• ベストアンサー

Qビット(量子ビット)について教えて頂きたいのです

Qビット(量子ビット)について教えて頂きたいのですが … 「重ね合わせ」が出来るということで高速化が期待されていますが、この理解の仕方として、普通のコンピュータ最小単位であるビットが「2ビット」であると考えるのは乱暴でしょうか?最小単位が2ビットあると考えれば、量子ビットに00,01,10,11の4種類があることが素直に理解出来ます。大雑把な理解方法として、「量子ビットは1ビットで2ビットあるようなもの」(グリコみたいですが …)と理解しておいて問題ないでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo-ultra
回答No.1

回答がないようなので、素人が回答します。 「量子ビットに00,01,10,11の4種類」ではなく、それらの状態の重ね合わせが可能なので 無限にあります。 「量子ビットは1ビットで無限ビットあるようなもの」

yu_OKWave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 量子コンピュータは、その様に大量の重ね合わせが出来るとは知りませんでした。感謝致します。