解決済み

追悼 西城秀樹さん

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9499465
  • 閲覧数174
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 99% (8456/8462)

今日のお昼、ニュー速で知りました

まだ63歳だったんですね

そこで「ヒデキ、感激!!」と言えば真っ先に思い浮かぶ歌は何ですか?

他の回答者様と重複してもOKです

私からは「ギャランドゥ」を推します

たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

ベストアンサー率 8% (28/318)

ヤングマンの、YMCAとは、青春向けの勇気付けの歌では無く、米国のキリスト教ゲイ向けの歌と意味だったと初めて知りました。


勿論、ヤングマンは向こうの歌で日本語に訳した歌だとは知っていましたが。
https://m.youtube.com/watch?v=XjfoDkB9khM
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8456/8462)

回答ありがとうございます

>米国のキリスト教ゲイ向けの歌と意味だったと初めて知りました。

ええっ”

そうなんですか!?

ソースは?と言おうと思ったらありました

http://dic.nicovideo.jp/a/ymca
投稿日時 - 2018-05-18 11:43:43
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 13% (61/455)

ついこの前「ヒデキ、還暦」だったのにねえ。
好きな曲は、派手なアクションとは全く無縁で、オフコースのカバーの「眠れぬ夜」
あのヒデキが、「ずいぶんカワイイ曲歌ってるなー」って感じで気に入った。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8456/8462)

回答ありがとうございます

へぇー

ヒデキがオフコースの歌を歌っているんですか?

それは知りませんでした

あったー

https://www.youtube.com/watch?v=oC4njfYRkc0

小田和正さんとまた一味違う歌に聞こえますね(^^)
投稿日時 - 2018-05-19 22:49:51
  • 回答No.14

ベストアンサー率 21% (47/223)

私は薔薇の鎖が1番幼少期の思い出ですね。踊りもカッコ良かった!
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8456/8462)

回答ありがとうございます

これは知りませんでしたぁー

踊りも見えないのがチョット残念です

https://www.youtube.com/watch?v=tyf4541pG8I
投稿日時 - 2018-05-18 16:21:58
  • 回答No.13

ベストアンサー率 20% (226/1126)

西城さんについては、2度目の脳梗塞からの復活ステージをテレビで見た時「ああ、私の父と同じだなぁ」と感慨深く思っていたのですが・・・。75歳で亡くなった父より長生きしてほしかったです。

私の父は「2度の心筋梗塞⇒2度の脳梗塞」というパターンから認知症を患い、最期は西城さんと同様「急性心不全」で他界しました。父の主治医に言わせると、脳梗塞と心筋梗塞は「喫煙と水分不足が最大の敵」だそうで、それを聞いてから私は水分不足にならないよう、ミネラルウォーターを常時飲むようになりました(禁煙する気はないので)。

>「ヒデキ、感激!!」と言えば真っ先に思い浮かぶ歌
私が小学生の頃、テレビの歌番組にはほぼ必ず出演されていたので、いろいろ思い浮かびますが、振り付けが個性的だった「情熱の嵐」を挙げておきます。

私にとって「ギャランドゥ」は大学生時代、「ヤングマン」は予備校時代の楽曲なので、「ヒデキ、感激!!」のイメージとはちょっと違いますね。「ギャランドゥ」は「もんたよしのり」さんの作詞作曲でロックっぽい好きな楽曲ではありますが。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8456/8462)

回答ありがとうございます

「情熱の嵐」ってナンダ?と思ったらこの曲だったんですね

https://www.youtube.com/watch?v=VblOLwl5TzY

しかし、サウナでの水分不足は怖いですね

ギャランドゥはもんたよしのりさんがこの前神戸の音楽祭で歌っていました
投稿日時 - 2018-05-18 16:19:37
  • 回答No.12

ベストアンサー率 28% (4597/15861)

他カテゴリのカテゴリマスター
芸能人の名前を覚えられるようになった年頃、たぶん幼稚園か小学校に入る辺りだったと思うのですが、「テレビで見るこの人は西城秀樹という名前」というのが認識できたあたりの彼の曲が「聖少女」でした・・・と思ったのですが、今Wikipediaで調べてみたら時間軸が合いませんでした・笑。どうやら私の記憶違いのようです。
トップテンで聖少女を歌うヒデキさんを覚えているんですけどね。覚えているってことは、ある程度の年齢だったんだろうな。なぜだか分かりませんが、父親が「くだらない」という理由で我が家ではトップテン禁止だったんですよ。ベストテンが始まる21時以降は私はテレビを見ることそのものが禁止だったので、すっかり世俗のヒット曲に疎くなってしまいました。
てか、この曲は吉田拓郎だったのか。

しかしそれにしても40代で脳梗塞をしたとはいえ、あまりに早い死ですね。アイドルとしてトップに登りつめすぎてしまったために、本来は最も脂がのっているはずの30代に不遇だったのは不憫でしたね。後にインタビューでその時期について「なにをしても上手くゆかず、本当につらかった」とおっしゃっていたので、それが寿命を縮めてしまったのかなあ、なんて。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8456/8462)

エロエロさん回答ありがとうございます

そうですね、あまりにも早いです

>ベストテンが始まる21時以降は私はテレビを見ることそのものが禁止だったので、

我が家もそうでした

トップテンは見ていましたが、ベストテンは21時~でしたでしょ?

最後の2位・1位ぐらいは見えませんでした

ヤングマンで9999Pという記録を持っているんですよね
投稿日時 - 2018-05-18 16:14:53
  • 回答No.10

ベストアンサー率 15% (55/348)

歌ではありませんが、
1970年代に放送された寺内貫太郎一家で、
おばあさん役の樹木希林さんに毎回食事の場面で言った
「きったねえな、ばあちゃん」
というセリフ。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8456/8462)

回答ありがとうございます

寺内貫太郎一家は知っていますが、このセリフは知りませんでした

「ザ・ちゃぶ台ひっくり返し」ですよね
投稿日時 - 2018-05-18 11:36:07
  • 回答No.9

ベストアンサー率 23% (1089/4725)

そう言えばギャランドゥ・・・ありましたね。
でも私は、諸氏の方も言っていますがYMCA程度しかありません。
振りつけが印象に残っています。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8456/8462)

回答ありがとうございます

ヤングマン、人気ありますね

「ブルースカイブルース」もエエ曲ですよ

https://www.youtube.com/watch?v=9L3LJqhyfFY
投稿日時 - 2018-05-18 04:00:44
  • 回答No.8

みちよ女史、こんばんは!゜+。:.゜(*゜Д゜*)゜.:。+゜

やはり「YMCA」ですね!(о´∀`о)
また昭和のスターが亡くなってしまった・・・・・
はぁ~寂しいな。(泣)
( ;∀;)
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8456/8462)

禿禿さん回答ありがとうございます

>また昭和のスターが亡くなってしまった・・・・・

禿同

なんだか淋しいですね
投稿日時 - 2018-05-18 02:48:21
  • 回答No.7

ベストアンサー率 10% (141/1288)

michiyoさん、こんばんは^^

♪ハウスバーモントカレーだよ~♪です。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8456/8462)

MJさん回答ありがとうございます

「リンゴとハチミツ恋をしたーハウスバーモントカレー」ですね!!

しかしこれを名曲と言って良いんかしら(笑)?
投稿日時 - 2018-05-18 02:45:25
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (498/3507)

「激しい恋」

まだ63歳だったのですね。
お若いのにーーー。

年齢的にもお若いですが
見た感じはもっとお若いです

1度渋谷公会堂(今名前が変わったのですが忘れました。)で
コンサ-トに行ったことがありました。

感激しました

やはり生で観ると違いますね。

ご冥福をお祈りいたします。
 
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8456/8462)

回答ありがとうございます

渋公は1度「CCレモンホール」と呼ばれていましたが、今は渋公に戻っているみたいですね

>感激しました

ここはやはり「ヒデキ、感激!!」でしょ(笑)

しかし63歳とはあまりにも早すぎますね
投稿日時 - 2018-05-18 02:41:08
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (211/685)

michiyoさん、こんばんは。

ヒデキといえば「激しい恋」ですね。

子どものころ、姉と一緒に「ベストテン」観てたのを思い出します。

レコードジャケットの「激しい恋」のヘソ出しルックのセクシーさが子供心に忘れられないとともに、姉が「♪ やめろと言われてモモタロさん ♪」と歌っていたのを思い出します(笑)

ちなみにその姉は沢田研二狂いで、画面に登場すると「きゃーーー!ジュリーーー!」と叫び、枕で顔を隠してしまうんです。
せっかく好きなタレントが出たのに「恥ずかしくて顔を見られないほど好き」だったようです。

てんとう虫の形をしたレコードプレイヤーで聴いていました。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8456/8462)

回答ありがとうございます

>姉が「♪ やめろと言われてモモタロさん ♪」と歌っていたのを思い出します(笑)

>「恥ずかしくて顔を見られないほど好き」だったようです。

アハハ!!

面白いお姉さんですね

>レコードプレイヤーで聴いていました。

これも時代ですね

今日日の子はレコードプレイヤーを見たことも無いんじゃない?
投稿日時 - 2018-05-18 02:33:10
14件中 1~10件目を表示