• 締切済み

鼠の餌は何が最適なの

meitokuの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

レインボー薬品 スーパーネズレスシードS 殺鼠剤 ヒマワリの種 良く食べます。 探してみて下さい。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ねずみ捕獲カゴに入れる餌は何が良いですか

    天井裏を走り回るネズミ捕獲用に金カゴを買いました。 中に入れ誘うエサはどんなものが効果あるのでしょうか? 至急教えていただければありがたいです。 比較的小さい黒ねずみです。

  • 猫がねずみを食べて困っています

    猫がねずみを食べて困っています。 昔は、モグラやトカゲやねずみを捕獲してきて いたぶって遊んだ死骸が家に転がっていたことがありました(-_-;) それは、それで問題なのですが。。。 今回は、ねずみを捕獲してきて食べてしまうのです(>_<) 我が家はお店をやっているのでどうしても猫の外出を防げません 餌もたくさん与えています。 いったいどうすれば、猫がねずみをたべなくなるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • ネズミについて詳しい方、是非!

    先日、職場の人がハツカネズミをみつけ、箱に入れて捕獲しました。 2時間ほど経った頃、中の様子を見てみると、なんとネズミが出産していました。 1匹…2匹、ついに5匹産まれました。 中に餌を入れて、日曜の休業が終わり月曜日、覗いてみるとネズミは子ネズミ1匹残らず消えていました。 捕獲していた箱はプラスチックの長方形の箱で、高20cm×幅35cm×奥行15cm。蓋にはダンボールを使用し、空気穴に直径5ミリほどの丸穴を10個ほど開けてありました。が、月曜にはその内の一個が直径2cmほどに大きくなってました。きっと、この穴から逃げたのだと思います。 でも不思議なことに、壁より5cm~10cmほどの距離があり、壁をよじ登ったとは考えにくい。なら、どうやって、逃げたのでしょう?それも、産まれて1日ほどしか経っていない子ネズミまでもが。 オスのネズミが来て穴を大きく開けたとしても、高さ20cmもジャンプなんてできるのでしょうか? 一体どうやって逃げたんだろう? ネズミに詳しい方、推測で構いません。 是非回答ください。

  • ネズミ捕獲

    豪雪地帯に住む学生です。研究用に野ネズミを捕獲したいと思っています。使用するのはシャーマントラップという生け捕り罠なのですが、ミズナラ林に5個ほど仕掛け、そのうちの2・3個は、ふたは開いていて餌だけとられてしまいました。頭の良いネズミがいるということでしょうか?トラップ内は、リターを詰めて寒くないようにし、その上でヒマワリの種を二つかみほど入れています。 良い設置場所、餌だけ取られて逃げられることのないようなうまい工夫の仕方はないでしょうか?専門的な回答でも、アイデアでも良いです。ご回答、よろしくお願いします。

  • 家にネズミがいます

    家にネズミが大量発生し困っています。助けて下さい。 ネズミの毒餌を購入し設置したところ、効果があり、ここ何ヵ月も姿を見せませんでした。しかし、暖かくなってきたからなのか、また少しずつ発生し今では大暴れしています。 粘着性の捕獲シートは、あまり効果がなく取れません。金網型の物も餌が悪いのか取れません。 ネズミに悩まされるようになったのは、最近のことではなく10年以上前からです。 被害は数え切れず、物をかじられ壊されたり、食料品を食い散らかし、糞尿を撒き散らしたりと散々な目にあって遭ってきました。 また、夜な夜なの大運動会が繰り広げられると、ドタドタうるさすぎて寝れません。 業者に駆除を頼もうにも、お金がありません。 何か自分でできる駆除の方法はありませんか? 人に相談しようにも恥ずかしくて言えませんでしたが、何より不衛生で悪臭の原因にもなるので、本気で何とかしたいです。宜しくお願いします。

  • ネズミ撃退法!

    築25年の木造一戸建てに住んでいます。 1ヶ月くらい前から、家の中で、ネズミやネズミの糞を見かけるようになりました。 両親と家の点検をし、床下に進入口があったので、コンクリートで埋めました。 その結果、目の前には現れなくなりましたが、夜中になると、壁・鴨居裏をカサカサ動き回る音・・・。 「壁の中に閉じ込められたのだから、餌が取れず餓死するさ」 と父は言いますが、不安です。 音がするようになってから3日経ちますが、ネズミは元気な様子です。(音から推測) ここに寄せられていた回答で、防虫剤・蚊取り線香を試したのですが、効果は無し。 再びネズミが穴をあけ、進入後、罠で捕獲と言う道しか残っていないのでしょうか? それは絶対に嫌です!! どなたか良い方法を教えてください。お願いします。

  • ねこは役にたちますか

    最近ネズミが暴れているんだけど 市販の捕獲器しかけてもエサだけ取られて、役に立っていないようです ネコ飼えばはネズミを激減させ、役に立ちそうですか 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ネズミの侵入を阻止!

    花や野菜を生産する園芸業です。ガラス温室にて植物を育てています。冬になると、灌水後の排水溝(径VU40程)から夜な夜な野ネズミがやってきて、せっかく種まきしたカボチャやキュウリのタネを食べてしまいます。冬なのでエサが少ないのでしょう。しかし、種代もバカになりません。排水溝は全部で40か所ありまり、昨年はベトベトシート50枚で5匹捕獲したのですが、後処理が大変(グロテスクで気持ち悪い)ですし、罠をよけるネズミもいます。。今年は排水溝に管用目皿(お風呂の排水溝のような円形キャップ)で防御予定ですが、排水溝の形状がキレイな円形でないところもあり、キャップがうまく、はまりません。そのような排水溝には薄い金属の穴あき平板(幅10cm程×長さ20cm~30cm・ネズミが通らない大きさの穴あき平板)で対処したいのですが、部品名が判りません。ネズミに負けない重みで排水溝で侵入を阻止したいのです。大きさは切断加工可能です。どなたか、その部品とういか、材料名を教えて下さいませんか。よろしくお願いします。

  • ショックです・・ネズミのフンの危険性はどれ位?

    ネズミのフンがヒトに与える危険性と、捕獲方法について教えて下さい。 さきほど使い終わったフライパンの中にネズミのフンを発見してしまいました。 普通にスポンジで洗って、フライパンでお湯をガンガン沸騰させればまたフライパンは使えますか? フンが乗った物は気持ち悪いので捨てられるものは捨てていますが、フライパンは購入したばかりの新品なのでなるべく捨てたくありません。 最近、まいにちネズミの被害に悩まされています。 ネズミを発見してから食べ物はすべて冷蔵庫やプラスチックケースの中に入れてネズミが入らないようにしています。 台所を使った後はすぐにすべて除菌して、ごみは外のゴミ箱へ、掃除機も毎回かけて食べこぼしなどがないように心がけています。 ネズミ捕りも三つ仕掛けていますが、すでに仕組みを知っているのか何日経過しても食べ物だけ取られてまったくわなにかかる様子がありません。 当方、オーストラリア在住で今の時期は秋。寒くなりつつあるので、ネズミも巣作りをする季節とか。 ちなみに家は200年以上前に作られた古いものなので、穴や隙間がいたるところにあり完全にふさぐことは不可能です。 毒エサは以前、床下で死なれてひどい悪臭被害にあったので使いたくありません。 ゴキブリホイホイ式のベタベタするものはこちらには売っていません。 なんとかせねば精神的ダメージが・・・ 以上、よろしくお願いします。

  • ねずみorこうもりか…駆除について

    現在、2階建ての戸建てに住んでいます。 以前から1階の玄関前と2階の戸袋や雨戸のサッシ部分、屋根瓦に小さく黒く細長いフンがあったのですが、 最近、夜になると壁の中でガサガサ音がしチューチューという鳴き声も聞こえはじめたので(部屋には入ってきていません)、業者の方に来てもらい調べてもらいました。 業者の方は、天井裏など一通り見て、天井裏にフンなどの形跡はないからねずみの可能性は低くコウモリではないかという話でした。 ネズミは玄関前など人目につく所にフンはしないなど教えてもらいました。以前、私が薬局で購入し戸袋に仕掛けた毒エサは減っていましたしコウモリは周辺で見かけたことはないのですが、やはりネズミではないのでしょうか。 天井裏に形跡はなく、壁の中にいるというのは考えられるのでしょうか。 業者の方は粘着シート150枚ほど設置し捕獲するという方針のようで費用は10万円はかかるという話でした。 高額な費用のため、お願いするか迷っています。 どなたかネズミの知識や駆除の経験等あります方がいらっしゃいましたら教えて下さい。