• 締切済み

田園都市線渋谷駅での列車渋滞について

田園都市線渋谷駅の列車渋滞が、朝ラッシュ後半の8:20頃からはじまるのはなぜですか? 列車は7:30~9:00頃までひっきりなしに来ているはずですが、なぜ7:30~8:00頃は列車渋滞が起こりにくいのでしょうか。

みんなの回答

• platinum58
回答No.2

「前の列車が発車しないと次の列車が発車できない」の一点に尽きます。 田園都市線の場合、平日朝はだいたい2分ごとに列車が来ます。 言い換えると、2分で次の列車が来てしまうわけで、 2分以上ホームに列車が止まっていると後の列車が待たされるわけです。 つまり、7時台は渋谷でも2分以内の停車に抑えられているものの、 8時を過ぎると、乗降に時間がかかって停車時間が2分では足らずに、 後続列車が待たされていると言うことではないかと思います。

• szk9998
回答No.1

普通に考えれば、その時間帯がラッシュのピークだからでしょう。 9時始業、9時半始業の会社が多いので、そのあたりの時間帯、渋谷駅を乗降する人がピークに達することは予想できますよね。 だいたい、列車だって人の乗降がなければ、毎日ダイヤ通りに走るはずです。 そうならない、遅延が発生するのはたくさんの人間が乗降するからでしょう。 乗降に手間取って、一本遅れれば続く電車はどんどん遅れる。 この繰り返しだと思います >8:00頃は列車渋滞が起こりにくいのでしょうか だって、8時30分にくらべれば、まだ空いているからかと。