• ベストアンサー

LEDで明るい物(T10、W2.1×9.5d)

車で使う物でとにかく明るい物を探しています ガラス球はT10、口金はW2.1×9.5dの物です 多少大きくなっても構いません。 熱くなる場所なので、ボンドが溶け落ちないような高耐久の物が嬉しいです 秋月電子だと安くて明るいのではと探しましたが、どこの物でも良いです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.2

LEDは、熱に弱いのです。 車載用ではありませんが、室内用のLEDランプを見て頂ければ判ると思いますが、蛍光灯形状の20Wでは半分が発光面、半分が放熱板になっています。白熱灯形状であっても半分は放熱する形状になっています。 48℃以上になるとLEDは切れやすいと聞きました。 ゆえに車載用バルブでは、冷却ファンを付けたり、またはな放熱させるように大きなフィン状のものが付いていたりします。 ゆえに、取り付けるLEDバルブの選択を間違うと実に短命になってすぐ切れてしまうという事になります。 また、LEDの特性としてハロゲンバルブのように照射角が広くなく単一になる傾向にあり、ゆえにバルブの取り付け角度が適正ではないちゃんと路面を照らしてくれません。安価なLEDバルブでありがちなのが、光が拡散してしまい見た目はまぶしいが路面をほとんど照らさないというバルブもあります。 自分の経験ですが、5000円くらいのLEDバルブをマイカーのハイビームに取り付けましたが、角度も合わせたにも関わらず全く役に立たず(周りが明るくなるが遠くを照らさず)、元のハロゲンバルブに戻しました。 しかし、息子のヴィッツに取り付けたLEDバルブ(H4)は、綺麗に路面を照らします。バルブの種類やその車のライトによってかなり適・不適があるようです。交換の際は、値段や広告に惑わされず慎重にされた方が良いですよ。 以上、参考になれば幸いです。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

はっきり言ってしまいますが、 明るいのは、壊れやすいです。 明るいものは、発熱が大きく、それを逃がす方法がありません。 なので寿命が大幅に短くなるんです。 大手メーカーでも、無理に明るくしているものは、寿命が短くなる事を承知の上でやっているくらいですからね。 まあ、中国製の安いものは、さらに寿命が短いですが。

weedmaster
質問者

お礼

お答えありがとうございました

関連するQ&A

  • LED球 T20の耐久性

    LED球 T20の耐久性 お世話になります。 車の尾灯 ストップランプに 亀石屋製LEDを使用しています。 初め、T20 37LED を使用していて 2カ月で 片方の LED球が次々と切れていき SMD球の方が 高いけど 耐久性あるかと  T20 18SMDへ変更しました。2年半問題なく使えましたが 縦1列3球切れ 別の列も点滅し出しており 1球買い替えましたが 生きてる方を見たら 正面3球が切れている状態でした。 1.SMD級でも 2年程度の耐久性なのでしょうか?  聞くところによると LEDは球切れしないけど ダイオードが壊れ点かなくなるとか 2.有名メーカー品で もっと高価な物なら 耐久性は長くなるのでしょうか? 3.お勧めのT20 W球赤 が有れば ご紹介下さい

  • 6W6D、出血があります

    第二子希望の者です。 この5月2日が生理予定日で陽性、5W2Dぐらいから出血が始まりました。5W3Dあたりで産婦人科にかかったところ、胎嚢確認、止血の薬が処方されましたが微量の出血がとまらず、5W5Dで500円玉大の出血がありました。6W3Dぐらいで再度500円玉大の出血があり、受診したところ、心拍確認されました。子宮内にエコーで確認できる出血、血腫などはないようです(というか指摘されませんでした)。腹痛などはありません。体温は維持しており、つわり症状も多少あります。てっきり流産していると思っていたので心拍確認はうれしかったですが、今も予断を許さない状況で毎日が不安です。前回の出血から現在にかけては出血は少ないですが、黒っぽい膜のようなものがたびたび出ます。この出血はいったい何なんでしょうか。今私にできることは何でしょうか・・・

  • 電球口金について

    海外からアンティークのシャンデリアを購入したのですが、口金がB22dの差込式の物が付いていました。 これは最初から分かっていた事で、後日ソケットをE26に交換しようと思っていたのですが、 到着して見てみると、オリジナルの口金を用いないとガラスの台座が取り付けられない事が分かりました。 しかし、口金E26の電球型蛍光灯の100ワット仕様電球を使いたいのです。 そこで思ったのですが、B22dの口金に取り付けるE26用の口金アダプターという物は無いのでしょうか? いろいろ探してみたのですが、どうも見つかりません。 どなたか、B22dの口金ソケットを用いてE26の口金電球を使う良い方法をご教授願います。

  • 電球の部品がほしい

    電球のスクリュウ口金,E26に取り付け出来る球(ボール)プラスチック製及びガラス製の物探しています。

  • 口金のLEDの配線

    初心者なもので質問したいのですが 車のルームランプにたいていの車は8Wの両口の口金のランプがついていますが暗くて使い物にならないので。 純正のルームランプを加工して基盤にLEDを敷き詰めたものをつけたいのですが 両口の口金を挟み込む金具は両方ともテスターで確認したら検電テスターランプがつくので両方とも12Vとが来ているとおもうのですが、スペースがないため口金のバルブの金具も取らないといけないので(よく口金のバルブを加工した物は見るのですが) 1)口金のバルブは極性はないのでしょうか? 2)LEDはプラス、マイナス極性がありますが、基盤に配置したLEDプラスマイナスの配線をつけたものをつける場合どうすればいいのでしょうか? 詳しい方がいればアドバイスいただければと思います。

  • はんだこて 15w 20w 違い

    はんだこての用途です ・ヘッドホンアンプを作ること ・スマホ用リチウム電池からmacbookairの充電器 ・そしてそれらを作成するために必要な知識を学習するための簡単な電子工作 私の経緯とレベルです ヘッドホンアンプを作るために電子工作を初めて二週間未満の初心者です 最初に久富電機産業のm-30を買いました。そして、秋月電子のD級アンプキットを作成し電子工作の楽しさに目覚めきちんとしたはんだこてが欲しくなり、白光の984-01を買いました。25wと20wの違いがあまり良くわからない素人ですが白光のN452も買おうかと悩んでいます 伺いたいことです 15wと20wの間の5wの違いで一体何が変わるんでしょうか? メリット・デメリットを教えてください よろしくお願いします

  • シャンデリア球を明るくしたい。

    E26口金シャンデリア球は60Wは見つけたのですが、100Wはないのでしょうか? やはり60Wより100Wの方が明るいですよね? シェード(傘)がシャンデリ球の物でないと付きません。

  • LEDが切れるんです。

    車のポジションライト(ツブLED 4連T10)とテールランプ(FLUX LED 18連T20)をLEDに変更しましたが、まだ半年も経っていないのにテールランプのLED18個のうち、4個が点灯しなくなりました(左右共)。 その数日後、ポジションの片方が切れ、反対側は4個中2個だけしか点灯しなくなりました。 ネットで調べてみた所、静電気は厳禁、ポジションに関してはCRDというのが入っているのと、入っていないのでは耐久性に差が出るそうですが、テールランプに関してもCRDという物を内蔵している物の方が良いのでしょうか? また車体を触った時にバチッ☆っと来る静電気でも切れてしまうのでしょうか??

  • トヨタ純正ナビ ND3T-W55

    トヨタ純正ナビ「ND3T-W55」が現在ついているのですがもしこのナビを外して社外のナビを新しく付けるとすれば現在のナビに付属している物は使える物なのでしょうか 現在ナビに連動してトヨタETC・バックモニターのカメラ・ビーコンです またはND3T-W55を利用して社外の地デジチューナーを付けることは可能なのでしょうか? 可能な場合映像は止まっているときにしか映らないのでしょうか 設置場所はどの辺がベストでしょうか 今は止まっていなくてもアナログテレビは見られるようになっています。ナビ購入時に付けてもらいました よろしくお願いします

  • 電球に詳しい方! 120v 20w の電球

    教えてください。 家にあるランプに入っている電球が 口金E12、120v20w です。 透明のガラスに、ワイヤーって言うのかな?針金が入ったヤツで、オレンジ色の強い光です。 インテリアとしてランプを点灯していたのですが、これから夜、寝るときに明りとして使おうと思います。 ですがこの電球だと、寝るには少し明りが強いです。 質問です。 ■ この電球はLEDでは無いので、一晩中つけるとなると電気代は高いですか?   (地域ってあるのかな?当方、関西在住です。) ■ このE12に合う電球で、もっと弱いものを教えてください。   (寝るときにつけるだけなので、ナツメ球くらい、弱い明りでいいのですが。。。) ■ あと、今のはオレンジ色の光のですが、もっと白いの(もしくは、電球自体が白い色に塗られたモノ)でも使えますか? 具体的に、メーカーや種類、型番など教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。