• ベストアンサー

裁判所に提出する書面について

裁判所に提出する書面に、例えば「山田氏は、・・・ しかし同人は・・・」と、繰り返す場合、「同人」「同者」どしらを使えば良いのでしょう?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

「同人」を使います。 なお、同一書面で山田氏が被告である事を明記している場合には「被告」も使えます。 また、「同人」は、自然人にも法人にも使えます。会社も「法的な人」ですから「同人」と記述できます。

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

わからなくなってくるので 甲:山田氏(住所と氏名) 乙:私(住所rと氏名) とことわっておき、甲は、甲は、~と書いていけば明確になります。 保険などの契約書にもそう書いてあります。

mirai1555
質問者

補足

裁判所に提出する書面に、例えば「山田氏は、・・・ しかし同人は・・・」と、繰り返す場合、「同人」「同者」どちらを使えば良いのでしょう?