• 締切済み

田園都市線渋谷駅での列車渋滞について

田園都市線渋谷駅の列車渋滞が、朝ラッシュ後半の8:20頃からはじまるのはなぜですか? 列車は7:30~9:00頃までひっきりなしに来ているはずですが、なぜ7:30~8:00頃は列車渋滞が起こりにくいのでしょうか。

みんなの回答

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1288)
回答No.2

「前の列車が発車しないと次の列車が発車できない」の一点に尽きます。 田園都市線の場合、平日朝はだいたい2分ごとに列車が来ます。 言い換えると、2分で次の列車が来てしまうわけで、 2分以上ホームに列車が止まっていると後の列車が待たされるわけです。 つまり、7時台は渋谷でも2分以内の停車に抑えられているものの、 8時を過ぎると、乗降に時間がかかって停車時間が2分では足らずに、 後続列車が待たされていると言うことではないかと思います。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

普通に考えれば、その時間帯がラッシュのピークだからでしょう。 9時始業、9時半始業の会社が多いので、そのあたりの時間帯、渋谷駅を乗降する人がピークに達することは予想できますよね。 だいたい、列車だって人の乗降がなければ、毎日ダイヤ通りに走るはずです。 そうならない、遅延が発生するのはたくさんの人間が乗降するからでしょう。 乗降に手間取って、一本遅れれば続く電車はどんどん遅れる。 この繰り返しだと思います >8:00頃は列車渋滞が起こりにくいのでしょうか だって、8時30分にくらべれば、まだ空いているからかと。

関連するQ&A

  • 京王線渋谷駅から田園都市線への乗り換え

    来週東京へ行く用事があり、 渋谷駅を利用します。 田舎在住なので都会のラッシュも未経験ですが、 何より渋谷駅での乗換えが心配です。 京王線の渋谷駅から田園都市線へ乗り換えるため 渋谷駅の構内図などをネットで見ましたが、 複雑すぎてサッパリわかりませんでした。 渋谷駅に到着すのが朝6時半過ぎですが、 その時間帯の京王線の混雑はどのぐらいなのでしょうか? また京王線から田園都市線への乗り換えは、 どのくらいの時間を見ておけば大丈夫でしょうか?

  • 町田から渋谷、田園都市線は利用しない方がいい?

    現在町田市に住んでいます。最寄り駅はもちろん町田駅です。 4月から用があって町田から渋谷に通うことになりました。 朝7時30分から、町田から電車に乗るつもりです。 そこでどう行こうかなとジョルダンで調べたところ、主に2通りのルートがあることがわかりました。 (1) 小田急を使って下北沢で乗り換え(約35分)、京王井の頭線を使って渋谷に行く(約7分)。 (2) JRを使って長津田で乗り換え(約5分)、田園都市線を使って渋谷に行く(約40分)。 最初は時間が短い(1)のルートがいいかな?と思ったんですけど、 調べていくうちに長津田から田園都市線から多くの始発が出ているようで(2)のルートで行けば長津田から渋谷まではほとんど座っていけれるかもしれない・・・と甘い期待で一時は気持ちが(2)に傾きました。 ですがもっと調べてみたところどうも田園都市線は朝のラッシュ時が最悪と言っていいほどひどく、できれば田園都市付近でアパートは借りない方がいいという記述まで目の当たりにしました。 だから始発とはいえラッシュ時だし田園都市線だから座れないかもしれない、なら小田急の方がいいかも?とまた(1)のルートに傾きだしました。 田園都市線というのはそんなにひどいものなのでしょうか? やはり座れるかもしれないという自分の甘い期待はやっぱりあまいのでしょうか? 色々考慮した上で(1)または(2)、どちらのルートがいいと思いますか? 詳しい方がいればお教えください。お願いします。

  • 田園都市線と小田急線のラッシュについて

    引越しを考えています. 田園都市線の高津駅か小田急線の経堂駅の周りに住む予定です. 現在田園都市の駒沢大学駅周辺に住んでいます. 通勤時間は朝の9時頃で,行き先は山の手の目白です. 駒沢大学~渋谷間のこの時間帯のラッシュ具合は分かっています. 質問なのですが, ・同様の時間帯で,田園都市線の高津~渋谷間と小田急線 の経堂~新宿間の混み具合がいかがなものか教えていただけな いでしょうか? ・どちらを利用した方が目白に到達するために便利なのか 教えていただけないでしょうか?(特に新宿駅にて小田急から 山の手への接続がどうなっているのか分かりません) 両方の事情を知っている方だと大変助かるのですが, いずれか一方だけでもお知りの方がいましたら,情報よろしく お願いいたします.

  • 田園都市線から半蔵門線への渋谷駅での乗換

    今度、南町田駅から京橋駅から移動する予定です。 長津田から渋谷駅まで東急田園都市線急行でいきます。 それから、渋谷駅から表参道まで東京メトロ半蔵門線急行で移動するのですが 渋谷駅での、東急田園都市線から東京メトロ半蔵門線への乗り換えがよくわかりません。 調べると同じ構内で向かいのホームに電車が来るのでしょうか? その場合、切符を買う時はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 渋谷駅での田園都市線⇒JRへの乗り換え

    渋谷駅で田園都市線からJR山手線(原宿方面)への乗り換えについて教えていただけたらと思います。 渋谷駅で田園都市線からJRへ乗り換えたいのですが、ベビーカーの為、エレベーターまたはエスカレーターで行くことが出来ればと思っています。何度か子連れでないときは利用していて階段をかなり上ったのですが、その際別の出口など使えばエスカレーターなどあるのでしょうか?駅の見取り図など見たのですが良くわからず困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • [渋谷駅]東横線→田園都市線の乗り換え

    渋谷駅で田園都市線に乗り換えたいのですが、どのように移動するのがスムースなのか教えてください。 一人で移動する場合なら、掲示板などを探しつつ歩くのは問題ないのですが、今回は腰の悪い親(還暦過ぎてます)を同行するので、できるだけ迷わずにいけるのが望ましいです。 東急のHPで、駅の立体図平面図はチェックしましたが、東横線の改札から、田園都市線への動線がうまくイメージできませんでした。 東横線渋谷駅(2F改札)からの移動方法を教えていただけると有難いです。

  • 銀座線渋谷駅・表参道駅の通勤時の乗り換え

    銀座線渋谷駅・表参道駅の通勤時の乗り換えについて、詳しい方教えていただきたいです。 田園都市線で銀座線に乗り換えて日本橋へ通勤します。渋谷駅・表参道駅には8時半頃に着く電車に乗る予定です。 (1)田園都市線渋谷駅で、銀座線渋谷駅に乗り換えるのはどのぐらい時間がかかるのでしょうか?  また、銀座線の始発駅ですが、座ることも可能でしょうか?混み具合を教えてください。 (2)表参道駅で銀座線に乗り換えた場合、当然、座れないのでしょうが、待たなくても乗れる感じでしょ うか? ※転居で初めて、田園都市線、銀座線を利用しますので、朝の通勤ラッシュの混み具合をよく知りませんので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 渋谷駅で乗り換え(田園都市線→東横線)

    東急田園都市線の池尻大橋から東横線の日吉に向かうとき、日吉までの乗車券を買って渋谷駅で乗り換えるのが一般的かと思いますが、田園都市線の改札を出るとき、乗車券を自動改札機に通しても戻って来るのでしょうか? また、田園都市線の切符売り場で購入した乗車券は東横線の自動改札には対応していないという情報がありますが、本当でしょうか?

  • 田園都市線で子連れで通勤されている方

    タイトルどおりの方いらっしゃいますか?? 私は田園都市沿線に住んでいて来年の1月に仕事に復帰します。 勤務先は最寄り駅から普通列車を使って5つ目の駅(約10分以内)です。勤務先に保育室があるので、それを利用しようと考えているんですが、そうなると7時半過ぎの渋谷方面の普通列車に乗ることになります。田園都市線は首都圏の中でもラッシュの厳しい線だと言われているそうで、どうしたがいいものかと悩んでいます。 最寄の駅の近くに保育園があるのですが、1月からの入所は厳しいといわれてしまい、4月からの入所申し込みをする予定です。 なので3ヶ月間だけでも通えないかと考えているのですが、同じような方がいたら教えてください。

  • 半蔵門線へ通うには東急田園都市線と東横線どっちが良い?

    来年度から大手町まで通うのですが、東急田園都市線の三軒茶屋あたりと、東急東横線の学芸大学あたり、どちらが良いでしょうか? 田園都市線だと乗り換えが無い点が魅力的なのですが、ラッシュがすごいと聞いて悩んでいます。 東横線は比較的空いているようですが、渋谷での乗り換えが大変かなと思いまして・・・。 渋谷←→押上方面の込み具合はどうでしょうか? ちなみに夜10時ごろに帰宅します。朝は今のところラッシュ時に利用する予定はありませんが、いずれ利用するかもしれません。 みなさんならどちらを選びますか?その理由も合わせてお答えいただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。