• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エンタメに生きる人生も悪くないですよね)

エンタメに生きる人生も悪くない!

osarunokagoya2の回答

回答No.7

何を言ってんだか。 あんた、自宅を改装するとかやりたいこといっぱいあったんじゃないの? 娯楽に生きるって・・・ただめんどくさいから自分をごまかしているだけだろ? 基本的に集中力がないんだろう??? エンターテイメント(娯楽)は衣食住と異なり受け身である以上自らの感性の豊かさ、成長につながりにくい。 まず、創意工夫や質の向上という側面がないから自分の嗜好を確認しながらも自分の独自性を創造しにくい。好きだといことでその先に発展性がない。 お洒落には衣服と言う具体的なブツがあって、色や形や素材や寸法やデザインと自分の身体との整合や、衣服の組み合わせというところで創意工夫や葛藤があり頭脳を使う。 もちろん映画でも漫画でも感動はあるけどそこから何かを考えたり生活を変える刺激になるということは(かなり)少ない。 疑似体験で感性が磨かれた気にはなるが、退屈な日常をごまかす刺激以外の何かがあるかといったらんいもない。 それ以上に、本来日常の現実のなかで立ち向かったり問題解決にとりくむべき意識をわすれさせる「現実逃避」の弊害すらある。 あんた、本当にコナンが観たいの?本当はもっとほかにしたいことがあるのに、それをやると苦しくなるから忘れるためにコナンに逃げ込んでいるだけじゃないの・・・って話だ。どうなの? ほんとうにそれでいいの??

noname#234568
質問者

お礼

うーん。自宅改装もやってみたいですが、東京異動にならないとなんとも、進みません。

関連するQ&A

  • 人生の価値観はいろいろあって良いと思います。

    私は仕事や職業というものが嫌いです。みんな本音ではやりたくもない職業に就いて人生の大切な時間のほとんどを仕事に持っていかれてしまう。 そんな中、皆さんは人生の価値を何に見出だしてますか? 私は趣味に見出だして好きな趣味に生きていくと決めました! もちろん仕事は適当にやりながら恋愛や結婚は諦めて一生涯独身です。独身ならば独り自由だしお金も自由だから。 こんな人生の価値観もアリだと思っています。 今のこの日本では職業や恋愛や結婚など、普通と言われていた幸せはもう手に入らない、何もかもが困難な国だから。ある意味、諦めて人生を生きるのもひとつの選択肢、方法だと思います。 何をやるにも精神的ストレスがかかり心身を病む国だから。 私は日本はいつかは滅びると思います。時間の問題。 こんな国でみなさんは何に人生の価値を見出だしていますか?

  • 至急教えてください。「〇〇星」って何て言うのですか?

    こんにちは。英文で物語を書く宿題に困っているのですが、英語で「〇〇星」とかっこよく言うにはどうすればよいでしょうか? 知りたいのは「音楽星」「エンターテイメント星」です。 "the star of~"が一般的かなと思うのですが、 "the star music"もしくは "the star entertainment"という言い方はアリでしょうか。外国の映画やアニメに使われているような例があれば それも教えていただけないでしょうか。

  • おもしろいアニメ教えて下さい!

    こんにちは! 私は今大人なのですが「名探偵コナン」の映画にはまってしまい、 ビデオやDVDを借りて見ています(^^;) でも映画はもう少しで全作品見てしまいそうなのです。 そこで、おすすめの面白いアニメの映画やビデオを教えて下さい! また、TV版のコナンの何話目が面白いか教えて下さい。恋愛ものも好きだしクレヨンしんちゃんも何気に泣きました。 とにかくジャンルといませんのでオススメの作品教えて下さい。お願いします。 ただし、実際にレンタルできるようなものでお願いします。

  • アニメ「ひぐらしのなく頃に」を見ようと思っているのですが、グロイと聞き

    アニメ「ひぐらしのなく頃に」を見ようと思っているのですが、グロイと聞きました。 下に書いてあるものが見れたら大丈夫ですか?それとも、ひぐらしはもっと怖いですか? 映画「着信アリ」「着信アリ2」「オーメン(2006)」「仄暗い水の底から」「親指さがし」「リング」「らせん」 アニメ「名探偵コナン」の第一話 漫画「メルへヴン」のラプンツェルが仲間の首を切ったり、イアンがラプンツェルを殺したろするところ。 その他 夏休みにやってる心霊写真や本当にあった怖い話、呪いのビデオなど。「ウォーリを探さないで」

  • 人生って難しいですね

    私の現在の趣味(生きがい)が メイド喫茶に行くこと アニメ(けいおん!的なもの~特撮など)ゲーセン(けいおん!グッズを取る) 友達と遊ぶ 《アブノーマルの趣味が一つ》 です アレルギーがあり デザート系 フルーツダメ 食べ物もダメなものがあり 我慢ばかりして 仕事では 医療系で アレルゲンから 喘息発作や 皮膚炎を起こし   医師からは 医療系の仕事は禁忌 ドクターストップかけられてるのを隠してるので 診察せず 我慢しています(喘息の薬は貰ってます)   しかし、最近親に 趣味を 気持ち悪い 恋愛すれば良いんだ 普通じゃなきゃダメ と言われ。   恋愛するのが嫌なんです。 このまま 1趣味を全く我慢し ストレス溜まったまま 楽しくない 人生で 幕を下ろすか   2楽しい事して ストレスは溜まるけど 生きがいで 楽しみ 病気悪化で 幕をおろすかなら   楽しい事しながら 人生 終わらせたいです。    普通じゃなきゃダメなのですか? 嫌なつらく 苦しい人生じゃなきゃ ダメなのでしょうか?

  • おすすめアニメ

    おすすめアニメ教えてください! アニメより漫画派ですが、最近アニメがみたくなりました。 今までにおもしろいと思ったのは(漫画含め)、   犬夜叉 らんま1/2 クローズ NARUTO スラムダンク ジブリ映画 名探偵コナン(特に映画 特に迷宮の十字路) やまとなでしこ七変化  etc.. 萌え系・ロボット系はあまり好みじゃありません。。 最近のおすすめアニメといわれるものもいくつか見ましたが、 男がなよなよしてる(優しすぎる?)のが結構多くて残念でした。 男前が出てきたら最高です!!恋愛要素アリ希望!! これだと思うものあれば、回答お願いします。

  • 万人向けの面白い映画教えて下さい

    ・万人向け ・ハラハラドキドキ系 ・ちょっと笑いもアリ ・あまり難しくない、わかりやすい内容 ・とにかく夢中で見てしまう(最重要) ・ビデオ屋でレンタルできるもの 上の条件で、これ見とけば間違いないという映画教えて下さい 普段映画見ないので、有名なもので良いです が、古めのものは見たことあるかもしれません バックトゥザフューチャーとか好きな感じです あとアニメ映画でもOKです よろしくお願いします

  • 仕事選び 人生設計がわからない

    仕事選び、人生設計もわからない やりたい仕事もなく、興味のある仕事もなく、出世や結果を出すことにも興味がありません。21歳男フリーターです。 このような人間はどのように仕事を選択していったら良いのでしょうか? ちなみに自分がどう生きていきたいかという価値観を基準に選ぶといいというアドバイスがあったのですが、 ゲーム、YouTube、アニメを見て生きていきたいです。 つまり趣味に没頭して生きていきたいので、あまり労働時間の長くない仕事について言われたことだけやっている仕事がベストかと思ったのですが、それだとスキルが身に付かず、高齢になった時に苦労するため微妙かと考えました。 なら趣味に関連した仕事をすれば良いとも考えたのですが、ゲーム、アニメ関連の仕事はほとんどが制作に回る仕事であり、私はプレイ、見るのが好きであって制作には興味がありません。 プレイする、見るだけで稼げるという仕事はなくYouTuberをやるにしても食える確率が低いため、やる気が出ません。 こんな人間はもう生活保護を受けた方が幸せになるんじゃないかとも思ってしまうのですが、もうどう仕事を選べばいいのか、人生設計をすればいいのかわかりません。 このような人間はどのように仕事を選択していったら良いのでしょうか?

  • 頑張ってきた人生って無意味?

    25歳理系院生女です。人生楽しいですか? 私は学生時代、勉強・研究漬けの日々でした。(院を出た人は分かると思いますが、1日朝から晩まで土日も関係なく実験したり論文をよんだりしています。忙しさアピールをするつもりはありませんが、この活動を労働にとらえたら、そこらへんの会社員より労働時間は長くなると思います。) そんな努力(?)も卒業したらいつかは立派な仕事ができて、お金があって、人生が豊かになるとおもっていました。 しかし就活は難航しました。やっとの思いで内定を頂いても、思い描いていた将来とのギャップにむなしさを感じます。 むなしを感じている自分にも嫌気がさします。 どんな仕事にだって価値はある。給料を頂けて自立できて、なにより健康な体で働けること自体有難いことなんだから。と自分を納得させるようにはしてますが、今までの自分の努力と比較してきてこんなんでいいのか、私の人生こんなもんか。と思えてきます。 幸せってなんでしょうか。考え方をどのように変えたら、ポジティブになれますか。

  • お願いします!教えてください。

    こんばんは。 私は中1の女です。 私が"アニオタ"か判断してください。 (1)普通に夕方やっているアニメで見てるのはコナンと ブラックジャックとメジャーだけ。 (2)朝は学アリ、プリキュア、ガッシュ、マイメロを 見ている。 (3)深夜アニメは絶対に録画している。(毎週見ている) (4)魔法先生ネギま!のCDやDVDを持っている。 (その他カードやバッヂなども) (5)もう終わってしまったアニメでも面白かったのは ビデオやDVDを持っている。 (6)ビデオ屋では東京ミュウミュウ、カードキャプター サクラ、デジキャラットなどをよく借りる。 (7)少女キャラが好き。 私も今こういう状況です。 どうでしょうか? 遠慮せずにお願いします。