• ベストアンサー

来る米朝会談について

staratrasの回答

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.1

首脳会談が決裂するとすれば、双方が相手が受け入れられないような強硬な要求を出し合って、一切妥協をしないケースでしょう。 例えば、アメリカが北朝鮮に対して核・ミサイルの半年以内の引き渡しとこの開発に関わった科学者や技術者の国外居住を求め、北朝鮮がアメリカに対して在韓米軍の早期全面撤退と非核化の見返り(早期の制裁解除・経済支援など)を求めて、双方が一切の妥協を拒否すれば会談は決裂せざるを得ません。 ただし回答者は決裂の可能性はさほど高くないだろうと考えています。理由はアメリカも北朝鮮もそのトップが「これまでの自国の指導者ができなかったことを成し遂げて業績を歴史に残したい」と強く考えているからです。その意を受けた事務方が双方の顔を立てるような、いわゆる「玉虫色」の決着を考え出すでしょう。 決裂のおそれがあるのは、今回の初の首脳会談よりも、そのあと首脳会談の結果を受けて「非核化」を具体的に実現していく過程の方でしょう。しかし最終的には、さまざまな紆余曲折はあるにせよ、北朝鮮は非核化の方向に進んでいかざるを得ないだろうと考えます。 問題はそれが終了するまでいったい何年かかるかということです。「早期」を求めるアメリカや日本を含む国際社会の多くの国と、できるだけ引き延ばしてその間見返りを得続けたい北朝鮮とのせめぎ合いです。