• ベストアンサー

Qビット(量子ビット)について教えて頂きたいのです

Qビット(量子ビット)について教えて頂きたいのですが … 「重ね合わせ」が出来るということで高速化が期待されていますが、この理解の仕方として、普通のコンピュータ最小単位であるビットが「2ビット」であると考えるのは乱暴でしょうか?最小単位が2ビットあると考えれば、量子ビットに00,01,10,11の4種類があることが素直に理解出来ます。大雑把な理解方法として、「量子ビットは1ビットで2ビットあるようなもの」(グリコみたいですが …)と理解しておいて問題ないでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leo-ultra
  • ベストアンサー率45% (228/501)
回答No.1

回答がないようなので、素人が回答します。 「量子ビットに00,01,10,11の4種類」ではなく、それらの状態の重ね合わせが可能なので 無限にあります。 「量子ビットは1ビットで無限ビットあるようなもの」

yu_OKWave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 量子コンピュータは、その様に大量の重ね合わせが出来るとは知りませんでした。感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 量子コンピューター: 「1」と「0」が“同時に存在できる”??

    量子力学を良く知らないのですが、量子コンピュータはすごそうなので興味があります。 量子コンピュータの記事: http://www.zdnet.co.jp/news/0302/20/nj00_quantumcom.html に次のような文章が載っていました。一見わかりやすそうですが、やはり、さっぱりチンプンカンプンです。 「・・・・ところが、量子コンピュータではこの“常識”から異なってくる。量子力学の特徴の1つである「量子の重ね合わせ」と呼ばれる現象によって、ビットの単位である1つの量子が、「1」でもあり「0」でもある可能性が特定の確率であるからだ。既存のコンピュータ風に言うと、1ビットの中に「1」と「0」が“同時に存在できる”のである。」 普通のメモリの場合は電気が流れているかいないかで(とか磁力の方向によって)、0/1を区別するのですよね。 1ビットの中に「1」と「0」が同時に存在できるというのがまったく具体的に想像できないのですが、直感的に、どういう状況なのでしょうか? やはり量子力学を分かっていないと理解できないことなのでしょうか?

  • 新型量子コンピュータとは?

     2011年9月18日の日経新聞において{スパコン、手のひら大で超高速に 新たな原理考案」との記事が掲載され、これまでの量子コンピュータの原理と異なる新たな原理に基づくものと書かれています。専門家ではないのですが、ここで言っているこれまでの量子コンピュータの原理については実現性は別とすればなんとなくある程度理解できているつもりですが、新型量子コンピュータについてはチンプンカンプンです。「量子の重ね合わせ」や「量子もつれ」とは無関係なのでしょうか。  どなたかこれまで言ってきた量子コンピュータとこの記事で言っている量子コンピュータとの違い、新しい量子コンピュータの原理および問題解決のアルゴリズム及び新型は今までのものに代わり得るものかご教示願えないでしょうか。

  • 量子コンピューター

    サイエンスゼロで紹介されました。 量子ビットでは01、10の状態になるとか。 普通のコンピューターはゼロ、か1で上下です。 量子コンピューターでは左、右を表現できるのでしょうか。 計算能力は既存のコンピューターの何倍になりますか。

  • 気になるキーワード 量子

    こんにちは、なにかと最近量子コンピュータの話題が出ますが、 従来のコンピュータとの違いがイメージできず、すっきりしません。 → ビットの構造が違う、重ね合わせである  0であり1である、その両方の可能性を網羅した計算を返してくれる こんな風に漠然と理解してますが、 ではその仕組みがどのように構成されているか、 専門用語を知らない私には書籍を読んでもおぼつきません。 しかし、このキーワードは近い将来、自分でイメージして再生できるレベルに到達することが求められる気がします(妄想) 一見、多変量解析のアプローチと近いのかな?とも思いましたがちょっとずれているでしょうか?。 入門書を読んでみましたが、 「先生、それって「量子」の仕業ですか?」 なにやら「忍者」とかいう言葉が散乱し、それn定義がついぞわかりませんでした。 ・量子 についての入門書でおすすめがあれば教えてくださるとうれしいです。https://www.amazon.co.jp/%E5%85%88%E7%94%9F%E3%80%81%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%8C%E9%87%8F%E5%AD%90%E3%80%8D%E3%81%AE%E4%BB%95%E6%A5%AD%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E9%96%A2-%E7%9C%9F%E4%B9%8B/dp/409388515X/ref=sr_1_1?crid=1ND5G19GNTPPK&keywords=%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E9%87%8F%E5%AD%90&qid=1641790559&s=books&sprefix=%2Cstripbooks%2C472&sr=1-1

  • 量子力学の基本的な質問

    量子力学の基本で混乱しています。 物理量の期待値についてなのですが、わからないことが次々と湧いてきてしまい、自分の理解の浅さに意気消沈 しています・・。 どなたか簡潔に御享受いただければと思います。 どの質問も非常に初歩的な内容ですが、当方、基本的な所で何かとんでもない勘違いをおかしているようなので、ご指摘いただければと思います。 (波動関数をF、複素共役をF*、物理量(演算子)をQ、固有値をq、2乗は^2、で書き質問します) 1 物理量Q(位置、運動量、エネルギー)の期待値は、 <Q>=∫F*Q Fdr で与えられる、とあります。 例えば『無限に深い井戸型のポテンシャルの問題』での基底状態について考えたとき、位置、運動量については「ばらつき」があることは理解できるのですが、エネルギーについては、明らかにE(1)という基底状態のエネルギーが確定してしまい、エネルギーについては「ばらつきがない」ように思えるのですが、どう考えればイイのでしょうか? 2 Qは固有関数、qは固有値、のとき   物理量Qの分散は ∫F*(Q-q)^2 Fdr=0 となり、 「これはある固有関数で表される状態で物理量Qを観測すると、それに対応する固有値qという確定値が得られることを意味する」  とあります。 分散の値が0になることより、確かに確定値が得られるであろうことは理解できるのですが、先ほどの井戸の問題を見るかぎり、位置、運動量についてはばらつきがあり 「確定しない」ように思えます。どう考えればイイのでしょうか? 以上、当方の確率解釈に対する誤解から生じる疑問なのでしょうが、自分が何をとらえ違えているのかわからずにいます。よろしくお願いします。

  • 量子コンピューターがいろんな国で作られているはなぜ

    宇宙ステーションが中国でも作られたり量子コンピューターが各国で作られているという謎。一体どういう事ですか? 技術情報の丸写しぐらいの情報伝達がなされないとそんな事はたぶん絶対に無理。 “各々の国で何億円を掛けて開発”などと言いますが、お金さえ有ればなんでも自分達で一から発明出来るなんていう訳がありません。 やっぱり、当然かなり技術情報の売り買い等がなされており、その上で開発競争となっていると思われますが。 そういう知的財産に関するビジネスが開発に先行して行われているという事ですか。 国家の明暗すら左右する様な、唯一無二の最先端の技術情報がビジネスとして売り買いされているとしたら、解せないものが有るので理解し兼ねます。 普通に考えると、門外不出ぐらいの扱いじゃないとおかしくないでしょうか? 宇宙ステーションを作るほどの技術情報なんて通常はヒトに教える訳がないと思われますが、一体どういう事でしょう? 量子コンピューターの仕組みを最初に発明したのは日本のようですが、でも実際にモノを先に作ったのは外国だったりするのは変ではないですか? 日本人が発明しただけで、日本が作ったという訳ではないという事ですか? よろしくお願いします。

  • 演算子

    量子力学の質問です。単純な例で、例えば、波動関数が基底ベクトル i と j であらわされていて、例えば、 ψ=Ci i + Cj j (Ci と Cjは複素数) として、例えば、 Q という演算子の行列(2x2 の行列で成分Q1,1, Q1,2, Q2,1, Q2,2 とする)をかけると ψがQψに写像されますが、 Qψ=(Ci Q1,1 + Cj Q1,2) i + (Ci Q2,1 + Cj Q2,2) j の物理的な意味は何でしょうか? ψ* Q ψ (ψ* はψの複素共役) がQの演算子で計算される期待値というのはわかりますが、Qψにはなにか物理的な意味がありますか?それともψ* Q ψ を計算する過程ででてくるだけでしょうか? (ψの物理的な意味は、 i という状態と j という状態の重ねあわせで i になる確率が、Ci^2, jになる確率が Cj^2 と理解していますが、それと似たような理解がQψにはあるのでしょうか?)

  • VISTA64bit,VS2005/C++で対象コンピュータを「x64

    VISTA64bit,VS2005/C++で対象コンピュータを「x64」にして簡単なプログラムをビルドすると以下のエラーが出てしまいます。 「1>.\Debug\stdafx.obj : fatal error LNK1112: モジュールのコンピュータの種類 'X86' は対象コンピュータの種類 'x64' と競合しています。」 OS   :VISTA Ultimate64bit CPU   :Xeon5080(64bit), 開発環境:VS2005 Team Edition for software developers完全インストール ◎OSもCPUも64bit対応なのに何故かモジュールのコンピュータは32bitでビルドしてしまいます。解決方法はありますでしょうか? 追記:気になることは、VS2005が普通の「Program files」のフォルダではなく「Program Files(x86)」に強制的にインストールしてしまうことです。

  • bitについて、質問です!

    「bit」について、いくつか質問させて頂きます。 ・「bit」とは、 「コンピューターが情報を処理するときに使う最小の単位」という風に理解しているのですが、これで間違いないでしょうか? ・ふと疑問に思ったのですが、コンピューターは情報を処理するときに「bit」とか「MB」という単位以外の種類の単位で情報を処理したりすることはあるのですか? ・bitというのはコンピューター製品の中でしか使われていないのですか? PC、デジカメ、ゲーム機器などはbitという単位を使って情報を処理しているのだと思いますが、PC、デジカメ、ゲーム機器などは以外で「bit」という単位を使って情報を処理しているものはあるのですか? パソコンは詳しいほうではないので、質問の文章の意味がわかりづらかったらすみません><; 回答お待ちしています^^

  • 小澤正直先生の量子力学の論理性

    さきにokwave.jp/qa/q6958644.htmlにおいて量子力学の非論理性について問合せをした者です。 しかしながら 量子力学の非論理性(確率波束の瞬時収束、EPRの瞬時物理情報の伝達)は どうにも 他の典物理学(相対論、ニュートン力学)にくらべ 収まりが悪いと 継続して 思っておりました。勿論、私の勉強不足が一番の問題です。が、最近 小澤正直先生の論文を数点見させてもらいました。それらは   非可換観測量の同時測定可能性             :数理解析研究所講究録 第1565巻2007年133-142   波束の収縮という概念について(I):科学基礎論研究1995,Vol.23,No.1,P 15   波束の収縮という概念について(II):科学基礎論研究1996,Vol.24,No.1,P9   波束の収縮という概念について(III):科学基礎論研究1997,Vol.25,No.1,P25   波束の収縮と再現性の概念的差違について(III)             :科学基礎論研究1997,Vol.25,No.1,P55  量子力学における測定と実体:2010科学基礎論学会 私の思っていた非論理性部分は 全く違っており 論理的に十分に説明させており さらに実験による裏付けもとれる というものです。私の理解によれば 量子力学は 論理で構成されており 非論理的と思っていた部分は 本質を見ず 表面を 誤解してきた ように思われます。そこで 自信がないので お教え頂きたいのですが   (1)量子力学の波束の収束 は論理性が担保されている という私の理解は正しいでしょう     か。   (2)波束の収縮の量子力学の論理性が保証されているなら いままで量子力学の非論理性     に纏わる問題は払拭され 量子力学もまた論理による物理現象の説明となる と思いま     すがこの理解は正しいでしょうか。   (3)(2)の延長の期待として 『全ての物理現象(自然科学)は論理で説明できることを目指     すべきある』 と言っても問題ない は正しいでしょうか。   (4)量子力学の論理性を証明した小澤正直先生は 大変な方(ノーベル賞をもらうとしても      問題ないレベル)と思いますが いかが思われますか。  以上 よろしくお願い致します

このQ&Aのポイント
  • MFC-J827DNの子機のバッテリーが故障して充電できない問題について助けてください。
  • ご利用の環境に関する詳細情報を教えていただけますか?OSや接続方法、関連するソフト・アプリなどを教えてください。
  • 子機のバッテリー交換方法やトラブルの解消方法について教えてください。
回答を見る