• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きな先生)

私が好きな先生への思いと質問

chiychiyの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.3

こんにちは なんとも思っていません。 これはっきり言いますが もし、思っていたら大変なことですよ。 精神的なものになります。 今は個人保護法の問題もありますから 聞いて教えてくれるのか? そのあたりもありますし、教えて貰えないことも あり得ます。 先生も慕われるだけの存在ではないので。 生徒と先生というよりも 年齢的な隔たりです。 先生に伝えることで先生の迷惑になることは 少し考えないとです。 これは あなたの年齢でわかりますよね? 人を好きになるということは 相手を思いやることでもあります。 先生の授業を頑張るとかそういったことで 伝えていく方法もあります。 自分のことだけではなく、相手の立場も考えるのが 大人になっていくことだと思います。

関連するQ&A

  • 先生との距離

    中3の女子です。悩んでます。 好きな先生がいます。loveではなくlikeの方です。 その先生は去年1年、教科の担当として授業してくださった方で(クラス担任ではありません)、私はその教科の係を学期通してやってました。とはいっても授業の評価聞いて伝達したりたまに機材運ぶ程度なのですが…… 私がグイグイ行く性格でなく、授業外であまり話したことは無かったのですが、授業もとてもわかりやすく面白くて、その先生に会えるのが毎日の楽しみでした。 ですが今年から1年生の担当になってしまって、接点というか、話したりする機会が全く無くなりました。 それで、なんとか先生と仲良くなりたい、でもメアドとか電話番号聞くのは、と悩んだ末に今年から年賀状を出したいと思い、それに伴って住所を聞きに行きたいのですが、 質問です 冬休みまえに聞きに行くつもりなのですが、それまでに学年越えて質問に行く、少しでも絡みに行く、など進展を持たせたほうがいいでしょうか? いちおう去年担当したクラスの子とはいえ、そんな頻繁に話してた生徒でも無いのに聞きに行ってはぐらかされてしまうのではないかと思うのですが、いきなりそんなグイグイ来るようになられても逆におかしく感じて身構えられてしまうのでは、と。 先生は私の好意には薄々気づいてらっしゃると思います。Loveと受け取られているかはわかりませんが、集会や学年で集まる際など、結構わかりやすく目で追っていたり会えるよう職員室周りうろちょろしてたので…… 本当に大好きな先生なんです。 先生のおかげで苦手だったその教科で評定5が取れたし、授業が楽しくなりました。 断られて気まずくなって卒業にしたくない。 先生に聞きに行かれたことのある方、教師をやっておられる方、またアドバイスなど、何でも構いません。 お願いします。

  • 好きな先生に近付きたい

    質問、っていうかなんですが。 中3の女子です。 去年理科を担当していただいてた(今年から担当が外れた)先生のことが好きです。男の先生で、今年で57になる方です。 LoveでありLikeです。 そこでなんですが、先生は私の気持ちに気づいていると思いますか? 私は去年1年先生の教科の伝達係をやっていました。 授業後に次回の内容を聞いたり、機材のあるときは運んだりしてました。 そういう時に先生はちょくちょく雑談を振ってくれたり大変だな、って労ったりしてくれましたが、先生を前にすると嬉しくて自然ににやけてしまうのでいつもすごい硬い表情でしか話せませんでした。愛想の無い子だな、と思われていたと思います。 2、3回「先生の授業つまらない?(私語の多いクラスでした)」と聞かれて、「私は面白いと思います、わかりやすくて楽しいです」というようなことを言えたことがありました。ありがとう、と言われました。たぶん覚えて貰えてはないだろうけど……… 寝たり他教科の課題やってる人が多いなかで顔上げて真面目に聞いてました。提出物も全部きちんと出したし、テストの点も良いです。 でも、騒がしい、というかアクの強いクラスだったので、大人しくて真面目なだけの私のことははっきり言ってあまり印象にないかもしれません。 別の担任の先生とのやり取りの中で、理科があって嬉しい、先生が好きだというようなことも書いてましたが、これは伝わってるのでしょうか。 教師間で〇〇がこんなことをーなんてのはあるんでしょうか。 また、何人か知ってる友達が先生の聞こえるとこで先生居るよ、良かったじゃんみたいなことを囃したりしてきたことがあります。 既婚の先生です。どうこうなるつもりは無いんです。 ただ、せめて生徒として仲良くなりたいんです。 担当が外れて、学年も部活も違います。忙しそうで、わざわざ質問に行くことも出来ません。 友達連れて先生見たさに職員室周り彷徨いてるとよくすれ違います。その時に挨拶するだけでも少しは変わるでしょうか。 また、友人のアドバイスで年賀状を出したいのですが、こんな状態から聞いて教えて貰えるんでしょうか。 先生が好きだった方、また実際の教員だった方、私はこう思うなど何でもいいので回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 担当じゃない好きな先生

    長文になります! 好きな先生に年賀状を出したいです。 中3の女子です。 その先生は私が二年の時の教科担当の先生だったんですが、今年から担当じゃなくなりました。いまは学年の先生でもないので、話すこともありません。 先生とは去年1年授業担当だっただけで、特別仲がよかった生徒なわけでも、また部活の顧問などでもなく、本当に授業だけの関係でした。 しかも私の好き避けがすごくて、先生の授業の連絡担当をしてたのにろくろく質問にも行けなかったしすれ違っても目を逸らしたり… でも集会や授業でぼーっと見ている時はよく目が合います。去年伝達の用事で話すときは行くと労ってくれたり軽く話したりしてました。それに先生の授業はとても真面目に受けて、テストでも上位でした。 それで今日、テストの範囲でわからないところがあったので聞きに行ったんです(新しい担当が新任の先生で去年の範囲は知らないと言われたので)。昼休みに他に用事のあった友達2人と訪ねていって聞いたら、なんで私に聞くんですかと言われました。今の先生がわからないと言ったので、と伝えると教えてくれましたが、雑というか、こっからここまでだから、って感じの対応で、去年聞いたときと全然違っててすごく戸惑いました。 それから先生に嫌われたんだろうか、担当でもなくなった生徒から引き続いて絡まれるのは面倒なのかな、とすごく心配になって、これだと年賀状も断られるんじゃないかと思いました。 先生は行動的でテキパキしてて、どちらかというと面倒見のいい人なのですが、それだけに冷たくされたりあしらわれたらと怖くて行っていいものか悩んでいます。 一応、年賀状は冬休みまえくらいの昼休みに聞いてこようと考えています。担当じゃないので口実が思いつかないのですが…… 長くなったので少しまとめると、 (1)先生はわたしのこと嫌ったり疎んだりしてたのでしょうか。面倒だと思われてますかね… (2)今年で卒業だし、年賀状はやっぱり住所聞いて送りたいんですが、教えてくれますかね? (3)なんて聞いたらいいでしょうか! 「そういえば、去年聞けなかったんですが先生に年賀状出したいんですけどいいですか?」→で考えてますが、担当でもないのにいいよ、で済まされないにはなんて言えばいいですかね。教えてください! (4)アドバイス、経験、なんでも! よろしくお願いします!

  • 先生を避けてしまう

    先生を好き避けしてしまいます…………………… 去年一年だけ教科担当をしてくれた先生のことが好きです。 この気持ちはlikeです。 先生と話したくてその教科の伝達係やってたんですが、結局授業後に次回の予定軽く話すくらいしかできませんでした。 しかも最後のへんは照れてしまって先生がなにか冗談言ったり褒めてくれたりしたのに、はい、分かりました、いえ、みたいな対応しか取れませんでした………………… でもその先生がいないとこではすきすきで、担任の先生に○○先生の授業あって嬉しいし楽しい、みたいなこと書いたり知ってる友達が先生いたよ~~とか小声で囃したりしてました。気づいてるかはわかりません。 今年から学年ごと担当が変わって、今は毎日すれ違う程度なんですけど、これって先生からしたらこの子自分のこと嫌ってるのかなって印象ですかね………………?ほんとに先生の前ではなんも出来ませんでした。すっごい無愛想だったと思います…………… それで、せめて感謝してた、尊敬してるってことを伝えたくて今年勇気出して年賀状聞いてみたいと思うんですが、こんな生徒から聞かれたらどうですかね…………教えてくれますかね…………… 先生は56歳の男性で、私は中3の女子です。 毎日ぐるぐる悩んじゃって、すごくつらいんです。 回答待ってます。

  • 先生に年賀状を聞きたい

    去年一年教科担で理科教えて貰った先生に年賀状出したいと思ってます。 今年は担当ではないのですが、いつも昼休みにみかけるので冬休み前くらいに聞きたいと思ってます。 そこでなんですが、なんて聞けばいいでしょう?他の質問を見ると普通にお世話になったので年賀状出したい、という感じでしたが、私の場合クラス担任でもなく、教科担当ですらないので一年担当しただけでなんで?ってならないか…… 先生にはなんかこの子自分のこと好きっぽいな、って勘づかれてるっぽいです。 仲良いグループでは男女問わず話せるんですが、先生には緊張して全然話したり出来なかったので……… 今年で卒業だし、先生のおかげで楽しかったのでどうしてもだしたいんです! よろしくお願いします!!

  • 教科担任の先生に呼び捨てされる

    教科担任の先生に呼び捨てされる 私は中3の女子です。 担任の先生とはあまり話さないのですが 教科担任の先生とはとても仲がいいです。 職員室にいくと話したいなぁと思って話しかけたり 話しかけてきてくれます。 授業中には「君には期待してるよ」とか テスト中に近くまできて、「よく考えればわかるよ。頑張れ!」 と声をかけてくれます。 特に仲がいい先生3人は名前を呼び捨てしてくれます。 私は嬉しいです。 親近感がわくじゃないですか。 質問なのですが、先生が生徒を呼び捨てするということは いい風に思われているからでしょうか。 教科担任の先生は私のことをエコヒーキしていると思いますか?

  • 好きな先生について…

    教師をやっておられる方にお聞きしたいのですが、自分が顧問をやっている部活の部員でもなく、学年も授業担当も違う生徒から先生に年賀状出したいです、って言われるのはおかしいですか?去年1年だけ教科担当をしていただいた先生です。 もちろん聞くのは今ではなく、冬休み前くらいに聞きに行くつもりです! また、その先生はよく階段のとこに立ってらっしゃるのでそこを狙って昼休憩に聞きに行こうと思っているのですが、人通りがあるところで聞くのは迷惑ですかね……… でも他学年の主任の方なので、そこ以外には直接職員室に聞きに行くしかありません。 他の先生にそういう風に思われそうですし、それは出来ません。 私はあまり積極的な生徒でなく、わかりやすく懐いていた訳でもないのでえ?って思われそうで怖いです。教えてくれますかね……? すごく好きな先生なので、断られて気まずくなってしまうのが本当に怖いのです。 異性の先生で、結婚してらっしゃる50代の男性です。私は中3の女子です。 よろしくお願いします!

  • 先生のことを好きになってしまった

    私は中学3年で好きになった先生は27歳の担任の先生です。 これまで先生を好きになるとかありえないっておもっていたので 今好きになってしまってすごい焦っているんです。 すれ違ったり授業の時とかもすごい目で追っちゃってもうおかしいです。 もし告白するなら卒業後にっておもってます。 生徒と教師ってそういう関係になれないってわかっているし、 相手にしてもらえないってこともわかっているけど 本当に大好きだからあきらめることができないんです。 もう本当に好きすぎてつらいです。 やっぱりあきらめたほうがいいですか? できるなら付き合いたいですが。 どんな内容でもいいので質問の答えまってます。 現役の先生などもぜひいたら答えください。 真面目に悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • 先生との恋について

    私は18歳なのですが、26歳の男性教師のことを好きになってしまいました。挨拶できるだけで姿を見るだけでとても嬉しくて、先生に褒められたい一心で先生の担当教科で学年1をとることが出来ました。でも、この気持ちは憧れなのか好きなのか分かりません。質問にもよく一人で行きます。すると、プライベート(家族のこと等)の話や、今日こんなことあって嫌だった嬉しかったなどの話をしてくださいます。その話を聞くのも好きだし、沢山笑顔になれます。先生も私の話をニコニコして聞いてくださって質問までしてくれます。もちろん生徒だからそのようにしてくださることもわかっています。ですが、他の生徒には話さないことも話してくださいます。次はいつ来る?と次の予定まで決めてくださいます。それがとても嬉しくて舞い上がってしまいます。本当に大好きなのです。学級日誌のお題が好きな教科と先生でした。なのでその先生の授業がすき。話を聞くことも楽しくて好きなどのことを書きました。するとその先生からコメントがありました。とても嬉しかったです。卒業まではその先生の特別な生徒になりたいです。どうしたらなれると思いますか?

  • 担任ではない先生に対して

    私は先日投稿させていただいた ( https://sp.okwave.jp/qa/q9611568.html )通り、A先生について色々と悩みを抱えている状態です。 ただの生徒として違和感がない、でも他の生徒よりも親密(?)というか少し近づけたらいいなと思っています。 ですが、在学中は教師と生徒という関係から外れようというつもりはありません。 A先生は地理の授業を担当している先生で、担任も私のクラスではありません。 授業外では趣味の話や課題プリントの質問などをしに行ってはいます。 まだ片手で数えられるほどしか授業を受けていませんが、名前を覚えられていました。 そんな方に何かしらの悩みを相談するというのはおかしい話でしょうか。