• ベストアンサー

最終選考の結果待ちが不安です

hidechan1965の回答

回答No.6

似たような悩みで、悩むのと迷うの違いがあります。悩むのは答えをどう考えるかからで、迷うのは選択肢があり、長く迷うのは答えの出す方法も知らないからです。 貴方は不安に対して、それを払拭する方法を知らないと思います。 また不安な自分が不安、と言う二重構造なので出口が見えないと思いますね。この件に限らず不安になりやすい性格かと思いますので、これをクリアした方が良いと思います。他の刺激で忘れるなんて難しいので、まずは貴方の不安になりやすい性格に取り組んでみたらいかがでしょうか。直ぐには解決しないので焦らないで良いと思います。それに取り組んでいるうちに連絡が来ますよ。大切な就活ですから不安になるのも当たり前ですから仕方ないとは思いますよ。座禅から始めて自己観照してみては。

関連するQ&A

  • 最終面接結果待ちです。

    こんにちは、初めて質問します。 新卒で就職活動をしております。先週火曜日に最終面接(4次面接)をうけました。社長と役員の方二人で3対1でした。 面接は志望動機すら聞かれず、始終雑談で30分ほどでした。部活のことや、大学の選考のことを聞かれました。他社状況も聞かれましたが、深くは聞かれませんでした。 今まで次の日に結果が電話で来ていたのですが、今回は恐らくまだ受ける人がいて、別の日程であるからか、2、3週間時間を下さいと言われました。 面接自体は滞りなく、聞かれた質問には答えられましたが、帰ってから人事の方にメールにて 「弊社の選考は以上となりますが、就職活動は納得のいくまで続けてください。そうすると、入社後にやりたいことや、活躍できることが変わってくると思います。」と言われました。 実はわたしは東京に住んでおり、この企業は関西の企業だったため、説明会含め5回現地に行きました。第一志望であることは伝えています。交通費は最終面接のみいただけました。 最終面接後はあまり落ち込んでいなかったのですが、人事の方からのメールで、もしかしたら不採用なのかもしれない、と考えるようになってしまいました。。 この人事の方からのメールは、どういったメールとして捉えればいいのでしょうか。そして、最終面接で雑談になるということは、見切られてしまっているということなのでしょうか。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 最終面接の結果待ち。

    転職活動しております。 昨日、企業の最終面接を受けて参りました。 面接というより、給与関係、休日、採用の場合の入社日などの確認のような面接でした。 時間は30分で雑談も踏まえた内容でした。最終選考に何人残っているか、そこから選ぶという話もありました。合否結果は今週中に連絡しますとの事。 面接者全員にそのような話をしているのか、何を基準にして合否きめるのか不安です。 連絡はどのくらいでくるものなのでしょうか? 今日は連絡ありませんでしたが、遅いと良い結果でないと聞くので、1日1日が経つにつれ、怖くて仕方ありません。。。

  • 最終面接の結果

    大学4年生の就活中の女子大学生です。 先週の水曜日に最終役員面接を受けました。 結果は一週間以内と言われました。 聞いたところによると採用の場合は通知が早いと聞きますが どうなんでしょう? 今回も不採用なのかと不安でいっぱいです。

  • 最終面接 結果通知

    はじめまして。 今年就職活動をしているものです 最終面接から結果通知の期間について質問があります。 12月24日に外資系の会社の最終面接を受けました その最終面接の段階でまだ3人選考に残っているとのことでした。 また採用枠は若干名とのことです 人事の方から 「システムが26までなので、結果は早くて25,26もしくは来年の5日以降に採用であればメール、不採用であれば郵便にてお知らせします。年をまたぐ形になり申し訳ございません」 と言われました。 今までは翌日にメールにて結果が通知されていたのですが、今回は何も連絡がありません。 これはやはり不採用のため、郵送で来年5日以降に来るのでしょうか? 第一志望であり、そわそわして他のエントリーシートに手がつけられません。 何か同じような経験をされたなどいらっしゃったら、そのエピソードなどをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします

  • 最終選考結果通知前の辞退

    内々定の辞退?について質問させて下さい。 結論から申しますと、 「最終選考結果の通知前に、辞退の連絡はできますか?」 という事です。 (経緯) A社とB社の二社を受けました。現在の私の第一志望はB社です。 1:A社の最終選考の段階では、迷っていましたので、 「A社とB社を受けています。(志望順位については述べていない。)」 と私は言いました。 2:翌日、B社の最終選考でしたが、その時点でようやく、B社にいきたい事を決意しました(B社が第一志望になる)。 そして、面接時に「A社とB社を受けている。B社が第一志望です。」 と伝えました。 3:A社の採用/不採用の結果の通知は、まだ連絡はありません。   ですが、もしB社から通知が来れば、B社に就職したいので、辞退   する旨を早くお伝えしたいです。   遅くなれば、A社にさらに迷惑を掛けてしまうかと思いましたの   で。 以上のような事は、できますか? あるいは、かえって失礼にあたりますか?

  • 予告されていた最終面接を実施せずに内定

    来年卒業予定の就活中の大学生です。 第一志望の企業から内定を頂いたのですが、少々気になることがあります。 先日、二次選考の面接を受けに行きました。 その結果は1週間~10日後に知らせると告げられ帰って来たのですが、 翌朝届いたメールには、 ・実は昨日の役員面接1回で終了であること ←「実は」と書かれていました(汗 ・昨日の面接で採用内定が決定されたこと という旨の内容が書かれていました。 予告されていた採用試験過程では、 この後に最終面接である「役員面接」があるはずだったのですが、 昨日の二次選考面接が、既に役員面接だったといいます。 しかも、結果の通知は1週間~10日後と伝えられたにも関わらず、 翌朝には採用内定が決定、内定通知のメールが届いたのです。 100人程度の規模のIT企業なのですが、こういったことは良くあることなのでしょうか。 第一志望から内定を頂けたことはとても嬉しいのですが、 反面、嘘をつかれたわけですから、不安にも思っています。

  • 就活の最終選考後…

    就活の最終選考後… 現在大学4年の就職活動中の者です。 ある企業を受け、書類選考と筆記試験を受けた後 二週間ほどで合格の連絡を頂きました。 そして 最終面接を受け、一か月近く経とうとしていますが 何の連絡もこない場合は、電話をしても良いでしょうか? ちなみに、合否に関わらず連絡はしてくる、とのことでした。 また、面接は一回だけです。 最終選考だと時間がかかるのでしょうか? どうするべきか アドバイスを頂けると有り難いです。

  • 最終面接の結果が不安です。

    このたび、小売り業界(ドラッグストア)のある企業の最終面接に行ってきました。そこでの面接の状況が気になっています。 最終面接の内容な以下の通りです。 ・学生2人、面接官2人 ・志望理由は聞かれない。 ・私の卒業研究内容を言ったら「それじゃ、この業界じゃなくてもできるのでは」といわれた。直後に、そうでないことを伝えました。ちなみに私は老人福祉を研究しており、病気になる予防としてドラッグストアの存在が大事で、小売業でアルバイトをしていたため、小売りの立場として健康のカウンセラーになりたいといいました。 ・沈黙はしなかったが、うまく聞こえず言い直したところがあった。 ・なぜか、私への質問の後に面接官が一瞬「ニコッ」としてきた。 こりゃだめですよね。緊張でがちがちではありませんでしたが、このミスがあったので不安です。さすがに研究内容だけを見ると小売業でなくてもいいと思われても仕方がありませんが、アルバイトでの経験からどうしても小売業に行きたいです。それがうまく伝わっていなかったら、と考えると夜も眠れません。 今は新しい企業の説明会にも言っていますが、やはり不安はぬぐえません。 皆様の中で、「面接でうまくいかなくても合格をもらえた」方はいませんでしょうか?

  • 最終選考後の問い合わせについて

    私は2010年卒の大学生です。 先日、志望企業の最終選考が終わったのですが、企業の方から 「~日までに連絡します」といったお話がありませんでした。 質問する時間もなく、最後までお尋ねする事が出来ませんでした。 今日で選考から丁度1週間経つのですが、選考の結果に ついて問い合わせる事は失礼に当たるのでしょうか?

  • 最終面接の結果

    現在就職活動中の4年大学生です。 今週の11月30日、水曜日にとある企業の最終面接を受けました。 そこの企業は説明会(筆記込み)→一次面接(1対1)→最終面接(2対1)という比較的早い選考なのですが最終面接の結果が未だに連絡がこなくて非常に胃がイタイ思いをしています。 ちなみに、筆記通過の連絡は説明会参加から休日を抜いて3日目にきました。 一次面接は15分程度人事の方との面接でその場で合格を言われて、最終面接に進みました。 最終面接は人事の偉い方と現場の偉い方の2人で45分程度やりました。 終始和やかに進みましたが、志望動機が上手く自分は伝えられなかったことが悔やまれます。 そして、最終面接の結果が一週間以内に合格なら電話連絡、不合格なら連絡なしといわれました。 やはりこの時期で翌日や翌々日に連絡がこないということは望み薄なのでしょうか? 今はこの企業のことで頭が一杯で他の企業説明会に行くことができずに、卒論を進めています。 是非、ご経験された方、人事の方などアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。