• 締切済み

サイホンの原理について

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

気圧によって変わります。 大気圧で押されているからですね。 この辺は、NHKが、大科学実験のシリーズでやったこともある内容ですね。 クレーン車まで持ち出してやって居ましたね。 気圧にもよりますが、10m前後の位置で、上側が真空になったしまうので、それ以上高くしても、水が上がらないんです。 また、上の位置では真空に近くなりますので、負圧がかかって、チュープが潰れやすくなるため、潰れないチューブが必要になります。