• 締切済み

電車通勤と車通勤、どっちがいい?

電車通勤と車通勤、どちらがいいですか? それぞれのメリットデメリットを考えてみました 電車通勤 メリット 毎日決まった時間につける 安全 電車通勤デメリット 毎回お金が必要 満員電車が凄いストレス 車通勤 メリット 座っていればいいので楽 毎回はお金がいらない 好きな時間に家を出れる 寄り道出来る 車通勤 デメリット 毎回決まった時間につけない(信号や渋滞など) 危険 自分はどっちも無理ですね。 職場は自転車か徒歩しか通いたくありません 必ず職場の近くに住みますね笑

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.7

そんなの環境によりますよ。 5分に1本電車がある都心に住むのと、1時間に1本しか電車がない田舎に住むのでは時間の融通の利き方が違う。 私は時間の融通がそれなりに利くなら電車の方が良いですね。 何も考えずに移動が出来る電車と、気を張ってないといけない車では同じ移動時間でも疲れ方が違います。 それに車はお金がかからないと言いますが、減価償却の考え方にすれば毎回お金が掛かっているのと同じです。

回答No.6

どちらも住んでいる所によります それより 職場は近くて遠いのが良いのですよ 意味わかりますか? 必ず職場の近くに住むって私なら絶対嫌です(笑)

• hue2011
回答No.5

電車通勤に決まってます。 車が悪い所を書けば理由は明確です。 車検などを受ける必要があり常にメンテナンスが必要。 固定資産税納付が必要。 車庫が必要。自分で保持する車庫がないと車庫証明を取る必要がある。借りる車庫は家賃がかかる。 行先に駐車スペースが必要。都市部だと空きスペースがなく、約束の相手とあと少しという距離の場所でうろうろ走り回らなければならず、時間約束が守れない可能性がある。 ガソリン代がかかる。注意していないと走行中にガス欠が起こる。 疲れていてついうとうとすると事故のもと。他人をきずつける可能性がある。 もちろん自分も死ぬ可能性がある。 こういうことが電車だとないんです。所定の料金さえ払えば必ず行先に行ってくれる。走行中寝ていても構わない。本を読んでいてもいいし、体を休めることができる。 事故なんかで走行できなくなったりしたときは災難ではあるけど、その電車が不通になったことは報道され誰でも知っているので、そのために約束に遅れたりした場合堂々と災難だと主張できます。車両が故障したり修理が必要でもそれは電車会社が負担することであって、こちらは意識する必要が皆無です。 基本的に電車のほうが悪いということは思いつきません。事故になって自分が巻き込まれる危険性といったら、じぶんが運転していても同じようなものですし。 いま、働き方改革といって、たとえば飲食店でも加工野菜を買ったりしています。自分たちで野菜を刻めば誰にも余計なお金を払う必要はないけど自分たち内で労働が発生し、そのための時給や何かが発生したうえ、品質がそろわない。しかも時間がかかる。それくらいなら加工した野菜を買ってきてオーダー即提供可能にすればお客にとってのサービス性は非常に高まり、安定した味と品質が保証できしかも内部管理が楽になるのです。 それと電車は極めてよく似ています。

• qwe2010
回答No.4

電車通勤、電車があるところしか、できません。 自動車通勤、駐車場がないとできません。 どっちがいいといわれても、車しか選べない。 田舎で、車での通勤、混まないし、雨降りでも濡れない、傘がいらない。 混まないから、決まった時間につける、荷物を持たなくてもよい。 歩かなくてもよい、田舎だから、通勤時間が短い。

• Osric
回答No.3

最近、車での出勤が増えたのですが、3Kg太りました。なるべく電車を使おうと思います。

回答No.2

どこに住んでるかにもよるでしょうね。 車で出掛けても、停める場所に困る都心部では、どこに寄り道しても基本的に邪魔です。 むしろ身軽に寄り道したけりゃ電車の1択、お金に困ってないなら寄り道からの帰りはタクシーっていう手もありますね。 逆にど田舎だと、まずバスもない線路からも遠く離れているっていうことも多いです。 そうすると車で通勤するしかない事も。 しかし車通勤を認めてない会社へ車で出かけて その途中で貰い事故にあった妹は労災出ませんでしたよ。会社によっては交通手段を選べませんね。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

バイクならオーケー\(^-^)/ 電車・バスも定期やICカードを使えば毎回はお金要らないよねぇ~ \(^o^)/