解決済み

セクハラ罪はないとしても「不倫罪」は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9499613
  • 閲覧数236
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

セクハラ罪はない、ということですが「不倫罪」は必要ではないでしょうか?
懲役または罰金10万円以下とか
金が絡むと変わる気がするんですけど。

「既婚者だけど、好きな人ができたらどうするか?」って聞かれたら
「どうしても好きなら、別れてから付き合いましょう」で
問題起こりませんよね

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (3225/5649)

 昔、「姦通罪」というのがあったのですよ。

 姦通とは、配偶者を持つ者(特に妻)が、配偶者以外の異性と「一線を越えた」関係になることです。

 日本の姦通罪は、「夫をもつ女性とその相手の男性」が、処罰されていました。

 理由は、夫が戦地に行っている時、兵隊が「内地で奥さんがチョメチョメしているかも」と思えば、まじめに戦えないだろうという「親心?」からの刑罰だったからです。

 なので、女性が独身なら、男性側が既婚者でも適用はされなかったわけです。

 これは「男女平等を定める憲法に反する」ということで、日本国憲法公布の翌年あたりに廃止になっています。

 男女平等にして、「妻を持つ男性とその相手の女性も処罰する」ことにすれば、憲法に反しないので、復活は可能と思われます。

 ただ、法律を作る政治家や高級官僚が、ゴッソリ処罰されそうなので、復活制定はさせない・しないでしょうね。
お礼コメント
noname#231629

ありがとうございます
政治家にとってもいい歯止めになるんじゃないでしょうか
弁護士のかたもいらっしゃいますし
投稿日時 - 2018-05-18 15:38:06
感謝経済

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 35% (264/754)

犯罪、詐欺の法律 カテゴリマスター
姦通罪の話が出たので、少しだけ。

江戸時代は姦通罪は死罪でした。
勿論ですが、女性の不倫の場合だけです。

不倫ぐらいで死刑は可哀想だ、ということで
実際は買春だ、という処理をした場合が
多かったのです。

刑法は、それを引き継ぎ、姦通罪として
女性と相方だけを処罰しました。

しかし、戦後になって、男女平等からオカシイ
ということで議論になりました。

双方罰すれば平等違反にならない、という意見も強かったのですが、
そうすると、実際の運用で女性だけが罰せられる
ことになりかねない、ということで削除になりました。
お礼コメント
noname#231629

ありがとうございます
最近、Me too運動もありますけど、
セクハラや不倫はしない
付き合うならきちんと離婚してから、というスタンダードが
必要な気がします
投稿日時 - 2018-05-18 21:10:25
  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (189/755)

>>いえ「道徳」をわすれてはいけません

それは貴方の「道徳」的価値観だと思います。
他人に強要しないほうが良いかと思います。

イスラム圏での「道徳」では豚肉を食べてはいけません。女性は肌を見せずにブルカ必須ですよね。それを他人に厳しく強要したのがイスラム国でしょ。

イスラム国と同じことをやられてるように私には見えます。

各々が持つ「道徳」的価値観は、その人の個人として尊重されます。
あなたが「不倫はだめ!」という価値観を持つことは尊重されます。

ただ、他人にその価値観を強要することは(生命や財産を脅かされない限り)やめた方がよいと思います。
お礼コメント
noname#231629

ありがとうございます
あのー、国際化、グローバル化の時代ですよね?
道徳はちゃんとしといたほうがいいんじゃないでしょうか
日本は
投稿日時 - 2018-05-18 21:12:16
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (189/755)

>>不倫は罪
それは質問者様の価値観です。
(確かに多くの人が不倫嫌いと思ってるでしょうが)

ただ、そうではないご夫婦も世の中にはいらっしゃるのですよ。
その人々の内心をあなたは支配したいだけでしょ。

なぜ内心の自由を剥奪したいのでしょう?それはもはや宗教です。

「同性愛は私の心情として認めないので、罰則を儲けて同性愛には刑事罰を与えたい」というのと全く同じなのですが・・・・??
お礼コメント
noname#231629

ありがとうございます
いえ「道徳」をわすれてはいけません
学校で子どもにいえますか
もうそろそろ時代は前へすすむだろうと思いますけど
泣いてるヒトがたくさんいるのですから
投稿日時 - 2018-05-18 16:39:22
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (143/829)

不倫は、いまでも慰謝料請求できますでしょ
100万単位で慰謝料を払わされる
それでも不倫をするわけですから
10万ごときの罰金があったって不倫をしますでしょ

簡単に離婚できる法律にすれば、
減るかもしれませんねえ
お礼コメント
noname#231629

ありがとうございます
罰金は抑止力になりませんかねえ
不倫で罰金10万円取られると思ったら歯止めになるでしょ
いままではないですから
不倫警察でラブホとか見回って、職務質問し、バレたら即アウト。
国の収入にもなりますし
慰謝料はもちろん別です
投稿日時 - 2018-05-18 16:19:41
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (4779/16393)

他カテゴリのカテゴリマスター
>金が絡むと変わる気がするんですけど

飲酒運転や麻薬がなくならないのと同じですね。質問者さんは、麻薬をやらないのは法律で禁止されているからであって、もし法律で禁止されなくなったらこれ幸いとさっそく始めますか?たぶん、始めないでしょう。世間には脱法ドラッグ、危険ドラッグなんてのがあって、あれは法律で網をかけられる前の所有、使用だったら法に触れません。法令で規制されたらトイレに流してしまえばいいのです。
ではなぜ質問者さんが危険ドラッグや脱法ドラッグをやらないのかと聞かれたら、体に悪いとか、そもそも道徳的、倫理的にやるべきではないと思う、私は法律で禁じられていないからやるみたいな人間ではないとおっしゃることでしょう。

そういうことですよ。やる人は禁止されてもなんでもやりますし、やらない人は法律で規制されていなくてもやりません。
お礼コメント
noname#231629

ありがとうございます
65歳以上はもう不倫でもなんでも一切、自由。
現役世代や子育て世代は、不倫禁止だと、
ちょうどいいかなーバランス的に。
投稿日時 - 2018-05-18 15:40:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (189/755)

なぜ必要??刑事罰が必要ってこと?
今でも >>「どうしても好きなら、別れてから付き合いましょう」って言えるよね??

今のままの民事で何か問題があるのか?

浮気や不倫は、「不貞行為」で。浮気や不倫をされた側は、配偶者の権利を侵害されたことになり、民法第709条を法的根拠に「不法行為による損害賠償」を請求できます。

相手が不倫してもいいよ!っていう珍しい夫婦関係の場合もたまーにあるわけですが、これも罰しろという事?珍しい性的指向で相手が他人と楽しむのを見て楽しむ(お互いに進んで)というめずらしいー性的マイノリティもいるわけですが、こんな人も嫌!汚い!とアカの他人である人が首突っ込んで罰するということ?他人の家のシモ事情にまで首を突っ込む必要なくね?

夫婦間の問題だから民事で十分だと思います。それが好きな人もたまーに居る中、嫌な人は損害請求できるので今の状況で何の問題も無いと思います。
お礼コメント
noname#231629

ありがとうございます
法で規制しないといけないんじゃないですかねえ
不倫は罪
既婚者が既婚を隠して不倫していたら逮捕
投稿日時 - 2018-05-18 15:36:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (742/3669)

良いですね。不倫罪。

しかし理性で、本能である性欲や恋愛を抑えれる人は少なそう。
執行猶予からの実刑になる人が大量に出て、
「前科持ち」って言葉の忌避感が薄れそうな気も。
お礼コメント
noname#231629

ありがとうございます
離婚、結婚はますます軽ーくなるかもしれません
罪と罰を回避するために
投稿日時 - 2018-05-18 14:25:53
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ