は何を起こしたら いいのでしょうか??(汗 お互いの親に会ったりとかもまだ1度もありませんし、 彼に伝えたところ、「それは最後の仕上げだから」と言われてしまいました…(^^; じゃぁ、お互いに1つ貯金口座を作って、月決められた額を入金… というのも薦めたのですが、別れたときに面倒くさいと言う事で却下 されてしまいました… (この時点で別れたら…という言葉が出ちゃうのも??って感じがしました…) とりあえず、貯金、そのほかにこの微妙な時期に何かできる事が あったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 結婚話をなかなか進めようとしない彼 (長文ですみません。)

    私31歳、彼33歳です。結婚を前提に交際を始め、半年になります。 彼との結婚を真剣に考えており、1日でも早く結婚したいのですが、彼が結婚話をなかなか進めようとせず、悩んでいます。 出産年齢の限界や、周囲の友人の結婚話もあり、停滞した現状が辛くとても不安で焦っています。 進むにしても終わるにしても、早く白黒つけたいと思っており、彼に対してもそんな自分に対しても、いけないと思いつつイライラしてしまいます。 このまま何も進まないようでしたら、彼との別れを考えています。 彼も私との結婚を考えているようで、両親に会ってほしい・私の両親に会いたいと言っています。互いの家族は私達の交際を知っています。 けれど、具体的な話(入籍・結婚式、住む場所、生活など5W1H的な話)が全くできないのです。 デートや食事の時、楽しい話では盛り上がるのですが、結婚の話になると彼の口数が減り、いつもはぐらかされる感じです。「そろそろ話し合って具体的に決めていきたい」と私が言うと「焦らずじっくり進めよう」という答えが返ってきます。 普段の行動を見ると、彼は誠実で気が利くマメな性格だと思うのですが。 お互い健康で、比較的安定した職業に就き世間並の収入があり、仕事もそれほど忙しくなく、互いの家(両方パラサイト)と互いの会社が狭い圏内にあり、結婚を先延ばしにする理由は特に無いと思います。 彼が私の人間性を嫌いであれば、先延ばしせず早く別れて新しい相手を探すのが互いのためと思いますし。ただ遊びたいのであれば、若い子を選ぶでしょうし。 「今は仕事や趣味を充実させて、ゆっくり恋愛を楽しんだら?」という助言をよく聞きますが、現在私は趣味も楽しみ、仕事も安定し、資格も取り終え、「さあ次は結婚だ!」といった状態で参考になりません。 ※ この状態で、「できちゃった婚」以外で具体的な話を早く進める良い方法はあるのでしょうか? ※ 私から結婚話を進めようとするのは良くないでしょうか? ※ 停滞状態が続くなら彼と別れ、お見合いや結婚相談所の利用も考えているのですが、いかがなものでしょうか? 既婚未婚・男女問わず、様々な方のご意見を伺えると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚する気はあるのか

    1年弱お付き合いしている彼がいます。 お互い30代で、煮え切らない彼に 最近私から結婚に関する話をしました。 すると彼は「来年の9月に決める」と。 あぁこれは先延ばししたいんだなと思いました。 超超慎重派で、石橋を叩き割ってしまうような彼なので…。 そんな彼が会社の人事に転勤を打診され 「独身?」と聞かれ 「独身ですが、彼女がいて結婚の話が出始めてる」と言ったようです。 転勤を免れるために言ったような気もしますが 彼は結婚する気があるのでしょうか。 年内の入籍は無理と言われ、 なんだか自信がなくなってきました。

  • 結婚したくないのに周囲がうるさい

     30歳に手が届く独身の男性会社員です。  彼女いない歴=年齢で女性経験もゼロ、キスはおろか手すらつないだことがありません。 そのこと自体には悩んでいません。なぜなら結婚する気も彼女を作る気もまったくなく、誰かといるより独りでいるほうが楽しいからです。  しかし周囲はそう思ってくれません。  普段は一人暮らしをしているのですが、実家へ顔を出すと両親をはじめ親族一同から 「彼女はできたか」「早く結婚しろ」「孫の顔を見たい」などとしつこいくらいに言われます。  私が「俺は一生独身でいたい」と突っぱねても「親だっていつまでも生きているわけじゃないんだから お前が年をとった時に面倒見てくれる人がいないと大変だぞ」「いい大人がずっと結婚しないなんて一人前とは呼べない。恥ずかしいぞ」などと反論し、最近はお見合いまでさせようとします。  結婚適齢期なのに独身、しかも長男である私に対して当然といえば当然のことなのでしょう。 しかし私も耐えるのにくたびれました。  女性経験はともかく、似たような境遇の方々のお知恵を借りたいです。  「結婚しろとうるさい親に向かって、こう反論して黙らせた」  「こうやって親を説得して、独身でいることを受け入れてもらった」  あるいは  「周囲からうるさく言われても、こういう風に考えれば気にせずに受け流せる」  といった上手な対処法があれば、ぜひご教授いただければと思います。

  • 結婚に煮え切らない彼

    何ヵ月もずっと悩んでいますが、もうどうしたらいいか分からないです。 彼氏が結婚に煮え切らず、この先が不安でたまりません。 お互い今年28才になりました。 付き合って10ヵ月。 (知り合ってからはちょうど1年経ちました) 付き合って3ヶ月位で結婚の意思を確認した時は「重い」と言われたため、さすがにまだ早かったかな……と反省し、しばらく聞かずにいました。 が、交際6ヶ月になる記念日には、彼自ら私を実家に(サプライズで)連れていき、彼のお母さんに紹介してくれました。 その時のことを彼は「(結婚を考えてるから)ああやって連れていったんだよ」と言ってくれています。 嬉しく思いましたし、その後も「結婚を考えてるから、こうして付き合ってる」と言ってくれたりもしました。 その2ヶ月後(交際8ヵ月)、腹を決めて彼に「私と結婚する気あるの?私としては今年中にプロポーズの言葉がほしい」と伝えたのですが… 彼は「なんでそうやって期限を決めるの?オレの意思はガン無視なの?」と言い、年内のプロポーズは考えていない、という答えでした。 また、今年秋に、仕事上の国家試験と昇進試験がWで控えていることを理由にもしてきました。 (そんなの言い訳だと思います。 試験は秋ですし、試験が終わってから~年末にかけて結婚できますよね) 私が「年内に難しいなら、大体いつ頃と思ってるの?」と聞いても、「結婚したいと思った時だよ」と、苛立った感じで答えてきました。 また、ここ最近は喧嘩が多いことを理由に、「毎週のように喧嘩が続けば、(結婚の)話も遠くなる」と言ってきたため、「じゃあ、今後年末までずっと喧嘩もなく、仲良く過ごしていければ、年末に(プロポーズを)言ってくれるんだね?」と尋ねると、「それは分からない。なんでそうやってお前は勝手に決めてんの?」と返されました。 もうだめかも……と思った一番大きな理由が、私が「年末まで私は期待して待ってて良いんだね?」と尋ねた際、彼がまた「なんで。なんでそうやって勝手に決めんの」と返してきたことです。 彼は「結婚する気で付き合ってる」とは言ってくれていますが、「100パーセント結婚する」わけではない、ということなのだと分かりました。 来月のお盆明けには、彼が私の母のところに挨拶に来てくれることになっています。 でも、それも元は私から言い出したことなので、本音では彼は挨拶になんて行きたくないのかもしれませんよね。 (口では結婚する気でいると言っても、本音では結婚を考えていないから) そんな状態なので、(彼以外と結婚する気はないので、行きたくなんてなかったですが)私は先日、結婚相談所の説明会に行ったんです。 でも、数万という大金を払うわけですし、それ以前に今さら彼以外と付き合う気も起きず。 彼に止めてほしいという気持ちと罪悪感で、後日、私は彼に説明会に行ったことを打ち明けました。 すると、彼は激怒。 「そんな不誠実な女とは別れる」と、本気で激昂し、しばらく口も聞いてくれませんでした。 (その後、登録には行かないと彼に伝え、どうにか仲直りできました) ですが、今もまだ葛藤しています。 「登録したくない」というのが本音です。 でも、このまま彼と付き合い続けたとして、ズルズル30近くなっていくのは怖いため、登録に行くべきなのかも……とも思います。 本当に悩み続けています。 結婚相手が誰でもいいわけではありません。 本当に大好きなので、彼以外と結婚する気はありません。 でも、彼に結婚の時期をはぐらかされ、この先が本当に不安です。 (そのくせ、私が結婚相談所の説明会に行ったら激怒しますし…… 彼はただ、付き合っていたいだけなのだと思います) 皆様ならどうされますか。

  • 六星占術の大殺界をどう思いますか?

    私は六星占術を20年ちょっと前位に知りまして自分の星で占ったり結婚相手の参考にしたりしてました。大殺界というのがあって本当に悪いことが起こるのか否か気になってしようがなかったので過去の最悪の時期が何に当たってたかを調べることにしました。ちょうど最悪の年が大殺界だったことを知りそれから少し信じるようになりました。元々占いなんて信じていなかったのですがこれは恐ろしい程よく当たるのでビックリしました。毎年気にしてるわけでもないのでいつも自分が今何にあたるのか気にしてません。でも・・・悪いことに遭遇した時はいつも大殺界なんです。私の大殺界は先ず交通事故・親の病気・自分の体調不良(健康なので病院にお世話になることはないのに)等が主なのですが半端じゃないんですよ。本当に神経はボロボロになるし体調も崩すし大変なんです。私の経験では大殺界(3年間)の1年前の暮れ頃から兆候が見られることと例え大殺界が明けたとしても翌年少し持ち越すって感じの終わり方です。3年間すべて悪いことはないのでまだ耐えられるのですが統計学とはいえ私にはかなりダメージとなっています。皆さんはいかがですか?