• ベストアンサー

セクハラ罪はないとしても「不倫罪」は?

セクハラ罪はない、ということですが「不倫罪」は必要ではないでしょうか? 懲役または罰金10万円以下とか 金が絡むと変わる気がするんですけど。 「既婚者だけど、好きな人ができたらどうするか?」って聞かれたら 「どうしても好きなら、別れてから付き合いましょう」で 問題起こりませんよね

noname#231629
noname#231629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 昔、「姦通罪」というのがあったのですよ。  姦通とは、配偶者を持つ者(特に妻)が、配偶者以外の異性と「一線を越えた」関係になることです。  日本の姦通罪は、「夫をもつ女性とその相手の男性」が、処罰されていました。  理由は、夫が戦地に行っている時、兵隊が「内地で奥さんがチョメチョメしているかも」と思えば、まじめに戦えないだろうという「親心?」からの刑罰だったからです。  なので、女性が独身なら、男性側が既婚者でも適用はされなかったわけです。  これは「男女平等を定める憲法に反する」ということで、日本国憲法公布の翌年あたりに廃止になっています。  男女平等にして、「妻を持つ男性とその相手の女性も処罰する」ことにすれば、憲法に反しないので、復活は可能と思われます。  ただ、法律を作る政治家や高級官僚が、ゴッソリ処罰されそうなので、復活制定はさせない・しないでしょうね。

noname#231629
質問者

お礼

ありがとうございます 政治家にとってもいい歯止めになるんじゃないでしょうか 弁護士のかたもいらっしゃいますし

その他の回答 (7)

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.8

姦通罪の話が出たので、少しだけ。 江戸時代は姦通罪は死罪でした。 勿論ですが、女性の不倫の場合だけです。 不倫ぐらいで死刑は可哀想だ、ということで 実際は買春だ、という処理をした場合が 多かったのです。 刑法は、それを引き継ぎ、姦通罪として 女性と相方だけを処罰しました。 しかし、戦後になって、男女平等からオカシイ ということで議論になりました。 双方罰すれば平等違反にならない、という意見も強かったのですが、 そうすると、実際の運用で女性だけが罰せられる ことになりかねない、ということで削除になりました。

noname#231629
質問者

お礼

ありがとうございます 最近、Me too運動もありますけど、 セクハラや不倫はしない 付き合うならきちんと離婚してから、というスタンダードが 必要な気がします

回答No.7

>>いえ「道徳」をわすれてはいけません それは貴方の「道徳」的価値観だと思います。 他人に強要しないほうが良いかと思います。 イスラム圏での「道徳」では豚肉を食べてはいけません。女性は肌を見せずにブルカ必須ですよね。それを他人に厳しく強要したのがイスラム国でしょ。 イスラム国と同じことをやられてるように私には見えます。 各々が持つ「道徳」的価値観は、その人の個人として尊重されます。 あなたが「不倫はだめ!」という価値観を持つことは尊重されます。 ただ、他人にその価値観を強要することは(生命や財産を脅かされない限り)やめた方がよいと思います。

noname#231629
質問者

お礼

ありがとうございます あのー、国際化、グローバル化の時代ですよね? 道徳はちゃんとしといたほうがいいんじゃないでしょうか 日本は

回答No.6

>>不倫は罪 それは質問者様の価値観です。 (確かに多くの人が不倫嫌いと思ってるでしょうが) ただ、そうではないご夫婦も世の中にはいらっしゃるのですよ。 その人々の内心をあなたは支配したいだけでしょ。 なぜ内心の自由を剥奪したいのでしょう?それはもはや宗教です。 「同性愛は私の心情として認めないので、罰則を儲けて同性愛には刑事罰を与えたい」というのと全く同じなのですが・・・・??

noname#231629
質問者

お礼

ありがとうございます いえ「道徳」をわすれてはいけません 学校で子どもにいえますか もうそろそろ時代は前へすすむだろうと思いますけど 泣いてるヒトがたくさんいるのですから

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.5

不倫は、いまでも慰謝料請求できますでしょ 100万単位で慰謝料を払わされる それでも不倫をするわけですから 10万ごときの罰金があったって不倫をしますでしょ 簡単に離婚できる法律にすれば、 減るかもしれませんねえ

noname#231629
質問者

お礼

ありがとうございます 罰金は抑止力になりませんかねえ 不倫で罰金10万円取られると思ったら歯止めになるでしょ いままではないですから 不倫警察でラブホとか見回って、職務質問し、バレたら即アウト。 国の収入にもなりますし 慰謝料はもちろん別です

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.4

>金が絡むと変わる気がするんですけど 飲酒運転や麻薬がなくならないのと同じですね。質問者さんは、麻薬をやらないのは法律で禁止されているからであって、もし法律で禁止されなくなったらこれ幸いとさっそく始めますか?たぶん、始めないでしょう。世間には脱法ドラッグ、危険ドラッグなんてのがあって、あれは法律で網をかけられる前の所有、使用だったら法に触れません。法令で規制されたらトイレに流してしまえばいいのです。 ではなぜ質問者さんが危険ドラッグや脱法ドラッグをやらないのかと聞かれたら、体に悪いとか、そもそも道徳的、倫理的にやるべきではないと思う、私は法律で禁じられていないからやるみたいな人間ではないとおっしゃることでしょう。 そういうことですよ。やる人は禁止されてもなんでもやりますし、やらない人は法律で規制されていなくてもやりません。

noname#231629
質問者

お礼

ありがとうございます 65歳以上はもう不倫でもなんでも一切、自由。 現役世代や子育て世代は、不倫禁止だと、 ちょうどいいかなーバランス的に。

回答No.2

なぜ必要??刑事罰が必要ってこと? 今でも >>「どうしても好きなら、別れてから付き合いましょう」って言えるよね?? 今のままの民事で何か問題があるのか? 浮気や不倫は、「不貞行為」で。浮気や不倫をされた側は、配偶者の権利を侵害されたことになり、民法第709条を法的根拠に「不法行為による損害賠償」を請求できます。 相手が不倫してもいいよ!っていう珍しい夫婦関係の場合もたまーにあるわけですが、これも罰しろという事?珍しい性的指向で相手が他人と楽しむのを見て楽しむ(お互いに進んで)というめずらしいー性的マイノリティもいるわけですが、こんな人も嫌!汚い!とアカの他人である人が首突っ込んで罰するということ?他人の家のシモ事情にまで首を突っ込む必要なくね? 夫婦間の問題だから民事で十分だと思います。それが好きな人もたまーに居る中、嫌な人は損害請求できるので今の状況で何の問題も無いと思います。

noname#231629
質問者

お礼

ありがとうございます 法で規制しないといけないんじゃないですかねえ 不倫は罪 既婚者が既婚を隠して不倫していたら逮捕

noname#255857
noname#255857
回答No.1

良いですね。不倫罪。 しかし理性で、本能である性欲や恋愛を抑えれる人は少なそう。 執行猶予からの実刑になる人が大量に出て、 「前科持ち」って言葉の忌避感が薄れそうな気も。

noname#231629
質問者

お礼

ありがとうございます 離婚、結婚はますます軽ーくなるかもしれません 罪と罰を回避するために

関連するQ&A

  • 法律

    2年以下の懲役、又は300万円以下の罰金 って2年以下の懲役が嫌な人は お金を払えば済むの?

  • 罰金 or 懲役

     法律関係の番組をみてておもったのですがよく 「3万円以上の罰金または3年以下の懲役」とありますが罰金か懲役は選ぶことができるのでしょうか? たとえばお金がないから懲役を選ぶとかお金をもっているからお金で解決するとかいうことはできるのでしょうか?

  • これってセクハラ?

    部内のある女性に恋をしました。私は40歳。相手は29歳です。携帯メールで3~4回ほどお付き合い願いないか配信いたしました。共に既婚です。メール内容はまじめなもので、もちろん世間で言う不倫には該当するとは思います。しかし、女性側は、一方的にセクハラと判断し、人事担当マネージャーに連絡したのです。私は謝罪文と念書を書かせられることになりました。年齢的に大人気ないとは思いますが、セクハラとは縁もゆかりもない、二人で解決すべき問題だと思うのですが、皆さんはどのように思われますか。

  • 不倫は減ると思いますか?

    不倫を民事ではなく刑事事件にできるようになり、懲役刑も課せられるようになれば、 不倫は減ると思いますか? 不倫する人も「不倫はいけない事だ」と思うようになりますか?

  • 法律の罰則

    法律の罰則なんですが、よく、「1年以下の懲役(または拘禁刑)または100万円以下の罰金」とありますが、この懲役か罰金というのは、被告が選択出来るのでしょうか?例えば、100万円の罰金を払えば懲役は課されないのでしょうか?

  • なぜ悪いことをすると罰則金を払うのでしょうか?

    またまた、ふとした疑問なんですが、刑法でも決められていると 思いますが、悪いことをすると(○○円以下の罰金に処す)( もしくは懲役3年以下に処す)など記されていたと思いますが、 懲役は当然のことだと思うのですが、罰金を払う意味はあるの でしょうか?なぜこんなことを思ったのかというと、結局 悪いことをしても、初犯や軽犯罪であれば、お金さえ払えば 許してもらえるんだということを、示しているだけではないのかと 思ったからでして、教育上でもいいこととは思えないのですが、 結局、警察などはお金を罰則金の名目で搾取してるだけでは ないのでしょか?本当にその人に罪の重さを示すためには ボランティア活動や講習会をひらいて、少しでも悪いことを する人を減らす活動を積極的にするべきではないでしょか?

  • 刑法においてのご質問になります。

    刑法について、本当に無知なものでお聞きしたいのですが、 例えば、「10年以下の懲役、及び30万以下の罰金」という場合、 これは、懲役と罰金の両方で償うという事なのでしょうか? 懲役は免れないのでしょうか? また「1年以下の懲役、または100万円以下の罰金」という場合、 これは罰金を払えば懲役は免れるという事なのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらお答え頂ければ幸いです。

  • 懲役1年=罰金10万円?

    「5年以下の懲役又は50万円以下の罰金」と言う風に決まっていると罪が軽いと罰金だけど50万円で償えない罪だと思ったら懲役一年、といった適応でしょうか?罪の重さと懲役・罰金の使い分けについて教えて下さい。

  • 不倫相手が憎いです。

    三年前、三年間程不倫をしていました。 不倫二年目の時に私が妊娠、堕胎しました。 一時期離れていたのですが、私から戻ってしまい、更に一年関係を続けてしまいました。 終わり方は、私からほぼ強制的に連絡を絶って終わることができました。 相手はそれが許せないのか、職場で時々関わる私を完全に無視します。挨拶すら返してきません。 その態度が非常に腹立たしいのです。 不倫の始まりのきっかけは私からですが、私と肉体関係を持った時点で責任は同等だと思いませんか? 妊娠した時お金は出すから堕ろして欲しいって言ってきた、最初に裏切ったのは相手の方だと思いませんか? 家族に迷惑をかけないと約束していたのに、既婚男性が毎日仕事終わりにアパートの前で待ち伏せしているのはずるくないですか?(これは不倫を終わる三ヶ月前くらいからの行為です) 待っている相手を無下に返すことができませんでした。 わたしが友人と、女性でも男性でも遊ぶことを非難する様な発言をする権利は既婚男性には無いと思いませんか? 私に堕胎を勧めてきた以上、既婚男性は私を大事にする資格を放棄したとは思いませんか?また、私から大事にされる資格も放棄したとは思いませんか? 私の身体と時間を提供する代わりに、プレゼントを買ってもらっていたことは悪いことですか? でも既婚男性は私に堕胎を勧めたのです。お金を渡して堕ろしてくれって言って、私とはもう連絡を取らない、とメールも電話も絶ったのです。 あんなに不安で泣いていた私を、俺は家族と幸せになるから、お前も幸せになれるように頑張れってメールで突き放したのです。 プレゼントと言っても、一万円以下のものばかりを月に一度くらいお願いするだけです。 当時の私を蔑ろにした慰謝料だと思えば十分じゃないですか? 既婚男性は25歳も年下の私を傷つけたんですから。 不倫をして中絶した私は悪いです。人間以下です。責められても何も言うことはありません。 ただ、人間以下であるのは既婚男性も同じです。なのに、既婚男性から挨拶すらされない今の状況が許せません。 既婚男性は、私に謝罪する必要はあっても、私に対して無視をする資格はないと思いませんか。 ああいう態度をとられると本当に腹が立ちます。仕事の上でくらい、普通の態度がとれないのでしょうか? 既婚男性に限っては、私は一切悪くないと思っています。奥様に謝罪する必要はありますが、既婚男性にああいう態度をとられる筋合いはありません。 文字におこしていたら、気分が昂ぶってしまい、伝わりにくい内容になってしまいました。すいません。 私の考えをあげつらえました。 私の考え方は間違っていますか?ご意見いただけたらと思います。

  • 社内不倫

    23歳で 独身です。 同じ会社に勤めている既婚男を尊敬している気持から 好きになっています。 海外旅行へ行きたいです。 FBに 2人の友達へ「●●●と一緒に行けたらいいな」伝えた。 既婚男に読んでもらえて 一緒にいくことをOKしたら いいな。 海外で 万一 気持ちを抑えないなら 一緒にHしたら 社内不倫ですよね。 もしくは 彼に セクハラしてもらえば 良いセクハラですよね。 どうしましょう。 既婚男のセクハラをまっていたほうがよいかな。 もしくは 海外で 一緒になりましょうといくかな。。。。 意見を聞かせたいです。 (既婚男が 奥さんの以外 こっそりで 何人の女子と遊んでいるよ。